クラゲか帽子か?

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


帽子パン再び。

f0191248_8501238.jpg

スイートブールとか、UFOパンとかいいいますね。
クッキー生地のようなものを上から絞って焼いた甘いパン。
これは多めに絞った方がいいんですね。

f0191248_8525683.jpg

自分の不器用さには笑うしかない^^;
スイート生地を同心円状に絞る、というのが私には難関。
ヨレヨレに絞ってオーブンに入れ、じっと見つめているとだんだん生地が
下に垂れ下がってきます。
焼いてる途中は表面がつるんとしていて、まるでクラゲみたい!
パン生地の下まできっちり被っていればいいものの、スイート生地が少なくて
パン生地に被りきらないと、ちょっと残念な見た目に。

これ、焼いた日は表面がカサッとしているけど、次の日はしっとりしちゃいます。
スイート生地をどうやって配合したら、翌日までカサッとしてるんでしょう。

余っていた桜あんであんぱんも作って、今年の桜あんは終了。
北海道のお花見ってどんなのかな?と想像しながらいただきます^^


イルプルー的ごはん。

f0191248_903715.jpg

昨日の夕飯は「かちりご飯」にしました。
イルプルーの料理本、「心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編」に載っていた
「しらすかちりご飯」をウチでできる範囲で作りました。

この辺では、ちりめんじゃこの乾燥させたものを「かちり」と言って売っていますね。
半乾きの柔らかいのが「しらす」って売ってます。
昨日はその「かちり」の方を使って。

ご飯と一緒に炊き込むのは、にんじんとアーモンド、しょうがと油揚げと鰹節厚削り。
塩味をきかせて炊いて、炊き上がる直前に乾燥わかめとかちりを入れます。
炊き上がったら蒸しておいた枝豆を混ぜます。

んま~い♪
[PR]

by kana_pan | 2013-05-31 09:09 | イーストパン | Comments(0)

ケーキにサブレにお弁当!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_12104445.jpg

イルプルーのレシピ本、「5つの混ぜ方 焼き菓子36」から。
ホワイトチョコレートのガトーショコラ。
これ、パッと見はチョコレートのケーキとは思わないようで、いつも
「チーズケーキ?」って聞かれます。
食べてみると、優しい甘さとちょっぴりオレンジの香りがして、とってもおいしいケーキ。
12cmの丸型で焼くのでちょっと物足りないと思っていましたが、このくらいが
いいのかもしれませんね。

f0191248_1215388.jpg

同じ本から、「サブレ・オランジュ」
オレンジのサブレです。
こんがりと焼けてくると、家じゅうオレンジの香り!
玄関開けるとオレンジの香り!
はあ~、シアワセだ。

今日はダンナだけお弁当持ち。

f0191248_12174778.jpg

ジャガイモの肉巻き焼き、ネギ入り卵焼き、キャベツとニンジンのゴマ和え。
肉に巻くジャガイモは蒸してあります。
完全に冷ましてから巻いて、味付けまで前日にしておくと当日がラク。


全仏テニス、伊達公子さんは残念だったけど、なかなか次の世代が育って
こないのがもっと残念です。
伊達公子さんに頼りっぱなしも、なんだか酷なことですね。
世界のトップクラスを目指すって、本当に厳しいですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-30 12:25 | お菓子 | Comments(0)

ゴマ食パン&水ようかん




あこの黒ゴマ食パン、スリム山♪

f0191248_1271634.jpg

今日は本当は友達が来る予定だったのです。
一緒にお昼を、と思って焼いておいたゴマ食パン。

f0191248_1291871.jpg

真四角の角食パンも焼きました。
サンドウィッチにしようと思っていたのですが、予定はキャンセル><
久しぶりに会って、ゆっくり話もしたかったのですが残念。。。

パンがたくさんになってしまったので、スリム山を一本ご近所さんにプレゼント^^;
サラダ野菜やスモークサーモンの切り落としなども買ってあったのですが、
一緒に食べられなくて残念~。
ポテサラを作ってスモークサーモンと一緒にサンドウィッチにして
一人で食べちゃいました。
もうすぐ長女が帰ってくるから、きっと喜ぶだろうな。
そうそう。
ウチはたとえ来客であろうとも、スモークサーモンは「切り落とし」なのです。

レシピブログさんを巡っていて見つけた甘味。

f0191248_12215545.jpg

ハヤシさんのブログに載っていた「水ようかん」です。
小豆のこしあんで作ってらっしゃったのですが、ちょうど家に桜あんがあったので
それでやってみました。
簡単にできて、つるしとした喉越しが蒸し暑い季節にぴったり。
家族にも好評でした^^
桜あんで作ったのでちょっとあんこの味が薄いですが、次はあずきのあんで
作ってみたいです。
ハヤシさん、ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2013-05-29 12:27 | あこパン | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



6月の教室メニューです。

f0191248_14421595.jpg


☆黒糖コーヒー(手前)
 香りのよいコーヒー入りの生地に粉末黒糖を巻き込んだパン。
 コーヒーの苦みとコクのある黒糖が良く合います。

☆ツナマヨバジル(奥)
 おなじみのツナマヨにバジルを混ぜて。
 さっくりとした生地に乗せて焼いた、ボリュームのある惣菜パンです。


日程は別途連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


雨が降り出しました。
もうすぐ梅雨入りするのかな・・・。
早いなあ、この前まで寒かったのにね。
稚内にようやく、桜前線が到達したとか。
桜が咲いたと思っているうちに、夏が来ますね。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-28 14:49 | パン教室 | Comments(2)

そして定番にもどる

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


時間がないときはつい、定番のパンを焼いてしまう。

f0191248_14133018.jpg

あこのシリアルブレッド。
早朝にこねて常温で放置し、病院に行ってきたのだが、11時に帰ってきたら
ぱんぱんに膨らんでいた。
暑くなってきたから常温でも発酵が早い早い。
頑張っているあこ酵母ちゃんがちょっと愛しくなる。

f0191248_1415141.jpg

久しぶりに作った気がするヨーグルトマフィン。
今日のはキャラメルチョコチップアーモンドのせと、チーズ入り。
どんどん混ぜていくだけのこのマフィンは、時間のないときにもお役立ち。


図書館から借りてきて今読んでる本、ちょっとおもしろい。
「40歳から進化する心と体」
47歳まで現役投手だった工藤公康と、医師の白澤卓二の共著
青春出版社より

「内臓のリセット」と「ストレス・マネジメント」をキーワードにリレー式に
語られる、年齢を重ねても元気に活躍するためのアドバイスがたくさん。
経験に基づいたものなので説得力があるし、短いエッセイの連続なので
読みやすい。

どんな分野でも第一線で活躍した人というのは凄いなあ。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-27 14:30 | あこパン | Comments(2)

山食&コーヒーのクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ストックが無くなるとどうしても焼いてしまう山食。

f0191248_16502420.jpg

今日のはホシノビール酵母で、グラハム山食。
ミルクパウダーがちょっぴりだけ残ってたので投入。
ピキりもせず、めりっともしないけど、食べるとおいしい山食。

こんなのも焼いてみた。

f0191248_16524621.jpg

コーヒーのクグロフ、カカオマスを刻んで入れた。
ホシノ酵母のレシピ本を見つつ、自分の作りやすいように材料を決めてこねる。
ペック社の「カカオ・パートゥ」って、カカオマスのことだよね、まったく甘くないチョコ。
生地に練りこむインスタントコーヒーは、やっぱりネスカフェ^^
手ごねをしたら、その後ずっと手がコーヒーの匂いになった^^;

ほろ苦い大人味のクグロフになってるかな。
焼き立てをかじるわけにもいかず、そっと冷ましてある。
こういうパンはすっかり冷めてからの方がおいしい。


小学校も中学校も、やっと家庭訪問が終わった。
毎年思うのだけど、これといって特に言いたいこともなく、学校での二人の様子が
聞ければいいだけなのだ。
長女は中学に入ってもやっぱり、毎日楽しそうにしているらしい。
次女は今年も学校ではネコをかぶっているらしい。
まあ、いいか。
二人とも元気に学校行けるのはありがたいこと。
おおむねシアワセってことで、良し。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-24 17:02 | ホシノパン | Comments(8)

お弁当&カメラ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



昨日のお弁当。

f0191248_862898.jpg

和風ハンバーグ、ジャガイモとピーマンの細切り炒め、糸切り昆布と野菜の煮物。
ハンバーグの味付けには、富山のゆうこたんから送ってもらったみそだれを
使ってみた。
まつやの「とり野菜みそ」のみそだれ版だ。
焼肉やしゃぶしゃぶにも使えるとあったが、我が家では炒め物に活躍中。

今までいろんなものを送ってくれたゆうこたん夫妻、今度は亀山に転勤に
なった。
近いぞ亀山!会える距離だぞ亀山。
二人でヘンなものでも食べに行くか!

写真は撮ってないけど今日のお弁当は、エビとピーマン炒め、きんぴらごぼう、
ネギ入り卵焼き、プチトマト。
長女はエビが大好きなので、しっかり詰めていった^^


ダンナのショッピング~。

f0191248_8121413.jpg

リコーのコンパクトデジカメ、「GR DIGITAL Ⅳ」
どうしてもこれが欲しかったそうで。
単焦点カメラなんだって。シャープな画像が撮れるみたい。
しょーがないな、もう・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-23 08:15 | お弁当 | Comments(2)

パン教室&作ってみたさつま揚げ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室は、メイプルシュガーをたっぷり使ったパンでした。

f0191248_143326100.jpg

ヒデコさん作、メイプルノア。
生地にもメイプルシュガーを使い、クルミをたっぷり練りこんで発酵させたあと、
またメイプルシュガーを巻き込んでカット。
最終発酵させて焼きます。
クルミの歯触りもいいこのパンなのですが。


f0191248_14345374.jpg

もう一人のアズミさん、おうちの方がみんなクルミを食べない!ということで
クルミなしのメイプルパンになりました。
シンプルにメイプルシュガーの味をお楽しみくださいね^^

f0191248_14362750.jpg

かわりと言ってはナンですが、おやつはクルミの入ったチョコのミニクグロフ。
ココア生地にクルミとチョコチャンクが入ってますよ。
ミニサイズのこのパン、ひとりで丸ごと食べたっていう満足感もあり。
このほかにクッキー2種をおやつにしました。

おふたりとも、ありがとうございました♪


先日、スーパーで生たらの切り身を見ていたら、ムラムラとさつま揚げを
作ってみたくなりまして。

f0191248_144035.jpg

作ってみました!
さつま揚げってたまに食べたくなりますが、市販のは甘くてくどくて。
なんで砂糖なんて入れるのよ~、とブツブツ言っておりました。
なので自分で作るんだったら砂糖は入れずに作ろう。
このたらという魚、私にとって最大の難関は「骨を取る」こと。
生のたらの骨って取りにくい!加熱したらあんなにコロっと身が取れるのに。
フードプロセッサを使ってたらのすり身を作り、塩や卵白、片栗粉、酒を入れて
最後ににんじんと玉ねぎを混ぜたら油で揚げます。

そりゃ、揚げたて食べるでしょ。
はふっとかじって「うま~~~~!」
ビールだこれは!ビール!と言いたくなるような味。
これなら何個も食べられます。
思い立ったら作ってみるのもいいですね^^
[PR]

by kana_pan | 2013-05-22 14:47 | パン教室 | Comments(2)

スリム山にラウンド型

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



黒ゴマの食パンが食べたくなって、ホシノビール酵母で生地をこねて。

f0191248_912748.jpg

スリム食パン型で山食。
小さな山がポコポコと可愛らしい。
この型、結構浅いので角食にして焼いたら本当に小さな角食パンになりそう。
お弁当サンドウィッチのサイズかも。

昨日のメインはこれじゃないのだ。

f0191248_914860.jpg

そうそう、イーストパンも焼いたんだった。
グリーンティーオーレ、お茶とホワイトチョコのパン。
お茶の香りと一緒にミルキーなホワイトチョコ、おいしいお菓子パンなの。

昨日のメインはこれ。

f0191248_9163864.jpg

ぷぷっ、これって立てて冷ますのか?

f0191248_9173287.jpg

ラウンド型で焼いたゴマ食パン。
円柱のパンが焼いてみたかったの。
最終発酵はドキドキ、何度もふたを取って見ちゃった。
初めてなので焼成温度もよくわからず、とにかくガンガン焼く。
こんがりと焼けてよかった^^
上面と下面、ちょっと焼き色が違ってて、ツートンカラーになってるのが笑える。

f0191248_9194934.jpg

今日のお弁当。
ささみフライ、パプリカとインゲンの揚げ漬け、カボチャの煮物、ツナ入り卵焼き。
今日はまたまた暑くなりそう、みんな頑張って!
[PR]

by kana_pan | 2013-05-21 09:23 | ホシノパン | Comments(2)

おひるごはんは

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_991034.jpg

土曜日の午後、ささっと焼いたポンデケージョ。
クオカで買ったミックス粉を使ってるのですが、これも自分のレシピを
作りたいな~。
ミックス粉はお手軽なんだけど、自分で作ってみたい欲求もあるのです。

さあ、月曜日です。

f0191248_9115393.jpg

今日のお弁当。
豚肉とピーマンの細切り炒め、モロッコインゲンのゴマ和え、ジャガイモとわかめと
ツナの煮物。

昨夜、寝る前に長女が「ママ、学校のスクールランチ飽きちゃったよ、お弁当がいい」
と言い出しました。
早っ。
まあ、3か月もすれば飽きるだろうと思ってはいたのですが、1か月持たないとは。
やっぱり家の味がいいそうです。
「いいよ、お弁当作るよ」と返事すると嬉しそうでした。
私が面倒がると思っていたらしいのです。
手の込んだモノは作りませんが(断言)、出来るうちはやろうかなと。
ボチボチと弁当生活です。


おまけ。
最近読んだ爆笑絵本。
f0191248_917596.jpg

「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」

突然、アリたちの目の前に降ってきた白い大きな物体。
これは伝説の「あんまん」ではないのか?!
なんとしても巣穴まで運ぶのだ!
アリたちの必死の努力の末に待っていたものとは・・・・・!

オチが大笑いです。
読んで笑ってスッキリ!
[PR]

by kana_pan | 2013-05-20 09:09 | お弁当 | Comments(4)