おすすめのもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


イルプルーの料理本。

f0191248_14322784.jpg

「心優しい炊き込みご飯と味噌汁編」
書店でさんざん迷った末に買いました。(ジュンク堂の従業員さんごめんなさい)
これが出版されたのはちょっと前なのです。
今さらどうしようか・・・・・とも思ったんですが、いろんな人におすすめしたい
気持ちもあり、思い切って買いました。
とっても具だくさんの炊き込みご飯と、お味噌汁が紹介されています。
炊き込み大好きだし、たくさん作りたいな。
日々の食卓って、ご飯と味噌汁があれば何とかなる!というのが持論なので、
きっと楽しんで読めると思います。
この本にももちろん、弓田さんの思いがたくさん語られています。

お菓子の材料。

f0191248_1440084.jpg

「プラリネ・ノワゼット」です。
ヘーゼルナッツのペースト、お菓子に使うと濃厚な味と香りが楽しめます。
ナッツのパウンドケーキにも、サブレにも使いました。
これもイルプルーの本からです。
焼き菓子のほか、チョコレートに混ぜてもすごくおいしいですよ。
ちょっとお高めなので、めったに買えないワタシ。
何年ぶりかに買って、あ~やっぱりおいしいな~と。
一年に一本、とか季節限定で楽しもうかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-31 14:45 | その他 | Comments(4)

カンパーニュ(小)

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



決して、小サイズに逃げたわけではありません~。

f0191248_1742611.jpg

カンパーニュをこねて、今日は小さいのをふたつにしようと(汗)
大きいのがダメなら小さいのから~。
ああ、でもやっぱりホイロ不足。
なんでもうちょっと待ってあげられないのか!
オーブンの中で、仲良く同じ方向に傾いて焼けていました。

f0191248_1763599.jpg

あこの黒ゴマ角食。
マルチシリアルにしようと思っていたけど、直前に気分が変わって
黒ゴマに。
生地の量はきっとこれでいいな。
発酵時間には気をつけなくちゃ。

昨日のパウンドをカットしてみました。

f0191248_178759.jpg

ナッツぎっしり!
一緒に食べた長女、「なにこれ!めちゃくちゃおいしい~!」だって。
嬉しいな^^
9割くらい、素材の力ですね(汗)
[PR]

by kana_pan | 2013-01-30 17:09 | あこパン | Comments(6)

お菓子も茶色なのだ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



イルプルーのパウンドケーキ本から、「ナッツのパウンドケーキ」を焼きました。

f0191248_14413463.jpg

どうも集中力がなかったようで、材料を加える順番を間違えたりも
しましたが、何とか出来上がった様子。
これでもか!ってほどナッツを入れるの。
アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ。
焼けてくる香りったら、たまりませんよ~。
ああ、ナッツの香りって官能的・・・(バカ)

もうひとつ。

f0191248_14442161.jpg

ああ、チョコの香りって・・・(以下同文)

イルプルーの新刊焼き菓子本から、「あくの強いチョコレートと塩味のクッキー」。
これ、焼いてる途中のオーブンをのぞいてびっくり!
なんとクッキーの表面からブクブクと泡が吹いていたのです。
なっなんで泡?!塩だからか?!
どうなることかと思いましたが、焼き上がりの見た目は普通です。

冷ましたところを早速パクリと・・・・・。
これ、今まで食べたことない味だ・・・・・。
甘くないチョコ「カカオ・パート」を使って、名前の通り塩も入っています。
砂糖もつかってるので少しだけ甘い。
強烈なカカオの香りと塩味。
遠くでアーモンドパウダーの香りもします。
想像と違ってた~!こんなお菓子は初めてです。
サクサクと食べちゃいますよ、きっと。

こういうお菓子って作る前に頭の中でイメージするのが難しいです。
パンやお菓子、料理を作る時って、作る前に明確なイメージがあるのですが
やっぱりそれは今までに体験した味だからでしょうか。
新しいものを考えだすっていうのはすごいことですね。
たくさんの物を作って、自分の引き出しを増やしておきたいな。
新しいメニューを考えられる幅を広げたいな。
課題は大きいし、たくさんあります。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-29 14:56 | お菓子 | Comments(6)

月曜日に休むなよっ!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今朝、起きてきた長女が「頭痛い・・・・・」だって。
熱は微熱程度、体だるいんだって。
で、学校休み。
休日しっかり遊んで、月曜日に休むなっての・・・。
いちにち横になっていたら元気になりまして、このままなら明日は学校に
行けるでしょう。

f0191248_16441280.jpg

かまわずパンを焼くワタシ。
あこでも角食を焼いておきましょう、とね。
でもやっぱりグラハム角食なのよ。
カクカクしすぎちゃった~^^;
奥のなんて羽根が生えてるよ、ギョウザじゃないっての。
生地量の調整しなくちゃね。成形は珍しくネジネジで。

f0191248_16473088.jpg

こちらはイーストパン、マルチシリアルを使って普通に丸パンを。
あと3分!!ホイロを待つべきだったな~。
部屋が寒すぎて、発酵器に入れても発酵が遅いの。
一次発酵もなかなか進まず、粉量200gなのに1時間半くらいかかっちゃった。

今日も茶色の写真でした~^^
[PR]

by kana_pan | 2013-01-28 16:50 | あこパン | Comments(4)

週末のパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ヨーグルトマフィン焼いてと。

f0191248_16274781.jpg

残り物のドライフルーツ&チョコ、きっとものすごくスイートだろう。
もう一種類は、鹿の子大納言入り。
甘いの二種類。

f0191248_1629831.jpg

あこのシリアルブレッド。
第2の定番になりつつあるこの山食。
焼き立てじゃないので、ちょっとしわが^^;

実はひっそりと焼いているモノ。

f0191248_1631396.jpg

あこのカンパーニュ。
うーん・・・・・思ってるのと違う。
もうちょっと上に伸びてほしいの。
クープももうちょっと割れてほしいの。
でもこれ、どこも切腹していないし、底も割れてない。
これでいいのかもしれないけど、思った通りのが焼けるようになりたいな。

昨日と違って寒いな~。
明日、明後日も寒いみたいだし。
部活の試合があるんだよね。
いくら室内でも寒いよ~。
次女よ、頑張ってね。私もお弁当連チャン、頑張るからさ。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-25 16:36 | あこパン | Comments(8)

地味だがおいしい

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆



久しぶりに引っ張り出したなかしましほさんの本から。

f0191248_1728684.jpg

ハニージンジャークッキー。
しょうがのすりおろしを、なんと大さじ1杯も入れるの。
はちみつも大さじ1杯ね。
焼いててもしょうがの香りがぷーんと漂ってきます。
食べるとしっかりしょうがの味。
あの・・・・・何だっけな・・・金沢あたりのお土産、しょうがせんべいに似ています。
「柴舟」とかいったっけ・・・。
後で調べようっと。

これと、黒ゴマスティックを焼きました。
ダンナがどうしても食後のお菓子を欲しがるので、スナック菓子よりいいだろうと
思いまして。
いつも作ってはおけないけど、できる時はね^^

これはまた地味~なお菓子。

f0191248_1732155.jpg

イルプルーの焼き菓子の本から「サブレ・プラリネ」
焼く直前にシュクルクリスタル(大粒グラニュー糖)を振るのだけど、
見事に忘れてしまいました。
ただでさえ地味な色合い、キラキラ光るお砂糖が無くって、ますます地味に。
指定の大きさの抜き型もなかったので、ナイフで切って焼いたのでした。
このサブレ、プラリネノワゼットゥというものを加えるのですが、とってもリッチな
味と香り。
サクッと食べるとヘーゼルナッツの香りがぶわ~っと。
うーん、クセになる!

焼菓子って華やかさはないけど、大事に作り続けたいものです。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-24 17:37 | お菓子 | Comments(6)

ちょっと焼きすぎたか

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ポンデケージョをころころと。

f0191248_1221876.jpg

いつもエダムチーズを使っていたけれど、昨日はパルメザンチーズで
焼いてみた。
みんなの反応は・・・いつもと変わらず^m^
なーんだ、これからはウチにあった方のチーズで焼こうっと。

あこの牛乳山食。

f0191248_12274655.jpg

グラハム入りの山食、なんとも優しいルックスになった。
発酵途中で急にあんパンが食べたくなり、いつもは山食ふたつに
するところを細かく分割。

f0191248_1230840.jpg

スクエア型でちぎりパンにした。
あんフランスみたいにバリっと焼こうと思っていたのだが、ちょっと焼きすぎ。
屋根が分厚いの^^;
ギューッとちぎって、ギューっと噛んで食べました。
いまだに買ってくるあんパンが食べられない・・・。
自分でパン焼けて良かった^^
[PR]

by kana_pan | 2013-01-23 12:33 | あこパン | Comments(4)

息抜き

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



昨日は古くからの友達、Nちゃんに会ってきました。
徳重ヒルズウオークで待ち合わせ。
いきなりすごいセールにはまって、子供服を買っちゃいました。
私もパラパラっと小物なんかを。

f0191248_9265444.jpg

欲しかった木製トレー、滑り止めがついているので安心。
紅茶を2種類、ゲランドの塩、にゃんこの付箋。

f0191248_928281.jpg

久しぶりに買ったルピシアの紅茶。
生姜な紅茶といちごの紅茶。
やっと生姜紅茶デビューです^^

おしゃべりがメインね、と言って会ったので、お昼を食べながらたくさん
お話しました。
私を心配してくれているNちゃん、「もっと毒出ししなきゃ!」と言って
話につきあってくれました。
その後、コーヒーショップでもおしゃべり。
お互いの悩みなどを話しつつ、コーヒーをたっぷりといただきました。
あっという間に帰る時間、今年はもっと頻繁に会おうねと約束して
それぞれ帰ったのでした。

いい息抜きになりました。
ずいぶん気が楽になったよ、ありがとう^^
[PR]

by kana_pan | 2013-01-22 09:35 | わたくしごと | Comments(4)

チーズのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



チーズのパウンドケーキ。

f0191248_13184983.jpg

イルプルーのパウンドケーキ本から、チーズのパウンドケーキを焼きました。
エダムチーズでも使うのかな?と思っていたら、カマンベールとクリームチーズ
でした。
カマンベールの外側を取って、中身をほじって使います^^;
焼きあがって粗熱が取れたらアプリコットジャムを塗り、刻んだアーモンドを
くっつけて、ジャムが乾いたら粉砂糖を振ります。

f0191248_13214724.jpg

卵黄が多い生地なので、黄色っぽいですね。
ほろっとしたおいしいパウンド。
ただ、レシピ本には「日本人向けの香りの控えめな物でなく、しっかりした香りの
カマンベールを使うように」と書いてあったのに、買ってきたのは香り控えめの物。
輸入品を買えば香りが強いのかもしれないですが、お値段が張ってしまいます。
うーん・・・・・やっぱり食べた時にチーズの香りが弱いなあ。
次は思い切って買いましょうか・・・・・。

中身をほじった後のカマンベールの「皮」は、食パンに乗せてトーストして
食べましたよ。
とろりんとして、これもおいしかったです^^
[PR]

by kana_pan | 2013-01-20 13:28 | お菓子 | Comments(8)

かわいいお客さんのために

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


先日、長女が言ったのです。
「友達のSちゃんが、ママのパン食べたいって言ってるよ」

その友達、Sちゃんというのは毎週のようにウチに遊びに来ている
のですが、ウチに入ってくるといつもパンのいい匂いがする。
私は玄関わきの部屋でパン焼きをしているのですが、そこには
いつも焼きあがったパンが置いてある。

・・・・・あれ、食べたい・・・・・と思っていたらしいのです。
「だからね、次に来たときおやつに出して」という長女。
そっか、それなら焼いておきましょう。

f0191248_13574926.jpg

キャラメルチョコのチョコハートと、シナモンロール。
同じ生地から2種類の甘いパンを作りました。
これはサフイーストで。イーストパンは忙しい^^;
もう少し、と思っていてもすぐ発酵が進みます。

遊びに来たSちゃん、パンを食べて「おいしいです!ありがとうございます!」って。
嬉しいな~^^
また食べてね♪
[PR]

by kana_pan | 2013-01-18 14:05 | イーストパン | Comments(2)