あこバゲット

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



どーん。

f0191248_2164230.jpg

ラ・トラディション・フランセーズとあこ酵母でバゲット。
カンパ焼かなきゃなんだけど、気づいたらバゲットこねてた。

f0191248_218327.jpg

このくらい太さがあった方が好き。
中身が多いんだもーん。
明日の朝、食べるのさっ。

今日は家庭訪問で子供たちの担任の先生が来られた。
ウチの天然娘(長女)は、今年も楽しそうに学校生活を送ってるらしい。
ウチのデビル(次女)は、まだ学校ではシッポを出していないらしい。(笑)
人間関係が難しいんだよね~、世の中。
そこがなんとかなればいいさ。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-31 21:10 | あこパン | Comments(6)

グリーンティーオーレ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日のパン教室はみっちゃん&はっちゃん。
グリーンティーオーレが食べたい!ということで。
では、がんばってこねますよ~^0^

f0191248_15351578.jpg

またしても出来上がり写真だけになってしまいました。
途中経過を撮ろうと思ってるんですが、ついついオシャベリに夢中に^^;
はっちゃん作のグリーンティーオーレです。
抹茶よりリーズナブルに、粉末緑茶を使って生地をこねます。
ヘタに抹茶を買うよりずっと香りも味も強いんですよ。

f0191248_15375386.jpg

左の9個がみっちゃん作。
ホワイトチョコチップを巻き込んでホイロをとり、焼き上げます。
お茶とホワイトチョコって合うんですよね。
いい香りです。
この時期、お茶のパンもさわやかでいいものです。

f0191248_15385722.jpg

おやつにお出ししたヨーグルトマフィン。
今日のは桜紅茶の葉を使った生地です。
チーズ入りと桜あん入りの2種。

はっちゃんはパン作りの経験があるので手際よくどんどん作ってました。
みっちゃんも、増量したのに頑張ってこねましたね~。
ご家族みんな満足かな?
たくさん作ればたくさん食べられるもんね^^

どうもありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2012-05-30 15:42 | パン教室 | Comments(0)

6月のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


パン教室6月のメニューです。

塩麹のパンを2種類作ります。

f0191248_1645211.jpg


チーズ入りと・・・

f0191248_16455325.jpg


あんぱんです。

f0191248_16461968.jpg


4つずつ作ります♪
塩麹が入って風味アップ。
甘いあんこも合いますし、チーズを入れても甘じょっぱくてコクがあり、おいしいです。

日程は別途連絡させていただきます。

料金は2,000円です。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-28 16:48 | パン教室 | Comments(6)

メイプルブレッド&塩麹のパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



雨がシトシトの金曜日。
あこでメイプルブレッドを焼きました。

f0191248_15342648.jpg

ふふ、もこもこっとして嬉しい。
クルミ入りなのです。
あこでメイプルシュガーのパンを仕込んだらどんな感じかな、と思って。
食べるの楽しみです♪

塩麹のあんぱん。

f0191248_15362145.jpg

こちらはサフイーストで。
6月の教室メニューは塩麹のパンにしようと思っています。
近年まれに見る大ヒット調味料、塩麹。
お料理にも便利であれこれ使いますね。
塩麹を使ったお菓子の本まであるんだっけ。
すごいイキオイですね~。

子供たちの学年が上がってきて、授業も長くなるやら部活も始まるやら。
帰宅時間がだんだん遅くなってきました。
家に一人でいる時間が長くなってきた私。
何かしら作っちゃうんだな、お菓子やらパンやら常備菜やら。
食べ物は充実してます。
シアワセですね^^
[PR]

by kana_pan | 2012-05-25 15:40 | あこパン | Comments(8)

あこ~♪

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


久しぶりにおこしたあこ酵母。
もちろん最初はこれ。

f0191248_16174754.jpg

山食でしょ~。
今日はライ麦入りにした。白い食パンは焼かないワタシ。
焼かないぞったら。

残りわずかになっていたホシノ丹沢でカンパ焼き。

f0191248_16191654.jpg

ちょっとだけメリっといってる。
こういうカッコのカンパを焼きたいの。
よーし、また焼くぞ。

今日も暑かった名古屋。
さっき、宿題をしていた長女が聞いてきた。
「ママ~、エアコン入れていい?」
なにーっ?!冗談言うんでないわ!
電気の請求書あんたにまわすぞ!
これしきのことでエアコンと言うな!
[PR]

by kana_pan | 2012-05-24 16:22 | あこパン | Comments(6)

オレンジのプチプチ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日はパン教室、メニューはオレンジのプチプチでした♪

f0191248_13504090.jpg

うふふ、かわいいですよね。
オレンジジュースでこねた生地にポピーシードとオレンジピールが入ってます。
卵は卵黄のみ使用だから、しっとり生地の甘いパン。
くるんと結んでホイロをとり、塗り卵をしてあられ糖をふって焼きます。

f0191248_13524043.jpg

この照りが「貝みたい~」とヒデコさん。
アズミさんとおふたり、おやつパンになりそうだねって。

ありがとうございました☆

f0191248_13541531.jpg

教室のおやつにお出ししたパウンドケーキ。
粉末緑茶と鹿の子大納言のケーキです。
こういう味もいいですね。
お抹茶もいいけれど、高いからね。
気軽に買える粉末緑茶でお菓子やパン作りをしています。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-23 13:55 | パン教室 | Comments(2)

酵母どうしよう

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ホシノ丹沢酵母とラ・トラディション・フランセーズで、バゲット。

f0191248_12282684.jpg

カンパも焼きたいけど、バゲットも焼きたい。
やっぱいい香り~♪
腕の悪さを粉がカバーしてくれてるわ^^;

一進一退を繰り返す自家製酵母・・・。
うまくいく時はバッチリおいしいパンが焼ける。
でも、エキスブクブク、元種モコモコでもパン生地にするとへたってしまって
まったくパンにならない。
そんなときも多い。
どこが悪いのかの見極めがつけられない。
こうなってくると、自家製酵母にこだわらなくてもいいのかも、と思う。
あこ酵母やホシノが安定して焼けるならいいんじゃないか・・・・・。
自家製酵母はやめてしまう?でも遊びの部分として残したいし。
どうしようか。

f0191248_1239485.jpg

久しぶりに「おやつイン」を引っ張り出し、蒸しパンを作った。
いちごパウダー入りの、イチゴヨーグルト蒸しパン。
むっちりしすぎた~><
ダメな時ってとことんダメねえ。
バゲットだけだよ、うまくいったのは。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-22 12:41 | ホシノパン | Comments(4)

金環日食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


星空に憧れていた子供の頃、本でしか見たことがなかった金環日食。
生きてこの目で見ることができるとは!
今朝、親子4人で見ました^^
ひとつの日食メガネで交代で太陽を見ます。
雲が多かったけど、リングになるときちょうど晴れて☆
くっきりはっきり見ることができました!
大盛り上がりです♪
感激です。
子供たちにもいい経験だったと思います。


週末の山食。

f0191248_1055646.jpg

ホシノ丹沢も残り少なくなってきました。
小麦胚芽を入れてこんがり焼きます。
食パン好き~♪

こちらはチャーシュー。
f0191248_10563661.jpg

とあるブログで紹介されていた、とおってもおいしそうなチャーシュー。
豚肩ロースを塩麹につけておいて、土鍋で煮込んでからフライパンで焼き目を
つけてタレをからめます。
うっかり2時間半も煮込んだらものすごくやわらかくなってビックリ。
濃い目のタレがあってます。
長女はご飯の上に2,3まい乗っけて食べてました。
おいしいおかずでした~♪
[PR]

by kana_pan | 2012-05-21 11:00 | ホシノパン | Comments(6)

カンパ修行をしなくては

こちらのランキングに参加しています。
応援クリックをおねがいします☆



割れない。

f0191248_150147.jpg

割れてほしいのよ、ワタシは。

横っ腹じゃなくて、クープ入れたとこ、割れてほしいの。

今年はカンパ修行じゃ。

腰高カンパーニュを目指して!
[PR]

by kana_pan | 2012-05-17 15:01 | ホシノパン | Comments(6)

初夏はオレンジ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


次女にせがまれ、チョコハートを焼きました。

f0191248_15235322.jpg

ホシノ丹沢で、ココア生地も作ってみたかったし。
次女がずっと「ねえ~、ココア味のホワイトチョコのハートのパン食べたいよ~」
なんて言うもんだから。
今日、暑いんですけど。
チョコ気分じゃないんですけど。
4つだけ作ってみました。

f0191248_1526658.jpg

これがやりたかったんですよ、ショコラオレンジ。
ココア生地に、さらにチョコレートとオレンジピールを巻きました。
チョコチップがあると思い込んでいたのに冷蔵庫を開けたら無いっ。
・・・・・しょうがないので製菓用のチョコチャンクを使いました。
ちょっと苦いかも。

f0191248_15275063.jpg

オレンジのパウンドケーキ。
初夏のこのころになると、オレンジ味のお菓子が食べたくなるのです。
あの爽やかさが初夏の雰囲気にあうんでしょうね。
あ、お茶のお菓子もいいですね。
なんだかんだと作ってしまいます。

やっと今日、ホットカーペットを片付けました。
気温の低い日がたびたびあって、今まで片付ける気になれなかったのです。
もう寒くないよね。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-16 15:30 | ホシノパン | Comments(4)