バゲットも食べたい

f0191248_14275066.jpg

なまこパンは撲滅したいっ。

あこ酵母でバゲット焼きました。
クープ不発・・・中は気泡もたくさんでもっちりしてておいしかったんだけどなあ。
見た目もおいしそうでありたいですね。
全体像は撮れず・・・。
切り刻んでサクサクチョコを挟んで朝食に。

f0191248_14303419.jpg


グレープフルーツ酵母でクッペ。
意外と発酵が遅いなあ。エキスはブクブク、元気なんだけどね。
酵母から育てていくのは難しいですね。
手をかけすぎず、ほったらかしにはできず。

早くも夏休みに疲れてきました^^;


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-27 14:33 | パン | Comments(4)

山食とかぼちゃパン

あっという間に一週間たってしまいました。
次女に続いて長女もマイコプラズマにかかり、知らない間に夏休みに
なってしまった感じです。

f0191248_12474460.jpg


山食だけは必需品なので焼いていました。
あこ酵母のグラハム山食。トーストしたりサンドウィッチにしたり。

f0191248_130225.jpg


サフイーストでかぼちゃパン。
ウインナー入りと大納言入りです。ふんわりパン。

暑かったり涼しかったり、体もだるくなっちゃいます。
夏バテしないように、朝からしっかり食べなくちゃね。
今朝はこのパンたちに、かぼちゃとベーコン入りのオムレツ、キャベツとにんじんと
玉ねぎのマリネサラダ。
ダンナはお昼は食欲がないのでおにぎりだけにして、と言うのです。
おにぎりを二つ、毎日作って包んでいます。
だから朝はしっかり食べていってほしいのよね。
朝ごはんをもっと充実させたいなあ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-26 13:01 | パン | Comments(0)

きのこのピリ辛マリネ

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!
今回はレッドペパーで♪

f0191248_12344094.jpg

きのこのピリ辛マリネ。
ザザっと作ってさっと飲み~。

しめじとまいたけは半パックずつ、石づきを取ってほぐします。
塩少々を振って混ぜておきます。
その間にマリネ液を作ります。
オリーブオイルとレモン汁を大さじ1杯ずつ、しょうゆを大さじ1杯半、レッドペパーを
ひとふり、混ぜ合わせておきます。
きのこは10分ほど置いてからフライパンでから炒りし、マリネ液に漬け込みます。
冷めたら味がなじんでますよ~。
冷蔵庫で冷やしていただきま~す♪

ワインにも合うんじゃないかな。ぴりっと辛みのきいたさっぱりマリネ。
おつまみにどうぞ^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-20 12:32 | ごはん | Comments(2)

夏休みにパン作りを

もう夏休みですね~。
たまには親子でパン作りなどいかがでしょうか。

f0191248_12164128.jpg


今回はかぼちゃパン2種。同じ生地から惣菜パンと甘いパンを作ります。
パン生地にかぼちゃを練りこみますよ~。
やさしい黄色とほんのりした甘みが嬉しいパンです。

f0191248_12215555.jpg

こちらはかぼちゃウインナーパン。
パン生地でウインナーを包んで焼きます。
子供も大好きなパン。

f0191248_12233251.jpg

こちらはかぼちゃあずきロール。
かぼちゃ入りパン生地に鹿の子大納言を巻き込み、くるんとひと結び。
どことなく和風なお味。

メニューはこの2種類のパンと、ピザパンとカルツオーネです。
お好みのものをどうぞ。


次女に続いて長女も体調をくずしております。
パン教室は体調がおちつくであろう8月にさせていただきたいと思います。
いつも遊びに来てくださる方々には申し訳ありませんが、よろしく
お願いいたします。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-19 12:29 | パン教室 | Comments(0)

レタスの海苔しおガーリック

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!
モニタープレゼントのあらびきガーリックを使って、こんなおつまみを。

f0191248_1520914.jpg

レタスが安いときに是非!!
火を使わないから暑いときにも助かっちゃう。
作り方も簡単です。

レタスは大きめの葉を5~6枚、洗ってひと口大にちぎります。
塩を小さじ1/4杯ふって、よく混ぜます。
しばらく置いて、レタスがしんなりしてきたら水気を絞ります。
ボウルにレタスを入れ、ごま油小さじ2杯、味付け海苔8枚、ガーリックを小さじ半分
加えて混ぜたら出来上がりです。
ガーリックの量はお好みに合わせて調整してください。

これ食べた次女、「焼肉の味がする~」だって。
レタスもたっぷり食べられます。
でも、暑いからってこれとビールだけで終わらないでね^^
しっかりおかずも食べてください♪



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-17 15:28 | ごはん | Comments(4)

ふかふか~とビラビラ~

f0191248_933618.jpg

久しぶりにマフィンなど。
ホワイトチョコ入りと、カボチャ入り。
今回は小麦粉と米粉を半分ずつ使用。ちょっとしっとり。

f0191248_9364499.jpg

カボチャをたくさん頂いたので、カボチャを練りこんだパンも作った。
サフイーストでふかふか~。
ほんのり甘くて優しい黄色。

f0191248_9384693.jpg

ハンパに残っていたイチゴ酵母とヨーグルト酵母を混ぜ混ぜ。
クッペにしてみた。
クープがビラビラ~っとね。納得の出来ではなかったけどねえ。
成形がビシッと決まらんのよ。

次女が体調もどってきたと思ったら今度は長女が・・・。
昨日、学校を早退してきた。
咳をしてるし、熱が39度もあって。このクソ暑いのにかわいそうな。
今朝は熱は下がっていたから、このまま回復に向かってくれればいいけど。
あ~~もう~~。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-16 09:46 | パン | Comments(0)

GoGoマンゴー&モニタープレゼント

f0191248_1623213.jpg

長い間、冷蔵庫に放置してあったマンゴー酵母。
元種を作ったら意外と元気にムクムクしてくれた。
クッペ3個とバゲット2本にしてみた。
バゲットは残念な見た目になったので写真はなし。
切り刻んでサクサクチョコを挟んで朝食に出すと、娘たちが喜んで食べる。

f0191248_16254795.jpg

圧力鍋、デビュー!
小豆を煮てみた。早いね~。今まで何時間もかかっていたのがうそのよう。
最初は怖くて水の量を多めにしちゃった。
冷やしぜんざいにして食後の甘味に。
あと、豚の角煮も作った。コレは娘たち大喜び♪
便利な道具だねえ。

f0191248_1628816.jpg

そしてモニタープレゼントはこれ。
GABANのスパイス3種類。
このビニールの巾着袋、もう何枚もたまっちゃった。
他のも応募してるのに当たるのはGABANばかり(笑)
これでスパイシーおつまみを考えなくちゃ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-12 16:31 | パン | Comments(6)

ぐるぐる再び

次女が「ぐるぐるのチョコパン、作ってよ~~」という。
このくそ暑いのにチョコパンなんてやってられっか!と言いたいところだが
仕方ない。イーストの生地をこねて作った。

f0191248_154188.jpg


イカン、酵母のスピードに慣れるとサフイーストは忙しい。
ちょっと放置すると過発酵になっちゃう。
スクエア型で焼いたパン、ひとつは普通のチョコチップ、もうひとつはキャラメル
チョコチップとシナモンシュガーを巻き込んだ。
これで満足らしい。

f0191248_1562037.jpg


余り生地で丸パンを。甘い菓子パン生地で丸パンもいいもの。
今回の粉は「エゾシカ」。いろいろ使ったけどやっぱりキタノカオリが好き~♪

今日はムスメたちはじいちゃんと一緒にバスツアーでスペイン村に行ってる。
暑いので熱中症が心配だけどね。とっても楽しみにしていたようなので
いっぱい遊んで楽しんできて。
ダンナと二人の土曜日なので、本当なら土岐のアウトレットモールでも行きたい
トコだけど、ダンナは歯医者の予定が入ってる。ゴロゴロまったりの休日。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-09 15:14 | パン | Comments(4)

梅雨明けらしい

今ヤフーニュースチェックしたら梅雨明けって書いてあった。
早っっ。今年はなんだかあれこれおかしいわ。

f0191248_125467.jpg

じゃがいものビシソワーズを作ってみた。
ダンナの親戚のおうちから、たくさんの野菜が送られてきた。
ありがたいありがたい^^
とうもろこし、枝豆、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり。
とうもろこしは蒸して、そのまま食べる分と実だけはずして冷凍する分と。
枝豆も蒸しておいたらムスメたちががつがつ食べてしまった。
じゃがいもでビシソワーズを作ろうと思い立ち、昨日は朝からスープ作り。
早く作って夕飯のために冷やしておきたかったの。
ひんやりおいしい~・・・だけどムスメたちはあまり気に入らなかったみたい。
暑い日にはこんなのもいいのに。

暑くていつもより早く夏バテ気味。
こんなのばっかり。
f0191248_12102651.jpg

食パンばっかり焼いてる。
これはあこのグラハム山食。暑くて思考停止。
おとといは久しぶりにカンパーニュを作ったけどスゴイ失敗をした。
焼くときにいつものように天板に乗せず、じか焼きをしようと思ってスリップピールに
生地を乗せ、オーブンに入れたら・・・なんとスリップピールに生地がくっついて
しまっていたのだ。ふたつ並べたカンパーニュは見事に合体し、どうしようもないまま
焼かれていったのであった。
・・・モチロン食べてますよ、ソレ・・・・・もったいないし。

暑いからあこ酵母も室温放置でじゅうぶん生種ができてくれる。
目の前でブクブクしてるとちょっとオソロシイ。
みんな、暑くてもパンを焼いて灼熱地獄に悶えよう!
・・・・・もうおかしくなってくるわ・・・暑い・・・。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-08 12:19 | パン | Comments(0)

季節の炊き込みご飯&嬉しいこと

土曜日の夕飯に。
f0191248_1232358.jpg

トウモロコシの炊き込みご飯を作りました。
暑くなってきて、生のトウモロコシが安く手に入ると作りたくなるご飯。
今回はご飯2合にトウモロコシ1本使用です。
あとはひじき、にんじん、アーモンド、ベーコン。
トウモロコシの甘みがおいしいです。

それから・・・うふふ、買っちゃった。
f0191248_12343162.jpg

圧力鍋!
実は今まで持ってなかったのです。
ず~~~~っと欲しくて、でも高いから迷っていたもの。
ダンナがチラシを見ていて、ティファールのが安くなっていたのを発見。
ボーナス出たから買ってもいいよって。
ありがとう~♪


さて、次女。
今日も病院に診察に行き、やっと明日から登校OKが出ました。
もう少し薬を飲みつつ、様子見です。
夏休みも近いし、あまり無理はさせられませんね。
お医者さんにかかるたび、「この子、軽いね~」と言われるほどやせっぽちの次女。
肺炎に罹ったときには心配で。
思ったより早く回復してきてよかったです^^




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-04 12:41 | ごはん | Comments(2)