猛暑

暑う・・・・・・。
・・・・・・・・・

何事も気合が大事ではあるが・・・・・。
6月なのになにこの暑さ。

f0191248_16114796.jpg

パンも焼くぞ。暑いので発酵器いらずでぐんぐん発酵。
ぐるぐるパンとワンローフはあこ酵母で。
チョコぐるぐるとシナモンキャラメルチョコぐるぐる。

f0191248_16132269.jpg

バゲットはマンゴー酵母。
しばらく冷蔵庫に眠らせておいたエキスだけど、ちゃんとパンになってくれた。
かわいいヤツよのう。

f0191248_16145132.jpg

無理やり気合を入れて焼く!焼く!

まだ夏でもないのに夏バテ気味・・・・・。
朝から動き回るでしょ。昼ごはん食べると2時間くらい動けない。
真夏になったらどーすんの・・・。

ご心配いただいております次女。
熱も出なくなって、咳も減ってきている。
安静にしててと言われても本人は退屈なんで、DVDをすごい勢いで見てる。
ダンナがレンタル屋さんでアニメDVDを借りてきてくれてる。
もう20枚くらい見たんじゃないかな。
早く学校に行けるようになるといいな。こっちもたまらんわ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-30 16:20 | パン | Comments(4)

あらら><

長女ちゃんは昨日、中津川野外学習に出発。
楽しそうに出かけて行きました。

次女ちゃんは肺炎になってしまいました。
今週は学校行けないかも・・・。
あーあ(涙)



こちらのランキングに参加中です。
元気出せ~~!と思ってくださった方、応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-28 12:08 | こどもたち | Comments(4)

イソギンチャクではありません

f0191248_1603862.jpg

あこ酵母でリッチな生地をこねた。バターたっぷり^^
何か巻き込みたいなあ・・・ストロベリーパウダーがハンパに余っていたので
使っちゃう。生地にこね入れず、成形のときホワイトチョコチップと一緒に
巻き込んだ。カットしてねじねじしたら、なんだかイソギンチャクみたい^^;
残りの生地は普通に山食ね。

f0191248_1653884.jpg

パウダーは焼けると茶色になっちゃう。
でも、いい香り~。

f0191248_1664051.jpg

ふわんふわんの生地で、オーブンから出した途端、腰折れがはじまる。
水分は大目がおいしいし、あまり激しく腰折れしてほしくないし、迷うところ。
小さめの型で焼いたのにな~。
それにもうちょっとキツめに焼きたかったな。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

More><
[PR]

by kana_pan | 2011-06-24 16:15 | パン | Comments(0)

これではイカン

バゲット焼いた。
f0191248_1625623.jpg

ほんの一部しか公開できないようなシロモノを作ってしまった。
粉は大好きなタイプER、あこ酵母のバゲットだというのに。
あーあ、長引く不調・・・。

f0191248_16264118.jpg

びゃ~っ!っとクープが開いたバゲット焼きたい。
もっとガンガン焼きたいよ~。
しかし消費が追いつかん。
ホントにもらってくれるヒト探さなきゃ。

今日、小学校の読み聞かせに行ったとき他のママさんに聞いたのだが、
5年生、6年生あたりで肺炎が静かに流行っているらしい。
入院してる子もいるそうな。今頃なんで肺炎なんだろう・・・。
来週は中津川野外学習もあるし、長女の体調管理には気をつけなくちゃ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-22 16:31 | パン | Comments(2)

バースディ♪

昨日はダンナの誕生日でした。
42歳です。
f0191248_12353713.jpg

センスのかけらもないケーキで申し訳ないのですが・・・・・。
イチゴの季節も終わったので、中にサンドしたのはシロップ煮のフルーツ。
カットフルーツのセットを買って、上に飾りました。

f0191248_12372767.jpg

バースディランチはダンナの好きなハンバーグを。
あとはピラフ、マカロニとコールスローのサラダ、かぼちゃのスープ。

父の日と重なって、子供たちともゆっくり過ごせて嬉しそうでした。
素敵に年を重ねていってほしいなあ^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-20 12:40 | その他 | Comments(4)

家族でパン

土曜日、「家族で作るかわいいパン」を作るパン教室に参加しました。
親子4人で申し込み、楽しみに出かけました。
くまのパンとアンパンマンのパンを一人3個ずつ作るのです。
f0191248_1321331.jpg

アンパンマンも・・・

f0191248_133989.jpg

くまのパンも、みんなでちまちまと作ります^^
子供たちは少しやったことがあるけど、ダンナはパン作りは初めて。
パン生地はニーダーでこねますが、発酵、分割、ベンチ、成形・・・と
パン作りは忙しい!特にこういう教室ではイーストの量を増やして作るので
作り始めたらダッシュ!です。

f0191248_1365148.jpg

焼き上がり~。
くまは何とか形になってます。

f0191248_1373354.jpg

アンパンマンはほっぺが滑り落ちる~^^;

その他に昼食として、パスタとサラダの材料を受け取って仕上げる、という
作業もありました。限られた時間の中でこれはちょっと無理~><
予定では2時間半で終わるはずが、1時間くらいオーバーしてしまいました。
企画はよかったと思うのですが、パン作りだけでよかったかな。
焼き上げたパンはそこでは食べず、全部持ち帰りになってしまいました。

ま、子供たちは楽しそうに細工パンを作ってたし、私もダンナとキッチンに立つなんて
初めてのことで嬉しかったなあ♪
大忙しの教室でしたが、お土産もたくさんもらって帰りました。
それにしても一人6個ずつ作るということは、ウチは4人で参加したので
全部で24個のパンができたのです。
今日の朝ごはんは家族全員、この菓子パンを食べたのでした。
・・・・・まだある・・・・・。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-19 13:17 | 休日 | Comments(2)

かたいパンもやわらかいパンも

f0191248_1512407.jpg

ねじねじパン。
ヨーグルト酵母ができるとなぜかこのパンを焼いてしまう。
別にどんなパンでもいいんだけど、パターンみたいのができちゃった。
マンゴー酵母ならクッペ、とか。

2週間くらい前から、ダンナが「歯茎が痛い」と言い出した。
フランスパンとか、トーストをかみ締めるとよけい痛むって。
我が家で一番のフランスパン消費者、心配なので歯医者に行ってきた。
・・・虫歯が見つかっちゃったよ~・・・。
歯茎の話はまた今度ね、と言われて帰ってきて、しばらくブルーになってた。
歯医者さんって私も苦手><
とってもブルーになっちゃうの。気持ちはよくわかる。
とりあえず虫歯の治療、早く治ってほしいものだわ。

f0191248_1517292.jpg

あこのグラハム山食、これもトーストせずに食べてる。
なんだかかわいそうなので・・・。

f0191248_15181414.jpg

イーストの丸パンとか・・・
f0191248_15184361.jpg

ぐるぐるチョコパンとか焼いてみた。生地は同じもの。
リッチなふわんふわんのパン。
これならたくさん食べられるね。
はっ!ダイエットもさせなきゃいけないんだった~><



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-17 15:21 | パン | Comments(2)

そして定番に戻ったり

f0191248_17103969.jpg

いつものヨーグルトマフィン。
チーズ入りと大納言入り。
昨日はパンを焼く時間をどーしても作り出せず、このマフィンだけ焼いた。
早くできるし、フィリングも定番ならハズレなし。

f0191248_17123796.jpg

今日焼いた、あこのライ山食。
グラハムもいいけどライ麦もいいね。
白いパンよりこういうのが好きなのさ。

暑かったり雨が降って涼しかったり、調子狂う~~。
風邪気味だったのがやっと治ってきた。
小学校もプールの授業が始まるけど・・・まだ寒いよね~^^;



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-14 17:16 | パン | Comments(4)

ランチ会

f0191248_16231385.jpg

マンゴー酵母のカンパ。左がプレーンで、右がチーズ入り。
このチーズカンパ半分と、奥にちらっと写ってるケークサレを持って、金曜日は
nofuriruさんのおうちへ。ランチ会でした^^

f0191248_16243871.jpg

素晴らしいnofu先生のパン。私のと大違いです!完成度が違うのよ~。

f0191248_16255362.jpg

カンパーニュ、フルーツカンパもカットして、お料理も並びます。

f0191248_16265421.jpg

チキンのトマト煮をたっぷりかけたペンネ、タコのカルパッチョ、ピクルス、
プチトマトのマリネはnofu先生作。
牛すじとこんにゃくの煮込みはまゆみんちゃん作。
どれもおいしいのよ~。
あれこれと食べつつ、ゆるゆると時が過ぎていきます。
レストランに行くより癒される~♪
オシャベリもいっぱいできるし、ね^^

f0191248_16301944.jpg

最後は、あっちゅけちゃんが作ったゆずシフォン。
キメも細かく、しっとりした生地がおいしい~。
ゆずの香りがよくきいてます。
私の作っていった大納言入りのケークサレ。
あまじょっぱい不思議味。

楽しい時間をありがとう!
また集まりましょうね♪



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-11 16:34 | パン友達 | Comments(4)

マンゴー酵母で

マンゴー酵母が元気に育った~♪
f0191248_12432550.jpg

クッペは焼きたいよね~。ちょっと焼きが甘かったかな。
キタノカオリでもちもちクッペ。
子供たちはチョコクリームを塗って食べてた。

f0191248_12445023.jpg

バゲットは不出来だったので一部だけ・・・・・。
分割から成形の流れに失敗し、太っちょになってしまったの。
ああ、気を抜いてはイカンなあ。

それにしても蒸し暑い日。
来週からは小学校の水泳も始まる。
暑かったり涼しかったりで、体調管理が大変だ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-09 12:47 | パン | Comments(0)