はるやま&いちごマフィン

毎日毎日毎日毎日、気がヘンになるほど寒い><
今日もなにかしら焼いちゃうぞ。

はるゆたかを使って、あこグラハム山食を焼く。

f0191248_15521664.jpg


はふ~~、いい香り。
食パンはいいねえ。引きが強いのが好き。
ふんわかじゃなくてさ、ちょっと歯で引きちぎって食べるようなパン。
ああ、焼き上がりを見てたらおなかすいちゃった。

f0191248_15552963.jpg


ヨーグルトマフィンも焼いた。
今日のはストロベリーパウダーが入った生地にホワイトチョコチップをプラス。

f0191248_15564511.jpg


焼き立てをパカっとすると、ホワイトチョコがとろ~~ん。
たったまらん(←また言ってる)

何か焼かずにはいられないなんて、ほとんど中毒^^;



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-31 15:59 | あこパン | Comments(0)

元気なクッペ&2月のお知らせ

f0191248_15274878.jpg


マンゴー酵母でプレーンなクッペを焼いた。
クープがガバ~っと気持ちいい!

f0191248_1529182.jpg


少量こねるのが面倒で、つい一度にたくさん作っちゃう。
今日は4個ね。
少しばかり気分が沈んでいても、これだけクープが開いてくれると
ちょっとスカッとする。

そして・・・2月のパン教室のメニューは。

f0191248_15304045.jpg


☆バジルトマトにクリチー
トマトペーストとバジルを練りこんだ生地でクリームチーズを包んで焼くパン。
バジルの香りにクリームチーズがぴったり。

☆いちごみるく
イチゴパウダーを練りこんだ生地にホワイトチョコチップを巻き込んで焼くパン。
ミルキーな甘さがやさしい菓子パンです。

どちらもイロモノだ~(笑)

日程は別途連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-30 15:34 | パン教室 | Comments(0)

おいしいパウンドケーキとテキトーなチョコ菓子

素敵なお料理で大人気のけんたろうさんのブログ、「けんたろうの食道楽」を読んでいて、
どうしても作りたくなったお菓子です。

f0191248_14552586.jpg


「シナモンとチョコチップのしっとりパウンドケーキ」です。
サワークリームを使った生地とたっぷりチョコチップ。
あ~、おいしそう~。今までなら見て終わってたけど、これからはそう思ったものは
出来るだけ作ってみよう!そう思って早速サワークリームを買ってきて製作。

f0191248_14583626.jpg


カットするとこんな感じです。
キレイな2段チョコチップになる予定が、ちょっとずれちゃった^^;
バターも入っていますが、サワークリームのほうが多いのでさっぱりめ。
たっぷり振ったシナモンがチョコによく合っています。
おいしいレシピを公開してくださって、ありがとうございます。


で、こちらはテキトーに作ってるチョコ菓子。
f0191248_1515394.jpg


ホワイトチョコにパユテフィユティンヌとアーモンドを混ぜて固め、
上からつぶつぶいちごのチョコをたらして固めました。
手でパキパキと割ってビンに入れておくと、いつの間にかなくなっています^^;
ぼりぼり食べちゃうおやつです。
最近、ホワイトチョコに目覚めつつあります。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-27 15:04 | お菓子 | Comments(6)

あこのスコーンとか

あこ酵母を使ってスコーンを焼きました。

f0191248_14304299.jpg


レーズンとチョコチップを入れて、3日寝かせてから焼きました。
甘い香りが漂う~♪
ざくざくスコーン、たまにでいいから食べたいです。

f0191248_14322968.jpg


あと一歩・・・もうちょっとだ・・・。
向こう側の、1本だけクープが開いてないの・・・。
なかなか調子が上がってこないです。
これ食べたらまた焼こうっと。アゴ痛くなるってば。

今年も出しました。

f0191248_14345421.jpg


ひな人形☆
華やかな人形を出していると、心が浮き立ってきますね。
早目に出して、毎日見て楽しみます。
バレンタインが過ぎたら雛菓子も買ってこなくちゃ。


今日はめちゃめちゃ寒いですね。

f0191248_14371371.jpg


夕飯はおでんです。
ほかほかご飯といただきます。
冬のシアワセですね。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-26 14:39 | あこパン | Comments(0)

気を取り直して

気を取り直して、地味に山食。

f0191248_17132546.jpg


たまにはローアングルから撮ってみた~。

はるゆたかを使って、ヨーグルト酵母とマンゴー酵母のミックス。
グラハム山食にした。

キタノカオリが大好きで、絶対的存在なんだけど、ああ・・・はるゆたかもいいねえ・・・。
焼けてくるときの香りったら・・・たったまらん(←また言うか)
ファンが多いのもわかるなあ。

この前のあんぱんとソーセージパンにも使ったけど、菓子パン生地にしちゃうのが
もったいない気がしてきた。
いろんな生地を作って試してみたいんだけど、ゼータクだな~。


錦織圭、残念~~~~っ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-25 17:18 | 自家製酵母パン | Comments(4)

凹む

あ~あ、久しぶりにやっちゃった。

f0191248_15245646.jpg


クープの開かないパン・・・。ここから先はお見せできません、なんてね。
やわらかいパンばっかり焼いてるとすぐこれだ。
バゲットは焼き続けないと、現状維持どころか後退しちゃうってのに。
がっかりだ~。

f0191248_15264114.jpg


いちごみるくも焼いちゃった。
ホワイトチョコが入ってて、とろ~り噴き出してる。
甘い香りにもなぐさめられず。

さ~、またバゲット焼くか!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-24 15:29 | あこパン | Comments(6)

総菜パン&甘いパン

nofuriruさんにつられて私も~♪

f0191248_1553447.jpg


安納芋のクリーム入り、芋あんぱんでっす。
今日はサフイーストでささっと。

次女は回復してきたとはいえ、まだおうちでおとなしくしている日曜日、
パンでも焼いちゃえ~ってね。

f0191248_15562719.jpg


ソーセージの巻き巻きパン。
こういうの、普段は作らないんだよね~。
子供たち、喜ぶだろうなあ。

最後はどーんと・・・パンじゃないよ。

f0191248_15573327.jpg


でっかいでしょ、このトマト水煮缶。
2,550g入りなのです。
これはね、とあるリサイクルショップで買ったのです。
そこは食品も売っているの。そういうお店だから、賞味期限間近のものとか
倒産品なんかを売ってるのね。
どういういきさつかは知らないけど、これはなんと!200円で売ってました。

これを開けてトマトソースをどっさり作り、残りは小分けして冷凍に。
びっくりするほどたっぷんたっぷんに入ってました~。

さー、明日は二人とも学校行けるかな。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-22 16:01 | イーストパン | Comments(4)

はるゆたかで山食を

はるゆたか、買っちゃった~♪
ブレンドじゃないやつ♪

f0191248_16564328.jpg


初めての粉だから、珍しいけど白い山食を焼いた。
大好きなあこ酵母で。
発酵した生地はもちもち、ぷよぷよ。
たったまらん・・・(←バカ)

f0191248_16591796.jpg


あ~いい香り~。
早くカットしたい~。

まったく関係ないけど新聞読んでて・・・ダルビッシュすごいな~。
野球選手に限らず、スポーツ選手って体が動くうちに一生分稼がないとねえ。
辞めた後に職が保障されるわけじゃないもんねえ。
一芸に秀でるのか、マルチに生きるか・・・。
あ、どーでもいい?



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-20 17:04 | あこパン | Comments(6)

おうちにカンヅメ

次女ちゃん、インフルエンザになっちゃいました。
今日から学校をお休み。
今週のパン教室もキャンセルです。
仕方ない、教室も同じ部屋の中だからね。

タミフル飲んだからそばにいるように、とのお達し。
外に出られないよ~><

なので、サブレをたくさん焼いたり、
f0191248_14562247.jpg


写真はとってないけど、粒あんを炊いたり、
またクロワッサンを作ったり。
f0191248_14571774.jpg


ちょっと生地が裂けたみたいに焼きあがったものもありました。

いろいろ作っちゃって・・・みんなで食べなくちゃね。

みなさんもお体には気を付けてくださいね。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-19 15:02 | イーストパン | Comments(4)

まねっこまねっこ

f0191248_15331628.jpg


nofuriruさんトコで見るミイラ、いつもおいしそ~う。
まねっこしたいな、なんて生意気にもやってみました。

ヨーグルト酵母でグラハム入れて、フィリングはチーズのと、チョコ&カシューナッツ。

f0191248_1535533.jpg


いい香り~、クンクンしちゃう。
実はとじ目がちょっと割れちゃったんだけど^^;
成形のときの迷いが失敗のもと~。
まねっこも生半可ではできませんね。

f0191248_1537466.jpg


せっかく焼いて写真撮ったからこれも。
トマトバジルにクリチー、そしてカップに入ったのはいちごみるく。
ちょっと早いけど2月の教室はこれにしようかな。
また間際にお知らせします。

f0191248_15385447.jpg


これは明日のおやつ、チョコパウンド。
ちいさなパニムール型で焼きました。
アーモンド入ってます^^

たくさんたくさん焼きたいです。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-18 15:40 | 自家製酵母パン | Comments(0)