つつじまつり

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


お天気のいい土曜日、大府の大倉公園というところまで行ってきました。
つつじまつりをやっていて、どんなものか見に行こうかと。

f0191248_8571021.jpg

ここは昔、ノリタケカンパニーの創始者である大倉和親氏の別邸であったそうな。
とってもとっても広い公園でびっくり、別邸と言ってもすごいですね。

f0191248_935493.jpg

つつじだけでなく、藤の花も満開できれい、他にもたくさんの花が咲いていました。

f0191248_943093.jpg

真っ赤なつつじ、気に入っちゃいました。

地元の商店や婦人会、学校などがお店を出してました。
すぐ近くで「あきんどフェスティバル」も同時開催、こちらも食べ物やさんや
フリーマーケットがあり、楽しめるイベントでした。

驚いたのが高校生や若い人たちもお祭りをつくっていたこと。
高校生も交代で店番などをしていました。
子供連れもいっぱい、ダンスや太鼓などを披露してました。
今まで知らなかったお祭りですが、地元では定着しているみたいで
とても賑わっていました。
年配の人たちのウオーキンググループも楽しそうに歩いていたりして。
元気な街、大府なのでした。


今日は小学校の遠足だったのですが、あいにくの雨。

f0191248_912131.jpg

お弁当だけは必要なので持っていきます。
リクエストのから揚げ、卵焼き、それにサツマイモのフライ、インゲンのゴマ和え。
「お弁当、遠足に行って食べたかったな~」と次女ちゃん。
そうですよね、せっかくのお弁当だもの。
今日は残念ですが、予備日は晴れそうかな。

連休の谷間、少し余裕をもって過ごしたいです。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-30 09:15 | おでかけ | Comments(4)

スリムとカクカク

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ぐるぐるしてみた。

f0191248_8133595.jpg

桜あんをぐるぐるした生地と、抹茶シートをぐるぐるした生地。
互い違いに並べて焼いたのです。
楽しいパンになりました^^
ちょっとずつ違う味が食べたい時ってありますよね。
色も春らしくて甘い気分のパンになりました。

f0191248_8195896.jpg

これ、かわいいでしょ。
スリム食パン型です。
3本で1斤分なのです。
山がポコポコできてる姿はなんとも可愛い。
ただのグラハム食パンなのに、次女も「これかわいい~」って^^
そういいつつも食べるのは上のぐるぐるパンなんですけどね。

カクカクはこちら。

f0191248_8211428.jpg

真四角1斤角食パン型、買っちゃいましたよ。
これもいいですねえ!
しかし、nofuriruさんが「同じ一斤型でも生地量は違うからね」と言っていたとおり・・・

f0191248_8225244.jpg

やっちゃいました~><
ぺろーんとはみ出した生地。
ちょっと多かったか。
何回も焼いて、発酵時間と生地量の調整しなくちゃ。
それにしても、こうやっていろんなパン焼きができてシアワセ♪
[PR]

by kana_pan | 2013-04-28 08:25 | あこパン | Comments(4)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



5月のパン教室メニューです。

f0191248_9274515.jpg


☆メイプルノア(左側)

 クルミ入りの生地でメイプルシュガーをたっぷり巻き込み。
 出来上がるとシュガーが溶けて、蜜のようにトロリとしておいしい!
 メイプルの香りがリッチなパンです。


☆グリーンティーオーレ(右側)

 緑茶入りの生地でホワイトチョコチップを巻き、焼きあげます。
 お茶の香りとミルキーなホワイトチョコ、とってもおいしい組み合わせです。

日程は別途連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします♪

ささ、明日からゴールデンウイークですよ。
新年度、なんとか頑張ってスタートさせた人もちょっとお休みできますね。
休日お仕事の人、ここも頑張って乗り切りましょうか。
子供たちはきっと、ダラダラするんだろうな~^^;
[PR]

by kana_pan | 2013-04-26 09:37 | パン教室 | Comments(2)

食の記憶

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


ここから始まった私の道。

f0191248_9151638.jpg

久しぶりにプリンを作った。
懐かしい蒸しプリン。

子供のころ、母はフルタイムで働いていたけれど、時々おやつを作って
おいてくれた。
プリンだったり、牛乳寒天だったり、前の晩に作って冷やしておいて、翌日
学校から帰ると祖母が冷蔵庫から出してくれた。
ホットケーキミックスでドーナツを揚げてくれたこともあった。

あの頃はまだ、土曜日が休みじゃなかったのに、日曜日に潮干狩りや
海水浴に行くときは必ずお弁当を作ってくれた。(いつの間に用意したのか?)
秋祭りの時にはのり巻きといなりずし。
遠足のお弁当。
そして普段の晩ごはんは、出来合いのおかずでなく自分で作ったもの。
夏には糠漬け、冬には白菜の塩漬け。
冬になると私を連れて八百屋に行き、二人で白菜を二玉ぐらい抱えて帰ったっけ。

祖母が作ってくれたしょうゆ味の卵焼き。
じゃことねぎのチャーハン、これもしょうゆ味。
ちょっと油っぽいひじきの煮物。

家族6人で囲んだ鉄板焼き、名古屋風のお好み焼き。
よくあんなにたくさん作ったなあ!

しあわせな「食べ物」の思い出。
これがなくて今の私はない。
私が作るご飯は家庭のごはん、今日の疲れをいやし、明日働く力を出す
ためのもの。
そして、みんなが笑顔になっちゃうお菓子。
体も心も幸せにするためにある、ご飯とお菓子。
忘れちゃいけないもの。


今日はお弁当ありの日。

f0191248_9311120.jpg

鶏つくねとじゃがいもと野沢菜の煮物、そら豆入り卵焼き、ピーマンときのこのオカカ炒め、
ボロニアソーセージ。
ご飯には、じゃこと大根葉とゴマのふりかけ。
八百屋さんで大根を買うと必ず「葉っぱつけておく?」と聞かれる。
出来るだけ葉っぱ(と言っても軸の部分だけ)をつけてもらい、ふりかけを
作ったり菜飯を作ったりする。

初めて見たよ、生の野沢菜!

f0191248_9351163.jpg

八百屋さんで売ってた。
漬物でしか見たことがない野沢菜。
生の葉っぱは初めて見た!八百屋さんも「今日はじめて入ってきたの」と言ってた。
漬物にするのはもっと伸びたもので、1メートルくらいのを漬けるらしい。
これは若い葉っぱというわけね。
味噌汁に入れたけど、菜花に似ていておいしかった。
やっぱり八百屋さんは楽しい♪
[PR]

by kana_pan | 2013-04-25 09:40 | わたくしごと | Comments(3)

サブレ・ショコラ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


イルプルーのお菓子本、「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」より。
サブレ・ショコラを焼きました。
スイートチョコのたくさん入ったサブレです。

f0191248_842361.jpg

これだけ焼けると大満足です^^
卵も入らないシンプルな生地ですが、本当においしい。
ザクザクと食べると、甘くて香りはいいしチョコがイイ!
焼き菓子は大好きです。

f0191248_8451050.jpg

ぼうしパンに初挑戦。
ぼうしの部分の生地が柔らかすぎ、パン生地の水分多すぎで、なんだか
シナッとしたパンになったので、考え直しですね。
かわいいし、また焼こう。

新学期になって初めての雨の日、今朝はなんと旗当番でした><
傘をさしながら旗持って、子供たちに行ってらっしゃいと声をかけます。
新一年生のチビちゃんたちも頑張って歩いていました。
荷物が多い子は大変そう。

さあ、これから掃除!掃除!
[PR]

by kana_pan | 2013-04-24 08:51 | お菓子 | Comments(4)

「コンチェルト」でグラハムクッペ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



口が切れるっての。

f0191248_9335525.jpg

北海道のブレンド粉、コンチェルトでグラハム入りのクッペを焼きました。
久しぶりだ~、クッペ焼くの。
クープがギザギザに開いて、噛みついたら口が切れそう!

f0191248_9375696.jpg

荒くれ者の小型恐竜みたい!
袋にしまうとき、手に刺さりました^^;
バリバリの表面に中はもちもち。
カットして朝食に出したら、次女はなんと片面にバター、裏側にピーナツバターを
塗って食べてました。
ベタベタして食べにくそうですが、次女はふたつとも大好きなのでお構いなしです。

今日はお弁当ありの日。

f0191248_9413117.jpg

ささみフライ、ミニトマト、のり巻き卵焼き、ジャガイモとえんどう豆の煮物。
さあ、明日は何にしようかな。
新学期もギコギコと進んでおりますウチの娘たち。
そろそろ部活もね^^
今だからこそ出来ることはいっぱいあるよ。
惜しまずやろう、力出そうよ!
[PR]

by kana_pan | 2013-04-23 09:45 | あこパン | Comments(2)

桜紅茶のプチハード

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_15413717.jpg

まずはどーんとバゲット2本。
粉は最近、キタノカオリとタイプERを半々で使うのがお気に入り。
こちらはあこ酵母使用。
好みの内層になってきて嬉しい♪

f0191248_15433728.jpg

桜紅茶のプチハード。
これはサフイーストで。
クオカで売ってる桜紅茶の葉を練りこみ、砂糖は入れないで油脂はショートニング。
温度を高めにして焼いた。
焼き上がりは葉っぱの香り~。なんとなく枯れ葉っぽい~^^;
このあと、ピチピチとひび割れの音がかすかに聞こえてこれも嬉しい♪

f0191248_15462671.jpg

牛乳ごねのグラハム山食。
これはあこ酵母で、いつもの香り。
このパンがあれば安心、っていうのがいいね。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-21 15:49 | イーストパン | Comments(8)

久しぶりに買いパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



パン友達のアヤちゃんに教えてもらったパンやさん、「はやしぱん」に
行ってきました。

オープン2日目、開店は11時なので10分前には行こうと思ってました。
到着するとすでに店の前に列が!
もう13人並んでいました^^;
白い素敵な建物、明るくすっきりとした店内にはパンのいい香り。
パンを買うのは何か月ぶりなのか・・・本当に久しぶりのパンやさんで
テンションもあがります。

f0191248_9331427.jpg

ショコラバゲット、ロールパン、レーズンロール、イングリッシュマフィンを
買いました。
何種類もの自家培養酵母をおこされていて、どのパンもいい香りなのです。
ショコラバゲット、自分では作らないので興味津々。

f0191248_937270.jpg

チョコがたっぷり入っておいしい^^
甘くてハードなパンもいいですね。

「はやしぱん」さんでは販売は週3日、あとはパン教室もされているそうです。
落ち着いたらもう一度、のぞいてみたいパン屋さんです。


これ、やっぱり買ってしまいました。

f0191248_9393489.jpg

イルプルーの弓田さんの著書、「失われし食と日本人の尊厳」

弓田さんご自身の経験や調査、身近な人たちからの意見や情報をもとに
考えられた食べ物と心身の関係について書かれた本です。
お菓子屋さんですから、医者とは違った見方もできますね。
ピンポイントで考えるんじゃなく、体全体でどうなの?と考えるとか。
体調が悪い人の不安もわかるし。
これだけ真剣に考え、実践できるのはすごいことです。
上手に内容を紹介することが出来ないのがもどかしい。
批判もあるかもしれませんが、おすすめしたい本です。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-19 09:49 | パン | Comments(4)

ミニクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


チヨダのミニクグロフ型、一枚で6個焼けるやつ。
ひとつだけ持っていたのですが、少し物足りなくて結局もうひとつ
買い足しました。

f0191248_1156917.jpg

しょっちゅう使うってわけじゃないんですが、いざ焼こう!とした時に
6個しかできないのってちょっと少ないんじゃないの?と。
届いた型でさっそく、フルーツミックスのクグロフを焼きました。
あこ酵母を使用、牛乳と卵でこねます。

f0191248_11585756.jpg

ころころと可愛いパンたち。
焼き色が薄いので、もうちょっと温度あげようかな。
砂糖がたくさん入ってるし、もう少しこんがりすると思ったけど、あこ酵母のパンは
どうも色がつきにくいようです。

冷めたところを食べてみると、表面がさっくりして中はしっとり。
甘いパンですが、小さいのでぱくっと食べちゃいます。
食べ過ぎそうだ^^;
[PR]

by kana_pan | 2013-04-18 12:05 | あこパン | Comments(3)

だいたい酢豚

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日のおかず、「だいたい酢豚」

f0191248_8208100.jpg

家で作るおかずって、きちんとした名前があるわけではなく、材料もそろうもので
作るというのが多いでしょうね。
昨日の酢豚はこんな材料で。

f0191248_821252.jpg

にんじん、玉ねぎ、カボチャ、インゲン、そして豚肉の角切り。
冷蔵庫にあるものをかき集めてスタート。

私の口癖は「あ、そこはだいたいで」なので、材料もだいたいこんな感じにカット。
フライパンでまず、カボチャを炒め焼き、次ににんじんと玉ねぎとインゲンを
一緒に炒め焼き。
火が通りにくいので、大さじ一杯くらいの水を入れてふたをして焼きます。
野菜を焼くときには塩をふりかけておきます。

f0191248_8264678.jpg

野菜に火が通りました~。
次は、酒としょうゆで下味をつけておいた豚肉に片栗粉をまぶし、多めの油で
炒め焼き。
この間に調味料の準備。
酒、しょうゆ、バルサミコ酢を3:2:1の割合で混ぜておきます。
肉に火が通ったら野菜をフライパンに戻し入れ、合わせ調味料を
加えて強火にし、まんべんなく混ぜたら出来上がり。

これで、だいたい酢豚みたいなモノができます。
カボチャのかわりにジャガイモでもサツマイモでもおいしいし、季節には
タケノコやピーマンを入れて作ります。

他にも「だいたい中華丼」とか、「だいたい麻婆豆腐」とかもアリ。
だいたいこんなご飯食べてます。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-17 08:33 | ごはん | Comments(4)