年末です

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



f0191248_15285479.jpg

たつくり作っちゃえ~。
ウチの田作りはくるみ入り、子供も大好き。

黒豆も煮てるぞ。500gも煮てるよ。
数の子も塩抜きしてる。

f0191248_1531761.jpg

パンも焼いてるぞ。
たくさん焼いちゃうぞ。

掃除なんかもういい!!


明日から義妹ファミリーが滞在します。
食べるものもいろいろ作るしさ、お出かけもするし、更新したいことは
きっとたくさんあるけど、出来るかなあ。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-28 15:34 | あこパン | Comments(9)

イブの食卓

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


クリスマスイブの食卓。

f0191248_13111633.jpg

から揚げチキン、ポンデケージョ、大根とスプラウトのハムサラダ、
タラコスパゲティ、スーパーで「テリーヌ」って売ってるオードブルちっくなもの。
すごく簡単安上がり~な食卓ですが、みんなで楽しくいただきました。
子供たちはチキンがあれば満足、ケーキがあれば大満足なのです。
この前親子4人で行った100円の回転ずしのほうがお値段は高かったかも^^;

翌朝、子供たちの枕元にはプレゼントが。
まだカワイイ物をお願いしているので、微笑ましいです。
ゲームソフト!とか言うのかと思ったら、シールや文房具でした。

f0191248_1319946.jpg

今年いただいたクリスマスカードたち。
みなさん、あたたかいお気持ちをありがとうございます。

最近、可愛いカードや凝ったカードがたくさんありますね^^
見ていても楽しくなっちゃいます。

さ、年末ですね。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-26 13:21 | その他 | Comments(4)

メリークリスマス☆

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



クリスマスイブですね。

f0191248_14422018.jpg

今年のクリスマスケーキは、ガラスのオーバル皿に作ってみました。
これも子供たちがデコレーション。
ここからスプーンですくって取り分けていただきましょう。

f0191248_14441913.jpg

イチゴをたくさん乗せて。

f0191248_14444613.jpg

メレンゲきのこも可愛いから必須。

f0191248_1445834.jpg

ウチのケーキはサンタがふたり♪

今年はいい具合に三連休になりましたね。
この連休中に家族でクリスマスパーティを予定していた人も多いでしょう。
ウチは出かけることもなく、のんびりしたイブを過ごしています。
平穏が一番。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください^^
[PR]

by kana_pan | 2012-12-24 14:49 | こどもたち | Comments(12)

嬉しい青い箱

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



義妹夫婦から、嬉しいプレゼントが届きました。

f0191248_2043167.jpg

あの、イルプルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子ギフト。
嬉しすぎます♪
ガレット・ブルトンヌ、リーフパイ、ギャレット・ノワなど焼菓子の詰め合わせ。
なんとお店まで行ったのだそうです。
何を食べたのかなあ^^

子供たちに食べさせたら大喜びで、長女は「一生忘れられない味だ」なんて
言ってくれました。
素敵なギフトをありがとう♪

f0191248_20105394.jpg

昨日焼いたパンたち。
シリアルブレッドとポンデケージョ。
ダンナはポンデケージョが大好き、朝食に10個くらい食べていました。
大丈夫なのか???
[PR]

by kana_pan | 2012-12-22 20:12 | その他 | Comments(2)

ミルクハース

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


ミルクハース、あこ版です。

f0191248_9174612.jpg

粉は、はるゆたか100%を使ってしまいました~。
牛乳ごねで、あこ酵母でゆっくり発酵させて。
ころころと可愛い焼き上がりです。
しっとり甘くておいしいです。

f0191248_920837.jpg

イルプルーさんの「5つの混ぜ方、焼菓子36」から、オレンジのパウンドケーキ。
真ん中のひび割れがもうちょっと入ると良かったな。
焼きあがってすぐ、ラップに包んでおきました。
あ、シロップぬってない・・・。
いけませんね~、手抜き。
今日は切って食べてみたいなあ。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-21 09:23 | あこパン | Comments(4)

ひとり「お疲れさん会」

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



やることはいっぱいあるんだけど、猛烈に出かけたくなってしまった今日。
栄まで行ってきました。

久しぶりのラシック。
この時期、ツリーも見たいし。
ラシックで洋服はとても買えないので^^;
小物をちょこちょこと買いました。

f0191248_14563147.jpg

スーパーの買い出し用トートバッグ。
お気に入りのアロマオイル。
カレルチャペック(あってる?)のクリスマスティーバッグ。
グラタンの写真に包まれているのは、オーバル型のガラス皿。
これにクリスマスケーキを作りたいの。
パンやお菓子も焼いてみたい。
レジで受け取り、思わずニコニコしていたら、お店の人も笑っていました^^

f0191248_150327.jpg

買ってみたかった宮越屋珈琲の豆。
ちょうどコーヒー豆もなくなったので、どこで買おうかなと思っていた
ところでした。
「グアテマラ」という種類のものを挽いてもらいました。
帰りの地下鉄の中でもいい香り♪
珈琲の香りには魔力がある・・・・・。

他にも、クリスマス柄のペーパーナフキンやら3段プレートやら、衝動買い
しそうなものがたくさん!
ぐっとこらえて帰ってきました。
ひとりでお出かけ、結構好きなのです。
洋食屋さんでしっかりランチもしましたし♪

ダンナへのプレゼントもこっそり購入♪
今年もあと少し、がんばります。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-19 15:06 | わたくしごと | Comments(4)

クグロフ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室、メニューはクグロフです。
お一人につき二つ、できますよ^^

ヒデコさんはレーズンが苦手なので、レーズンのないフルーツビッツと
チョコチップのクグロフということに。
アズミさんも同じものになりました。

f0191248_145497.jpg

生地をこねたら2分割し、それぞれのフィリングを混ぜて発酵させます。
こうすれば2種類楽しめますよね。
表面に出てないのでわかりにくいですが、フルーツの方はなんだかトロピカルな
色合いでした。
チョコチップもドットのように見えてかわいいです^^

待ち時間が長いので、軽食付き。

f0191248_14572492.jpg

発酵時間に作ったポンデケージョと、シリアルバンズのサンド。
これに野菜スープでランチです。
待ってる間に食事もできて、やっぱりパンはいいなあ~。
おうちパンはゆっくりペースでできるのがいいです。
細かい事言わずにテキトーにできるのもね。

甘いクグロフふたつ、みなさんで楽しんで食べてくださいね。
どうもありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2012-12-18 15:01 | パン教室 | Comments(4)

富山から

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


富山に住む友達、ゆうこちゃんからプレゼントが届きました♪

f0191248_13384823.jpg

パティスリー「ル・クール」の黄金マドレーヌ。
黄金色に輝くおいしそうなマドレーヌ。
めちゃ人が並んでるお店なんだって。
そこで買ってきてくれたなんて、嬉しいよ~^0^

f0191248_13405929.jpg

そして、おなじみとなった「まつや」のとり野菜みそ、なんとゆず果汁が入った
ポン酢バージョン!
徳島産業と共同開発ということで。
これ、水炊きに一般的なポン酢と同じように使えばいいのかな。
みそポン酢・・・・・早く使いたい!
隣のなべスープは、製薬会社の作る薬膳なべスープ。
これもドキドキだなあ^^

ゆうこちゃんは文才があって、いつも楽しい手紙をつけてくれる。
今回もそうで、ひとりで爆笑してしまった。
寒さは大変ながらも、楽しく元気に暮らしているみたいで良かった^^
吹雪の中、南国チックな音楽を聞きながら運転気をつけてね❤
ストーブの石油は切らさないようにね。
そしてお正月は帰省して、名古屋のお雑煮をたくさん食べよう!
名古屋の雑煮、私も好きだよ~^^

いつもホントにありがとう☆
[PR]

by kana_pan | 2012-12-17 13:53 | その他 | Comments(6)

バースデーケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


自分のバースデーケーキを自分でデコするという次女。
私は土台だけ作っておき、上に飾るものをいろいろと買っておきました。

f0191248_14215277.jpg

生クリームを塗って。


f0191248_14224527.jpg

イチゴとミカン缶を乗せ、雪の結晶のチョコプレートを飾ります。
このプレートかわいいでしょ^^
残ったクリームを絞り袋で絞っていきます。
今の時期は、生クリームのパックに使い捨ての絞り袋がついていて
助かっちゃいます。
クリスマス前なんで、イチゴは高いけど><

f0191248_14245833.jpg

出来上がり!
絞り袋を握りすぎて、クリームがちょっとぼそぼそになりましたが。
本人は大満足らしいです。
食べる前にキャンドルを飾ります。
今年は10本、ついに二けたです~。

産まれた時はエンジェルだったのに、すっかりデビル化した次女。
おかしいな・・・・・。
ま、今のところ丈夫だし頭も動いてるらしいので良しとしましょう。
誕生日おめでとう☆
[PR]

by kana_pan | 2012-12-15 14:29 | こどもたち | Comments(6)

ハンパなものたち

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


カラフルとでも言えばいいのか。

f0191248_14475635.jpg

「マフィンカップ10個セット」とか買うと、必ず何個ずつかハンパに残ります。
かき集めて今日のマフィンに使いました。
みんなクリスマス柄^^
楽しまなくっちゃね~。

昨日焼いたカンパーニュがひどかった・・・。

f0191248_14494952.jpg

こりゃダメでしょう><
クープも開かない。
やはりもう少し発酵を待ってあげればよかったか・・・。
クラムはもっちりしっとりで、大好きな感じだったんだけど。
今年の課題だったはずなのに、来年に持ち越しです、カンパーニュ。

今日は授業参観に行ってきました。
何度も言うけど、学校は寒い!!
冷え切って帰ってきました。
よく耐えたなあ、子供の頃。

長女のクラスに行くと、何人もの女の子が笑ってあいさつしてくれます。
6年間いると、それなりに知っている子も増えますね。
みんな元気に冬を乗り切ってね~。

今日は次女の誕生日☆
明日、誕生会をするのです。
誕生日ゴハン、なにがいい?って聞くと「鶏の照り焼きとウナギの混ぜご飯」
だそうで。
安いのか高くつくのかわからん。
面白い子です。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-14 14:57 | あこパン | Comments(4)