<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゴマ食パンにバゲットに

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


あこの黒ゴマ食パン。

f0191248_1358560.jpg


スリム食パン型で山食2本と。

f0191248_13583446.jpg


正角食一斤、ひとつ。
グラハムもマルチシリアルも好きですが、たまにはゴマ食パンもね。
スリム山の方は、今日パン教室に来てくれたななちゃんに、トーストして
食べていただきました。
好評で嬉しかった♪

ラ・トラディション・フランセーズ買っちゃいました♪♪
なのでバゲットを焼きましょう。

f0191248_141778.jpg

あああ、いい香り~!はふーん。
シアワセですよ、パンを焼けて。
今日も感謝なのです。
それにしてもおいしい、朝からいっぱい食べました。

菓子パン好きだと思っていた子供たち、最近、長女が変わってきました。
甘いパンが一緒に置いてあっても、バゲットを食べていることが
増えたのです。
素朴なパンのおいしさにも気づいたのでしょうか。


今日のお弁当。

f0191248_1435685.jpg

牛コマのしそ炒め、かぼちゃの煮物、キャベツとカニカマのゴマ和え。
週に何度作ってるのか、かぼちゃの煮物。
そろそろバレそうです、文句言われそうです^^;
[PR]

by kana_pan | 2013-10-31 14:08 | あこパン | Comments(4)

3人分のお弁当そしてかぼちゃのお菓子

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


f0191248_13332740.jpg


今朝のお弁当作りは3人分でした。
もう、野菜なんてミニトマトしかない!
次女が今日から野外教育で中津川へ行くのです。
初日のお昼だけはお弁当が必要。
長女とダンナのぶん、あわせて3人分です。

ささみフライ、サツマイモフライ、ウインナー、ネギ入り卵焼き、ミニトマト。
たくさん作ったつもりなのにほとんど残らず。
ご飯も2合炊いたのに、ほとんど残らず。
子供たち、大きくなりました。
最近は毎日、食料品を買いに行かないと間に合いません。
・・・・・あっ、ウチは冷蔵庫が小さいからかな^^;


明日はハロウィンですね。

f0191248_13382451.jpg

かぼちゃのバターケーキ。
しっとりリッチなケーキ、気に入っています。

今年なんか、次女のクラスはハロウィンパーティをしたとか。
ワケわかりませんよ~。
聞いてみると、ただのお楽しみ会なんですが^^;
もう何でもアリなんですな。

今日は暖かくていいお天気。
遊びに行っちゃいたいですねえ。
・・・・・・さ、掃除の続きをするか。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-30 13:41 | お菓子 | Comments(2)

横っ腹に穴が

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


月曜日はたいてい、パンのストックがなくなっています。
週の初めのパン焼きは食パンから。

f0191248_6592771.jpg

あこのシリアルブレッド。
お気に入りの香ばしシリアルミックス。
3つ山で~♪なんて気分よく焼き上がりを見ると、横っ腹に穴が。
ああ~やってしまった・・・。


今日のお弁当。

f0191248_705084.jpg

鶏肉の照り焼き、かぼちゃの煮物、ほうれん草のゴマ和え。
しつこいようですが、和風おかずは楽チンですよ~。

昨日から部活の朝練が始まった長女。
「朝練」だってさ~^m^
さあ、文化祭までにどこまで上手になるのかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-29 07:03 | あこパン | Comments(2)

甘くておいしい物が食べたいよう

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


型塗り用のショートニングがすっかり固くなりました。
パウンドケーキを作る時、柔らかくしたバターがすぐに冷えてしまってきます。
秋が深まってきました。
どんな季節感だと思うのですが、こういうことやってると温度変化を
激しく感じますねえ。
うちだけか?夏は暑くて冬は寒い家は。
早くもストーブがほしいです。

今日のお弁当。

f0191248_14213948.jpg

豚肉の生姜焼き、ウインナー、ネギ入り卵焼き、小松菜とちくわ炒め。
生姜焼きって好きなんです。
ネギ入り卵焼きも好きなんです、しょうゆ味の。
次女も、私の卵焼きの味が好きだと言ってました。
私の記憶の中の味、しょうゆ味の卵焼き。


リンゴのパウンドケーキ、また焼きました。

f0191248_1423777.jpg

甘くておいしいものが食べたかったんです、昨日から。
今日もいつものように朝からバタバタしていましたが、昼近くになって
どうにも家事から離れたくなったので。
発作的にコメダに行ってランチ。
サンドウィッチにたっぷりサイズのコーヒー。

スタバのナントカサイズもいいかもしれないけど、やっぱり名古屋は
喫茶店でしょ!
心の中で叫びながらたっぷりコーヒーを飲み干し、さて帰ろう。
途中でコンビニに寄ってデザートを買うぞ!と思ったのに
食べたいと思うものがなく。
帰ってからこれまた発作的にパウンドを焼いたのです。
リンゴのキャラメリゼの入ったヤツ。
それにしてもチヨダの型はイイ!

さ、今週もがんばるかな~。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-28 14:29 | お菓子 | Comments(4)

ハンパなバゲットに・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


バゲットも焼いとかないとね。

f0191248_1921211.jpg

あこ酵母でバゲット。
粉はキタノカオリとタイプERを半分ずつ、お気に入りの組み合わせ。
いつものより少し長めに成形してみたけど、なかなか難しい。
本体を長くしたらクープの数も増やさなくちゃいけなかったなあ。
なんだか中途半端に開いたクープ。
かなり悔しい焼き上がりです。


昨日のお弁当。

f0191248_19241154.jpg

ベビーホタテのマスタード焼き、インゲンと糸こんのおかか煮、ほうれん草の
ゴマ和え。
渋いお弁当になってます。
あ、いつものことですね。

今日は近くで大学祭があったので、家族でお出かけ。
フリマで格安のニットを見つけて嬉しかったなあ。
ダンナはサーキュレーターを手に入れてご満悦。
チープに遊んできました。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-26 19:25 | あこパン | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


パン教室11月のメニューです。

f0191248_1255261.jpg


☆オレンジスター
 オレンジピールを練りこんだ甘いパン。
 可愛い星形にして焼きます。

☆ココアマロン
 香り豊かなココア生地に、栗を混ぜ込んで焼いたパン。
 まるでケーキのようなリッチなパンです。


可愛いパン、シックな秋色のパン。
温かいコーヒーや紅茶にぴったりです。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-25 12:10 | パン教室 | Comments(2)

カクカクになっちゃった~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今日のお弁当。

f0191248_1711144.jpg

インゲンの肉巻き焼き、ほうれん草とカニカマの卵とじ、サツマイモと
切り昆布の煮物。

肉巻きはたまにしか作らない、面倒なんだもーん。
葉物野菜が安くなってきて助かります。
ほうれん草は連投になりそうです。
切り昆布は乾物、常備しておくととっても便利なのです^^


黒糖食パンがどうしても食べたくなって、あこ酵母のを焼きました。

f0191248_1714714.jpg

最終発酵、「あと10分かな・・・・・」と思ったのが間違いだった~。
カクカクになっちゃいました。
ああ、でも黒糖パンはホッコリしたいい香り!
これは幸せだなあ。

今日はあと2種類の菓子パンを焼きました。
3種類焼くとさすがに、バタバタしちゃう。
あっという間に夕方です。
日が暮れるのが早くなりました。
もう10月も後半なのですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-24 17:17 | あこパン | Comments(2)

お弁当はなぜかごはんなの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今日のお弁当。

f0191248_8302646.jpg


豚肉とピーマンのみそ炒め、ほうれん草のゴマ和え、ネギ入り卵焼き。
今日も長女の分だけのお弁当。
おかずを詰めたらぴったり一人分でした。
ちょっとしたことだけど、こういうのって気持ちいい♪

これだけパン焼きをしていてナンですが、お弁当はご飯の方が圧倒的に
作りやすいのです、私は。
パンにすると、サンドウィッチだとかそういう感じになるのでしょうが、
サンドする具材を用意して、パンをカットして、挟んでまたカットして
箱に詰める、というのがハードル高い!
ご飯なら、とりあえず詰めておけばなんとか格好がつくのです。
ぶきっちょな私、パン弁当に憧れております。


昨日のレーズンパンは。

f0191248_8322252.jpg

うはは。
レーズンは最低このくらいは入っててほしいです。
小学校でもたまーに「レーズンパン」が出るらしいのですが、食パン1枚に
レーズンが2個、ってくらいになってるらしい。
子供たちは「レーズン入ってない!」と文句を言いますが、給食のお値段を
考えれば仕方がないですよね。

朝、肌寒くなってきました。
朝食も楽ちんスープの季節です♪
今日なんて・・・

f0191248_8373972.jpg

ソーセージと葉っぱ野菜の豆乳スープ。
前日、夕食の支度の時に一緒にほうれん草と白菜、ソーセージを切って
おきます。
朝起きたら、コンソメと水と白菜、ソーセージを鍋に入れて火にかけ、
煮立ったらほうれん草と豆乳を加えるだけ。
顔を洗いながらでもできる、簡単朝食スープです。
これを食べたら体が温まって、ほかほかとしてきました。

さ、今日も頑張りましょうか。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-23 08:42 | パン | Comments(2)

チーズとレーズン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



大事にとっておいたエダムチーズの賞味期限が!
そんなわけで。

f0191248_711325.jpg

エダムチーズのちぎりパンを焼きました。
あこ酵母の、少し甘めの生地です。
グラハム入りのリッチな生地、グラハムリッチと呼んでいます。
このパン、いつも思うけどめちゃいい香り!
こんがりチーズがおいしくて、つい食べちゃう。

同じ生地で。

f0191248_725791.jpg

とっても久しぶりなレーズンパン。
たまに、すっごく焼きたくなるパン。
レーズンの甘みたっぷりのパン。
ポコポコとはみ出してますね、レーズンが。
トースト&バターが大好きなのです。


今日のお弁当。

f0191248_75152.jpg

鶏のから揚げ、サツマイモフライ、キャベツのゴマ和え、鮭フレーク入り卵焼き。
子供たちはから揚げ大好きだもん。
こういうおかずは間違いない。

昨日はちょっと暑いくらいだったかな。
また台風が近づいてきてるし、どうなってるんでしょうね。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-22 07:08 | あこパン | Comments(2)

ちょっとだけクープが!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


週末のパン。

f0191248_1231520.jpg

グラハム山食牛乳ごね。
モコモコと3つ山が最近かわいいのです。
やっぱり食パンは一番人気ですね。


カンパーニュも焼いてみました。

f0191248_1243668.jpg

ちょっとだけ、メリッっといきました~^0^
焼く前にクープを入れてから、オイルをつつーっとたらして。
本当に少しですが、嬉しかった~。
オーブンの前にはりついて、伸びろ伸びろ~って^^;


f0191248_1273418.jpg

カットしたところ。
今までより少しだけ、上に向かって気泡が伸びています。
生地作りから成形、焼き上げまでパン作りはすべてに気を配らなくちゃ
いけませんね。
やっとここまで来た~。
また焼きたい!


今日のお弁当。

f0191248_1291287.jpg

豚肉のカレー焼き、かぼちゃの煮物、小松菜とカニカマいため。
お弁当に入れる豚肉は、やっぱりもも肉がいいなあ。
ロース肉やこま切れは、脂が固まってしまいますからね。
今日のはあぶらっぽかったかな。
明日は長女の分だけ、何を作ろうかな。。。
[PR]

by kana_pan | 2013-10-21 12:02 | あこパン | Comments(2)