元気なブリオッシュ・ムースリーヌと・・・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



元気に焼けました。

f0191248_1323714.jpg

ブリオッシュ・ムースリーヌ。
卵もバターもた~っぷり。
カットするとキレイなたまご色。
サフイーストで作りました。
とってもブリオッシュが食べたくなって、やっぱり大きく焼きたい私。
パネトーネ型で焼きました。
時間はかかるけど、こういうのもいいな~。
冬は高カロリー!
卒倒しそうなほどバターを使うのです。
ああ、また材料費がかさむ。
冬に作りたいものって、材料がバターにチョコレートにフルーツのラム酒漬けに・・・。
お高くついちゃいますわ。

元気なブリオッシュにひきかえ、不発のカンパ。

f0191248_1328169.jpg

あっれ~~~?
おーい、クープどうした?
メリって開きかけの、ハンパなカンパーニュなのでした。
こちらはあこ酵母で。
あこやホシノでもみなさん上手に焼いているのに、何がイケナイのか。
おいしくて、カッコもいいパン焼きたいな。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-30 13:31 | イーストパン | Comments(2)

マフィンにおいしいものを入れて

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



いつものヨーグルトマフィン。

f0191248_12501812.jpg

キャラメルチョコ&クルミ入りと、もうひとつは「メープルさつまいも」入り。
この「メープルさつまいも」はクックパッドで見つけたほほえみくまさん
おいしいレシピ。
さつまいもにメープルシロップとバターを加えてレンジ加熱するもの。
私は小鍋で煮るのだけど、これがまたおいしくって!
マフィンに入れる前に、コーヒー飲みながらつまんじゃった!
もちろん、マフィンに入れてもおいしいです。
おすすめです~♪

今日のお昼も・・・・

f0191248_1254745.jpg

ふふっ、スパゲティです。
前回の「ざくざくオリーブソース」にツナ缶(まぐろ水煮缶)とトマトペーストを
加えてみました。
トマトの酸味もプラスされておいしさアップ。
ツナも入ってボリュームもアップ。
ご近所スーパー、ヤマナカで買えるモノばっかり。
「カルディレシピ」もあることだし、ご近所スーパー、ヤマナカで出来る
一人分の昼ご飯、なんてのもいいな。
ただし、包丁使わないの。
お昼に包丁とまな板出すの、メンドーなんだもの。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-29 13:00 | お菓子 | Comments(4)

届きました!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


イルプルー・シュル・ラ・セーヌさんの新刊が届きました♪

f0191248_13443475.jpg

すっごく楽しみに待っていました。
他のお菓子の本は全部ガマンして、これ一冊に絞って待っていました。

焼菓子の本、DVD付きです。
憧れのイルプルーさんのお菓子、作り方がとても緻密で私にはなかなか
チャレンジできなくて。
でも、弓田さんは何かの本に「私は名人芸を教えているのではなく、誰でも練習
すればできる『技術』を教えているのだ」と書いていた記憶があります。
とすれば、何とかなるかな?

f0191248_1354971.jpg

お菓子や料理の名前のあとに、いつも書かれるポエムのような弓田さんの
言葉。これも実は楽しみだったりします。
これからじっくり読みます。
今度こそ、読むだけじゃなくて作らなくちゃ。
DVDもあるのだし。

f0191248_13569100.jpg

添えられていたチラシも嬉しい♪
お店は東京にある一軒だけです。
一度でいいから食べてみてほしいです。
夢中になって食べてしまう、無言で食べ続けてしまう、そんなおいしさ。
私は2回しか食べたことがないけれど、忘れられない味です。



今日のお昼ご飯はまたまたパスタ^^;
こんなものを買っちゃいました。

f0191248_140101.jpg

ご近所スーパー、ヤマナカのなんとパンのお供(ジャムとかね)売り場に売っていたもの。
ざくざくオリーブソース、だって。
オリーブとケイパーと、ガーリックや酢なんかが入ってます。
パンのディップにもいいし、ドレッシングにもいいそうです。
色気も何にもないですが、取りあえずスパゲティに絡めて食べてみました。
塩気が効いてて、酸味も少し。あまり余計な味がせず、これは使えそうです。
他の具を入れてもよさそうです。
次は蒸したジャガイモと混ぜてみたいな。
ポテサラみたいになるかな。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-28 14:07 | その他 | Comments(10)

お買い物♪

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日は出かけっぱなしでした。

朝イチバンに小学校へ本の読み聞かせに。
読み聞かせのグループに参加させていただいているのです。
4年生の教室に行って、楽しい絵本を読んできました。
学校は寒い!

帰ってきてから、実家の両親と待ち合わせしている高島屋へ。
毎年、クリスマス飾りがすごく素敵です。

f0191248_15345248.jpg

今年は白雪姫と仲間たち、と言う感じなのかな。

f0191248_1536641.jpg

細かいところまで可愛いです。

f0191248_15362726.jpg

豪華!

高島屋さんは夢を見させてくれる百貨店なので好きです。
たまにしか行けないですが、買えるものもないのですが、せめて
クリスマス前には気分だけでも味わいに行きたいところです。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-27 15:39 | わたくしごと | Comments(2)

やっと出しました

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


最大限にごまかして写真を撮る^^;

f0191248_1223061.jpg

古い古い小さなクリスマスツリー。
あまりに古いので、去年100均でオーナメントを買ってきたくらい。
それでも子供たちは喜んで飾りました。
ツリーを出すとクリスマス気分♪

f0191248_1245251.jpg

昨日の夕方こねておいた山食の生地を、朝せっせと焼き・・・。

f0191248_1253962.jpg

簡単にポンデケージョも作って・・・・・。

午後からまた学校の用事で出かけます。
雨だから自転車は無理、歩いていきます。
ちとメンドウです^^;
[PR]

by kana_pan | 2012-11-26 12:08 | あこパン | Comments(6)

週末のパンとお菓子

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



みんな好きなポンデケージョ。

f0191248_834482.jpg

簡単なミックス粉があるので、またハマって作っています。
ダンナがどんどん食べるのです^^;
「また太るよ」と厳しい娘たち。

f0191248_85268.jpg

イルプルーの本「焼菓子教室」から、チョコレートのサブレ。
椎名先生ゴメンナサイ。
砂糖を加えるたびに80回も混ぜてません^^;
グラニュー糖もまぶしてません^^;
もし教室に通っていたら、怒られっぱなしになりそうです。

シンプルな味でおいしいんですよ、これ。
イルプルーさん、もうすぐ新刊も出るんですよ。
DVD付きです。

f0191248_881069.jpg

あこのパン。
シリアルブレッドです。
マルチミックスおいしいですよ~、香ばしくって。
白い食パンもなんだかな~、っていう方には是非おすすめしたいです。

今朝は冷え込みましたがいいお天気。
連休も今日でおしまい。
さ、今日は何をしましょうか。。。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-25 08:11 | あこパン | Comments(6)

はじけバゲットと控えめすぎる山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_13413385.jpg

あこの山食。
粉はタイプERです。
クープはガアッと開きましたが、内層はいまひとつ。
もう少し一次発酵をさせればよかったかも。
昨日焼いたものですが、今日の朝食と昼食になりました。
朝はサクサクきなこを挟んで。
お昼は昨夜のハヤシライスが残っていたので、ライスじゃなくてハヤシパン。

f0191248_13443139.jpg

あこ酵母ばっかり使って、ほったらかしのサフイーストも使わなくちゃ。
久しぶりに胚芽山食にしました。
低すぎる山・・・・・・・。
胚芽の香りはいいんだけど、ナゼ伸びてくれないの?胚芽山。


昨日は久しぶりにコーヒーを飲みに行きました。
自転車に乗って近くのカフェに。
インスタントじゃないコーヒー、久しぶりでした。
「リベリカ」という豆だったかな?不思議な甘い香りがしておいしかったな。
ついでにコーヒー豆も買って帰りました。
持ち帰りの豆は「マンデリンG1」というの。
今日のお昼はこれを入れてみました。
くせのない味です。
たまには外でコーヒーを飲むのもいいな。
バタバタと家事をして、夜になると足もあがらないほど疲れてしまうけど、
昨日はそんな時でも昼間のコーヒータイムを思い出してホッとできたのでした。


今日は11月22日、いい夫婦の日~。
特にいつもと変わりなし。
そんな日を過ごせることに感謝^^
[PR]

by kana_pan | 2012-11-22 13:53 | パン | Comments(2)

調子に乗って

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


ひとりゴハン。

f0191248_13123937.jpg

きのこのオイル漬けとカツオの水煮缶を使ってパスタ。

シメジと舞茸をほぐし、塩をまぶして30分。
水が出てきたらフライパンで乾煎りします。
少し焦げ目がついても大丈夫。
しなしなっとしたらタッパーに移し、EXバージンオリーブオイルをとぷとぷと
注ぎます。
冷蔵庫に入れてあるけど、どのくらい日持ちするのかは不明^^;

このオイル漬けのきのこと、カツオの水煮缶を茹であがったパスタに
絡めてバジルを振っておしまい。
ツナでもいいけど、水煮のほうがいいでしょう。
オイル漬けだと、キノコもオイルだしクドイことになっちゃう。

こうやって、パスタのネタみたいな物があると昼ご飯を作ってもいいかも。

f0191248_13181626.jpg

ハマってしまったマルチミックスのあこ山食。
香ばしいんだこれが。
色黒だけど、おいしい山食。
トースト&バターがいいけど、はちみつも合いそうです。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-21 13:21 | あこパン | Comments(2)

何年ぶりかな

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


学校の代休を利用して、親子でナガシマスパーランドへ行ってきました。
もう20年近く行ってないと思う・・・。
子供たちも高学年になり、いろんな乗り物に乗れるようになったので
連れて行けます。

f0191248_931675.jpg

こんなすごいマシンに乗ってました!長女とダンナは^^;
長女が絶叫マシンに乗りたがるのですが、ひとりじゃ寂しい。
ダンナが一緒に乗せられるわけです。

これ、スチールドラゴンっていうコースターで、距離が長いの!
二人が乗るのを待つ間、ああ紅葉がきれいだなあ~、なんて言いながら
写真を撮ったりして。

f0191248_934850.jpg

こんなんでクルクル回ったりして・・・高いな~。
これは次女も乗りました。
いい天気で日差しはあったかく、ひなたにいるなら良かったのですが、
乗り物に乗ってビュンビュン回ったり走ったりすると寒い!

f0191248_9371814.jpg

クリスマスツリーも飾ってありました。
スタッフもサンタやトナカイの帽子をかぶっていましたよ。

朝から夕方まで、たっぷり遊んじゃいました。
子供たちは大満足♪
[PR]

by kana_pan | 2012-11-20 09:39 | おでかけ | Comments(2)

さあ、顔を描こう

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



前回の山食、カットしたらばやはり。

f0191248_9104611.jpg

食パンマンでした~^^
顔を描きたくなっちゃいますね。
チーズとかハムを切って乗せたらいいのかな。

f0191248_9131612.jpg

昨日は牛乳ごねのグラハム山食を焼きました。
朝こねて、学校の行事に出かけ、帰ってきてから続きを。
あこパンはこうやってゆっくり作れるのもいいです。
サフイーストでも量を減らせばゆっくり発酵ができますね。
パン作りに慣れたら時間調整に使える方法ですね。

室温なのにショートニングがカチカチです。
冬かな、もう^^;
室温12℃ってどうなのよ。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-18 09:17 | あこパン | Comments(8)