今年もありがとうございました

いつも遊びに来てくださっているみなさん、今年もありがとうございました。

あこ酵母も仕事納めです。

f0191248_15103048.jpg

ココア味のクグロフを焼きました。
うめはらフルーツミックスたっぷりの、しっとりふんわりパンです。
甘いシアワセ。

f0191248_15112560.jpg

グラハム山食です。
これで今年のあこ酵母は使い切り。
また年明けにおこしましょうか。

たくさん焼いて、滞在している義妹ファミリーと朝食に食べてます。

来年もまたゆっくり更新していきますが、よろしくお願いいたしますね。

みなさんも楽しい年末年始をお過ごしくださいね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-30 13:53 | パン | Comments(0)

野菜ばっかり煮込みハンバーグ

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ


モニタープレゼントでいただいた「煮込んでおいしいハンバーグソース」&「ハンバーグ作り」を
使って作ったのはこちら☆

f0191248_21171271.jpg

「野菜ばっかり煮込みハンバーグ」!
ハンバーグが埋もれるほどの野菜を見て。

では材料から。

<材料>4人分

・合いびきミンチ    400g     ・ハンバーグ作り    2回分
・大根     8cm
・にんじん   小1/2本         ・煮込んでおいしいハンバーグソース  1本
・玉ねぎ    小1個           ・水   300cc
・パプリカ    1個           ・塩    少々
・ほうれん草   1束           ・油   少々
・マッシュルーム  10個   

<作り方>
1、ハンバーグを作る。合いびきミンチと「ハンバーグ作り」を表示通りによく混ぜ、
 4等分する。フライパンに油を熱し、両面にこんがりと焼き色をつける。
 ここでは火を通さなくてもよい。バットに取り出しておく。

f0191248_21295521.jpg

2、大根は厚さ5mm、にんじんは厚さ3mmのいちょう切り、玉ねぎとパプリカは2cm角、
  ほうれん草は長さ5cm、マッシュルームは半分に、それぞれ切っておく。
3、ハンバーグを焼いたフライパンでそのまま、ほうれん草以外の野菜を入れて中火で
  炒め、水をまず200cc加えてふたをし、15~20分煮込む。

f0191248_21293283.jpg

4、野菜がやわらかくなったらほうれん草と「煮込んでおいしいハンバーグソース」、
  水100ccを加えて混ぜ、ハンバーグを戻し入れて10分煮込む。

f0191248_21304465.jpg

出来上がり♪

「ハンバーグ作り」の中には、炒め玉ねぎのペーストと、パン粉のようなものが入っていて、
なんとひき肉と混ぜるだけでハンバーグのタネができてしまうというもの。
パッケージにもありますが、用意するのはひき肉だけ、卵もいらないのです。
「煮込んでおいしいハンバーグソース」は、使い方としてはソースと同量の水を
加えてフライパンで煮立てておき、そこに生のままのハンバーグを入れて煮込む、
というものでした。
でも、やっぱり焦げ目がついてたほうがおいしいよね~、と思って今回はこんがり
両面焼いてから煮込んでみました。

寒いなか帰宅したダンナのためにグツグツと煮込んで♪
喜んでたのか、もくもくガツガツと食べていました。
今日もおつかれさまっ☆


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-28 21:38 | Comments(0)

今年の酵母生活

冷蔵庫に残っていたヨーグルト酵母とマンゴー酵母をミックス。
山食にしました。

f0191248_16554281.jpg

グラハム山食です。これで今年の酵母はおしまい。
年が明けたら作ろうか、それとも今のうちにエキスだけでも起こしちゃうか。
なだらか~に膨らんだ山食になりました。
今朝切ったらふんわりもっちりでした。
香りがいいんですよね~^^

f0191248_16574450.jpg

さっき焼きあがったあこ酵母のバゲット。
多分年内最後のバゲットなのに、クープが一本だけ開かないとは。
こんなものなのでしょう。
なんとかバゲットが焼けるようになりました。

来年もきっと、何かを水につけては酵母をおこし、あこ酵母も同時進行でつきあって
いくことでしょう。少しでもおいしいパンを焼きたいなあ。
あ、年末もまだ焼きますよ~。

ぼちぼちおせちを始めます。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-27 17:01 | パン | Comments(0)

メリークリスマス☆

メリークリスマス☆

今年のケーキは子供たちがデコしました。

f0191248_14112772.jpg


なんてお行儀のいい、バランスとったデコ!
小学生だし、もっとすごいことになるかと思ったのですが意外でした。

夕方にクリスマス会します。
何日か前、クリスマスに何を食べたい?って聞いたら、次女は「チキン」って。
ただし、いつも食べてる細ーい手羽中じゃなくて、お肉がたくさんついた手羽元だよって。
かしわやさんで「これ、これだよ!」って指差すのでとっても恥ずかしかったです(笑)
長女はしばらく考えて「ししゃも」と答えました。
爆笑です。

なので今日は手羽元とししゃもを焼いて、シチューやサラダを作っておこうかな。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしたのかな。
今年は曜日まわりもよく、家族でほっこりできるおうちも多かったでしょうね。

クリスマスが過ぎたら次はおせちですね。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-25 14:17 | お菓子 | Comments(2)

久しぶりのお菓子も

マンゴー酵母でグラハムクッペ。
f0191248_1671290.jpg

気持ちよくクープが開いていい香り。

自家製酵母のときは、元種を作って一回継いでから生地をこねると元気な
生地ができるみたい。あくまでもうちの場合だけど。
ホイロも少しガマンして待ってあげるようになったらちゃんとオーブンで伸びた。
毎回思うけど、見極めるのが難しいな~。

f0191248_16132726.jpg

ホイロの終わった生地はパーンと張って、官能的ですらある。(←バカ)
パンが見せてくれる様々な表情が忘れられなくて、また焼いてる。(←オタ)

あこ酵母で少しリッチな丸パン。

f0191248_16143771.jpg

甘~い香りがただよって、これもまたいいね。
このパンもダンナは好き。
裏面にイチゴジャムを塗って食べてるの。

すごーく久しぶりにお菓子を焼いた!

f0191248_16141817.jpg

色気もそっけもないタッパーに入ってるけど。
スノーボール。
こういうの、好きなんだなあ。
焼いているとバターの香りが部屋いっぱいに広がって、ああシアワセ。
さくさくホロホロの焼き菓子。ちょっと冬っぽいでしょ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-21 16:19 | パン | Comments(2)

伸びるのか・・・?

先週末に焼いたパンなど。

f0191248_16293862.jpg

リンゴのぐるぐるパン。
冷蔵庫に眠っていたリンゴのコンポートを巻き込んで、カップに入れて焼いた。
クリスマス前だとこういうカップを使いたくなっちゃう。
プレゼントパンではないけど、クリスマス柄のカップはかわいくて
つい買ってしまうの。おうちパンに使っちゃう。

王林を煮たコンポートは香りがいい。

f0191248_1632643.jpg

いつものあこ・グラハム山食。
もっと伸びないのかな~、と思ったりするけど、今使っている一斤型でこれ以上
伸びてもバランス悪いような気もするし。
背高で水分多くすると腰折れしちゃうし。
それでもメリっとはきてほしいな。
山食をしょっちゅう焼いてるけど、納得の出来にはまだまだ。
まだ伸びしろがあるということにしといて・・・・・。


最後に小さく・・・・・買っちまった。

f0191248_16344847.jpg

秘蔵の図書カードで買っちゃったよ、パンの本。
あ~もう、どんだけ買ってもしょうがないでしょ!と思いながらも
欲しいんだよね~。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします♪
[PR]

by kana_pan | 2011-12-20 16:39 | パン | Comments(4)

教室&忘年会!

昨日は、午前中はパン教室、夕方は忘年会というスケジュールで
ございました。

パン教室はアズミさんとヒデコさん。
アズミさんは甘いクグロフ、ヒデコさんはクグロフ・サレです。
f0191248_151254.jpg

甘いクグロフはドライフルーツではなく、キャラメルチョコチップを。
サレのほうは、ローストオニオン抜きでチーズとベーコンのみ入れました。
こんな風に自分の好みのフィリングにできるのも楽しいですね。
こんがりと焼けてオイシソウ!
パンを作った後、うちでお昼もご一緒しました。
昨日のメニューは、炊き込みご飯、根菜のシチュー、塩豚、サラダ、黒豆。
なんとなく和風のような洋風のような。ま、家庭料理はこんなものですね^^;
ランチが終わって一息ついたころにはパンもすっかり冷めてお開きです。
ありがとうございました^^

さて、そのあとは夜の忘年会の準備です。
友達のみっちゃん親子がウチに来る約束。
f0191248_1563152.jpg

実はお昼のメニューをたくさん作っておき、そのまま夜にも使いました。
そのほか、ソーセージ、グラタン、年末になると売ってるテリーヌふうのもの・・・
f0191248_1581416.jpg

お刺身、アボカド、チャンジャを並べて乾杯!
みんなで賑やかにたくさん食べました♪
スタートが遅めだったのであまり長い時間は取れませんでしたが、
食べて飲んで楽しい時間でした。
また来てね~♪



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-17 15:11 | パン教室 | Comments(0)

プレゼントいっぱい!

今年もたくさんのクリスマスプレゼントをいただきました☆

まずは富山のゆうこたん便から。
f0191248_1763056.jpg

富山ブラック、という名のインスタントラーメン。
これがまた恐ろしい品物であった・・・。
とり野菜味噌(鍋のもとね)、はと麦入りドリンク、そして子供たちにクリスマスプレゼント。

f0191248_1781986.jpg

美肌によさそう~♪
はと麦はご飯を炊くときに入れたりしているし、ちょっと楽しみ。

f0191248_1793151.jpg

こんなにかわいい小物入れも入っていた。
フィンガーパペットもモコモコでとってもかわゆい☆

後ろに写ってるのは実家の両親からのバニティーバッグ。
年頃の女の子になってきて、こういうものを欲しがるの。

f0191248_17114577.jpg

川崎の義妹夫婦からも、お菓子や雑貨の詰め合わせをもらった。
このアイシングクッキーすごいよね。
今年はアイシングクッキーがたくさん出回ってるよね^^
自分ではできませ~ん^^;

f0191248_17132387.jpg

最後はレシピブログから、モニタープレゼント。
ハンバーグソース&ハンバーグの素みたいなやつ。(←使ったことなくてわからん)
ハンバーグだよ!よかったね、ダンナ!ハンバーグ作るよ♪

みんなありがとう!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-15 17:14 | その他 | Comments(0)

ぐわあっ

マンゴー酵母でカンパを焼いた。

ぐわあ~っと・・・・・
f0191248_13581868.jpg

はじけ出る甘栗(むき甘栗使用)

f0191248_1359119.jpg

噴出するチーズ(2色の切れてるチーズ使用)

元気よく伸びてくれて嬉しい~。
カットしたら好きな感じの詰まり具合だった。
甘栗カンパにこってりバターをぬって食べるのも好き。

f0191248_1411322.jpg

地味に山食。
いつものあこ酵母の山食だけど、これはコーンミールを入れてある。
マフィン用に買ったのが余っちゃって。
おうちパンだからハンパものを入れてよし。

年末感が漂ってきた~^^;
道路も車が多いし、なんとなくせわしない。
気づけば冬休み目前。
また休みだよ~~、学校って休み多すぎ!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-13 14:05 | パン | Comments(6)

次女お誕生会☆

今月14日は次女の誕生日。
昨日は少し早目の誕生会をしました。

次女の今年のリクエストごはんは、から揚げ、ポテト、ミートソーススパゲティ、
マカロニサラダ、マヨコーンピザ。
・・・・・粉モンばっかりじゃん!

f0191248_14483775.jpg

野菜が足りないのでブロッコリーとかぼちゃのサラダもつけました。
なんとも安上がりで、この時ばかりは可愛く見えるデビル次女。

ケーキは「自分でデコレーションする」と言って。
f0191248_14502021.jpg

やりました!
イチゴと缶ミカンの入ったケーキ。
生クリームたっぷりです。
久しぶりにケーキを食べました~^^

早くも9歳になる次女。
いろいろ大変ですが、なんとかここまで頑張ったよ私。
強くたくましく育ってね^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-11 14:53 | こどもたち | Comments(6)