<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝は簡単!野菜ジュースでスープをどうぞ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


朝はパン食!そんな人におすすめの、野菜ジュースで簡単スープ。

1日分の野菜スープ
f0191248_704755.jpg


<材料>約5人分
・キャベツ      300g
・ベーコン      100g
・コンソメ        5g
・コーン水煮缶   180g
・水          100g
・1日分の野菜ジュース 300g

<作り方>
1、キャベツは1cm角に、ベーコンは2cm幅に切っておく。
2、鍋にキャベツ、ベーコン、コーン、コンソメ、水を入れてふたをし、
  中火にかける。
3、キャベツがやわらかくなったら野菜ジュースを加え、煮立ったら
  火を止める。

これだけで出来ちゃう!
パンとコーヒーだけの朝ごはんじゃちょっと寂しいな~。
何か欲しいけど、時間がかかるのはイヤ。
そんなお時こそ簡単スープ。
野菜ジュースをたっぷり使って、あっという間にヘルシースープが
できますよ!
おススメです^^

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]

by kana_pan | 2014-05-31 07:07 | モニタープレゼント | Comments(0)

弁当はカンタンに!だいたい出来るお弁当!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


かなぱんの、だいたい出来るお弁当シリーズ。
今週はこんな感じ。

f0191248_947816.jpg

豚焼肉、モロッコインゲンとジャガイモの煮物、ネギ入り卵焼き。

f0191248_9472637.jpg

厚揚げとピーマンのしょうが焼き、ツナ入り卵焼き、プチトマト。
居酒屋じゃないつうの、厚揚げのしょうが焼きってなに?

f0191248_9474025.jpg

豚肉のカレー焼き、ツナとパセリの卵焼き、プチトマト、キャベツのゴマ和え。
ドライパセリ、余って賞味期限ヤバくなったら卵焼きに入れちゃってね。

f0191248_9475289.jpg

豚肉とジャガイモの青じそ炒め、モロッコインゲンとツナの煮物。
まさかのおかず二品弁当。
投げやり感満載の金曜日、弁当作ってられっか。


こんな感じで、気軽にというかなあなあで作ってます。
作ってるだけでも良しとしようではないの。
さ、パン焼こう!
[PR]

by kana_pan | 2014-05-30 09:53 | お弁当 | Comments(4)

ソースがウマい!甘い野菜煮込みミートボール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントの野菜ジュースセット。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


今回は「1日分の野菜」を使って、子供も大好きミートボールの煮込みです。

f0191248_526397.jpg

<材料>5人分
ミートボールの材料                野菜ソースの材料
・豚ひき肉        500g         ・じゃがいも   小3個
・玉ねぎ          中1個         ・ピーマン    3個
・卵             1個          ・インゲン    60g
・パン粉         大さじ1杯       ・玉ねぎ     中1個
・ナツメグ        小さじ1/4杯      ・コーン缶   180g
・塩            小さじ1/2杯     ・1日分の野菜 300g
・コショウ         少々          ・コンソメ      5g
                           ・塩         適宜

<作り方>
1、ミートボールを作る。
  玉ねぎはみじん切りにして炒めて冷まし、ひき肉、卵、パン粉、ナツメグ
  塩、コショウと合わせてボウルでよくこねる。
2、大きめのミートボール形にし、フライパンで転がしながら表面に
  焼き色がつくまで焼いていったん取り出す。
3、じゃがいもは半分に切ってから厚さ8㎜、ピーマンは縦割にしてから
  幅2cmに、インゲンは長さ3cmに、玉ねぎはくし切りにしておく。
4、ミートボールを焼いたままのフライパンに、じゃがいも、ピーマン、インゲン、
  玉ねぎを入れてふたをし、蒸し焼きにする。
  時々かき混ぜて火を通す。
5、コーン缶、コンソメ、野菜ジュースを加え、ミートボールを戻し入れ、
  煮込む。じゃがいもがすっかり柔らかくなったら味を見て、塩で
  味を調える。


野菜のうまみが凝縮されたミートボール煮込み。
ソースがとっても甘いんですよ。
ケチャップも砂糖も使わないのにこの甘さ。
オトコも子供もがっつくウマさです!
ミートボールは大きめに作ってね♪
[PR]

by kana_pan | 2014-05-29 05:40 | モニタープレゼント | Comments(2)

甘いパン攻め!&ウチに来たコ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ウチに留学生がやって来ました。

ロディっていうの。












f0191248_645553.jpg


Hello!(笑)


44歳男(ダンナ)、オークションでポチリました。
今さらの男です。
ウチの子供たち、中2と小6なんですけどね。


甘ーい甘ーいパンを焼きたくって。
あこ酵母でリッチなココア生地をこねまして。

f0191248_6481165.jpg

ローリングラズベリー!!!(何の技かな)

f0191248_6492689.jpg

ローリングラムレーズン!!!

上のは、ラズベリージャムを固めに作って巻いたもの。
このために冷凍ラズベリー買いました。
ええ、バカですとも、わかってます。

下のは、アーモンドクリームとラムレーズンを巻いたもの。
マルセイバターサンドみたいな味になるヤツですね。
リッチでふわふわ、甘甘甘でおいしいの!

余った生地にはホワイトチョコチップを混ぜ、余ったアーモンドクリームを
ちょんと乗っけて焼いたの。

f0191248_6521556.jpg

アーモンドクリームが焼け、ホワイトチョコは噴火し、甘い香りは充満。
焼き上がりの香りったらもう、大変なものでした。
翌朝になったら湿っちゃうんだけどね。

甘いパン欲が満たされた!そんなパン焼きでした。
もちろん、朝ごはんにお腹いっぱい食べちゃいましたよ。
朝はカロリー!
たくさん食べてガツガツ動くもんね~。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-28 06:55 | あこパン | Comments(4)

ボルカン再び!今度はちゃんと噴火した!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ガッツポーズ出た。

f0191248_1081850.jpg

また焼いてみたボルカン。
今度はゆめかおり30%、キタノカオリ70%でこねました。
もちろん、あこ酵母のパンです。

とじ目クープがうまく開くかドキドキでしたが。
オーブンをのぞきこんで、この姿を見たら思わず小さくガッツポーズ。

f0191248_10121457.jpg

このコ、かわいい^^
とか言い出したらもうオタですね。
わかってますよ。

f0191248_10135560.jpg

トマトスクエアも焼きまして、焼き立てをちぎって食べちゃったりして。
うまーー。
ほんわかしっとり、ちぎりパンです。

長女は最近、ハードパンのおいしさに目覚めたらしく、昨日は上のボルカンを
夕食の時に食べていました。
おかず?ブリの鍋照りだったんですよ、ちゃんとご飯と味噌汁もありましたよ。
「フランスパンおいしー」とか言って、おかずのようにパンを食べる長女。
さすがはパン馬鹿の娘です。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-27 10:18 | あこパン | Comments(0)

コーングリッツのワンローフなんですよ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ワンローフ、こっちの面が好きな感じの焼き上がりになりました。
パンみみの部分ね。

f0191248_10321413.jpg

このパンオタ、なんのこっちゃという感じですかね。

コーングリッツのパン、あこ酵母で焼いたのですよ。
生地にちゃんとコーングリッツ混ぜてね。
成形したら生地の表面にババーっとコーングリッツまぶすんだ♪
・・・・・思いっきり忘れてた・・・・・。

見た目がただのワンローフになっちまいましたが。
トーストがおいしいパンです。
バターの用意を忘れないでね^^

今日のお弁当。

f0191248_10391660.jpg

鶏もものスパイス焼き、インゲンのゴマ和え、ししとうの炒め煮。
クレイジーソルトばんざーい。
これをまぶして焼けば、特価のお肉もおいしいおかずになっちゃうの。
ワンパターンも脱出。
ししとう、楽チンなので今日も入れちゃいました。
決して嫌がらせじゃないんですけどね^m^
辛いの、入ってるかな??

雨がふってきそうです。
今週もまた、頑張ろっと。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-26 10:43 | あこパン | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


6月のパン教室メニューです。

f0191248_5275323.jpg

☆コーヒーぜんざいパン
ほろ苦いコーヒー味の生地に鹿の子大納言を巻き込みました。
隠れた名古屋喫茶メニュー、コーヒーぜんざいをパンで味わいます。


f0191248_5294651.jpg

☆トマトスクエア
甘く濃厚なトマトジュースでこねた生地に、チーズとベーコンを巻きます。
手が止まらなくなるおいしさです。

日程は別途連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。







・・・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋市内でパン教室をしています。
今のところ定員2名の少人数で、気軽にパン作りを楽しんでいます。
コースではなく、単発の教室なのでお好きなメニューを選んでいただけます。
基本的に平日の10時スタートで、所要時間は約2時間半です。
お問い合わせはコメント欄にお願いいたします。
※女性限定の教室です。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-24 05:40 | パン教室 | Comments(0)

ボルカン・・・とじ目クープのパン焼いてみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ボルカン、っていうらしい。

f0191248_7112533.jpg

とじ目クープのハードパン、小さいカンパーニュという感じですが。
キタノカオリとゆめかおりのミックスで、あこ酵母のパンです。

フィリップ・ビゴさんの本で見たなあ・・・あれ。
そう思って本を見ると、ボルカンって書いてありました。
火山が噴火しているみたいだから、そこから名前がついたらしいです。

インスタでパン焼きさんたちがとじ目クープのミニカンパの写真を
載せてるのを見て、とっても焼きたくなってしまったの。
成形の時、粉を多めに振って生地をとじ、焼く前にひっくり返して
そのままオーブンへ。
ちょっとだけうまく出来たかな?
ちょっとカワイイパンたちです。

今日のお弁当。

f0191248_7162389.jpg

アジの醤油漬け焼き、三つ葉の卵とじ、モロッコインゲンと油揚げの煮物。

魚屋さんをのぞいたら、アジをおろして醤油漬けにしたのが売ってたのです。
切り身になってるし、お弁当にちょうどよし。
片栗粉をつけてフライパンで焼きました。
三つ葉は八百屋さんで、一束10円で売ってたの。
ちょっと嬉しい買い物でした。


中学は中間テストだったらしい。
緊張感まるでなしの長女、今日でテストも終わり部活再開です。
そっちの方が気になるみたいで^^;
[PR]

by kana_pan | 2014-05-23 07:19 | あこパン | Comments(0)

やっぱりパンでしょ!理想のトマトでスクエアパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングが上がります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ウマい!

f0191248_552565.jpg


モニタープレゼントで頂いた野菜ジュースセット。
やっぱりパンを焼かなきゃね!と選んだ「理想のトマト」でスクエアパン。

トマトスクエア
<材料>18cm角型1個
・強力粉            200g
・砂糖              10g
・塩                3g
・インスタントドライイースト  3g
・「理想のトマト」       140g
・全卵              20g
・無塩バター          20g
・プロセスチーズ        50g
・ベーコン            50g

<作り方>
1、ボウルに粉、砂糖、塩、イーストを入れてトマトジュースと卵を
  一気に注ぐ。カードで混ぜ合わせ、ひとかたまりになったら台の
  上に出して手でこねる。
2、生地がなめらかになってきたらバターを加えてさらにこねる。
  かなりやわらかい生地なので、叩きながらこねる。
  生地に弾力がじゅうぶん出て、表面がつるんとしてきたら丸めて
  ボウルに戻し、乾燥しないようにラップをかけて発酵させる。
3、チーズとベーコンを1cm角くらいに切っておく。
  パン生地の大きさが約2倍になったらボウルから取り出し、とじ目を
  上にして台に出す。麺棒で縦横25cmほどの四角に伸ばす。
  ベーコンとチーズを散らし、手前からのり巻きのように巻く。
f0191248_5144934.jpg

4、丸めたら最後をしっかりととじ、カードで9等分する。
  オーブンペーパーを敷いた型に入れ、生地が約1.5倍になるまで
  発酵させる。
5、180度に予熱したオーブンで23分焼く。

※最初の発酵は約70分、2回目の発酵は約30分かかります。
  時間だけでなく、生地の大きさを見て決めて下さい。
※具材を巻くときは、巻き終わりの2cmくらい空けて具を置いてください。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

パンにして焼いてもしっかりトマトの味が残ってる!
チーズやベーコンの味にも負けず、おいしい生地になっています。
おいしいトマトジュースでふっくらパンもいかがでしょうか。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]

by kana_pan | 2014-05-22 05:23 | モニタープレゼント | Comments(4)

トマトが甘い!赤のカレー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


トマト感ハンパなし!
赤いカレーだけど、野菜の甘みが生きてます!
「赤のカレー」

f0191248_5422553.jpg


モニタープレゼントで頂いた、伊藤園の「理想のトマト」で作るカレー。
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


レシピです。

<材料>5~6人分
・玉ねぎ            中2個
・ジャガイモ          中3個
・ニンジン           小1本
・グリーンピース       60g
・マッシュルーム        6個
・豚角切り肉         500g
・塩麹             大さじ2杯
・コンソメ             5g
・カレー粉           大さじ3杯     ・水            300g
・「理想のトマト」       400g        ・油、コショウ   適宜

<作り方>
1、玉ねぎはくし切りに、ジャガイモは2cm角、ニンジンは厚さ1cmに切り、
  マッシュルームは半分に切っておく。
2、フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
  コショウを振って炒め、こんがりと焼き色がついたら鍋に移す。
  ここに玉ねぎ、ニンジン、水、塩麹を加えて肉がやわらかくなるまで煮る。
3、フライパンに油を熱し、ジャガイモとマッシュルームを炒める。
  ジャガイモの表面に焼き色がついたら弱火にし、カレー粉を加えてよく混ぜる。
  2の鍋にコンソメと一緒に加えて煮込む。
4、ジャガイモがやわらかくなったらグリーンピースを加えて煮る。
  グリーンピースに火が通ったらトマトジュースを加える。
  ふつふつとしてきたら火を止める。

塩麹を入れて煮込むと、やっすい角切り肉でもパサパサになりません。
玉ねぎがトロトロになるまで煮込んでいるので、小麦粉のルーを
作らなくても大丈夫。

ひと口食べるとトマトの味がスゴイ!
煮込んで、しかもカレーなのにしっかり主張するトマト。
後味もさっぱりです。
スパイシーな、トマトの甘みがしっかりきいたおいしいカレーです。


パンも焼いてますよー。

f0191248_5562345.jpg

あこのシリアルブレッド。
あれ?なにか穴が開いてますよ?
シーっ!見なかったことにして!
[PR]

by kana_pan | 2014-05-21 06:00 | モニタープレゼント | Comments(2)