<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おいしいよ~!焼き蕎麦作った!

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


引き出しの多さに驚き、突っ込みどころ満載の、なぜか独身男子ブロガー、
オカザキッチンさん
ブログで紹介されていた「焼き蕎麦」がどーにもツボだったので、作って
みました!

f0191248_21513778.jpg

茹で蕎麦買ってきてー、ネギと豚コマ肉だったかな。
味付けはめんつゆとしょうゆね。
じゃっじゃっじゃ~っと♪
あっという間にできて、すんごく美味しい!!
ウチの娘たちに大好評でした♪
まーこれも女子ウケといえばそーかな。
中2と小6だけどね^^

オカザキッチンさん、おいしいレシピをありがとうございました!

バゲットぉぉぉ。

f0191248_21544279.jpg

あこ酵母のバゲット、粉はE65とキタノカオリを混ぜて。
いつものずんぐりむっくり。
もうちょっとスッとしたヤツを焼きたいものです。
ピチピチという音が聞こえたのは嬉しかったけど^^
[PR]

by kana_pan | 2014-04-30 21:58 | ごはん | Comments(0)

パンのあるテーブル~グリーンピースと新じゃがのポタージュ~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


5月の教室メニューにもなっている惣菜パン、ナポリタン。
あたたかいスープと一緒にどうぞ。

グリーンピースと新じゃがのポタージュ。

f0191248_5381014.jpg


<材料>5人分
・新じゃが     170g
・グリーンピース 130g
・玉ねぎ       70g
・水         200㏄
・牛乳       500㏄
・コンソメ       4g

<作り方>
1、新じゃがは皮むきグローブ(ゴム手袋にブツブツがついたヤツね)で洗い、
  玉ねぎとともに厚さ2mmにスライスする。
2、鍋に新じゃがと玉ねぎ、水を入れ、中火にかける。
  煮立ったら弱火にしてやわらかくなるまで煮る。
3、グリーンピースを加え、やわらかくなるまで煮る。
  コンソメを加えて混ぜ、火を止める。
4、煮たものをミキサーにかけ、とろとろになるまで撹拌する。
  鍋に移し、牛乳を少しずつ加えながら温める。
  塩少量(分量外)で味を調える。

温かいスープですが、青い香りが初夏を感じさせます。

f0191248_5442538.jpg

こんがり焼きあがったナポリタン、トマトの水煮でこねた生地の中に
茹で卵とハムが入っています。
ボリュームある惣菜パンと一緒に、是非どうぞ。


嬉しいお知らせ。
素敵な可愛いパンがいっぱい、すずしずさんのブログで「俺のポテサラ」を
紹介してくださっています。
シンプルなのにおいしい!と、とっても嬉しいお言葉をいただきました!
ありがとうございます~~~!
ラブリーであたたかい写真も素敵なすずしずさんのブログ、ぜひ見てみて
くださいね!
[PR]

by kana_pan | 2014-04-29 05:47 | ごはん | Comments(2)

花の季節

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


よく晴れた土曜日、大府にある大倉公園に行ってきました。
「つつじ祭り」だったのです。

f0191248_9491259.jpg

たくさん植えられているつつじ、満開でした。
ステージがあったり、露店が出ていたりとほのぼのとしたお祭り。
私たちもみたらしや焼きそばを買い、食べながら歩きます。

f0191248_9511914.jpg

ここのお祭り、地元の高校生も参加して、子供向けの縁日をしてくれるのです。
輪投げやスーパーボールすくいなんかもやっていて、小さな子供たちは
喜んで遊んでいました。

f0191248_9524915.jpg

藤も満開ですね。
太陽の光もまぶしくなってきました。
気温も上がり、ウチの子供たちも今シーズン初のかき氷を食べたりして。
いいお散歩になったし、楽しいお祭りでした♪

今日は小学校の遠足。
次女のお弁当リクエストは。

f0191248_95510100.jpg

唐揚げ、揚げウインナー、ネギ入り卵焼き、プチトマト、ポテトフライ。
次女と一緒に詰めてて気づいた、緑色のモノがない!!
笑っちゃうわこの色合い。
なんとか雨はふらずに済みそうな日ですね。
楽しんで行ってきてね!
[PR]

by kana_pan | 2014-04-28 09:59 | おでかけ | Comments(2)

ウリ坊と山

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ころころのウリ坊たち。
ホントはもうちょっと発酵を待ってあげたかったのに、ゴメンね~。

f0191248_529654.jpg

ミルクココアハース、あこ酵母で焼いてみました。

パン焼きさんたちのブログやインスタでちょこちょこと見かけていた
ココアハース。
ミルクハースのココア版、私も焼きたくなっちゃいました。
色黒の丸っこい奴ら、ちょっとかわいいかも^^
そんなに甘くはしなかったので、なにか甘ーいものを塗って食べようかな。

山も色黒さんです。

f0191248_5314044.jpg

あこ酵母のシリアルブレッド。
やっと3つ山にも慣れてきた感じがします。
もこもこと膨らんでくれた山食たち。
ほわほわしっとりです^^

ゴールデンウイークですね。
学校もあるのでカレンダー通りのお休みですが、やはりこの時期は何となく
お休みモードの子供たち。
ダレきって過ごすのかなあ^^;
[PR]

by kana_pan | 2014-04-26 05:35 | あこパン | Comments(2)

手間はいらない!俺の煮豚丼は時間が作る! oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どーんと肉食べて!

f0191248_1350284.jpg

「俺の煮豚丼」
濃い味の煮豚を丼に。
無心でガツガツ!

<材料>約5人分

・豚肩ロースかたまり       約250gのものを3個
・塩麹                 大さじ2杯
・水                  500㏄
・酒                  150㏄
・玉ねぎ                1個
・しょうが               1かけ
・八角                 1個
・レタス                適宜

合わせ調味料として・・・
・煮汁                 200
・酒                   50㏄
・しょうゆ               70㏄
・バルサミコ酢            大さじ1杯

<作り方>
1、まず1日目、豚肩ロースに塩麹をまぶしてビニール袋に入れておく。
2、翌日、豚肉に付いた塩麹をぬぐってフライパンで表面を焼きつける。
  厚手の鍋に豚肉、しょうが、八角、水、酒を入れて中火にかける。
  煮立ったら弱火にし、肉が軟らかくなるまで煮込む。
  そのまま一晩おく。
3、翌日、表面に浮いた脂を取り除き、肉を取り出す。
  フライパンに、薄切りにした玉ねぎと合わせ調味料を入れて煮立て、
  肉を入れる。
  肉が温まったら火を止める。
4、30分ほど冷ましてから肉を切り分ける。
  丼にご飯を盛り、レタスと肉、玉ねぎを盛って煮汁を少量かける。

「俺の煮豚」は甘くない!
バルサミコ酢で味に深みも出て、食べやすくなってます。
しょうゆ&バルサミコ酢のタレはおススメ。
ガツガツかきこんで、明日の元気を出そう!






  
[PR]

by kana_pan | 2014-04-24 14:05 | ごはん | Comments(4)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


5月のパン教室のメニューです。

f0191248_20434325.jpg


☆ナポリタン
トマトの水煮でこねた生地に、ゆで卵&ハムマヨをたっぷり詰めて。
ボリュームも大満足の惣菜パンです。

☆よもぎ大納言
写真はこちら。
よもぎ入りの生地に、鹿の子大納言を挟んで焼きます。
柏餅のような、和素材を使った甘いパンです。

日程は別途連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-23 20:51 | パン教室 | Comments(0)

パンのあるテーブル~ラズベリー&バナナスムージー~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


紅茶ブレッドに飲み物は何を合わせようかな。
ストレートに紅茶でもいいし、おいしい牛乳でもいい。
たまにはこんなスムージーを合わせてみてもいいですね。

f0191248_16233945.jpg

紅茶ブレッドといただく、ラズベリー&バナナスムージー。

<材料>2人分
・冷凍ラズベリー      60g
・バナナ            1本
・プレーンヨーグルト    100g
・牛乳             160g
・はちみつ          大さじ2杯

<作り方>
全ての材料をミキサーに入れて、なめらかになるまでガーッと回す。

ラズベリー独特の香りと酸味、バナナの甘みがおいしいスムージーです。
ゆっくり起きてきた休日の朝なんかにいいですね。
平日の忙しい朝にミキサーって、なかなか出せない我が家です^^;

昨日はあこの山食を焼きました。

f0191248_1627049.jpg

牛乳ごねグラハム山食。
3つ山って愛おしくなってきます。
ま、ザクザク切って食べちゃうんですけどね^m^

暑いくらいの日もあればまだ寒い日もあり。
着る物も困っちゃいますね。
焦って衣替えしちゃイケマセンね。
もうちょっと待とう。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-22 16:33 | あこパン | Comments(0)

そうだ、kojikoさんに会おう。

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン友達、というか大先輩なのですが。
kojikoさんと久しぶりに会おうということになりまして。
ウチで持ち寄りランチです。
nofuriruさんもご一緒に♪

f0191248_16134913.jpg

nofuriruさんのカンパーニュで、照り焼きチキンサンド。
酵母のパンをたくさん焼いているnofuriruさん、パンがものすごーく
おいしいのです!
サンドにするとシアワセ倍増!

f0191248_16151529.jpg

kojikoさんは、タケノコのグラタンとエビのサラダを持ってきてくれました。
そして、お勤めのパン屋さんのパンをたっくさん!
今はお忙しくて焼いていないようですが、kojikoさんも酵母パンの達人なの。
料理もお上手なのです。
優しくて楽しくて、「ママ」と呼びたいくらい^^

私はナスミートグラタンと生ハムのポテサラを作っておきました。

f0191248_1623664.jpg

かなみにぃちゃんのブログで紹介されていた、生ハムのポテサラ。
今日もとっても好評でした。
レシピそのままじゃないけれど、家にあるもので味付けアレンジできます。
かなみにぃちゃん、素敵なレシピをありがとう♪

nofuriru先生のお土産パン。
ブルーベリーのハードパンです。
先生のパンは大好き~!なので食べるのが楽しみです^^

例によって怒涛のオシャベリタイム。
時間がいくらあっても足りないなあ。
また集まりましょうね!
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]

by kana_pan | 2014-04-21 16:21 | パン友達 | Comments(4)

いい香り~!リッチな紅茶ブレッド

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



あこの紅茶ブレッド焼きました。

f0191248_6364454.jpg

卵と牛乳でこねたリッチなパン生地。
アールグレイの茶葉もたっぷり。
これがまた夜の10時に焼きあがったのですよ。
じーっと横目で見つつ、朝までガマンでした。

生地は朝こねたのですが、昼間はいろいろと用事があり。
出かけている間もずっと待っていてくれるあこのパン生地。
ゆっくり発酵のパンは時間がかかるけれど、融通も利くのがいいところです。

あこパンを待たせている間、赤木かん子さんのお話を聞きに行ってきました。
赤木さんは、「児童文学評論家」なのですが、お話は文学に限らず
本当に幅広くオモシロく。
子供の世界にもちゃんとアンテナを張っていて、いろんな世代の文化を
よく御存じです。

おすすめ本もたくさん並べられていました。

f0191248_643427.jpg

f0191248_644487.jpg


美しい写真集。
私は子供の頃、自然科学の本も大好きでした。
特に宇宙の写真や海の生物の写真は、じっと眺めているだけでも楽しく、
あれこれと想像が広がるもの。
今の写真はあの頃に比べると格段に美しく、見応えもあります。
このような写真集は、大人の本のコーナーに並べられているので、
子供は自分で探してくるのが難しいかな。
探してきて見せてあげると目を輝かせます。

f0191248_6473040.jpg

せっかく研究も進み、写真や印刷の技術も進んだのですから、どんどん
見せてあげたいですね。

長いお話でしたが飽きずに楽しめました。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-20 06:48 | あこパン | Comments(4)

桜あんの水ようかん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は暑いくらいの日だったのに~。
だから今日は水ようかん作ってみたのに~。

f0191248_17174354.jpg


今日はちょっと寒いくらいじゃん。

買い置き桜あんもラストの袋。
水ようかんを作りました。
少し渋めのピンク色、春霞のようなイメージです。
夜デザートにいただきまーす。

今日のお弁当。

f0191248_17192482.jpg

豚肉とピーマンのみそ炒め、プチトマト、鮭フレーク入り卵焼き。

久しぶりに長女に詰めさせました。
朝寝坊が続いていた娘たち、なんとか早起きさんになってほしいなあ。
朝が早いと時間を有効に使えるよ!
ダラダラすんなよ若いのに!

今日は小学校の授業参観と学級懇談会でした。
授業は算数・・・・・眠い眠い眠い・・・・・。
懇談会も先生の話は眠い眠い眠い・・・・・。
学校行事は疲れますねえ。
小学校は最後の一年、楽しく過ごせるといいな。
来週は中学校の参観と懇談会か~。
中だるみになってほしくはない2年生。
後輩もできるし、頑張れ長女。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-18 17:25 | お菓子 | Comments(0)