<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ほんのり色つきパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お久しぶりのいちごミルク♪

f0191248_15483621.jpg

今日は暖かだったし、浮かれパンを焼いてみました。
いちごパウダーも買ったし、ホワイトチョコチップもあるし、いちごミルク。

素敵なパンと、パンを使った食卓がまた素晴らしい、いたるんるんさん
ブログを見て刺激されまして。
今日は2種類の甘いパン、サフイーストで焼きました。
こちらは、生地にいちごパウダーを練り込み、ホワイトチョコチップを巻き込んで
焼いたもの。
ちょっとコンガリしちゃいましたが、中はきっとピンク色になっているはず。
熱くてまだ割れませんが^^;

赤ワインが残ってたんですよ。
いや、飲み残したんじゃなくてね。
どういうワケか、牛すじカレーとか煮豚とか作ったんですが、赤ワインを
どぼどぼ入れて煮込んだんですよ。
大きいボトルだったので、まだ余ってる。
前からやってみたかった赤ワインのパン、作るチャンスですよ。

f0191248_15543931.jpg

赤ワインを鍋でちょっと温めてアルコールを飛ばし、パン生地をこねます。
レーズンもこの煮切りワインに漬けておいて混ぜ込み。
アルコールを飛ばしても、こねてる間はワイン臭がムンムンと^^
薄い紫色のパン生地、こんなのも面白いですね。
冷めるのが待ち遠しい!

今日のお弁当。

f0191248_1558566.jpg

ちくわの天ぷら、新じゃがの青じそ炒め、春菊のゴマ和え。
・・・ちくわの天ぷらって・・・どんだけ渋いんだか。
女子中学生とオジサンのお弁当、中身は一緒なのです。
文句はナシだ!
[PR]

by kana_pan | 2014-02-28 16:01 | イーストパン | Comments(2)

E65で焼いてみた

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


かなぱんの、だいたい出来るパン作り。
ブログタイトルを変えようかと本気で思うこのごろ。
昨日のパンはコレ。

f0191248_9145191.jpg

だいたいバゲット。

・・・先輩方に怒られそうです。

ママパンさんで買った粉、E65を使ってみたくて、ええそれだけなんです。
使ってみたくて、まずはバゲットね~なんて焼いたものの。
ハンパなクープの無骨バゲット焼いちゃいました~えへへ。
がっかりしたけどさ、カットしてみたらば。

f0191248_916417.jpg

お、好きな感じ!
そして軽く伸びてる。
うーん、クープだけじゃないのねえバゲットは。
中身がどうなっててほしいか、そこを上手に思った通りに焼けるといいな。
予想と違ってあまりクセのない味になっていました。
よっしゃ、また焼くぞ。

今日のお弁当。

f0191248_91810100.jpg

豚肉のピカタ、春菊とはんぺんのさっと煮、新じゃがオイスターソース炒め。

なんで毎日はんぺんかって?
ヤマサのセットを頂いたからなのです。
お弁当のおかずになるのでね、ありがたーく使っています。

昨日のマフィンね。
ヘルシーですね、なんてありがたいお言葉も頂いております。

f0191248_9221665.jpg

これ。

今日の朝ごはんにも食べまして、ヘルシーなマフィンだよね~と思いつつ。
途中からヌテラ塗りたくって食べました。
あっさりそのままでもオッケー、こってりヌテラなど塗るのもよし。
ココで完成、じゃなくってね、自分の好きなものをプラスして食べるのも
楽しいんですよ。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-27 09:26 | あこパン | Comments(6)

また地味なモノを焼いてしまった・・・

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


マフィン、グレーっぽい茶色のマフィン。

f0191248_13564580.jpg

せめてカップは可愛くしてみたが。
ひたすら地味なマフィン。

大好きなマルチシリアル、いつも山食に使うヤツね。
あれでお菓子を焼きたいなーと思って、まずはマフィンにしてみました。
ドライフルーツとか入れずに試し焼き。
「滋味」っていう味がします(どんなだー)
焼きたてさっくりふんわりが食べられるのは、おうち菓子ならでは。
ほっこりとしたマフィン、やっぱり何かフィリングを入れたくなっちゃう。

昨日の黒ゴマ食パン、断面ズです。

f0191248_1402666.jpg

この食パンはさ、カットするとゴマたちが「あ~れ~!」って感じで
ぐるぐる渦を巻いてるのが楽しい^^
思わずムフフと笑っちゃうのです。
あ、こんな事が楽しいのは「オタ」だけですね、ハイ。
バリッバリにトーストしまして、バターとラズベリージャムをどっぷり塗って
朝食にしましたよ~。

今日のおべんと。

f0191248_1422733.jpg

塩ジャケ、菜の花とはんぺんのゴマ炒め、ネギ入り卵焼き。
お弁当のおかずを何も考えたくない時、何も思いつかない時。
そんな時は塩ジャケを買いましょう。
焼いて入れればいいんだもん。

さかのぼって・・・。

f0191248_1443967.jpg

月曜日だったかな。
豚つくね焼き、ほうれん草のゴマ和え、切干大根の煮物。
にんじん嫌いな長女、絶対に食べません。
切干大根やひじきの煮物はにんじんを入れたい、なのに入れられない。
彩り非常に悪くなっております。
この日の煮物もさ、お揚げとちくわを一緒に煮たんだもん。
まっ茶色!なにこれ。
にんじん食べろ~!
[PR]

by kana_pan | 2014-02-26 14:09 | お菓子 | Comments(2)

ビシッと黒ゴマ角食&チャウダー作ったよー

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ビシ!

f0191248_762280.jpg

型ぴったりに焼けたのは黒ゴマ豆乳食パン。
あこパンです。

f0191248_79362.jpg

ちょっと角ばってるかな?
でも、角が丸くなってるのもちょっとなあ・・・。
ふちのトコロをトーストするとバリバリでおいしいの。

f0191248_7103071.jpg

スリム型でも焼きました。
むくむくと盛り上がっておりますね。

インフルエンザの次女、高熱でもなんだかんだと食べることはできて。
昨日は病院から帰ると、「おなかすいた」って。
雑炊食べる?って聞くと、「うん食べる、あ、みかんも食べたい」。
そしてひと眠り、目を覚ますと「何か食べたい」・・・。
シリアルでも食べる?って聞くと、「うん食べる」って、ポテサラも一緒に
ぱくぱく。
再び眠り、どんだけ寝るんだ??と思ってると夜ごはんの時間にちゃんと
起きまして。
プリンやら果物やら食べて、さすがにもう寝ないだろうと思ったら
また寝た!
朝まで寝ていたみたいです。
ひたすら眠って、少し回復するといいのですが。

さて、今日の朝食。
ほっこり可愛いかなみにぃちゃんのブログで、「長芋とベーコンのチャウダー」が
紹介されていまして。
ふと見ると、ウチの冷蔵庫に材料全部ありまして。

f0191248_7114628.jpg

作ったよ~、かなみにぃちゃん♪
ベーコンをたくさん入れたので、ダシは抜きにしました。
味噌をちょっぴり、あとは豆乳ね。
長芋からもトロミが出て、おいしいよ~♡
パンにもよく合いました。
かなみにぃちゃん、ありがとう☆
[PR]

by kana_pan | 2014-02-25 07:26 | あこパン | Comments(2)

珍しいランチ&佐布里公園の梅

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


週末はとってもいい天気。
土曜はまず、お墓参りに行こうかと親子4人で出かけまして。
お参りを済ませた後、さあどこかでお昼を食べようということになり。
いつもは行かない方面に車を走らせて行くと、ちょっと気になるカフェ発見。
ダンナは絶対行かないようなお店。

珍しく入る気になってくれましたので、素早く店の中へ^^

ランチのサラダ。

f0191248_1315127.jpg

おっ、オサレカフェにしてはボリュームあるじゃん。

f0191248_13154538.jpg

私は魚料理のランチを注文。
この日はサワラのオーブン焼きでした。

f0191248_13162321.jpg

長女は肉料理、ローストポークでした。
おいしそ~です。
ダンナと次女はハンバーグ、これもおいしかったです♪

普段はショッピングモールのフードコートか、セルフうどんでお昼ごはんが
多い我が家。
ほんっっとに珍しいことにダンナがカフェでオッケーしてくれました。
ゆったり空間に満足!お料理もおいしくて食べごたえあり。
たまにはいいかな~♪

さて日曜日。
そろそろ梅の季節なんじゃないの~と、佐布里公園にお出かけ。

f0191248_13205715.jpg


f0191248_1321136.jpg

3分咲きくらいでした。
可憐な梅の花、満開もいいけど少しだけ咲いてるのも可愛らしくていいものです。
桜より好きなくらいです。

f0191248_1322985.jpg

梅の花って可愛いです。
お天気も良く、気持ちよく散歩できました。

f0191248_13234248.jpg

梅まつり開催中の土日は、何かしらイベントやってます。
甘酒配ったり、ステージがあったり。
露店で焼きそば買ったりたい焼き買ったりして食べるのも楽しい♪

週末を思いっきり楽しんで過ごしたあと、次女は今日インフルエンザで欠席!
おいおい・・・。
しばらくカンヅメですな。
皆さんもお気をつけて。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-24 13:29 | おでかけ | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


3月のパン教室のメニューです。

f0191248_54063.jpg


・桜あんぱん

今年も桜あんパンの季節がやってきました♪
桜の香りのあんが春らしい、おいしいパンです。
このねじねじ成形でもいいし・・・。
(あんこさんの本見て早速やってみた)

f0191248_5415742.jpg

いつものプックリ花びら形の成形でもできますよ^^


f0191248_543295.jpg


・ねじねじカレー

パン生地にカレー粉を練り込んで、ベーコンを散らしてねじって成形。
いつものカレーパンもいいけど、こんなカレーパンもおいしいですよ。
さくっとフンワリ、おいしいパンです。

お子さんと一緒に春休みにいかがでしょうか。
日程は別途、連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします♪
[PR]

by kana_pan | 2014-02-23 05:47 | パン教室 | Comments(2)

クロワッサン&簡単!ふるふるデザート

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ホタルイカの誘惑に負けそうな今日この頃。
今年は出まわるのが早いと思いませんか?ホタルイカ。
買いたい!

あ、パンの話ね。
クロワッサン焼けた~!

f0191248_12255833.jpg


粉は「エペ」を使って、サフイーストで。
お昼ちょっと前に焼きあがりましたのでね。
そりゃあ昼に食べるでしょう食べるでしょう。

サクッとした表面、中はふんわりしています。
ちゃんと「パン」であるクロワッサンがすきなので、これはかなり目標に
近づいた感じ。
端っこ生地でチョコクロも二つできました。
これはきっと娘たちが食べるなあ。

たまにはこんなデザートも。

f0191248_12285864.jpg

簡単!ふるふるイチゴヨーグルト。
昔懐かし、フルーチェを思い出しながら作ってみました。

こんな材料で簡単に。

・プレーンヨーグルト   450g
・グラニュー糖        70g
・牛乳            200g
・いちごパウダー      15g
・粉ゼラチン          5g
・水               30g

1、粉ゼラチンは水にふり入れてふやかし、湯煎で溶かす。
  グラニュー糖といちごパウダーはよく合わせてからヨーグルトに加えて
  よく混ぜる。
2、牛乳は50度くらいに温め、ゼラチン液を加えて混ぜる。
3、ヨーグルトをホイッパーでかき混ぜながら2を加える。
  ムラなく混ざったら冷蔵庫で冷やす。

大きめのボウルに作って、ボウルごと冷やしました。
一人分ずつカップに取り分けてどうぞ。
これ、ダンナにも子供にも大うけでしたよ。
簡単だし、また作っちゃうかも。

いつでも使えるフリーズドライのいちごパウダー、買っておくと
便利なのです^^
[PR]

by kana_pan | 2014-02-21 12:41 | イーストパン | Comments(2)

グラハムクッペ&普段使いのルクルーゼ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_851789.jpg


あこ酵母のグラハムクッペ焼きました。
粉は「エペ」を使って、グラハムは10%で。
水分控えるか・・・と思ったけど、結局前回のまま。
やっぱり軽い焼き上がり♪

f0191248_8531170.jpg

カット面。
このくらいの気泡の入り方が好きなのです。
バターたっぷりでいただきましたよ~、朝ですからね。
しっかりお腹を満たさなくちゃね!

生地は扱いにくいけど、おいしくなってくれるこの粉♪
いろんな粉を試してみたくなっちゃう。
ここ数年の間にずいぶん粉の種類も増えたなあ。

嬉しい物が届きました♪

f0191248_8574789.jpg

素敵すぎるパンブロガー、あんこさんの本と粉のセット。
ママパンさんでは、本とはるゆたかブレンド、マルチグレイン、ドライマンゴーの
セットで販売していたのです。
買う!ついでに気になっていた粉、「E65」も買う。
ドキドキしながら読んでいます。
やっぱり素敵だ!あんこさん!
何がいいかって、どうやっておいしくゴハンをいただくか、というトコに
すごくこだわって作ってるのがビシビシ伝わってくるの、そこがいい!
パン焼き熱どんどん上がる。
粉もたくさんあるし、焼きたい焼きたい!

さて、年末年始は乾く間もないほど使い倒したルクルーゼの鍋。
もちろん、今も頻繁に登場しています。
昨日の夕飯。

f0191248_915216.jpg

白菜と鶏肉団子のスープ。
中華スープで味付けしました。
大きめのストーンとした形がちょうどいいんだな。
ルクルーゼは火を止めてからの力がすごい。
イモとか豆とか、少し固いか?というところで火を止めても、落ち着いてから見ると
ちゃんとほっくりと煮えてる。
保温性もいいので、寒い時期には助かりますね。
特別じゃなくていい、普段にしっかり使いたい鍋です。

今日は小学校の授業参観なんですよね、寒いけど。
体育館なんだって、寒いけど。
開けっ放しで換気もばっちりなの、寒いけど。
なんで2月に参観なのお~!
しっかり着込んで行くか・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-20 09:12 | あこパン | Comments(5)

シナモンもアーモンドもわっさわさ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


なぜか好評のちぎりパン。
ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、というのが皆さんお好きなのでしょうか。

f0191248_16514376.jpg

シナモンロール焼きたて!

今日はちぎりパンにしましたよ~。
もちろん、あこ酵母の生地で。
生地を伸ばしたらシナモンシュガーをぶわーっとね、関取かっていうくらい
ぶわーっと撒きまして。
くるくる巻いたら生地をカットして型に詰め、も一回発酵させて。
塗り卵して、アーモンドスライスもまたぶわーっと散らしてね。
焼くんです。
家じゅう、シアワセいっぱいの香りになります。

こちらは昨日の山食。

f0191248_1655588.jpg

夕方遅くに焼きあがったシリアルブレッド。
あこ酵母のパンは、朝こねて昼間用事を済ませている間は放置、
夕方帰ってから焼くというゆっくりペースでも焼けるので、まとまった時間が
取れなくてもオッケー。
それをいいコトに、だいたいでテキトーなパン作り^^;

今日のお弁当。

f0191248_1657401.jpg

のりのり豚ロール、小松菜とおでん種のさっと煮、ふりかけ入り卵焼き。

朝起きて、冷蔵庫のぞいて、ああしまった~ネタ仕込みが足りんかった
ということがたまにあります。
いつも夕方に、その日の夕食作りと弁当&朝ごはんの下ごしらえを
してしまうのですが、ぽっかり穴のあいたように弁当のおかずを忘れて
いることがあり。
昨夜のおでんのはんぺんとこんにゃくをキッチンバサミでチョキチョキ切って
小松菜と一緒に煮たら、一品出来上がり。
卵焼きの中に入れるものがないぞ!って時は、ふりかけ入れちゃってね。
今日はわかめふりかけを入れました。

こんな調子で毎日何とかやっており。
まあいいか~。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-18 17:03 | あこパン | Comments(2)

たまに食べたくなるアレ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


休日のお出かけで、たまに「お風呂」に行くことがあります。
昨日は「和合温泉・湯楽」という所へ行ってきました。
露天風呂も何種類かあって、結構楽しめるお風呂。
午前中に行くとなんと、「朝風呂料金」になっててお得♪

着いたのがちょうどお昼だったので、まずは食事。
スーパー銭湯とかの食事処って、イマイチなんじゃないの?と思ってましたが。
ここはお安くて味も結構よくて、ボリュームがあるのです。
親子4人で揃って注文したのはこれ。

f0191248_9171926.jpg

鉄板ナポリタン!

熱い鉄板の上に溶き卵が敷いてあり、ケチャップで炒めたスパゲティが
乗ってます。
具は赤いウインナ、玉ねぎっていうのが定番。
こってりとしたケチャップ味のスパゲティ、たまにどうしようもなく食べたくなる味。
食事しながら周りを見れば、いつの間にか店内は満席。
みなさん家族やお友達同士で来ていて、昼からビールで乾杯、
お料理もたくさん並べて楽しそう♪
ちょっとした日帰り旅行気分なのですね。
外は寒いし、こんな遊び方もいいのかも^^

お腹いっぱい食べてお風呂も満喫、満足して帰宅したのでした♪


今日のお弁当。

f0191248_9203293.jpg

酢鶏、豆苗とツナ炒め、こんにゃくのおかか煮海苔味。
こんにゃくのおかか煮って、作っておくと便利なおかず。
あと一品、何を入れようかって時にイイのですよ。
今日のは、自家製の海苔の佃煮をプラスしてひと味違うよ。

また一週間がんばりましょ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-17 09:25 | おでかけ | Comments(10)