スイートカップ☆そしてランチ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



昨日はお友達のななちゃんがパン教室に来てくれました♪
夏休みだし、小さなお嬢ちゃんも一緒です。

f0191248_913041.jpg

メニューはスイートカップ。
ドライパインを入れた生地でカップを作り、甘いチーズクリームを乗っけて焼きます。
「パンは久しく焼いてない~」と言いつつも、手際よくこねたり成形したり。
ななちゃん、器用なヒトです。

f0191248_9143296.jpg

つやぴか☆
ふっくらと焼きあがりました。
甘ーい香りがたまりませんね^^

パン焼きの後は、ウチでお昼ゴハンです。
手巻き寿司にしました~。
と言ってもナマモノ抜きね。

f0191248_9171091.jpg

スモークサーモン、生ハム、ペッパーポークハム、ウインナ、卵焼き、
カイワレ、大葉、キュウリ・・・・・

f0191248_9185634.jpg

ツナマヨ、タラコ、カニマヨ(大葉入り&大葉なし)、キノコのマリネ、にんじんサラダ。

お刺身抜きでも結構できるものですね。
アボカドなんかもいいかな。
ウチの娘たちも一緒に、にぎやかにオシャベリしながら食べました~。
ホントに楽しい時間はあっという間!
ななちゃんが「帰るよ~」と言ってもお嬢ちゃんは「イヤ」だって^^;
よほど楽しかったみたいです。
お泊りしたい!と言いながら帰っていきました。
こちらも嬉しいですね^^

どうもありがとう!また来てね~☆
[PR]

by kana_pan | 2012-08-31 09:24 | パン教室 | Comments(8)

カンパふたつ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_17172468.jpg


やっと焼けたぞカンパーニュ。
あこ酵母で、今日のはキタノカオリとグラハム粉使用。
朝こねておいて、またしても出かけました。

今日は「こどもデジタル体験フェスタ」に行ってきました。
ネットや携帯のトラブルについての話や、デジタル機器体験ということで。
今の子供たちはデジタルネイティブ?でしたっけ?
産まれた時からネット環境がありますね。
リアル人間関係でいろいろと経験する前に、ネットの世界を知ってしまいます。
ウチの娘たちもそう、ネットの前に日本語しゃべれよ、って感じです。
本当に身近な人間関係を大切にしてほしいものです。

f0191248_17222077.jpg

焼いたカンパーニュは2個ともプレーンなモノ。
フィリングは入れませんでした。
成形をキチンと復習。

f0191248_1723332.jpg

楕円のほうは良かったけど、丸型はもうちょっとホイロを待ってあげればよかったかも。
少しだけ発酵具合が違うふたつの型。
面倒がらず、こういうことも丁寧にしなくちゃですねえ。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-29 17:26 | あこパン | Comments(2)

今はこれが精一杯・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



f0191248_17285625.jpg

コーンミールブレッド。あこ酵母です。

昨日も子供たちを連れてお出かけ。
「名古屋アートビレッジ」というワークショップに当選したので、参加してきました。
内容は「ダンス」。
モチロン、子供だけですよ~。
ジャズダンスなのかな?がベースでヒップホップにも近いなあというダンス。
中学校からダンスが必須になりましたしねえ。
体験できたらなあと思って。
ちょっとでも楽しめたらと思って。
いやいや、ダンスって激しい運動ですね!
そして難しい!
インストラクターの方たちはすごいです。
子供たち二人、楽しめたみたいでよかった^^

今日は次女の予防接種を受けに小児科へ。
明日はまた子ども向けイベントに。
出かけると半日は取られるのでなかなかいろんなパンが焼けず。
忙しくてもいろいろ焼いているパン焼きさんたち、尊敬します!

f0191248_17342288.jpg

今はこれが精一杯・・・・・・。
追加でシナモンロールを焼きたい!と思っていたのにギブアップでした。
思った以上に夏バテです。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-28 17:36 | あこパン | Comments(2)

朝焼き

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ちょこちょこと出かけています。

土曜日は長女と二人でレストランのマナー教室。
おいしいランチをいただきながら、簡単にマナーの解説付き。
親子二人ひと組の申し込みだったので、今回は長女と応募。
ラッキーなことに当選♪
ふだんは行かないようなレストランだったので、長女と楽しんできました。
次女はダンナとハンバーガーを食べに行っていたそうな^^

終わった後は名駅の東急ハンズで合流。
ハンズメッセでお買い物~。
すっごい人ごみでした。
動けないくらい混んでた!
それぞれお目当てのものを買って帰宅、楽しい日でした☆

昨日は子供たちのリクエストで、でんきの科学館へ。
ゲームをしたり体験コーナーで遊んで、お昼ご飯を食べよう!と。
ダンナが行きたいと言っていた洋食屋さんへ行きました。
ハンバーグやとんてきを注文、ボリュームたっぷりだったのでお腹が
はちきれそうになりました。
大満足で帰宅、やっぱり親子4人で出かけるのは楽しいです。

f0191248_9514018.jpg


あこのグラハム山食、今回のは牛乳ごねです。
ゆうべこねておいて、今朝焼き上げました。
朝からいい香り~です。
牛乳ごねだからか、なんとも甘い香りでした。
水を牛乳に置きかえただけなのにね。
色もこんがりとつきました。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-27 09:57 | あこパン | Comments(2)

製作中

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日の山食。

f0191248_16123749.jpg

あこのグラハム山食です。
いつもの食パンがあると安心。
週末の朝食はこれと、早起きできたらホットケーキでも焼こう。

子供たちにふと、「夕飯作ってよ」と言ったら、「いいよ!」と。
何にするのか聞いたら、カレーうどんという答え。
・・・・・・・・・また?
二人で作ると言ったらカレーうどん、になってます。

f0191248_1614383.jpg

ちょっとブレちゃった写真ですが。
二人でゴソゴソと洗い物です。
仲がいいのか悪いのか。
律儀な長女と要領のいい次女。
オモシロイくらい性格が違います。

さあ、今日のカレーうどんの味はどうかな??
[PR]

by kana_pan | 2012-08-24 16:17 | あこパン | Comments(4)

天狗なす

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


どーん。

f0191248_1594557.jpg

愛知、三河の伝統野菜、天狗なす。
だそうです。
初めて買ってみました。
大きいです。
どんだけ大きいかというと。

f0191248_1511085.jpg

一般的に売られているオクラと並べてみました^^
大きいな~。

八百屋さんおすすめの食べ方は、輪切りにしてステーキのように焼くんだそうです。
今日はちょうど、夕食に豚肉を焼いて食べる予定。
玉ねぎをすりおろして醤油ソースを作って味付けしようと思っているので、
この天狗なすも同じ味で食べてみようかな。

八百屋さんに行くとたまに珍しいものもあります。
季節のおススメはとってもお安い。
卸しもしているので、注文の野菜が余ったりすると、例えばにんじん10本50円とか
いうこともあり。
パラダイスです。
スーパーでも独自色をがんばって出しているところもあるでしょうが、
八百屋さんにも行ってみて~♪

今日は八百屋さんの宣伝みたいになっちゃいましたね^^
[PR]

by kana_pan | 2012-08-23 15:17 | その他 | Comments(0)

スクエア型で3つ山

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



あこの香りが戻ってきました。

f0191248_7453155.jpg

いつものグラハム山食。
あ~、ホッとします、この香り。
やっぱり大好きなあこ酵母のパン。

またしても季節はずれですが、こんなパンも焼きました。

f0191248_7463522.jpg

桜紅茶葉を入れたパンです。
紅茶葉がちょっと足りなかったので、あわてて桜葉のパウダーを追加。
まだ残っていたのよね、桜葉パウダー。
スクエア型に3つ山、やってみたかったのです。

f0191248_7485290.jpg

ひと山ずつバコっと割って、スライスしていただきマース。
晩夏の桜葉パンでした。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-22 07:50 | あこパン | Comments(2)

夏休みしてます

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


なんだかんだと夏休みしてます!

昨日は小牧市民プールに行ってきました!
開場30分前なのに長蛇の列。
私たちが並んだ後もどんどん伸びる列。
芋洗い状態のプールで遊んできました。
いやあ、混んでるプール、夏休みですねえ^^;

f0191248_16133364.jpg

いつものヨーグルトマフィン。
でもね、オリーブオイルを使うところをサラダ油にしたので自分としてはイマイチ。
ちょっと胃にもたれるのです、サラダ油。

今回のマフィンは、ラムレーズン&クルミ入りと、チーズ&大納言入りの2種。
チーズと大納言?
知立名物に「あん巻き」というお菓子があるのです。
これ、どら焼きの皮みたいなのにあんこをくるんだお菓子なのです。
で、チーズ入りのものも発売しているの。
それを思い出しちゃって作ってみたマフィンです。
甘じょっぱくて、これもアリかな。

f0191248_16173799.jpg

サフイーストでライ麦山食。
とりあえずのパンばっかりです~。

今日は名鉄百貨店でやっていた「トリックアート展」に行ってきました。
こちらも大混雑!
チケットを持っている人はもう、開店前から案内してもらえました。
1時間くらい見ていたらもう、身動きできないほどの人混みでした。
夏休みだあ。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-20 16:20 | イーストパン | Comments(0)

またね

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


一週間滞在した義妹ファミリー、昨日帰っていきました。
今回もたくさん遊んだ!
ぶどう狩り、海水浴、カラオケ、モリコロパーク・・・・・。
めいっぱい遊んで、子供たちも大満足。
バイバイしたあとも淋しくて、泣いていました。
義妹のトコのチビちゃんも、泣きながら帰ったそうです。

パン焼きも再開です。

f0191248_11125999.jpg

とりあえず山食。
「とりあえずビール」みたいですね^^
でもあの、とりあえずビールってのはビールに失礼ですねえ。

いつものあこ酵母は今、起こしている最中なので、サフイーストで焼きました。
グラハム入りなのですが、しっとりふわんです。
朝食にはトーゼン、バリッとトーストたっぷりバターです。


義妹たちの滞在中、ほとんど写真は撮らず・・・。
ぶどう狩りとか撮ればよかったなあ。
唯一、撮ってあった食事の写真。
肉巻き寿司をした時のものです。

f0191248_11162965.jpg

薄切り牛肉は醤油&オイスターソースで味付け、ゴマをぱらり。
レタスやカイワレ、薬味ねぎを用意して。

f0191248_11183440.jpg

カルビはクレイジーソルトでしっかり味付け。
ハムやソーセージもあると子供だけじゃなく大人も喜びますね。

連日たくさん食べたなあ・・・みんな。
食事だけじゃなく、おつまみやお菓子もいっぱい!
大人数ってすごいわあ。

さあ、お米買いに行かなきゃ~。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-17 11:22 | イーストパン | Comments(8)

もうお盆ですね

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


お盆の連休に入る方も多いのではないでしょうか。

f0191248_2219509.jpg


いつものヤツ、あこのグラハム山食です。
今、冷蔵庫ではチョコ入りリッチ生地が寝ています。
そちらは明日、焼き上げ予定。

明日から義妹ファミリーが一週間滞在します。
ブログの更新もゆっくりになりそうです。


メガネを新しいものに変えました。
視力は変わらずなので面倒なことはなし。
ずらっと並ぶフレームをあれこれ見ていて。
赤いフレームにしようかなっと思い、かけてみても何だかしっくりこない。
一緒に見ていたダンナが「ママに似合うのはこれ」と言ってすすめたのは
なんとパープル系の色。
かけてみると、なるほど!これなら顔と合っています。
「顔色が悪いから、赤いのにすると顔色が余計に悪く見えるよ」だって。
結局、そのフレームにしちゃいました。
今日出来上がりを受け取りに行って、早速かけています。
レンズの形もほとんど変わらないので違和感なし。
最近たくさんある細長いレンズは私には似合わないので、丸みのある
レンズです。
新しいメガネで気分も変わるかも^^
[PR]

by kana_pan | 2012-08-09 22:30 | あこパン | Comments(6)