<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

簡単お菓子とコーンミールブレッド

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


ささっと出来るお菓子を作りたかったんです。
オレンジピールも余りがあるしね。

f0191248_6192279.jpg

で、チーズケーキにしました。
適当に材料を書き出し、混ぜて焼くだけのもの。
後からクックパッド見たら、似たような配合のものもいくつかあって、
だいたい同じようなこと考えるんだなーなんて思ったり。
最後にオレンジピールを混ぜ込んで作ったら、子供たちも喜ぶデザートになりました。

チーズケーキのレシピってホントにたくさんありますよね。
自分の好みのものを作れるようになったらいいな。


あこパン。

f0191248_6232298.jpg

コーンミールブレッドです。
生地には5%だけコーンミールを入れました。
食べてみるとちょっと違う香りがするなあ・・・というくらい。
このパンも香ばしくておいしいので好きなんです。


昨日は少し大須にお出かけ。
ダンナの好きな電気系のお店をまわり、ランチしたりクレープ屋さんに
寄ったり。
クレープ屋さんなんて久しぶり。
お食事クレープじゃなくて、甘いクリームいっぱいのヤツね。
たまにはいいなあ、なんて。
短い時間でしたが楽しく過ごしてきました^^
[PR]

by kana_pan | 2013-11-30 06:28 | あこパン | Comments(0)

お役にたちます・塩オイルきのこ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


こんなパスタもできちゃう♪

f0191248_4594382.jpg

ちょっと白っぽい写真になってしまいました><
パスタのきのこ、これが今回の主役です。

こちらを使って、作り置きできるきのこの塩オイル漬けです。

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


<材料>
・ぶなしめじ        1パック
・舞茸            1パック
・生しいたけ        8枚
・伯方の焼塩       小さじ1
・オリーブオイル     適宜

<作り方>
1、しいたけは石づきを取り、1cm幅に切る。舞茸、しめじも石づきを取ってほぐす。
2、きのこに「伯方の焼塩」をまぶし、10分ほどおいておく。
  フライパンできのこを乾煎りする。
3、きのこに火が通ったら保存容器に移し、オリーブオイルをひたひたに入れる。

出来上がりはとーーっても地味、写真に撮ってありませんが、上の写真のように
パスタその他の料理に使えます。
おいしい塩がしみ込んだきのこ、このままおつまみにもなっちゃいそう。
作り置きできるものって助かりますね。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-29 05:11 | モニタープレゼント | Comments(4)

ケークサレ&メイプルノア

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


オレガノ風味のケークサレ。

f0191248_12413011.jpg

先日のトマトとベーコンのケークサレ、食べてくれた友達から
もうちょっと薄味にというリクエストが。
今回は、ドライトマトを抜いてジャガイモを入れてみました。
ベーコンとチーズも少なめにして、よりお惣菜っぽくなりました。
おつまみじゃないしねえ^^


ずっと焼きたかったメイプルノア。

f0191248_12453862.jpg

あこ酵母でメイプルシュガーをたっぷり入れたパンを焼きたかったのです。
やっと買いましたメイプルシュガー、生地ごねの時からいい香り^^
クルミも練りこみ、パウンド型で焼きます。
これをトーストして、バター乗せじゅわわ~っとするとね、おいしいんです♪
ふふふ。

今日のお弁当。

f0191248_1250164.jpg

ソーセージとジャガイモのしそ炒め、ネギと鮭フレーク入り卵焼き、
小松菜と油揚げのさっと煮。
青じそにもアレルギーってあるのかな、長女は生の青じそを食べると
喉がかゆいというのです。
こうやって炒めれば大丈夫なんだって。


今日は風の冷たい日になりました。
買い物に出たら、ダウンジャケットの人が多かったなあ。
もう月末じゃん!
寒いはずだわ~。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-28 12:55 | あこパン | Comments(2)

クッペ&山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします^^
ありがとうございます^^


ハードなパンもがしっと焼こう♪

f0191248_910771.jpg

ななちゃんが来る前日なんですが、クッペ焼いたんです。
ラ・トラディション・フランセーズが半端にあまってたので、キタノカオリと
半量ずつにしてこねました。
ガーっと口開けましたね。
これはいいかも♪なんて思ったのですが、カットしたら少し詰まり気味のクラム。
はあ~、まだまだですな。


f0191248_912417.jpg

シリアルブレッドも焼きました。
この食パン、バターは少しだけなのにフンワリ。
雑穀いっぱいなのにちゃんとボリュームが出て、みんな抵抗なく食べますね。

昨日は教室で、発酵時間に軽く食事でもと思い、ポトフを煮ておいたのです。
前日に作っておける煮込み料理って、とっても便利なんですね。
温かいポトフ、気に入っていただけたようで良かった^^
夕食時に写真を撮ろうと思っていたのに、忘れてバクバクと食べちゃいました。
もしまた作ったら、写真撮っておこうっと。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-27 09:17 | あこパン | Comments(2)

オレンジスター

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今日のパン教室はななちゃんが来てくれました。

メニューはオレンジスター。

f0191248_14171562.jpg

オレンジピールたっぷり、星形の甘いパン。

こねてる時からいい香りなのです。
オレンジピールは、スペイン産のを気に入って使っています。
クオカさんでいつも注文。

f0191248_14181572.jpg

星形に成形中。
さっくりとした口当たりの菓子パンです。
細い輪っかなので、焼く時間もちょっとだけ短め。
可愛い娘ちゃんのおやつになったかな?
遠い所をどうもありがとうございました♪


今日のお弁当。

f0191248_14205715.jpg

のりのり豚肉ロール、ほうれん草と鮭フレークの卵炒め、サツマイモと
切り昆布の煮物。

久しぶりに普通のお弁当箱に詰めたので、写真を撮ってみました。
長女は今日で期末テストが終わり、部活再開です。
昨日の時点でもう、気分はテストを通り越して部活に。
あー、個人懇談こわいわ・・・。
何を言われるんだか・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-26 14:23 | パン教室 | Comments(2)

出汁が生きてる!のり塩スープ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントで頂いたこちら。

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


今回は焼塩のほうを使って、あったかいスープを。

f0191248_12112387.jpg


<材料>4人分

・煮干とかつお節の出汁      600㏄
・卵                   1個
・薬味用ネギ             5本
・焼きのり               全型1枚
・伯方の焼塩             小さじ1/2
・水溶き片栗粉            小さじ2

<作り方>

1、煮干とかつお節で濃い出汁を取る。ちゃんと琥珀色になるまで煮出す。
2、煮干とかつお節を取り出し、塩を加える。
  次に水溶き片栗粉を加え、混ぜる。
3、煮立ったら溶き卵を加え、よくかき混ぜる。
  小口切りにしたネギを加えて火を止める。
4、お椀によそってから、のりをちぎって入れる。


出汁さえ取ればあっという間にできる簡単スープ。
くれぐれも出汁は濃~~~~く取ってくださいね^^
味付けは塩だけなのに、とってもおいしいスープになります。

今日の夕飯はこのスープと麻婆もやし丼なのです。

あっ、こんなこと書いたら貧しいのがバレバレじゃん!!
[PR]

by kana_pan | 2013-11-25 12:14 | モニタープレゼント | Comments(2)

ソフト&ハード

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



ブリオッシュのような、パン・ドーロのような・・・。
だいたい、このふたつの違いがよくわかっていないのですが。

f0191248_546371.jpg

あこ酵母でリッチなパンを。
卵もバターもたっぷり入れて、パネトーネ型で焼きました。
これ、丸一日がかりのパン。
朝こねて、焼きあがったのは次の日の朝。
すごくふんわりなのです。
ブリオッシュ・ムースリーヌのようですが、ブリオッシュほどバターは多くない。
もっと甘くすればよかったのかな。
バターももうちょっと増やしたい。
焼けるかな??

f0191248_5491477.jpg


バゲットも焼きました^^
粉はラ・トラディション・フランセーズ。
おいしい粉で腕のなさをカバー^^;
焼き上がりの香りがすごく好き。
こちらもあこ酵母です。


今日は勤労感謝の日ですね。
家の外でも中でも、みんな頑張って働いてるんですもん。
お互い感謝して、今日はゆっくり過ごせたらいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-23 05:53 | あこパン | Comments(2)

あこパンシリーズ~黒ゴマの豆乳食パン~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^




角食も焼けます^^

f0191248_542383.jpg

あこ酵母、黒ゴマの豆乳食パン、配合です♪

・キタノカオリ        100%
・てんさい糖         5%
・塩              1.5%
・あこストロング生種    8%
・水              42%
・無調整豆乳        25%
・バター            10%
・黒ゴマ            8%


豆乳を使ってパンをこねてみると、豆乳って結構固形分があるんだなあと
感じます。
焼き上がりは豆の甘さや匂いを思い出す香り。
コンガリ焼いて食べたいパンです。


f0191248_5493664.jpg

お茶の店ルピシエで、クリスマスの紅茶を買いました。
この可愛い巾着の中に、3種類のフレーバーティが入ってます。
とても華やかな香り!
去年、友達に教えてもらって飲んでみて、今年も欲しくなって買いました。
温かい紅茶を楽しみたいですね。
そういう時間を作るようにしたい!

こちらはモニタープレゼント。

f0191248_5525171.jpg

伯方の焼塩と、少し粗めのフルール・ド・セル。
焼塩のほうは私、愛用してるんですよ~。
毎日のように焼くパンには、この焼塩を使っています。
フルールは初めて、とっても楽しみです。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-22 05:55 | あこパンレシピ | Comments(2)

キャベツとワカメのサルポン和え

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


さっぱりした和え物です。
サラダ代わりにも。

f0191248_1495855.jpg


サルポンって何ですの??

モニタープレゼントで頂いたこちら。

サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ

どうやら「種子」らしい。
健康にもとってもいいらしい。

そのままの状態はサラサラのゴマみたいなもの。
これが水に漬けると「ちゅるん」とした膜のようなものが種子のまわりにできるのです。

これをポン酢に漬けて、サラダ風の和え物にしました。

<材料>4人分

・キャベツ       180g
・乾燥ワカメ      7g
・コーン水煮缶    100g
・ポン酢        40g
・サルバチア     12g

<作り方>

1、キャベツは幅2cmに切り、蒸して冷ます。
  ワカメはお湯で戻して、こちらも冷ましておく。
2、ポン酢とサルバチアをよく混ぜて、10分くらいおく。
  とろっとしてきたら、コーンとキャベツ、ワカメと一緒に和える。


f0191248_14185092.jpg

サルバチア自体にはほとんど味がなく、ゴマのような香りもしないので
誰にでも苦手意識なく受け入れられそうです。
ちょっと不思議な食べ物、次は何を作ろうかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-21 14:21 | モニタープレゼント | Comments(4)

もこもこのちび山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


クリスマスに向けてね、こんなこともしてみたいですね。

f0191248_1605426.jpg

昨日のマフィンとケーク・サレはこうやってプレゼント。
華やかでいいですね。
中身をもっとがんばらなくちゃイケマセン^^;


今日のお弁当。

f0191248_1631066.jpg

ジャーマンポテト、レンコンのキンピラ、ほうれん草のゴマ和え。
おつまみセットじゃありません、お弁当です。(しつこい?)

居酒屋行って、ビールと一緒にこのセットが出てきたら。
私、通います!常連になります!

だから弁当なんだってば。


スリム山食。

f0191248_1672078.jpg

黒ゴマ豆乳食パン。
もこもこっとイモムシのようです。
今、角食も焼いてます。
冷めて味見してから配合を書こうっと^^
[PR]

by kana_pan | 2013-11-20 16:09 | あこパン | Comments(4)