<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

気になってたのピエール

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこ酵母のバゲット♪

f0191248_10192524.jpg

最近は空気が激しく乾燥してるみたいで、成形してる間に表面に皮が張った
ようになってしまいます><
加湿器全開じゃ。

ピエールを紹介します(彼氏じゃない)

f0191248_10205165.jpg

これも気になっていた粉で。
石臼挽きっていつかは使ってみたいと思ってて、でもまだ手を出すのは
早いような気がして。
思い切って買いました。
粒子が粗いのか、すごくサラサラしています。
触った感じは、うーん・・・子供たちが砂だらけで外から帰ってきた時の
床みたい(わかりづらい)

発酵をもう少し待ってあげれば良かったかなあ。
いっつも迷う、最後の見極めです。
食べてみると、粘りが少なくてさっくりした感じ。
おいしいな~、気に入っちゃった、ピエール。


りんこさーん、作りましたよ!

f0191248_10262159.jpg

読んだら必ず笑っちゃう、おいしいオモシロブログ、missりんこの小さな厨
料理でもパンでもお菓子でも、本当においしそうに楽しそうに作って
らっしゃるのですよ。
そこで紹介されていた、コーヒー豆入りのパン。
インスタントコーヒーじゃなくて、挽いたコーヒー豆を生地に練り込むの。

私はこんな配合で作りました。

・強力粉     200g
・コーヒー豆     8g
・はちみつ     40g
・塩          3g
・サフイースト    3g
・水        140g
・バター       40g

焼けてくるときのコーヒーの香りったら、インスタントの比じゃない!
はちみつ多めでしっとり~のパン。
これおいしいです!
りんこさん、おいしいレシピをありがとうございました♪
[PR]

by kana_pan | 2014-01-31 10:39 | あこパン | Comments(2)

おいしいフィナンシェ&マグロ話

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


フィナンシェ焼きました♪
イルプルーの本、「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」に
載っている焼き菓子。

f0191248_7314786.jpg

オーバルと、この時期なのでハート形など焼いてみました。
うっかり下火を弱くしていたので、表面はこんがりだけど側面は白っぽい
焼き上がりに。
あ~、ちょっと失敗したなあ。

フィナンシェみたいなお菓子を焼くと、全身がバター臭^^;
外出しても自分からバターの匂いがするのがわかるくらい。

昔から大好きなお菓子、フィナンシェ。
とってもおいしい~!
アーモンドは出来ればスペイン産を使ってみてくださいね。
噛みしめるとああ・・・・・じんわりと甘い香りがああ・・・・・。
たまんないですよ。
プレゼントにもいいですよ~♪


マグロ話。
アオキスーパーの鮮魚コーナーで、マグロの尻尾を売ってたんです。
ホントに先っぽだけのちょっぴり。
ちゃんと3枚にはおろしてある、皮はついたまま。
シールには「生キハダマグロ」、それで100g100円なの。
安さにつられて買ってみまして、とりあえず皮を取って醤油にどぼんと
漬けておいたのです。
これ、食べられるのかな~、なんて気にしつつ一晩そのまま。
小麦粉をまぶし、ネギと生姜をたっぷり入れた卵を絡めて揚げ焼き。
びっくりするほどやわらかくて、おいしかったです。
見た目がスジスジだったので、かたいかな?って思ったんですが。
意外な味の発見でした。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-30 07:46 | イルプルー | Comments(0)

甘く可愛いチョコハート

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のパン教室はななちゃん登場。
チョコハートを作っていただきました^^

f0191248_15574098.jpg

可愛く出来ました~♪
焼きあがった瞬間、テンションMAXのななちゃん。
オモシロい人なのですよ^^

ココア生地に甘いホワイトチョコチップ。
焦げたところもまたおいしいのです。
お嬢ちゃんも喜んでくれたかな。
ななちゃんは遠くから来てくれる上に早く帰らねばならないので、
ちょっとボリュームのあるおやつを。

f0191248_161855.jpg

ほうれん草とベーコンのケークサレを焼いておきました。
これと、先日のマーブルパウンドケーキ。
喜んでいただけて良かったです♪
どうもありがとう!
今度は一緒に遊びに行く約束をして見送りました^^


久しぶりに普通のお弁当箱の。

f0191248_1635869.jpg

豚肉と青じそのジンたれ炒め、サツマイモと切り昆布の煮物、ほうれん草の
ゴマ和え。
長女はランチを注文したり、スープジャーでお弁当を持っていったりで、
お弁当箱も出番が少ないです。
そういえば、スープジャーってレシピ本もあるんですよね。
見てみたいな~。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-29 16:07 | パン教室 | Comments(2)

シチューパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のパン教室は、みっちゃんが来てくれました。
今月2度目のみっちゃん、今日のパンはシチューパンです。

f0191248_15482250.jpg


IFトレーという便利な型がありまして。
プラスチック型なんですが、オーブンで使用できるのです。
軽くて型離れもいいので、こういうパンにおすすめです。
40回くらい使えるって書いてあったかな。

f0191248_15494750.jpg


このパン、生地を型に敷きこんで最終発酵させ、シチューとチーズを
入れて焼くのです。
生地を麺棒で丸く伸ばすのですが、これがまた器用なんですよ、みっちゃんは。
キレイにまあるく伸ばして、きっちりと敷きこんでいます。
スバラシイ!
是非、おうちでも作ってもらいたいものです!


今日はお昼ごはんも一緒に。
挽き肉のカレーを作っておいたので焼きながら食べました。
都合が合えばお昼ご飯を一緒にすることもあり。

ご一緒に予約されていたワカさん、お子さんの発熱でキャンセルでした。
楽しみにして下さっていたのですが残念。
こういう場合もお互い様というか、こちらも子供が病気の時には
キャンセルをおねがいしておりますので、どうぞお気になさらずに。
良くなったらまた、ゆっくりおいで下さいね^^
[PR]

by kana_pan | 2014-01-28 15:56 | パン教室 | Comments(4)

マーブルのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ひっさしぶりにお菓子焼きました♪
気合をかき集めましてね。
今週のおやつ。

f0191248_5315860.jpg

マーブルのパウンドケーキ。
イルプルーのレシピ本、「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」より。

どうせ焼くなら多めに焼きたい、なので2本焼きました。
卵をびっっくりするほど使いますが(一般家庭からするとね)、チョコレートも
たっくさん使いますが(貧しい家庭からするとね)、とってもおいしい~♪
この本から作れば間違いない!ってお菓子ができます。
ちょっと気合が必要ですが、食べてみれば納得です。
激しくおススメしたい本です。


f0191248_5374522.jpg

来月のパン教室は、ダブルチョコレートとカルツオーネですよ~♪
こちらもよろしくお願いします^^
[PR]

by kana_pan | 2014-01-27 05:39 | イルプルー | Comments(4)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただいけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン教室、2月のメニューです。

f0191248_1553088.jpg


☆ダブルチョコレート
ココア生地の中にバトンチョコを巻き込んだパン。
ダブルでチョコ味、とっても濃厚なチョコパンです。

☆カルツオーネ
サクッとした生地の中にはベーコンとチーズ。
包みピザ、という感じのボリュームあるパンです。

寒い時期には濃厚なチョコパンもおいしいものですね。
カルツオーネはトースターで温めなおしてもさっくり感が復活します。
どちらも人気のパンですよ~。

よろしくお願いいたします♪
[PR]

by kana_pan | 2014-01-26 15:10 | パン教室 | Comments(0)

週末のパン&鱈のピカタ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日の夕飯は鱈のピカタ。

f0191248_5253550.jpg


センス良しで面白い小ネタもウケるブログ、「東京オカザキッチン」でだいぶ
前に見かけたメニューです。
鱈って淡白な魚だし、ピカタにしたら絶対おいしいよ~!
と思ったのですがなかなか作れず^^;
昨日やっと作りました~♪

しっかり下味をつけてから小麦粉と卵をつけて焼きます。
ボリュームもアップしておいしい♪
子供も喜んで食べました。
ありがとう、オカザキッチンさん!


金曜日は山食焼いて・・・。

f0191248_5294441.jpg


あこのシリアルブレッドです。
最近はなかなかハイペースでパン焼き出来ず。
ああ~パン焼きたい焼きたい・・・とウズウズです。
そろそろバレンタインのお菓子もね♪
[PR]

by kana_pan | 2014-01-25 05:34 | ごはん | Comments(2)

ライトな辛さのホットチリヤキソバ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ヒー!

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


タバスコを使って、甘辛酸っぱい焼きそば♪

ホットチリヤキソバ

f0191248_7291262.jpg


<材料>1人前

・焼きそば    1玉            (合わせ調味料)
・玉ねぎ      1/2個         ・ウスターソース 大さじ1と1/2
・ニラ       8本            ・ケチャップ    小さじ1
・豚ひき肉    100g          ・タバスコ     小さじ1
・水        45㏄
・水溶き片栗粉 大さじ1
・塩        少々


<作り方>

1、合わせ調味料の材料をよく混ぜておく。
  玉ねぎは1cm角、ニラは長さ1cmに切っておく。
2、フライパンに油(分量外)を熱し、ひき肉と玉ねぎを炒める。
  火が通ったらニラを加えて炒め、水と合わせ調味料を加えて混ぜる。
  ここで味をみて、塩で調節する。
3、焼きそばを加えてほぐしながら炒め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。


いつもの焼きそばとちょっと違う、ホットでスナックっぽい焼きそば。
子供たちに言わせると、「辛そうで辛くない、少し辛い焼きそば」なんだそうで。
どっかで聞いたよそれ・・・。

焼きそばのアレンジっていろいろあると思いますが、気分を変えて
こんなのもいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2014-01-23 07:40 | モニタープレゼント | Comments(2)

コーンパン&お知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ちゅ。

f0191248_14235359.jpg

ちゅ、じゃないでしょー。
くっついちゃった。

あこ酵母のコーンパンです。
人気のコーンパン。
ジョアンで昔は行列ができていましたが、この頃はどうなんでしょうね。

f0191248_14245072.jpg

牛乳でこねるとほんのり甘くて、焼き色もしっかり。
コーンは混ざりにくいのですが、おいしいパンを目指して地道にこね入れます。
バターを塗って食べるのが好き^^

今日はこういうものも焼いて。
f0191248_14283170.jpg

チョコミントのマフィンと、オレガノのケークサレ。
この前からちょこちょこと焼いていたもの。

お知らせです。
友達と一緒に、ハーブを使ったお茶とお菓子の教室をすることになりました。

ハーブの心得のある友人が、おいしくて飲みやすいハーブティの
紹介とハーブのお話をします。
私はお菓子を。
上の2種類、「チョコミントのマフィン」と「オレガノ香るケークサレ」を作ります。
もっと気軽に簡単に、おいしくハーブを使ってみましょう。

日にちは2月12日、3月11日、時間は10時スタートで約2時間半かかります。
定員は3人です。なお、定員に満たなくても参加される方がよろしければ
教室をさせていただきます。
料金は3,500円です。
よろしくお願いします^^

f0191248_14344647.jpg

[PR]

by kana_pan | 2014-01-22 14:37 | あこパン | Comments(2)

簡単ひとりランチにも☆ツナのヒリヒリトマトパスタ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ヒー!

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


モニタープレゼントのタバスコを使いました。
まずはパスタね。

f0191248_12272242.jpg


☆ツナのヒリヒリトマトパスタ

<材料>1人前

・スパゲティ    90g
・ツナ缶      70g
・玉ねぎ      60g
・トマトペースト  18g
・ドライパセリ   小さじ1杯
・オリーブオイル 小さじ1杯
・塩         適宜
・タバスコ     8ふりふり(←なんて表現すればいいのアレ)

<作り方>

1、フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りにした玉ねぎを炒める。
  火が通ったらツナ缶とトマトペーストを加えて混ぜ、塩で味を調える。
  ドライパセリを加えて混ぜる。
2、スパゲティを表示の時間通りにゆでる。ゆであがったら湯を切り、1の
  フライパンに入れて炒め合わせる。
3、仕上げにタバスコを振ってよく混ぜる。

玉ねぎはだいたい1/2個、トマトペーストはカゴメのヤツ一袋の
量ですよ~。
タバスコは注ぎ口?っていうの?振って出すトコ、とっても細いので
8回ほどふりふりして下さい。
ほぼ常備してあるもので出来る、お手軽パスタです。

タバスコって使ったことないんです、実は。
フライパンで炒めてたら目が痛くなりましたよ~。
辛いんですね、とっても。

まだ大量にあるタバスコ、誰が使わないかな~。
コメは貸せないけど、タバスコなら貸せますよ奥さん!
一緒にヒーヒーしませんか?
あ、違う?
[PR]

by kana_pan | 2014-01-21 12:41 | モニタープレゼント | Comments(2)