海♪

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日は新舞子に行ってきました。

f0191248_13575367.jpg


海岸で水遊び。暑かったですからね。

f0191248_13591115.jpg

何もなくてもとっても楽しそうだった子供たち。
日焼け止めを塗っておいても、思いっきり日焼けしてました。
私はもちろん、傘の下。

おにぎりを買って行ってお昼ご飯。
海岸で食べるとおいしいです。

明日、あさってと学校へ行ったらまたお休み。
いいなあ~。
次は何をしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-30 14:02 | 休日 | Comments(4)

匂わないんですよ・・・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日焼いたヨーグルト酵母のグラハム山食。
ホントに白い食パン焼かないからね、私。

f0191248_1534150.jpg

元気よく育ってくれたらしいヨーグルト酵母。
生地にしてもぐんぐん発酵して、朝8時半にこねたのに焼き上がりが午後3時半。
早っ。

風邪がなかなか治らなくてついに鼻にきた。
なーんにも匂わない。
元種は大丈夫かな~ってクンクンしても何も匂わない。
パンが焼きあがっても香ばしい香りもしない!
不安になって思わず長女を呼び、「このパンいい香りする?」と聞いてしまった。
味もあまり感じないし・・・ホント早く治したいよ。

それでも今日は、食卓の椅子のクッションを買ったり、長女の夏服が小さくなったので
買いに行ったりして過ごした。
お昼過ぎで少し疲れ気味。
咳もしすぎてお腹痛いな~。
連休はダラダラ決定。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-28 15:39 | 自家製酵母パン | Comments(2)

連休だというのに・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆



昨日のダラダラになったパン生地。

f0191248_12232468.jpg

結局、バンズにしました~^0^
食パンにしたら腰折れしちゃうもん。
型に入れて丸く焼けば大丈夫~。

バンズにしたら何か挟みたくなるってもの。

f0191248_1224546.jpg

冷蔵庫の中にはハム、レタス、スライスチーズくらいしかないな。
今朝はお弁当作りもあったし、卵料理は作ってられないな。
そんなわけで、シンプルなサンド。
みんな大口あけて朝食にいただきました。

今日は小学校の遠足。
雨もあがってよかった!暑いくらいでも遠足は晴れてほしいよね。
久しぶりに3人お弁当だったのに、写真撮るの忘れちゃった。

明日から大型連休・・・・・なのに風邪が治らない夫婦。
次女も喉が痛い、とか言ってたし。
大丈夫か?連休。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-27 12:30 | ホシノパン | Comments(4)

ムラムラ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


焼き色がムラになっちゃいました。

f0191248_1134777.jpg

ホイロ不足な上、照り出し用の卵を新しく出す時間がなく、生地に使った残りの
卵白だけを塗ったらこんなにムラムラ><
あせってはイケマセンね。
これはサフイーストで、オレンジとポピーシードのパン。
今度はちゃんと焼き直しです。
あられ糖が珍しかったらしく、子供たちは喜びましたが。

f0191248_11382553.jpg

こちらは酵母のスコーン。
マンゴー酵母の元種が、時間がたって元気がなくなっていたので
スコーンにしました。
キャラメルチョコチップとアーモンドを入れてあります。

今朝も食パン生地を仕込んだつもりが何だかダラッとしてるぞ・・・。
おかしいな~と量りなおすと、なんと粉が100g少ない!
体調悪いとこんなこともあるのかなあ。
気を引き締めなくちゃいけません。
さ~、どうしようか、このダラダラ生地^^;
[PR]

by kana_pan | 2012-04-26 11:45 | イーストパン | Comments(6)

三つ山にしてみた

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆




f0191248_1142467.jpg

ホシノ丹沢でグラハム山食。
今回は三つ山にしてみた~。

・・・・・あんまりぱっとしないな~。
やっぱり二つ山のがいいみたい。
山ふたつで何とか理想に近づこう^^

あまいヨーグルトマフィンも焼いた。

f0191248_11444355.jpg

桜紅茶っていうのがあるのね。
それを生地に混ぜて、最後にあんこを乗っけ焼き~。
奥のはプロセスチーズを混ぜて焼き~。
桜とチーズって合うんじゃないの?って思って焼いてみたけど味見はまだ。
あんこのほうはボリュームたっぷりで甘く満足☆

風邪ひいちゃった~><}
今日は家でゴロゴロしてます。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-24 11:47 | ホシノパン | Comments(4)

クッペとチョコまみれのパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



マンゴー酵母でクッペを焼く。

f0191248_10551450.jpg

な、な、納得いかない~><
もっと全体的にググッとバカッといってほしいのさ。

自分の頭の中にあるクッペ。

焼き色も、手触りも、焼きあがった香りも、クラストのバリッとした感じも、
クラムのもっちりした感じも、歯ごたえも、飲みこんだとき鼻に抜ける香りも。
ちゃんと頭の中にある。
そこになかなか近づけない。具現化したい。

お菓子のレシピで、きちんと数字に表されているもの、温度は何度で何分泡立てて
何回混ぜるか、ということはそれを頼りにやってみる。
自家製酵母パンは数字になってるものがほとんどないし、数字で表すのって難しい。
毎日条件は違うし、恒温器は持ってないから温度も毎日違う。
材料になるものだって水分や糖分バラバラ。

安定して自家製酵母パンを作ってる人を尊敬しちゃう。
たくさん作り続けて、経験なのかな。本当にすごい。

f0191248_1141448.jpg

チョコたっぷりの甘いパン。これはヨーグルト酵母で。
チョコの甘さとほろ苦さとココアの香りがぶわ~っと広がるパンだけど、
見た目とっても地味~。
パンってホントに地味だなあ、と思う。
それでも好きなんだけど。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-23 11:07 | 自家製酵母パン | Comments(2)

いちご狩り❤

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今年も行ってきました、いちご狩り☆

f0191248_20234977.jpg

真っ赤ないちごがい~っぱい。

今日のお出かけ先は、蒲郡オレンジパーク。
最終価格になった今頃がお出かけドキ。

f0191248_20253317.jpg

広い広いいちごハウス。

f0191248_20255686.jpg

ひたすら食べ続けるダンナにムスメ。もちろん私も^^

いちご狩りに行ったらいちごがお昼ごはんなのです(笑)
限界まで食べて、売店をのぞいて帰ってくるのが恒例です。
長女は、いちごの食べ過ぎで気持ち悪くなってました(爆)

受付ではこんな生き物もお出迎えしてくれました。

f0191248_20281717.jpg

フクロウ???なのかな。
わあ~かわいい~♪・・・・って思っても、コヤツは肉食なんだよね^^;
ま、福を呼ぶってことで良し。

今年もいちご狩りに行けてよかった^^
年に一度のお楽しみでした~。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-21 20:31 | 休日 | Comments(6)

ゴマ山と嬉しいお土産

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



f0191248_933254.jpg

ホシノ丹沢酵母でゴマ山食。
昨日の夕方5時ごろこねて、一晩室温に置いておいた。
朝4時半に見るとボウルいっぱい、パンパンにふくらんでる^^
あ~、暖かくなったね。
ウチでは冬にオーバーナイト発酵なんてやっちゃうと、冷蔵庫に入れたのと同じ
ことになるんだもんね。生地は冷えて固まってる。
室温で発酵するようになるとは、春ですな。

f0191248_9361374.jpg

先日会ったお友達からのおみやげ。
旦那さんが旅館業にお勤めで、今は京都に住んでるので京土産なのだ♪
何でも、平安神宮の近くだそうな。
桜の季節の京都もすごい混雑。
ただでさえ観光地だもんね。

京都に引っ越す前は、湯河原、箱根と山の田舎にいたので初めての都会。
でも、渋滞ばっかりで生活するにはキッツイらしい。

京都には有名どころのパン屋もあるし・・・・・行きたいなあ~。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-19 09:41 | ホシノパン | Comments(2)

サーモンチーズ&桜あんぱん

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日はパン教室でした♪
ヒデコさんはサーモンチーズを、アズミさんは桜あんパンをリクエスト。

f0191248_14395914.jpg

じゃん!
おいしそ~でしょ?おいしいのよ、これが。

f0191248_14412552.jpg

スモークサーモンとクリームチーズをくるくるっとね。
黒コショウも忍ばせてあるのですよ。
焼きあがってくる香りがたまらないんだな~。
パンに使ってもおいしいですよ、スモークサーモン。
プチ贅沢パンです。

f0191248_14425052.jpg

桜あんぱん。
アズミさんのご希望で8個に分割です。
かわいらしいお花、という感じです。
ワタシの作るパンはちょっと大きいのよね~^^;
あんぱんはボリュームあるし、このくらいがちょうどいいのかな。
お二人とも、ありがとうございました☆


f0191248_14445960.jpg

昨日焼いた桜のケーキ。
桜葉パウダーが使ってあるので緑色なのです。
レシピはクックパッドを見て。桜の香りいっぱいのおいしいケーキ。
なにもつけず、そのままいただきました。

昨日は、こんなもん納得できるかっ!!というパンを焼いてしまったわ。
ちらっと写ってるけど、ダメダメでした。
元種までは良かったのに・・・・・小麦粉に申し訳ない。
またやり直しです。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-18 14:48 | パン教室 | Comments(2)

大きかったのかしら

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆





桜吹雪全開。
新しい葉っぱも出てきましたね。

f0191248_2047918.jpg

ホシノ丹沢酵母で桜あんぱんを焼きました。
ああ、甘いいい香り。
リッチな生地にすると、あこ酵母よりも香りにくせがないみたい。
あこで焼くといつも焼き色がつきにくいので、丹沢もそうかな~と思い、温度を上げて
焼成。コンガリ君になりました。
(パンはしっかり焼いとけ。コンガリだ。)

f0191248_20503199.jpg

余り生地は編みパンにしました。
三つ編みでっす。生地量が300gくらい・・・これって大きすぎなのでしょうか。
ツォップって、もう少し小さく焼いてあるような・・・。
大きめだとクラムが多くて好きだけど、あんまりカワイクはありません^^;

今日は高校からのお友達に会ってランチ。
遠くに住んでいるので、年に一度くらいしか会えないのです。
たくさんおしゃべりをして、その人が行きたがっていたスーパーでお買い物。
ちょっと変わったものも売っていて面白いお店なのです。
名古屋じゃ見たことがない、アオヤギのお刺身を売ってました。
貝好きな友達は大喜びでカゴへ。
今夜のおつまみになっていることでしょう。
楽しい時間をありがとう。

次はいつ会えることやら。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-16 20:58 | ホシノパン | Comments(6)