酵母復活?・・・&ご飯のとも

f0191248_5151350.jpg

マンゴー酵母でクッペ。
しばらく調子が悪かった酵母ちゃん、やっとおきてくれました。
香ばしく焼きあがったクッペ。
元種も静か、生地も静かにふくらんでいて「?」だったけど、オーブンでぐーんと
伸びてくれました。

f0191248_5181333.jpg

マドレーヌもたくさん焼きました。
もうちょっと生地を入れてもよかったかな~。
イルプルーのレシピで作ったのですが、イメージと違ってふんわりです。
ウチではこういうお菓子もガツガツ食べるので、買ってくるのはもったいない^^;

f0191248_5195591.jpg

そして今回のご飯のとも、「じゃこ酢醤油」です。
小鍋にじゃこをひとつかみ入れ、酢と醤油を大さじ1杯ずつ入れて火にかけます。
水分がなくなったら出来上がり。あっという間にできます。
ご飯にたっぷりかけてもいいし、おにぎりの具にもいいの。
もっとたくさん作るときでも酢と醤油は同量なので楽チンです。
山椒の粉を混ぜたりしてもおいしいの。
ご飯、しっかり食べましょうね^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-31 05:26 | パン | Comments(0)

ギョーザ

f0191248_5533634.jpg

タイトルとは関係ない写真からですが。
あこでバゲットを焼きました。
粉はタイプER。バリッと香ばしく。

さて、春休みです。
子供たちがギョーザを作りたいというので、昨日の夕食はギョーザ。
包む具だけ作っておいて、皮を渡してオマカセです。
f0191248_5561337.jpg

長女は普通にギョーザ形、次女はショウロンポウのように包んでました。
二人で楽しそうに、100個包んでくれました~。
f0191248_5573867.jpg

じゅじゅ~っと焼いて、みんなでたくさん食べましたよ~^0^
ごはん作りもイベントになっちゃいますね。
ごちそうさまでした♪


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-29 05:59 | こどもたち | Comments(0)

休日

日曜日、ふと子供たちに「今日のお昼はふたりで作ってよ~」ともちかけると、
何やら姉妹でごそごそ相談。
ピザを作ることになりました。
ふたりで頑張ってたくさんの粉をこね、ソーセージとコーンのビザに。
f0191248_5542782.jpg

トッピングは楽しい♪

f0191248_555872.jpg

出来上がり~☆
ふっくらしたピザパンが焼けました。
どんどん焼きあがるピザをみんなで食べて「おいしいね~」。
お出かけする元気もないときは、こんなふうに過ごすのもいいものですね。

f0191248_5565368.jpg

私はといえば、もはや見慣れたマフィンを焼き・・・

f0191248_5581266.jpg

こちらも見慣れたあこグラ山を焼きました。

それにしても寒さが続きますね。
いいかげん、暖かくなってほしいものです。
花粉は飛ぶし、寒いし・・・せめてどっちかにして~><


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-28 06:00 | 休日 | Comments(2)

ちいさなパン屋さん

昨日のパン教室は親子参加でした。
ママさん二人に姉弟二組。
いちごみるくとグリーンティーオーレを作りましたよ~。
f0191248_1584342.jpg

小学生のお姉ちゃんたち、一生懸命こねてくれました。
この後、弟さんたちも交代でこね、とってもいい生地に^^
f0191248_15103013.jpg

お母さんと一緒にチョコを包みます。
マフィンカップに入れて発酵させます。
f0191248_15114019.jpg

先に焼けたのはグリーンティーオーレ。
お茶とホワイトチョコのいい香りです。
f0191248_15123976.jpg

いちごみるくも焼けました♪
ピンクとグリーンのパン、優しい春の色合いですね。
お天気もよく、みんなで外遊びもしながらのパン作りでした。
焼けたパンをちょっとずつ交換してお持ち帰りです。
楽しんでいただけたでしょうか。
どうもありがとうございました☆

春休みもこういった感じで教室してます^^
遊びつつ、軽食なんかも食べつつ楽しくパン作りをしましょうね。
よろしくお願いします^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-26 15:19 | パン教室 | Comments(0)

修了式

f0191248_20425967.jpg

また焼いてるマフィン。
桜葉鹿の子大納言入り&キャラメルチョコシナモン。
甘い甘い香り。

f0191248_20441988.jpg

1個だけ出来たミニ山。
グラハム角食を作った残り生地、久々にミニ食型を引っ張り出して1個だけ焼く。
かわいいよね~。

f0191248_20472758.jpg

で、角食ね。あこ酵母のグラハム入り。
かりっと焼けてます。サンドウィッチにしようかな。

f0191248_20465492.jpg

あこでイングリッシュマフィンも。
これにゆで卵のマヨあえを挟んで食べるつもり。
子供にもウケがいい。

今日は小学校の修了式だった。
通知表を持って帰ってきた娘たち、ちょっとは成長したかな。
見た目はなんだか少女っぽくなってきた長女。
相変わらず要領いい次女。
4月から5年生と3年生になる。
ちょっと~、ホントなの~?あんたたち。
まあ、なんでもいいからとにかくたくましく育ってちょうだいな。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-24 20:54 | パン | Comments(0)

おばちゃん感動したわ

サフイーストでライブレッド。
f0191248_57433.jpg


はい、次は~!
f0191248_582789.jpg

紅茶マフィン、アプリコット入り。
マフィン型に敷くグラシン紙、ついに千枚入りを買ってしまった^^;

続けてこちら。
f0191248_510742.jpg

何年ぶりだよメロンパン。
考えてみると、武蔵くんでメロンパン焼くのは初めて。
もうちょっとこんがり焼きたいな。
まだまだ焼きたいパンはたくさんある。よろしくね、武蔵くん。

f0191248_5121960.jpg

全員集合。
オーブンを待たせず、続けてうまく焼けると嬉しい♪

先日、地元の中学校の吹奏楽部コンサートに行ってきた。
なんとホールをひとつ借りてやるという。
その部活単独のコンサートなのに、たくさんの人が聴きに来ていてびっくり!!
そして評判は聞いていたが、とっても上手!
なにより一生懸命さが伝わって、とってもよかった。
指揮にあわせてみんなで演奏する、その一体感。
楽器と楽器の掛け合いも楽しい。
あんなに熱い思いはしばらく忘れていたかも。胸がいっぱいになったよ。
頑張ってるね、中学生。おばちゃん感動したわ。
私も頑張るよ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-23 05:23 | パン | Comments(2)

久しぶりに

f0191248_864262.jpg

サフイーストのぐるぐるチョコパン。
チョコシートを買ったので、それで作りました。
「ソントン」の味がする~。
欲張って水分多めにしたので、焼きあがってから見事につぶれ、くっちゃりしました^^;

f0191248_883175.jpg

そのあまり生地で丸パンを。
これは水分多めがいいもんね。
ぐるぐるチョコパンも小型に作ればよかったかな。

f0191248_893268.jpg

こちらも久しぶり。「おやつイン」でホットケーキです。
チョコチップを入れました。
みんな大好き。朝ごはんに食べました。

大好きな三陸のめかぶ。
昔、旅行で訪れたきれいな松島の海。
空が広く感じた仙台の町。銘菓「萩の月」。
おいしい盛岡のおコメ。
ニュースを見ていろんなことを思い出します。
元気出さなきゃ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-21 08:13 | パン | Comments(0)

朝ごはんなど

あこで焼いたバゲット。
f0191248_8413265.jpg

富澤商店で買った「サクサクチョコ」を挟むのが最近のお気に入り。
f0191248_8431624.jpg

普段はバゲットを置いておいても食べないウチの娘たち、こんなふうにしておくと
たくさん食べます。どんどん焼いてあげるからね^m^

f0191248_8443137.jpg

あこグラ山(あこ酵母のグラハム山食)はハムチーズサンドに。

f0191248_8455428.jpg

これはダンナのお弁当。いつもおにぎりを持っていくのです。
こちらも富澤商店で買ったしそわかめふりかけ。
友達が、富澤で売ってる半生タイプのふりかけがおいしいと言っていたのです。
これのことかな、と買ってみました。
しそが苦手な次女も喜んで食べます。

地震のあと、復旧しているところ、まだ行くことも出来ない場所、原発。
心配なことはたくさんで、ニュースを見ると涙が出ます。
早くみんなに笑顔がもどってきますように。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-17 08:50 | ごはん | Comments(4)

みんなどうしてるかな

大地震以来、元気出ないです。
やっぱり気がかりだし、原発も心配だし、いつこの辺でも地震が
おきるかと思うと。
名古屋に住む自分ですら沈んでいるんだもの。
被害が大きい地域の人たちはどんなに怖いことかと思います。

日曜日、川崎に住む義妹親子がやってきました。
計画停電の見通しがつくまで、こちらに滞在するそうです。

f0191248_8155135.jpg

パンは焼いてます。
あこのバゲット。

f0191248_8164172.jpg

おなじみとなったマフィンたち。
チョコマロンとチーズ入りの2種類。

f0191248_8172557.jpg

あこのグラハム山食。
人数も増えたし、たくさん食べます。

パンを焼いていられるのはなんと幸せかと思います。
これ以上被害が広がりませんように。
そして、自分にできるかぎり応援をしたいです。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-15 08:21 | パン | Comments(4)

コーンパン&いちごみるく

地震・・・・・名古屋にいてもとっても怖かったです。
まだあちこちで揺れているし、落ち着かないです。
関東、東北にいる人たちが心配です。
もうおさまってくれますように。


昨日は午前中、パン教室をしていました。
みっちゃんとユキヨさんのおふたり。
f0191248_5561346.jpg

ユキヨさんのコーンパンです。
ほぼ初めてというパン作りでしたが、こねるのも成形もとってもお上手なの。
やり方をすぐにつかんで、ふっくらとおいしいコーンパンを焼きあげました。

f0191248_605459.jpg

いちごみるくを作ったみっちゃん。
生地にホワイトチョコチップを包んでいきます。
キチンと個数分にチョコチップを分けてから包んでるの。
几帳面なみっちゃんなのです。
f0191248_622542.jpg

トレートリノ型を使って、8個できました。
いちごの甘酸っぱさとチョコの甘さがたまんない!
焼き立てを少し食べさせてもらったら、チョコがまるで練乳のようでした^^
練乳いちご、おいしいもんね。
ユキヨさんのコーンパンも、しっかりこねたことがよくわかるおいしいパンでした。
ご家族も喜んでくれたかしら。
おふたりとも、ありがとうございました☆
またよろしくね!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-12 06:06 | パン教室 | Comments(0)