<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

塩麹のパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日のパン教室、メニューは塩麹のパン2種です。

f0191248_14172161.jpg

ヒデコさん作。
あんぱんとチーズパンです。

塩のかわりに塩麹を入れてこねます。
あんこ入りとプロセスチーズ入りの2種です。
ふっくらやわらかい生地ですよ~。
香りがいいのです。

f0191248_14193845.jpg

アズミさん作。
あんぱんはゴマ有りとゴマ無し、お好みに合わせてどうぞ。
おふたりともお子さんたちが待ってますからね^^
楽しみなおやつですね。

今日もたくさんのお話をしましたよ。
子供が大きくなるにつれ、世界も広がって話題もいろいろです。

f0191248_14214635.jpg

こんなトレーに入れてお持ち帰りです。
サイズぴったり!
見た目もかわいいですね。

どうもありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2012-06-29 14:23 | パン教室 | Comments(6)

思わぬお休み

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



家の中をちょっとだけ、ホントにちょっとだけ直しています。
今日から工事屋さんが来ています。
お留守番で朝からずっといなくちゃいけないのです。
シートも敷いてあるし、あまりあちこち動けず引きこもり状態です^^;
珍しく座ってることが多い今日なのです。

f0191248_1543161.jpg

あこストロングのグラハム山食。
ストロングでもやっぱり発酵早いので、気温のせいでしょうね。
うっかり放置できなくなってきました。

f0191248_1544277.jpg

ラ・トラディション・フランセーズでバゲット。
湿気もある日で、やわらかい生地。
バリバリに焼き上げていい香りです^^

明日は雨かな?
[PR]

by kana_pan | 2012-06-26 15:45 | あこパン | Comments(6)

山梨へ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



土曜日はちょっと遠出をしました。

f0191248_14493636.jpg

あるバスツアーに参加して、山梨へさくらんぼ狩りです♪
さくらんぼ狩りなんて初めて!

f0191248_1451713.jpg

大きなハウスが作ってあり、風よけネットが張ってあります。
今年は不作で数がないけど、味はとってもおいしいとのこと。
品種は佐藤錦で、甘くておいしかったです^^
お昼を食べた後だったのに、おなかいっぱいさくらんぼを食べちゃいました。

f0191248_14531347.jpg

さくらんぼの木は高さがあるので、脚立に上らないと取れない実もたくさん。
ツアーのお客さんは女性ばかりだったのですが、みんな上ってたくさん取って
いました。
ウチの娘たちも高~い脚立に上ってさくらんぼを頬張ります♪
キャー怖い!なんて言ってられない!
食べたいんですから!

私は上りませんでしたけどね^m^

山梨は遠かった~。
でも、親子4人で楽しいお出かけになりました♪
[PR]

by kana_pan | 2012-06-25 14:58 | 休日 | Comments(2)

ホワイト&ブラック

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



いつものヨーグルトマフィンに、今日はオレンジピールとチョコチップを入れて
焼きました。

f0191248_15455769.jpg

普通のチョコチップ入りとホワイトチョコチップ入りにしてみました。
オレンジピール、たっぷり入ってます。
こんがりキッチリ焼けてます^^

いつもの、という感じのグラハム山食。

f0191248_15475834.jpg

あこ酵母のライトタイプ使用です。
じりじりしつつもしっかりホイロを待って焼くと、ぐんと伸びますね^^
いい香りの、満足パンです。

今日は予想外に晴れていたので、自転車で動き回れて助かりました。
雨の日はすべてが徒歩になってしまうので、買い物なんかは晴れた日に
したいのです。

さあ週末。
楽しみな予定もあったりして♪
[PR]

by kana_pan | 2012-06-22 15:50 | あこパン | Comments(4)

オレンジのプチプチ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室、リクエストはオレンジのプチプチでした。

f0191248_15133885.jpg

みっちゃん作。
オレンジジュースでこねた生地に、ポピーシードとオレンジピールが入ってます。
コロンと可愛いパン。

f0191248_15151954.jpg

成形は、細く伸ばした生地をひと結び。
これを最終発酵させ、塗り卵をして焼きますよ。

f0191248_15162069.jpg

ワカさんもとっても楽しんで作ってくださいました。
最後の発酵で巻きがほどけちゃったものもありましたが、おいしそうに
焼きあがってきました。

パンを作ったあと、今日はランチも一緒に。

f0191248_1518436.jpg

セルフのサンドウィッチと、かぼちゃのカレースープにしました。
スープには塩麹と豆乳を使ってあります。
自分でサンドしながら食べていると、つい食べ過ぎちゃいますね。
簡単なランチでしたが喜んでいただいて、とてもウレシイです^^
ありがとうございました♪
[PR]

by kana_pan | 2012-06-21 15:20 | パン教室 | Comments(6)

あこライトでカンパ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


あこライトを使ってカンパーニュを焼きました。

f0191248_15582311.jpg

ライ麦を入れてコネコネ。
焦らず発酵を待ってあげて、クープを入れたらオイルをたらり。
メリっとして伸びました。
こんな感じが好き。欲を言えばもうちょっとガバっとして^^;

f0191248_1604035.jpg

グラハム山食もあこライトを使って。
発酵早い早い。

焼けたパンたちは明日のサンドウィッチ用かな。

台風、あっという間に通り過ぎていきましたが今日はムシムシしてました。
梅雨だからしかたないですね。
[PR]

by kana_pan | 2012-06-20 16:03 | あこパン | Comments(0)

台風接近中

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



あこライトを使ってバゲット。

f0191248_1071031.jpg

粉は久しぶりのタイプER.
あれ~、こんなに柔らかかったっけ?なんて話しかけつつこねる。
はたから見たらコワい。

分割してお休み中の生地。

f0191248_1084971.jpg

たたんで休ませていてもぷくっと気泡がわいてくる。
ああ、たまらんこの感触(←オタ)

ライトタイプの生種がまだたくさんあったので、山食にもしちゃった。

f0191248_10103714.jpg

発酵早い~!!
暑くなったからなのか、ライトタイプは早いのか??
とにかくどんどん大きくなる生地。
ホイロもいつもより短い時間で終了。
焼ける香りはストロングタイプの方がやっぱり強いかな。
ノンオイルの山食生地だし、ライトタイプでもオッケーだよね。

台風が近づいてきてる。。。
明るくなったと思うと急にざあっと雨がふってきたり。
風も強くなってきた。

今日はダンナの誕生日♪
まあ、こんな日に^^;
[PR]

by kana_pan | 2012-06-19 10:13 | あこパン | Comments(4)

ちょっとだけ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



昨日は父の日でしたね。

子供たちからダンナに、カードを書いて渡しました。
内容が・・・・・笑っちゃうくらい「仕事がんばれ」みたいな事ばっかり。
二人とも!
お父さんって何でしょうね・・・。

f0191248_1203249.jpg

晩ごはんは手巻き寿司にしました。
ダンナはお酒は飲まないのですが、枝豆が大好きなので買ってきまして。
寿司ネタもお子様っぽいのが好きなので、結構安上がりです^m^

特にプレゼントはなかったのですが、みんなでゴハンも食べられたし
よかったのかな?
パパ、これからもがんばって~♪
[PR]

by kana_pan | 2012-06-18 12:07 | 休日 | Comments(4)

山にもなった

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ブログタイトルを「山食を焼く日々」ひ変えたほうがいいんじゃないかと
思うほど、山食の写真ばかりです。

f0191248_19503422.jpg

グレープフルーツ酵母でグラハム山食を焼きました。
ちょっとふくらみ控えめだけど、山食までできてしまうとはやっぱりウレシイ。
これで使い切ってしまって、次はどうする?
あこもたくさん焼きたいし。

木曜日、修学旅行から帰ってきた長女。
とっても楽しかったみたいです。
お土産は可愛らしいこまごまとした小物、ストラップがいくつか。
八つ橋各種(笑)
毎日、少しずつ食べています。
旅先で出したハガキも今日ついて、それも何だかうれしいです。
[PR]

by kana_pan | 2012-06-16 19:55 | 自家製酵母パン | Comments(4)

豆乳山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


開封した半端な豆乳があったので、今日の山食に使ってみました。

f0191248_15124281.jpg

水分の一部を豆乳に置きかえ、油脂は抜きで。
ほんわか甘い香りがしますよ。
あこ酵母のグラハム山食です。
どうしたって白い食パンは焼かないのです。

f0191248_15142732.jpg

またまた、なかしましほさんの本から、レーズンサンド。
これ大好きなのです~♪
レシピではレーズンを水に漬けてちょっと煮ることになってるけど、ラム酒に漬けた
レーズンを使いました。
大人の香りのレーズンサンドです^^
たっぷり入ってるのがいいのです。
もうちょっと焼き色をつけたいところ。
次は温度をあげようかな。

今日は長女が修学旅行から帰ってきます。
行き先が京都・奈良方面なので、八つ橋八つ橋と騒いでいましたが、
買ってくるのかな??
[PR]

by kana_pan | 2012-06-14 15:18 | あこパン | Comments(8)