<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

憧れのシェリジー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


月曜日、お弁当でスタートです。
珍しくちゃんと起きた長女、お弁当を詰めます。

f0191248_15522416.jpg

鶏つくねとインゲンのジンたれ焼き、カボチャの煮物、ネギ入り卵焼き。
「カボチャ入れるのムズい~」と言う長女。
パズルみたいに詰めようね^^

今日も気温がどんどん上がりました><
みんなが出て行ったあと、掃除をしたり(暑い)
麦茶を沸かしたり(暑い)
麺つゆのストックを作ったり(暑い)
買い物に行ったり(暑い)
パン焼きも(暑い)

・・・もー・・・・・。

憧れの粉、シェリジートラディション・タイプ65を買いました。
nofuriruセンセに「この粉、おいしいけど難しいよ~」とさんざん聞かされてたのに。

ヒャーーー!

f0191248_15565966.jpg

バゲットなんか焼いちゃってもう!
無残な結果になってしまいました。
こねあがりは固めの生地だと思ったんですが。
発酵させてたら、ダッラーんって。
・・・・・どーするよこれ。
なんとかオーブンまで持っていきましたが、これじゃあね。
おいしそ~な香りはしているので、またチャレンジします!
[PR]

by kana_pan | 2014-06-30 16:01 | あこパン | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


7~8月のパン教室メニューです。

f0191248_1424589.jpg

☆枝豆ベーコンスティック
枝豆とベーコンを練り込んだ塩味のパン。
パリッとした焼き上がりの、おつまみにもおススメのパン。


f0191248_14264617.jpg

☆はちみつレモン
レモンピールの酸味が爽やかな菓子パン。
はちみつを使うので、しっとりふんわり焼きあがります。

料金はどちらも、2.000円です。
7月の日程については別途連絡させていただきます。
夏休み中の教室については、ご相談ください♪

ハーブ講座もあります。
ハーブを使ったお菓子を2種類作り、おいしいハーブティと一緒に楽しみます。
とってもわかりやすい、ハーブのミニ講座もあり。

f0191248_5523775.jpg


お菓子は、ケークサレとマフィンです。
こちらをご希望の方は、日程を相談させていただきます。
メールでも、ブログコメントでも、ご連絡くださいませ^^


よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2014-06-29 05:53 | パン教室 | Comments(2)

俺の酢豚は甘くない!酢豚の与太話

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


久しぶりに酢豚を作ったんです。
先日、義父の兄弟から野菜が送られてきたんですが、玉ねぎとジャガイモも
鬼のように入ってまして。
ジャガイモを使った酢豚にしました。

f0191248_9201298.jpg

自慢にもなりませんが、たまには切り落としじゃなくて角切りの
豚肉も買います。
本日限り特価!とか書いてあるヤツ。

夕飯に作って食べながら、あーやっぱ酢豚は角切りの肉で作るのが
おいしいわーなんて思ってたんです。
皆さん、酢豚ってどうやって作ってますか。
結構面倒だったりするじゃないですか。
肉を揚げて、野菜をそれぞれ別に揚げて、全部合わせて味つける。
やってらんないわ、と思うのではないでしょうか。
百歩譲って肉とジャガイモは揚げてやってもいいよ(どんだけエラソーなの)
でも、玉ねぎやらピーマンやら、いちいち揚げてらんないよこのクソ暑いのに。
そう思うでしょ?
蒸し焼きにしちゃえばいいんです。
フライパンに野菜をザラザラっと入れてポンとフタしちゃう。
火が通ったら、揚げておいた肉とジャガイモを合わせて味つけします。

酢豚の味つけ、私は砂糖を使いません。
バルサミコ酢を使います。
酒:しょうゆ:バルサミコ酢を、3:2:1の割合で混ぜておいて
最後にジャッとかけて炒める。
味もじゅうぶんシッカリつきますし、野菜の味も生きてておいしいです。

酢も油もうまく使って、夏を乗り切りたいですね^^
[PR]

by kana_pan | 2014-06-28 06:04 | ごはん | Comments(0)

ハードなパンもソフトなパンも

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バゲット2本。
ちょっと浮上してきたか?!

f0191248_902326.jpg

あこ酵母のバゲット、粉はキタノカオリとタイプERを半々で。
なんだかんだ言ってもこの組み合わせが好きだったり。

1本はクープ全開、荒れてますけどね。
もう1本も半分くらい開いています。
ちょっと元気になってきたでしょうか。
長女も「おいし~」と言って食べておりました^^

やーらかいパンも焼いたに。

f0191248_925040.jpg

あこのグラハムリッチブレッド。
ダブルソフトみたいな形の食パンです。
卵もバターも入った、甘めの食パン。
こういうの好きな人はきっと多いんじゃないかな~。
以前、配合を書いていました。
ほわほわ~。

余り生地のお楽しみ。

f0191248_955499.jpg

↑の食パンを成形して、余った生地で何作る?
昨日はラムレーズンを巻いて焼きました。
ほんのちょっとの楽しみです。
[PR]

by kana_pan | 2014-06-27 09:09 | あこパン | Comments(4)

たっぷりコーンとひじきの炊き込みご飯

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


テンション上がる炊き込みご飯。
おかずがいらない炊き込みご飯(こらこら)

f0191248_21532798.jpg

☆たっぷりコーンとひじきの炊き込みご飯

<材料>4~5人分
・米         2合
・とうもろこし   1本(生のもの)
・乾燥ひじき    15g
・ニンジン     90g
・ベーコン     100g
・枝豆       40g(生でサヤから出して)
・アーモンドスライス  20g
・しょうゆ     大さじ2
・酒        大さじ1

<作り方>
1、米は水に浸けておく。
  とうもろこしは生のまま実だけ包丁でこそげ取る。
  ニンジンは厚さ5㎜で1cm角くらいに切り、ベーコンは1cm角に切る。
2、炊飯器に米を入れ、米を浸けておいた水を2合の線まで加える。
  アーモンド、とうもろこし、乾燥ひじき、ニンジン、ベーコン、枝豆を
  米の上に入れていき、最後にしょうゆと酒を加えて炊く。

調理時間は約1時間。
材料を刻んでお米と一緒に炊くだけ!
とうもろこしの甘いぷちぷち感、枝豆はホクホク、香り豊かなひじき、
ベーコンの旨いダシ。
箸が止まらないご飯です。
生のとうもろこしが無い時期なら、缶詰でもいいですよ。
これでもかって具が入ってる炊き込みご飯はそれだけでご馳走です!

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

[PR]

by kana_pan | 2014-06-26 09:11 | ごはん | Comments(2)

トマトスクエア

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます^^

昨日のパン教室はみっちゃんとワカさんのお二人。
トマトスクエアをリクエスト♪

ワカさん作。

f0191248_22553341.jpg

伊藤園「理想のトマト」というトマトジュースでこねた生地はキレイな
オレンジ色^^


みっちゃん作。

f0191248_22573624.jpg

あふれるチーズがたまりませんね~。
食べたかったダンナサマは残念ながら出張中^^;
また作ってあげてね~。

お昼もウチで一緒に。
作り置きのものと、夏野菜&鶏肉のカレートマト煮。

f0191248_2302551.jpg

キュウリのピリ辛漬け、きのこの塩オイル漬け、紫玉ねぎのマリネ。
おつまみにもなっちゃうような作り置きおかず。
夏野菜の水分で煮込むカレー煮。
スパイシーでスッキリ味なのに食べごたえあり。
暑い時にもおすすめです。
昨日のクッペもオーブンで温めてカット。
喜んでいただけたようで嬉しいです^^

おいしいパンが出来て、楽しいオシャベリも出来て。
こんな日もあっていいでしょう~。
お二人とも、ありがとうございます!!
[PR]

by kana_pan | 2014-06-24 22:51 | パン教室 | Comments(0)

クッペ4分の3

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこ酵母でクッペ。

f0191248_5453093.jpg

バゲットがあまりにも不調なので、クッペに戻ってみる。
4個焼いて3個、クープが開いてくれました。
4分の3かあ・・・。
百発百中を目指して、また焼きます。

粉は、大好きなキタノカオリとタイプERを半々で。
ハードパン独特の、焼けるにおいって好き。
砂糖や卵や牛乳の入っていない、粉の焼けるにおいというのかな。
オーブンに吸い寄せられる香りです。


はちみつレモンも配合決まったし~♪

f0191248_549226.jpg

しっとりふんわり、いい香り!
これはイーストパンですが、とってもおいしい甘いパン。
レモンの爽やかな香りとはちみつ、バターともよく合ってます。

さ、今日も一日がんばりましょ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-06-24 05:52 | あこパン | Comments(0)

コーンパンでスタート!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ふんわりしっとり、コーンが甘い!

f0191248_8415413.jpg

あこ酵母のコーンパン焼きました。
生のトウモロコシも出まわってきましたね。
缶詰のでもモチロンおいしくできますが、生のトウモロコシを使えるのは
今だけですからね♪

義父の兄弟が野菜をいろいろと送ってくれまして。
その中にトウモロコシも10本ばかり入ってまして。
蒸してそのまま食べるばかりでなく、これはコーンパンも焼かなくちゃね。
みんなの好きなコーンパン出来ました^^


いつもいつも、素晴らしいパンやお菓子を作ってらっしゃるいたるんるんさん
ブログで、「低糖工房」っていうサイトが紹介されていたんですよ。
さっそく見にいってみて、さっそくポチっちゃいました。

f0191248_8472455.jpg

糖質オフのミルクチョコレートです。
ウチのダンナ、太っちゃうとか言いながらアイス食べたりチョコ食べたり
おせんべ食べたりスナック菓子食べたり・・・・・するんです!
そんなに食べたいなら、試しにこれ買ってみようかと。
他にもいっぱい食べるから、気休めにしかならないかも^^;
でも、チョコレートだけでも変えてみたらいいかな。


昨日は次女の部活の試合でした。
予選リーグは全勝で、決勝トーナメントに進んだのですが。
始めに当たった相手に負けちゃいました。
うーん、見てる方が悔しい。
残念だけど実力です。
また練習すればいいもんね。
頑張って~。
[PR]

by kana_pan | 2014-06-23 08:53 | あこパン | Comments(0)

枝豆ベーコン&はちみつレモン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


サフイーストで2種類のパン。

f0191248_5344956.jpg

枝豆ベーコンスティック。
生地に枝豆とベーコンを混ぜ込んで、ねじねじのスティックにしました。
オリーブオイルを塗って焼いてるので、パリっとサクッともちっと。(どんな)
うーん、おいしい。
おつまみにもなっちゃいそうです。
朝食に食べちゃうけどね。


f0191248_537649.jpg

はちみつレモン。
砂糖の代わりにはちみつを使ってこね、レモンピールを混ぜ込んであります。
てっぺんにバターを落として焼くので、こんなふうにぴゃーっと開きます。
この焼き上がりの香りったら!
クラクラするほど素敵なのです。

このパンたち、教室でやろうかなと思っています。
またお知らせいたしますね^^
[PR]

by kana_pan | 2014-06-21 05:39 | イーストパン | Comments(2)

だいたい出来るおかずとお土産あれこれ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


週末に向けて。

f0191248_1223442.jpg

作り置きのおかずいろいろ。

キュウリの塩漬け、枝豆、ほうれん草とモヤシのナムル、きんぴらごぼう。
こんなおかずたちがあればすぐに飲み始められ・・・・じゃなかった。
ゴハンの支度も簡単です。
土曜と日曜は、なにかと外に出ることが多いもの。
疲れたからって外食ばかりになるのはお財布事情が許しません。
ちょこちょこっと作っておけば、あとは肉やら豆腐やら追加すればいいからね。

今日のお弁当。

f0191248_12295731.jpg

豚肉のスパイスソテー、ジャガイモの塩炒め、ナスとピーマンの味噌炒め。
フライパンひとつで済ませたなって?
ほっとけ!!!


お土産が続けて我が家にやってきました。
先日の修学旅行で次女が買ってきたお土産のひとつ。

f0191248_12305248.jpg

奈良には「しかまろくん」なんているんですね。
「せんとくん」だけじゃないのね^^
ちょっと可愛いクッキーでした。
あとは定番の京都の八ッ橋。
自分用に買ってきてて笑っちゃったのが、「大仏ミラー」・・・・・。
いえ、可愛いんですよ!
キラキラのラメが入ってたりしてね。
ありがたや~。

ご近所さんからのお土産。
f0191248_12333561.jpg

高知に行ってこられたそうで。
いいなあ四国。
まだ行ったことがないんですよ私。
毎日三食うどん食べる讃岐の旅とか、してみたいですねえ(嘘)
[PR]

by kana_pan | 2014-06-20 12:38 | ごはん | Comments(2)