バゲット

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


バゲット焼きました。
定期的に焼かないと気がすまないパンのひとつ。
あ~、バゲット食べたい!って思ってこねはじめるのです。

f0191248_1217615.jpg


ハンパに残っていた粉をブレンドしちゃいました。
テロワールピュール、フランス、タイプERの3種類です。
こねにくいのかと思いきや、そんなこともなく。
暑いので発酵も早いです。
のんびりしてたらオーブンの予熱が間に合わないよ~。

f0191248_12192789.jpg

クープを入れたとき、どうかな~と思ったのですが、ちゃんと開いてくれました。
でも、開いた部分があまり荒れてないほうがいいって何かで読んだのですよ。
私のバゲットはいつもガッサガサ~^^;
伸びもよくて、おいしいから大丈夫なのかな。

「フランス」を入れたせいか、ボリュームも出て上に伸びています。
基本の粉はキタノカオリとタイプER、これは絶対そろえていますが
ちょっとずつ他の粉を買ってみるのも楽しいですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-31 12:14 | あこパン | Comments(0)

中国茶講座

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^

昨日は愛知大学車道校舎へお出かけ。
名古屋・南京友好都市提携35周年のイベント、中国茶講座に行ってきました。

f0191248_7481847.jpg

茶器を揃えて楽しむ中国茶は初めて。
中華料理屋さんで飲むことしかありませんから、見る物がすべて珍しくて。
そして子連れはウチだけ^^;

写真では5つしか写っていませんが、緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶の
6種類を淹れていただきました。

f0191248_7513318.jpg

昔、皇帝に献上したという黄茶。
これがおいしいと言った次女、さすがカネのかかる女です(笑)
先生には「大物の予感~^^」と言われていました^^;


f0191248_753567.jpg

おままごとセットのような可愛らしい茶器。
細長いのが「聞香杯」で香りを楽しむもの、そこから背の低い杯のような
茶杯にうつしかえて飲みます。

普段、お茶を飲む時はこういうセットではなく、蓋付きの椀で飲む事が多いそうです。
茶葉とお湯を入れ、蓋をずらして押さえたまま飲む、合理的ですね^^
南京から来た留学生さんも、正式なお茶セットは持ってないそうです。
日本人がみんな、お抹茶の道具を持っているわけじゃないのと一緒ですね。

小さな茶器でも何度も淹れて何杯も飲むとおなかがちゃぷちゃぷ^^;
連れて行った娘たちも、お茶を淹れさせていただき、いい経験になりました。

f0191248_7594369.jpg

可愛いお茶菓子も♪
パンダまんじゅうだって。
ドライフルーツやおかきもあって、娘たちは大喜び。
記念のバッジもいただきました。

一時間半という短い時間だったので、先生や助手さん、留学生の方たちと
ゆっくり話す時間もなかったのですが、参加できてよかったです。
知りたいこともでてきたので、調べてみなくちゃ。
みなさんに親切にしていただき、ありがとうございました。

f0191248_852916.jpg

愛知大学車道校舎、エントランス。
立派な建物です。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-30 08:08 | おでかけ | Comments(2)

黒糖食パン焼き立て!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


久しぶりに黒糖食パンを焼いてみました。
今日はサフイーストです。

f0191248_10571645.jpg

人が焼いてるの見ると、自分も焼きたくなっちゃいます^^
黒糖の濃い香り、むーんとしてて、それも暑さに合うような気がしています。

f0191248_10583719.jpg

正角一斤型。


f0191248_10592766.jpg

長角一斤型(っていうのか?)

どちらも480gの生地を入れましたが、同じタイミングで発酵があがってきて
焼き時間も同じにできました。
同時に出来るのは助かります^^
黒糖パンにはモラセスを入れたいので、クオカで入荷するのをずっと
待っていて買いました。
やっと焼けた黒糖パン。
茹で卵サンドにしようかな♪

夏休みになり、みなさんイベント続きのようですね。
子供と一緒にあちこち出かけられるのって、期間限定ですね。
小さい頃ってすごーくすごーメンドクサイと思っていましたが、簡単に
出かけられるようになったらあまり時間が合わなくなっていました。
二人とも部活やら、友達と遊んだり。
うまくいかないもんですね^^;
大人も楽しめるイベントに連れまわしてやろうかしら。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-29 11:05 | イーストパン | Comments(2)

真夏のコーンパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


コーンパンが焼けました♪

f0191248_16144337.jpg

サンオイルは塗ってませんが、こんがりです。

トウモロコシを蒸して、バラバラにして生地に混ぜ込んで焼きます。
この時期は生のトウモロコシを買ってきて作りたいですね。
これもあこ酵母のパン。
牛乳ごねで、甘い香りの焼き上がり。
においにつられ、ついオーブンの前に行ってしまいます。
スライスして、バターをこってりぬって食べるぞっ。


今日のお弁当。

f0191248_1617112.jpg

鮭のバジル焼き、カボチャの煮物、ピーマンとちくわ炒め。
こういうカクカクしたおかずだと、長女はまだ弁当箱に詰めるのに苦労
するようです。
今朝も、「ママ~、助けて~」と呼ぶ声が^^;
パズルのように詰めてあげます。
こういうのも慣れですよね。

ウチの庭でゴーヤが育ってまして。
いや、私は面倒みてないですよ。
こんなのが採れました。

f0191248_16192041.jpg

熟しちゃうとオレンジ色になるっていいますよね。
鮮やかなオレンジ色、そして鳥のクチバシのような形です。
思わず、こんな本と並べちゃいました。
次女と一緒に大笑い、「この本に載ってそうなゴーヤだね~」って。

ちなみにこの本、とっても綺麗な写真集です。
色鮮やかな鳥、オモシロ顔の鳥、いろいろ。
次女はクジャクを見てビックリしていました。
最近の写真集は綺麗ですね。
虫やら海の生き物、星の写真といろいろあります。
お高いですから、図書館で借りちゃいましょう^^
子供も目を輝かせて見ますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-26 16:25 | あこパン | Comments(4)

バタートップ風!山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


またまた焼いてるバタートップに見える山食。

f0191248_8324467.jpg

あこ酵母のリッチなグラハム食パンの生地で。
これ、トーストするとサックサク。
そしてカット面は、5分分けの食パンマン!
なんとなくカワイク笑える食パンなのです。

あまり生地で甘いパンも作っちゃえ~。

f0191248_8345730.jpg

キャラメルチョコチップ巻き~。
賞味期限切れて何か月?っていうキャラメルチョコチップを発見。
黙って食べさせてしまえええ。
自家消費ならいいのよ^m^

昨日のマンゴーパウンド、カット面。

f0191248_83646.jpg

だいたい本と同じように出来た(外見はね)
カットしたら味見、甘酸っぱいマンゴーがたくさん入ってるの、嬉しい。
「んめえ~~」←弓田さん風に言う。
これは夏でもイケます、むしゃむしゃ食べちゃうのです。
ああ、キケンな夏のデザート・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-25 08:40 | あこパン | Comments(4)

マンゴーのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


ジメジメと蒸し暑い日ですが、お菓子焼いてみました。

f0191248_1461892.jpg

「イルプルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在」より、マンゴーのパウンドケーキ。
ドライマンゴーもマンゴーピューレもあったので、これは焼くしかない!
気合を入れなおして焼きました。
あ、暑い・・・・・、バターがとろとろに・・・・・・。
それでも、焼きあがれば嬉しいもの。
甘い香りが家じゅうを漂っています。
お菓子があることって幸せです。

素敵な音楽や映画とともに、素敵なお料理をたくさん紹介されている
オカザキッチンさん。
こちらのブログに載っていた「トマトスムージー」を作ってみました!
普通のトマトでレシピを書いてらっしゃいましたが、ウチにはミニトマトが
たくさんありまして^^;
ミニトマトをせっせと湯むきして冷凍、ヨーグルトや牛乳とミキサーで
ガーっと。
夏の朝、一気飲みするのにぴったりのドリンクができあがります。
みなさんどうぞ、お試しあれ~♪


今日のお弁当。

f0191248_14123121.jpg

豚肉のしそ巻き焼き、ししとうと竹輪の炒め煮、サツマイモと糸切り昆布の煮物。
ししとうって「当たり」がありますよね。
長女もダンナのお弁当と同じようにおかずを詰めて行ったのですが、
辛いししとうはあったかな^m^

今日は朝から雨でじっとりと蒸し暑い日です。
次女は午後から部活へ。
二人ともがんばってね^^
[PR]

by kana_pan | 2013-07-24 14:15 | お菓子 | Comments(2)

コロコロと山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


f0191248_15191259.jpg

ポンデケージョを焼きました。
いつものクオカのミックス粉、加えるチーズは今回パルメザンにしました。
エダムチーズとはちょっと違った香りですが、パルメザンもいいですね。

f0191248_1521336.jpg

あこのシリアルブレッド。
この茶色い山もすっかりおなじみになりました。
マルチシリアル、山食だけじゃもったいない。
今度はシナモンロールでも焼いてみようかな。


こんな道具が仲間入りしました。

f0191248_15224867.jpg

ホットサンドメーカー、ガス焼き用です。
近所の夏祭りのバザーで、なんと100円!
ホントに使うのかな?と思いますが、値段で買っちゃいますよね。
食パンもいつもあるし、使わなくっちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-23 15:25 | あこパン | Comments(2)

市民観望会

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



土曜日の夕方、名古屋市科学館の市民観望会に行ってきました。
「広報なごや」に載ってるので、応募していたのです。
夕方に入場してプラネタリウムでお話を聞いた後、屋上の天体望遠鏡で
土星と月を観察しました。

f0191248_84317.jpg

夜の科学館、丸いプラネタリウム部分を撮影。

改装してから初めて入って、大人気のプラネタリウムも初めて。
嬉しかったなあ~♪
大きな80cmの天体望遠鏡まで見られて感激。
土星の輪っかもばっちり見えました!
初めて見たんです~♪
土星に比べると月はやっぱりまぶしいくらい。
クレーターもくっきり見えました。
晴れてて良かった!また行ってみたいです。


今日のお弁当。

f0191248_873412.jpg

豚肉とジャガイモの細切り炒め、ウインナ入り卵焼き、ナスのゴマ焼き。
夏休みに入りましたが、長女はお弁当持ちで部活の日があります。
こっちも気が抜けないね。
生活のリズムは崩れずにすむかも。
頑張ってみんなで早起きしなくちゃです。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-22 08:09 | おでかけ | Comments(0)

山食&冷たいもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



f0191248_13405450.jpg

久しぶりに牛乳仕込の山食です。
あこのグラハム山食、牛乳ごねのパンは甘い香りで焼きあがります。
そしておいしい^^

冷たいものも食べたくなりますよね。
冷凍庫にあるフルーツピューレ「パバナカクテル」で、パルフェみたいなモノを。

f0191248_13435814.jpg


ピューレに泡立てた生クリームを混ぜると「パルフェ」じゃなかったかな?
甘~いトロピカルなデザートの出来上がりです。
お昼ご飯のあと、みんなでいただきました。
ダンナにも子供にも好評♪
ひんやりした物もおいしいですよね。

長い夏休み、みんなどんな予定があるのかな。
楽しく過ごしたいですね♪
ウチは小さなイベントがちょこちょこっと。
地味に楽しみます。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-20 13:46 | あこパン | Comments(4)

ブールって・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


ブールってもっと腰高のパンのイメージなんだけど。

f0191248_1449351.jpg

あこ酵母のブールを焼きました。
グラハム粉入れてね、粉は「フランス」。
もうちょっと上に伸びるかなと思ったんですが。
暑さでぐったりみたいなパンですね^^;


今日のお弁当。

f0191248_14521521.jpg

ウインナー、キャベツの卵焼き、ピーマンとジャガイモ炒め。
また、肉も魚もなかった今朝のお弁当。
やる気あんのか?どんだけウインナー入れてんの?
そんなツッコミはなしでお願いします。

今日は終業式でした~。
夏休み、長いですね^^;
息切れしないように頑張ります。

昨日のガトーショコラは。

f0191248_14554248.jpg

冷やす間もなく夜のデザートにカット。
コーヒー味はココアに隠れてしまいましたが、おいしくできて好評でした。
やっぱり焼き菓子はいいなあ^^
[PR]

by kana_pan | 2013-07-19 14:57 | あこパン | Comments(4)