<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イルプルー的おせち☆煮しめ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今年はルクルーゼで煮しめを作りました。
イルプルーのおせち本を参考に、たくさんの具と煮汁たっぷりの煮しめ。

f0191248_1654720.jpg

これね、煮汁が最高においしいんですよ!
砂糖もみりんも入らない煮物。
汁だけでもごくごく飲んでしまいたい、そんな料理です。
絶対おすすめ。


今年も嵐のような年末年始になっております。
昨日は8人で焼肉屋に。

f0191248_167462.jpg

なにせ、半分が子供なのでリーズナブルなチェーンの焼肉屋ですが。
大勢で焼肉はやっぱり楽しいですよね。
昼からビール飲んで、満腹になって帰って↑の煮物作ったんですよ。
それでもおいしく出来るんだから、イルプルーの料理もすごいです。

さあ、明日は更新できるかな・・・。

今年もブログを見に来てくださった方々、ありがとうございました。
パンばっかりのブログですが、来年はちょっと料理も増やそうかな、
お菓子も増やそうかな、という意気込みだけはありありで。

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by kana_pan | 2013-12-30 16:10 | イルプルー | Comments(6)

イルプルー的おせち☆黒豆となます oishii

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


黄色い食パンを焼き。

f0191248_14374092.jpg


シリアルブレッドを焼き。

f0191248_14381416.jpg

食パンたくさん焼きました。

冷蔵庫と相談しながら買い出しも行きます。
そしておせちも作り始めました。

f0191248_1439329.jpg

まずは黒豆となます。

イルプルーのおせち本を見て、黒豆を煮ます。
今年はルクルーゼの鍋で煮ましたよ^^
嬉しいです♪

なますは本の通りではないけれど、お砂糖抜きで。
大根、金時にんじん、油揚げ、あ、ゴマを入れ忘れた。
塩と酢をしっかり効かせて、一週間もたせます。

今日、義妹ファミリーがやってきました。
毎年恒例ですが、年末年始をうちで過ごします。
一週間にぎやかになりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2013-12-28 14:40 | その他 | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


明けて1月のメニューです。

f0191248_52688.jpg


☆チョコハート
ココア生地の中には甘いホワイトチョコチップ。可愛いハート形に成形します。
プレゼントにもいかがでしょうか。


f0191248_528079.jpg


☆シチューパン
パンのカップにホワイトシチューを入れて焼きます。
軽い食事にもできるお惣菜パンです。


甘いチョコのパンも、あったかい惣菜パンもおいしいですよ。
よろしくお願いいたします^^
[PR]

by kana_pan | 2013-12-27 05:30 | パン教室 | Comments(2)

クリスマス2013

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今年のクリスマスケーキ。

f0191248_534477.jpg

次女が「チョコケーキがいい」と言うのですが、たまにしかケーキ作らないのに
難易度上げないで~!と、クリームだけチョコクリームにしました。
チョコスポンジなんて、ずっと焼いてないし・・・。
サンタのチョコはいつも二人。
中にサンドしたのは缶詰のフルーツ、イチゴは上にだけ飾りました。
イチゴ、お高いですよね><

作ってみたかった料理がありまして。

f0191248_5365933.jpg

チキンのポットロースト。

ルクルーゼにお肉を入れてフタをしてオーブンで焼く、これをずっと
やってみたかったのですよ。
骨付きの鶏ももを買って、フライパンで焼き色だけつけます。
鍋で玉ねぎを炒めてトマトの水煮を加えたところにお肉を入れ、フタをして
オーブンへ。
肉が重なっていたからか、思ったより時間がかかりました。
でも、出来上がりはしっとり!
おいしいチキンができました~♪
久々に鶏ももを丸ごと食べました!おなかいっぱい!

これに加えてポトフ、スパサラダ、ミニおにぎりを作っておきました。
次女のリクエストばっかり。
きっと食いしん坊なんでしょうね。

最後にケーキを食べて、親子4人でゲームして。
楽しい時間でした♪
[PR]

by kana_pan | 2013-12-26 05:44 | お菓子 | Comments(6)

カンパよ伸びろ~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


あこでカンパーニュを。

f0191248_5465642.jpg

あの・・・・・なんかこう、とりあえず開きました、みたいなクープ。
そうじゃなくってね、もっと内側からわきあがるように開き、伸びてほしいの
ですよ。
どうやったらうまく出来るのか・・・。
また宿題が来年に持ち越しになってしまいました。


サンタ、来ました?
今日はケーキを子供たちと作って、チキン焼いて、家族で食べようっと。
子供たちは冬休みを満喫してます。
クリスマスと正月だものね、浮かれたいよねえ。

ウチのムスメたち、普段からしょっちゅう歌を歌ってて。
台所でも歌って踊り、玄関でも風呂場でも歌い、道端でも
誰も見ていなければ歌い。
それが実に気持ちよさそうなんですよ。
その姿を見ていると、カラオケ行くのがバカバカしくなってきちゃう。
お金払ってあの狭い個室にこもって歌わんでもいい(笑)
すっごく不健康ルームに感じちゃう。

あきれるくらい明るくて、立ち直り早くて、ハッキリ物言って正直で。
子どもってやっぱりすごいわ。

さ、クリスマスしてやるか!
[PR]

by kana_pan | 2013-12-25 05:58 | あこパン | Comments(2)

クリスマスイブのトンカツ弁当

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今日はお弁当作りましてね。

f0191248_9224969.jpg

長女が一日中、部活だっていうんです。
お弁当持ちでね。
クリスマスイブにねえ。
「え~、私デートなんです~」とか言う子、いなかったの?って聞いたら、
そんな子はおらん、という返事でございました。

がんばってますな!部活!
仕事に行くダンナの分も合わせて、二人分のお弁当なのでした。
トンカツ、プチトマト、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの素揚げ。
あ、もちろんウチのトンカツは、「薄切り肉を重ねたヤツ」です。
あ、聞いてない?そんなことは。

昨日焼いた山食。

f0191248_9254094.jpg

あこ酵母のグラハム牛乳山食。
ちょっとずつ・・・・・いいんじゃないの?
もこもこと3つ山がカワイクなってきました。

さて、みなさんのブログはクリスマスのお料理やケーキがいっぱいなんでしょうね。
うちでは明日、おうちクリスマスの予定です。
ルクさん、働いていただきますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-12-24 09:30 | お弁当 | Comments(0)

クリスマス会&忘年会

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


近くに住むお友達家族とクリスマス会をしました♪

f0191248_6185375.jpg

料理は持ち寄りで^^

f0191248_6192249.jpg

おいしいもの、いっぱい並びます。
乾杯!今年もお疲れさまでした。

f0191248_619447.jpg


ワカさんは、きのこたっぷりの鮭のホイル焼き、唐揚げ、うずらベーコン、
いももち、おむすびを作ってきてくれました~♪
どれもおいしい!
子供たちにも大人気、みんな競って食べてました。
私はスペアリブのトマト煮、グラタン、スモークサーモンのサラダ、大根サラダを
作っておきました。

とっても料理上手なワカさん。
ホイル焼きはさっぱりしてヘルシー、唐揚げはライムのようなものを絞って
頂くのですがこれもおいしい♪
おつまみ感覚のいももちとか、自分ではなかなか作らないものも食べられて
持ち寄りは楽しいですね!

大勢で食べて飲んでおしゃべりして。
イベントとしてひとつ、ビブリオバトルという本の紹介ゲームを子供たちに
やってもらいました。
これは初めての試みだったのですが、面白かったな~。
またやりたいと思います。

楽しい時間はあっという間、すぐ終わってしまったような気がします。
また是非、遊びに来てくださいね~。
おいしいお料理、待ってます!!(そこ大事)
ありがとうございました^^
[PR]

by kana_pan | 2013-12-22 06:28 | ごはん | Comments(2)

ルクさん、働いています。

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします^^
ありがとうございます^^


あこ酵母のクグロフ。

f0191248_7493629.jpg

買い置きの栗の渋皮煮を入れてみました。
生地を発酵させてから分割し、大きめに刻んだ栗を混ぜ込みます。
そーっと、たたみ込むようにね。
丸めて休ませ、クグロフ型に入れます。
どうも焼き色がうっすいですね。
もうちょっとガンガン焼いてみよう。

まだ冷めきってないうちに、待ちきれなくてカット。
ほわ~んとしっとり、栗がよく合います。
生地をもっと甘くしようかな~。


ここに書いていなかったのですが、ルクさんデビューしています。
初めて作ったのは、里芋と肉団子の和風煮でした。
ほっこりと煮えたお芋がおいしかったなあ。

昨日はお肉をふつふつと煮ていましたよ。

f0191248_7545374.jpg

スペアリブとジャガイモ、野菜としめじも入れてね。
これにトマトの水煮を加えてトマト煮にしましした。
大きめの鍋にしておいて良かったです。
これでもかっていうほど材料が入ってます。

重い!!


久々にお弁当、土曜日なんですけど。

f0191248_7585461.jpg

次女の部活の試合がありまして。
寒いのに朝も早くからお弁当作りです。

ノリノリ豚ロール、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
がんばっておいで~^^
[PR]

by kana_pan | 2013-12-21 08:03 | あこパン | Comments(2)

クロワッサン&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


クロワッサン焼きました。

f0191248_9434774.jpg

サフイーストで、粉はメルベイユ。
今回は最終発酵をゆっくりきっちり待ちました!
やっぱり今までと全然ちがう!
オーブンに入れる前の姿から違うもん。
「待ち」は大事ですね、じりじりしましたが待ってて良かった。

冷めたところをその日のうちに食べられるのがおうちパンのいいところ。
サクッとお味見。
まだまだ満足の出来ではないですが、おいしいです^^

バゲットも焼いて。

f0191248_94741.jpg

気分だけはフランスですね~。

こちらはあこ酵母のパン。
粉はキタノカオリとタイプERで。
他の粉にも目移りしますが、やっぱり好きなのはこのふたつ。
一本はパッとしない焼き上がりでした^^;
でも、シンプルなバゲットは大好き。
バターをたっぷり塗って食べましたよ~♪

カット面をぱちり。

f0191248_9493595.jpg

朝食前にiPhoneで撮りました。
なかなか上手に写真が撮れない~><


明日から冬休み、ゆっくりはできないけど少しでも楽しめるといいなあ。
なんと言っても女子3人だからね♪
[PR]

by kana_pan | 2013-12-20 09:52 | イーストパン | Comments(0)

乗っけるだけの~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


昨日のマフィンに。

f0191248_1339783.jpg

朝からこんなことしてました^^

富澤商店で、かわいいサンタのアイシングクッキーが売ってたんです。
自分ですればいいのにーアイシング!って言われますが、お手軽な
こんなパーツもあるのでね・・・。
これなら気軽にクリスマスデコ、できますよね。


小中学校、明日はもう終業式なんだって。

f0191248_13414825.jpg

もう冬休みだなんて~。
お休みばっかりな気がします。
子供たちにとっては嬉しい冬休み・・・かな。
中学生にもなると、塾の冬期講習なんかで忙しく、あまり嬉しいお休みじゃない
子たちもいるのよね。

さ、パン焼きも料理もお菓子もこつこつと積み上げていきますよ。
食パンも焼きますよ~。
ハード系も焼きたい、リッチなパンも焼きたい!クロワッサンの練習も!
最近、バター祭りになってきたなあ・・・。
冬だから仕方ないか。
[PR]

by kana_pan | 2013-12-19 13:46 | あこパン | Comments(4)