飲み干してはイケマセンよ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



さ、月曜日ですよ。

f0191248_9341563.jpg

土曜日が運動会だった次女、今日は振替休日でお休み。
長女とダンナは「いいな~」と言いながらそれぞれ登校&出勤。

今日のお弁当です。
のり巻き豚ジンたれ焼き、モロッコインゲンのゴマ和え、豆苗とカニカマ炒め。
ジンたれ弁当シリーズができちゃうよ~。
あまり多用しないようにしなくちゃね。
大事に使おう。

モニタープレゼント、当選です☆

f0191248_9374697.jpg

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

フルーツブランデーレシピ、考えなくちゃ。
ブランデーは飲めない私なので、飲み干す心配はありませんが^^;
さて、何を漬け込みましょうか。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-30 09:42 | モニタープレゼント | Comments(0)

見た目は変わらないパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


ワサワサワサ・・・・・

f0191248_15422293.jpg

かぼちゃのバターケーキ。
たくさんできました。
甘いかぼちゃの香りと味、ちょっとだけバターリッチなカップケーキです。

かぼちゃのバターケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680004509/


あこ酵母で黒糖パンが焼きたくって。

f0191248_15455976.jpg

レシピ悩み中。

f0191248_15462096.jpg

なんとなく角の取れた感じの長角食と、かっちり端正な正角食。

黒糖食パンと言っても、見た目は普通の食パンみたいです。
ちょっと色が濃いかな~、くらいですね^^;
地味な世界ですが、食パンって好きなんです。


今日のお弁当。

f0191248_1549067.jpg

今日は次女の小学校の運動会。
お弁当は鶏のから揚げ、ウインナー、ネギ入り卵焼き、枝豆、かぼちゃの煮物。
ダンナと私、それに長女も一緒に見に行ったので、合わせて4人分の
お弁当を作りました~。

いいお天気で暑いくらい、日蔭に入らないと立っているだけで消耗しちゃう。
あ~、疲れた!
小学校のみんなも頑張っていました。
元気な姿をたくさん見られたので、疲れたけどよかったかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-28 15:54 | あこパン | Comments(2)

どーんと3つ山

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



予想以上に伸びてます。

f0191248_934432.jpg

あこのグラハム山食、また3つ山を焼いてみました。
今回はちょっぴりバターを入れて。
底が上がってしまいましたが、予想よりずっと伸びてビックリです。
これから3つ山にしようかしらん。


昨日は強風の吹き荒れる日でした。
そんな中、中学校では体育大会。
長女の出る競技だけ見に行きましたが、すっごい砂ぼこりで><
学校ってトコはもう~・・・・・。
長女、友達と楽しそうにしていました。
みんな思ったより頑張ってるの。
へえ~、意外とやるじゃないの、中学生。
明日は小学校の運動会。
行事が続くなあ。


今日のお弁当。

f0191248_9384665.jpg

鮭のムニエル、かぼちゃのジンたれ焼き、きんぴらごぼう。
渋~い!

明日のお弁当は、次女から「唐揚げにしてね」って言われてるんだった。
長女はあまり言わないけど、次女は食べ物リクエストがちょくちょくあるのです。
この前から、「ね~、栗とお芋のご飯はまだ作らないの?」って聞かれていたので
昨日は栗をむいて栗ご飯にしました。
私は栗と一緒にサツマイモも入れて炊きます。
その方がおいしいの^^
次女は大喜びで、ホクホクと食べていましたよ。
栗ご飯を見て、「キャッホウ!!」とテンションの上がる次女・・・。
可愛いヤツかもしれません。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-27 09:43 | あこパン | Comments(4)

甘いパンしょっぱいパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



今日のお弁当。

f0191248_7211555.jpg

ハンバーグ(ナスとピーマンも一緒に)、ネギ入り卵焼き、モロッコインゲンのゴマ和え。

これは長女のお弁当箱。
今日は中学校の体育大会だって。
なので、ちょっと気合入れてハンバーグ。(気合入れてもそんなもんなのだ)
がんばってね~^^


昨日焼いたイーストのパンたち。

f0191248_7232385.jpg

来月の教室メニュー、スクエアマロンとスクエアハムチーズ。
甘いのとしょっぱいの。

f0191248_724865.jpg

まずはしょっぱいのをちぎって・・・。

f0191248_724323.jpg

すっごくふんわか~♪
ボリュームも出ています。
ハムとチーズのしょっぱさが食欲をそそります。

f0191248_7252999.jpg

しょっぱいの食べたら甘いのも食べたいですね。

f0191248_7255965.jpg

ごろごろマロン♪甘甘~♪
マロンクリームも一緒に巻いてあるからね、これはコーヒーと一緒に
食べたいですな。

なんだかんだ言ってもとにかくおいしい!
甘いのもしょっぱいのも、一緒に作りませんか^^
[PR]

by kana_pan | 2013-09-26 07:30 | イーストパン | Comments(0)

小さな山と嬉しいいただきもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


f0191248_8571944.jpg

昨日焼いたのは小さな山食。
あこ酵母の元種が少なかったので、それに合わせて粉量も減らしました。
パウンド型で焼いたミニ3つ山。
軽~く焼きあがりました。
香ばしくて引きが強い食パン、大好き♪
もちろん、次の元種はもうスタンバイしています^^


f0191248_859408.jpg

今日のお弁当。
牛コマ肉の生姜炒め、ナスのスパイス焼き、糸こんとピーマンのおかか煮。
ダンナと一緒にスーパーに行くことがあるのですが、アメリカ産の牛コマ
100g100円というのを見つけると、「これ買うでしょ?」って言われます^^
まあ・・・・・その値段のしか買えないんだけどね(汗)
生姜炒めの生姜はすりおろしでなく、刻んだ生姜です。
しっかり生姜味。


これ、頂きました♪

f0191248_924375.jpg

ベル食品の成吉思汗のたれ!
レシピブログでお世話になっております「あひる課長さん」のブログで
よく登場するのです。
一度、使ってみたい!!
そんな話を覚えていてくれた義妹夫婦、買ってきてくれたのです。
川崎では普通に売ってるらしい。
嬉しいな~、何を作ろうかな~。
でも、一番のおススメはやはり、「ジンギスカン」だそうです^^
[PR]

by kana_pan | 2013-09-25 09:07 | あこパン | Comments(4)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



パン教室、10月のメニューです。

f0191248_19403625.jpg


☆スクエアマロン

リッチなパン生地に、マロンクリームと栗の甘露煮を巻き込んだパン。
スクエア型に詰めて焼きます。


f0191248_194226100.jpg


☆スクエアハムチーズ

スクエア型でもこちらは惣菜パン。
ハムとチーズをたっぷり巻き込んで焼き上げます。


どちらもちぎりながらどんどん食べられる楽しいパン。
型で焼くのでふっくら感も長持ち。
甘いのもしょっぱいのもおいしいです^^
涼しくなってきて、パンこねも楽になってきましたよ~。
よろしくお願いします♪
[PR]

by kana_pan | 2013-09-23 19:46 | パン教室 | Comments(2)

ソフトなパンたち

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



こちらは甘ーいパン、サフイーストで。

f0191248_5323674.jpg

パン生地には刻んだ栗の甘露煮を入れ、鹿の子大納言を巻き成形。
スクエアパンにしました。
和素材のパンもいいものですね。


こちらはあこパン♪

f0191248_5352856.jpg

グラハムソフト。
この成形、焼き上がりが楽しいですね。
オーブンの中でぶわ~っと膨らんでくると、笑っちゃいます。
リッチな生地の食パン。

f0191248_5343861.jpg

余り生地でプチチョコパン♪
見ていると思わず食べてしまいそうな小さなパン。
ちまちまとした小さなパンは、成形が慌ただしいですね。
パン屋さんはすごいなあ。


今日から3連休ですね。
法事もあるということで、義妹家族がやってきて滞在予定。
長女は自分の友達と約束があるそうで。
お休みの過ごし方も、小さいころとは変わってきました。
楽しく過ごせるのがイチバンですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-21 05:42 | あこパン | Comments(6)

初めての3つ山

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



f0191248_1224735.jpg

ダンナ撮影。

今日は月の写真をアップしている方が多いのではないでしょうか。
昨日はよく晴れて、綺麗な月がよく見えました。
団子は用意しなかったけど、ちゃんと外に出て月見。


f0191248_12254420.jpg

初めて3つ山の山食を焼いてみました!
シリアルブレッドです。
思ったよりずっと伸びて、焼き上がりは思わずにんまり。
表面はガサガサですが、元気よく焼けて嬉しい♪


今日のお弁当。

f0191248_12272519.jpg

ベビーホタテと野菜の生姜焼き、ひじきの煮物、ウインナー。
冷蔵庫が寂しい時は、出でよ乾物様!
今日はひじきにしました。
めんつゆで煮ればあっという間ですよ。
水で戻さなくっても大丈夫です^^
[PR]

by kana_pan | 2013-09-20 12:30 | あこパン | Comments(4)

悪そうなヤツら

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



キャー。

f0191248_1424558.jpg

なんか凶悪なモノを焼いてしまった^^;

ハロウィンのクッキー抜型を買ったので、コウモリのを使ってみたのです。
生地はブラックココアパウダーを使って真っ黒に。
アイシングは出来ないし~・・・と思って、焼く前に目を入れたら余計にコワい。
ダンナは、「え~~~?!コウモリ~?」なんて引いてました。
みんなでバリバリと食べてやりましたけど^m^

しかし、このクソ暑い中、型抜きクッキーなんて作るもんじゃありませんね。
生地がすぐにダラダラになってしまって、冷凍庫とテーブルを何往復も
しました。


今日のお弁当。

f0191248_1464498.jpg

豚肉とナスのソース焼き、キャベツとわかめのポン酢蒸し、カニカマ入り卵焼き。
お肉には青海苔をふってから焼いてあります。
お好み焼きみたいな味がするかな?


ダンナの買い物。

f0191248_149558.jpg

ペンタックスのデジカメ。
これだけお店ですっごく安くなっていたのです。
手軽に一眼レフの気分だけ味わえて、いろんな機能がついてるから
遊べます。
ほぼ衝動買い状態^^;

実は・・・前の週にこんなのを買ったばかりなのにね。

f0191248_14101024.jpg

ニコンのコンデジ。
これもすごーくお安いの。
ダンナはこっちがお気に入り。
ふたつのデジカメ、合わせても二万円に届かないという値段。
カメラもいろいろですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-19 14:14 | お菓子 | Comments(2)

ハード系2種

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


チーズの入ったハード系のパンが食べたくなって。

f0191248_11542448.jpg

チーズクッペを焼きました。
成形の時、中にサイコロ状のチェダーチーズを巻き込みます。
ちょびっとしか入らなかったけど、この焼き上がり!
チーズが噴火して焦げたところが何ともおいしそうです。
思わずにんまり^^


f0191248_11555696.jpg

バゲットも焼きました。
生地はクッペと同じもの。

粉はキタノカオリとタイプERを半分ずつ。
粉量400gで、バゲット1本とクッペ2個できました。


f0191248_11581315.jpg

今日のお弁当。

ささみフライ、ポテトフライ、三つ葉の卵とじ、プチトマト。
野菜が少ないっ。
お弁当を二人分作って、もしおかずが残ったら自分のお昼ご飯に
しているのですが、最近、次女が朝のお弁当をのぞいては
「卵焼き食べていい?」とか、「このフライ食べていい」とか言って
朝食に食べてしまうのです。
私のお昼ごはんがっっ。
まあ仕方ない、自分だって食べ盛りの頃はそうしていたんですからね。
大きくなれよ~。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-18 12:03 | あこパン | Comments(0)