栗カン


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

ふたつのカンパがちゅー。

f0191248_1314423.jpg

プレーンカンパと甘栗入りカンパ、ふたつ焼いたらくっついちゃった。
ヨーグルト酵母とマンゴー酵母のミックスです。
これ、軽く焼きあがったんだけどなぜか上に伸びず、横にどーんと広がっちゃいました。
横綱~^^;

f0191248_13164042.jpg

むき甘栗をちぎって入れました。
パン作りには楽ちんな甘栗ちゃんです。
これをスライスしてバターをたっぷりつけて食べるのだ~^m^
おいしい。

f0191248_1318782.jpg

はるゆたかブレンドで、丹沢酵母のグラハム山食。
これは軽いガサっとした食パンだけど、引きが強くて好きなのです。
あこもいいけど、ホシノ丹沢もいいなあ~。

今日はムスメたちと東山動物園に行ってきました。
私は桜が咲いてから行きたかったんですけどね。
今日行くような流れになっちゃって。
暖かくていいお天気、気持ちよくお出かけできました。
小さな遊園地もついてるし、子供は大満足です。
[PR]

by kana_pan | 2012-03-30 13:21 | 自家製酵母パン | Comments(2)

バゲットも♪


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


ホシノ丹沢酵母でバゲット~♪

f0191248_1545256.jpg


粉は大好きタイプERで。
良く伸びました~^^
表面バリッと焼き立てを、近所の方に一本お持ちしました。
いつもお邪魔してます~^^
気に入ってくださるといいなあ。

いつも出来上がり写真だけなので。

f0191248_15481066.jpg

オーブンに入れる直前、クープを入れたとこです。
すべすべお肌にカミソリがすーっと入っていくと何だかドキドキ(←バカ)
生地を押す手ごたえが、ふうっと戻ってくる感じが、はあ~❤いいわ~(←オタ)
いい加減にせえ、というくらい好きですねえ。

今日はムスメたちを連れて、ピアゴとイオンをハシゴ。
うん、ここならお買い物できるよ~。
納得のモノが買えました。
エンジョイ春休み~♪
[PR]

by kana_pan | 2012-03-28 15:53 | ホシノパン | Comments(8)

焼きました^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


nofuriruさんとこのレシピで、酵母のケイク焼きました。

f0191248_15241680.jpg

コーヒー味なんです。
マンゴー酵母の元種を使って、ゆっくり発酵させたケーキ生地。
どんな食感になるのかと楽しみに待っていました。
焼きあがるとコーヒーの香りがいっぱいに漂って。
うーん、シアワセ。
しっとりホロホロのケイクです。
nofu先生、ありがとうございます^^

さて、ホシノ丹沢酵母で甘いパンも焼いてみなくちゃ。

f0191248_1527910.jpg

ほっこほこ~~♪

f0191248_1527491.jpg

しっとりしつつも良く伸びていました
少しリッチな生地に、バトンショコラを混ぜて成形。
腰折れもせず、しっかりと立っています。
チョコの量が少しさびしかったかな。
ケチっちゃいけませんね。


今日は子供たちを連れて高島屋へ行ってきました。
ランチして、おやつタイムくらいは出来るけど・・・・・。
服とか買ってあげられなかった~><
やっぱりお高いよ・・・無理っす。ごめんよ。
でも、最後にデパ地下を堪能して帰ってきました。
試食も楽しいですね^^
また行こうね。
[PR]

by kana_pan | 2012-03-27 15:31 | Comments(2)

水族館♪


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


名古屋港水族館に行ってきました。

シャチは公開されてますが、トレーニングの時間には合わず、遠くから見ましたよ。

f0191248_15392413.jpg

ベルーガのトレーニングを見て。


f0191248_1540821.jpg

イルカショーも見て。

寒いから、あとは中をね。

f0191248_1540551.jpg

クラゲってひかれる。ついじーっと見ちゃう。

f0191248_15412879.jpg

ゆ~~ったり泳ぐエイを下から見て。
一年ぶりの水族館を満喫しました。

平日だというのに人が多いこと!
春休みだから親子連ればっかり、意外とお父さんもたくさん来てました。

水族館って好き☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-26 15:44 | 休日 | Comments(2)

ホシノ丹沢で山食

焼いてみました♪
いつものグラハム山食を、ホシノ丹沢酵母で。

f0191248_1611065.jpg

あこ酵母に比べて、たしかに発酵早いかも。
暖かくなってきたせいもあるのかな。
焼き上がりの独特の香りは、あこのほうが強いです。
同じ香りがします。
発酵力が強いのかな。次は甘いパンに使ってみようと思います。

f0191248_16133187.jpg

こちらはあこ酵母のスコーン。
フルーツ入りです。
生クリームがハンパに余っていたので、卵と牛乳の代わりに生クリーム入れちゃいました。
テキトーすぎます^^;
そのせいかな、焼き上がりはチーズのような香りです。

f0191248_1615769.jpg

あこ酵母で、カカオ味のパンが焼きたかったのです。
フルーツミックスと、バトンショコラをポキッと折って入れました。
おうちパンは、ハンパな材料を片付けちゃったりもします。

今日は小学校の修了式でした。
5年生の長女は、担任の先生からDVDを一枚もらって帰宅。
授業風景や行事の楽しい写真が、先生の解説付きでたくさん入ってました。
クラス全員に配ったんですね。
最後にメッセージも入って感動しました!
楽しいクラス、熱心ないい先生で素晴らしい一年でした☆
いいクラスだったよ~~!最後は先生、泣いてたみたいです。
一方の次女、偶然、2年生の時の担任の先生が今年も・・・。
2年連続でした。クールなその先生を、次女は信頼しておらず・・・。

長女が次女に向かって、「あの先生って学校で泣いたりしないよね~」と
次女の担任の事を言うと次女はなんと、「うん、感動しないんだよ」だって!
大丈夫か~?!
来年に期待です^^;

とにかく、無事に一年間を終えることができてよかった。
みなさん、ありがとう!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-23 16:24 | パン | Comments(6)

バゲットが・・・・・

はじけた。

f0191248_125588.jpg

成形の時、まずいな・・・・・って思ったんだよね。
真ん中がね。

f0191248_13081.jpg

両端は暴発、真ん中は不発、という感じになっちゃった。
はじけてる両端はきっと生地がぐーんと伸びてるんだろうな。

午前中の少しの時間を使って、友達に会ってきた。
近くだけど今まで行ったことのないカフェで待ち合わせ。
ギャラリーにもなってて、絵が何枚もかけてあり、針金アートもあり。
落ち着いたいいお店。コーヒーにこだわりがあるみたいで、自家焙煎だったので
思わず買ってしまった。
違いがわからない私だけど、おいしいコーヒーをいただき、ランチ時間にも
突入しながらずっとオシャベリ。
話は尽きないのだけど、子供たちが帰ってくるので時間切れ^^;
やっぱり友達はいいよね。また会おうね☆



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-22 13:07 | あこパン | Comments(4)

ぐるんぱ

久しぶり~にこれ、焼きました。

f0191248_1214133.jpg

折りこみ用チョコシートで、ぐるぐるチョコブレッド。
どこかしら懐かしい甘い香り~。
ダンナも子供も好きなパンです。
前日に生地だけこねておいて、一晩冷蔵庫に入れておきます。
朝とり出してチョコシートを折りこみました。
サフイーストも使わなくちゃね~。

ホシノ丹沢酵母、買っちゃった~♪
生種おこします。
どんなパンを焼こうかな。

春分の日を過ぎたというのに、今日も寒いです。
風が冷たいのよね~。
洋服も冬物着ちゃったりして。
もうすぐ3学期も終わりです。今日からもう給食カット。
子供たちにお昼を食べさせなくちゃ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-21 12:19 | イーストパン | Comments(6)

チョコでプチでフランス

f0191248_1734873.jpg

あこ酵母のフランスパン生地で、今日はころころとプチチョコパンを焼きました。
砂糖の入らない塩味の生地で、チョコの入ったパンが食べたくって。

f0191248_1754015.jpg

チョコ、はみ出しちゃった^^;
いい香りだわ~♪
朝食にしたらパクパク食べそうです。

f0191248_1765653.jpg

いつものグラハム山食ですが、今日はいつもより伸びてくれました。
オーブンの中でグーッと生地が上がってくると、気分も上がります。

f0191248_17837.jpg

お値打ちだったサツマイモで、鬼まんじゅう。
久しぶりに作りました。

今日は小学校の卒業式でした。
5年生の長女は出席しなくちゃいけないので、半日学校へ。
帰ってきてお昼ご飯と一緒に嬉しそうに食べてました。
風が冷たい日でしたが、晴れて良かったですね。
卒業されたみなさん、おめでとうございます^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-19 17:11 | あこパン | Comments(0)

カンパーニュ

カンパーニュを焼いた。
昨日の夕方生地をこね、一晩たったらふっくふく。

f0191248_13345074.jpg

プレーンとチーズ入りの2種、マンゴー酵母で。
プレーンの方はクープがうまく開かず切腹しちゃった。

f0191248_13375548.jpg

冷めたところをカット。
もうちょっと上に向かおうとしてくれるといいんだけど、クラムは好きな感じ。
均等に気泡が入ってて、大きな穴が開いていないのが好き。
何かを塗ったりサンドしたりするにはその方がいいんだもの。

雨の土曜日、彼岸の入り。
いいかげん暖かくなってほしいものよ。

映画「シャーロックホームズ」観たいぃぃぃ。。。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-17 13:41 | 自家製酵母パン | Comments(8)

久しぶりに作った

フルセットのお弁当。

f0191248_1591863.jpg

5年生の長女、今日は午後から卒業式の会場準備です。
給食は昨日で終わってるので、5年生だけお弁当持ち。
下級生は帰ります。

何日も前から長女が楽しみにしていたお弁当。
鶏のから揚げ、キューちゃん卵焼き(ガブ飲み母さん考案)、かぼちゃの揚げ漬け、
ほうれん草のごまあえ、おにぎり、オレンジを入れました。
ガブ飲み母さん、ありがとうございます。キューちゃん卵焼き大うけです^^

ダンナは毎日、お弁当を持って行ってるのですが、おにぎり二つとおかず二品の
簡単なモノ。フルセットのお弁当は久しぶりです。
長女は今からもう「中学生になったら学校のランチルームじゃなくてお弁当がいい」と
宣言しています。
まあいいか・・・。

今日も外の風は冷たかったですが、八百屋さんをのぞいたら山菜がいろいろと並んで
いて、春らしい品ぞろえになっていました。
値段も落ち着いてきて、お値打ち品もいっぱい♪
高値の時には申し訳なさそうにしていた八百屋のおじさん、今日はにこにこと
おすすめしてくれます。
みんな、市場へ行こう!スーパーにはない楽しさがあるよ。

f0191248_15154439.jpg

今年もありました、プチヴェール。
芽キャベツとケールの掛け合わせだそうです。
さっと茹でて、ゴマ和えにしよう。

f0191248_15164837.jpg

はるゆたか&グラハムの山食、あこ酵母で。
心なしか元気よく発酵。ふんわか~~~。
あたたかくなってくると何となく嬉しいな。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-16 15:21 | お弁当 | Comments(2)