<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そうだ、福井へ行こう。初の永平寺。

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


夏休みラストのお出かけは福井。
ダンナ突然の思いつき一泊旅行、予約は5日前^^;
バタバタと行ってきました。

朝早くに出発し、最初の目的地は永平寺。

f0191248_7421454.jpg

お山ひとつが全て永平寺といった印象で、とても広いのです。

f0191248_743356.jpg

見事な天井絵。
ひとつひとつ、描いた画家が違うそうです。

f0191248_7451544.jpg

「見て楽しむ」お寺とは違い、実際に200人もの修行僧の方たちが
生活している場です。
とても静かで、厳しい生活が想像できます。

ひんやりとした木の廊下を自分の足で歩き、階段をいくつも登ったり
下りたりしつつ建造物を見ていると、だんだん心静かになっていくようでした。

f0191248_7472344.jpg

「ゆく年くる年」の除夜の鐘は遠くから見るだけで触れませんが、
敷地の中にもう一つ鐘があって、一般の人たちもつくことができます。
私たち4人も順番についてきました^^

午前中いっぱい使って見学しましたが、まだまだ時間が足りないくらい。
賑やかな、華やかなお寺もいいけれど、たまには厳粛な雰囲気を
感じにこういうお寺に行ってみるのもいいのでしょうね。

永平寺を離れ、楽しみのお昼は蕎麦。

f0191248_7493242.jpg

住宅街の中にある小さな蕎麦屋さん、「けんぞう蕎麦」に行きました。
人気のお店らしく、なんと45分待ち。
越前の名物で、そばつゆに大根おろしをたっぷり入れたものを蕎麦に
かけて食べたり、とても辛い「辛味大根」のしぼり汁をつゆに入れて
食べるんだそうです。

辛味大根って買ったことがなくて、味も知らなかったのですが。
すっごく辛い!!
でもおいしい!
ニガテな人のためには辛くないつゆも用意してあって、4人でどんどん
食べる食べる。
気付いたら10人前以上食べていました^^;
大根おろしのすっきりした辛味とお蕎麦を合わせるって、いいですね。
これはおススメです。

満腹になった後は東尋坊へ。
続きは明日に・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-31 08:03 | おでかけ | Comments(0)

冷蔵庫いっぱいの・・・!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バゲットぅ。

f0191248_443155.jpg

ちょっと日にちがあいちゃいましたが。
先日焼いたあこ酵母のバゲット。
どうにもハードパンのにおいを嗅ぎたくなって焼きました^^
粉は大好きなキタノカオリとタイプER。


ちょっといい感じかも♪

f0191248_4473034.jpg

朝食にバターをたっぷり塗って食べましたとさ。


モニタープレゼントが届きました。

f0191248_4481689.jpg

段ボールいっぱいの豆腐って初めて見ました(笑
配達の佐川急便の兄さん、箱は小さいのに重いから「?」って
思ったろうな~。
小さいサイズの豆腐、もめんと絹の3個パック×4セットです。
冷蔵庫が豆腐でいっぱいになっております^^
何を作ろうかな・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-29 04:51 | モニタープレゼント | Comments(0)

サツマイモとレモンのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パウンドケーキも食べたいし。

f0191248_10194664.jpg

サツマイモとレモンのパウンドケーキ。

サツマイモのレモン煮ってありますね。
私、あれはあんまり好きじゃないのです。
自分のモノサシではおかずじゃないし、デザートというにはハンパだなあ・・・。
じゃあ、お菓子にしちゃえって。

サツマイモをグラニュー糖とレモンジュースで煮ておいて(結局煮てる)
レモンピールと一緒に生地に混ぜました。

f0191248_10231241.jpg

少しフンワリさせすぎたか・・・。

サツマイモがまだ新ものなので、もう少しホコホコになってからのほうが
いいかな。
レモンもしっかり効いてて、これはこれでおいしいな。
サツマイモのおいしい時期になったらまた作ってみます^^
[PR]

by kana_pan | 2014-08-28 10:27 | お菓子 | Comments(2)

ドーンとビッグな肉包みおやき!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


でっかく焼いた!

f0191248_1040191.jpg


モニタープレゼントで頂いたこちら、大豆水煮を使って楽しいおやきです。

大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ


~ドーンとビッグな肉包みおやき~

<材料>直径約20cm1個分
・大豆水煮         1袋
・豚バラスライス     280g
・万能ねぎ         60g
・かつお削り節        5g
・卵             25g
・薄力粉          大さじ3杯

・塩、コショウ、油      適宜
・お好みソース、青のり   お好みの量

<作り方>
1、大豆水煮は粒が少し残るくらいにつぶす。
  万能ねぎは小口切りにする。
  小さめのフライパンに薄く油を塗っておく。
2、ボウルに大豆水煮、万能ねぎ、かつお削り節を入れてざっと混ぜ、
  小麦粉と卵を加えて練り混ぜる。
  味をみて、塩とコショウでととのえる。
3、フライパンに豚バラスライスを隙間なく並べ、2を真ん中に乗せて肉で包み込む。
  そのまま火にかけて、両面をじっくりと焼く。
  焼きあがったら、お好みソースと青のりをかけて切り分ける。

中はこんな感じ。

f0191248_1053295.jpg

次女ちゃんと一緒に考えたこのおやき。
まるでお好み焼きみたい!
ドーンと大きく焼くから見た目のインパクトも大きいですよ。
子どもも大好きな味!
ボリュームもたっぷり、そして中身はほぼ大豆だという安心感^^
たっくさん食べてね!
お休みの日などにぜひどうぞ!
[PR]

by kana_pan | 2014-08-27 10:59 | モニタープレゼント | Comments(4)

今年も「なばなの里」へ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、「なばなの里」に出かけてきました。
ブラブラ歩いて花を見たり、ランチも出来るので、毎年何となく
行ってるんですよ。
「なばなの里」なのに、一度も菜花の時期に行ったことがありません(笑
いつも暑い時期に行くのです。

季節に合わせた花が植えられている中を、ゆったりと歩きまわれるように
なっています。
食事をする店もいくつかあって。
今年はイタリアンのお店に入りました。

f0191248_11474574.jpg

ピザ2種、ポテトのトマトマヨソース、蒸し鶏の甜麺醤風味。
パスタも2種類あって、4人でお腹いっぱい食べまして^^

f0191248_11493885.jpg

デザートも♪
久しぶりにいっぱい食べて、シアワセ~。
この夏は疲れ方がハンパなくて、ゴハンもあまり食べられなかったのです。
お出かけをして、ゆったりとしたお店で食事したのが良かったのでしょうね。

f0191248_115330100.jpg

ずっと曇りの日でしたが、カンカン照りで暑いよりはよかったかな。
足湯にも浸かって来ましたよ。

帰りに売店で名物の安永餅を買おうとしたら、私の目の前で売り切れ!
いつものあの味、やっぱり食べたい!
桑名駅前まで行って買ってきました。

子供たちも大きくなって、出かけるのもずいぶん楽になりました。
家族でお出かけしたいよ~、という次女の言葉で出かけた日曜日。
楽しく過ごせました^^
[PR]

by kana_pan | 2014-08-26 12:00 | おでかけ | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


9月のパン教室メニューです。

f0191248_13184393.jpg

☆雑穀レーズン
10種の雑穀ミックスを練り込んだ生地にレーズンをプラス。
風味豊かで繊維もたっぷりのパンです。


f0191248_13205275.jpg

☆ほうれん草チーズロール
緑色の生地はほうれん草の色。写真には見えていませんが、中にはチーズが
入っています。
ホットドッグのように食べても美味しいパンです。

f0191248_13243265.jpg


料金はどちらも、2,000円です。
日程は別途連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン教室<ココカラキッチン>は、初心者の方向けのパン教室です。
国産小麦を使って、手ごねでいろいろなパンを作ります。
コースではなく、一回ずつの単発教室なので、好きな時にお気軽に
来ていただけます。
時間は午前10時からで、所要時間は約2時間半です。
場所は名古屋市瑞穂区、地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅からすぐです。
駐車スペースは一台分あります。

お問い合わせは、コメント欄に鍵コメントでメールアドレスを書いて頂ければ
こちらから折り返しメールを差し上げます。
なお、こちらは女性限定の教室となっています。
どうぞご了承ください。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-25 13:40 | パン教室 | Comments(0)

納涼会♪

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は納涼会~♪
という名の飲み会~。
ワカさんファミリーとウチ飲みでした。

f0191248_19232498.jpg

お料理の得意なワカさん、おいしいものをいっぱい持ってきて
くれました^^
エビフライ、アボカドのディップ、サラダに枝豆。
チキンのから揚げにおいしいソースがかかってるのとか。
クラッカーにブルーチーズ。

f0191248_19255672.jpg

ポテトフライやおにぎりも♪

私は、ナスと牛コマのグラタン、たらことしめじのパスタ、鶏むねと野菜の
胡麻ダレ、みょうがとツナのマヨ和えを用意。
ご飯モノはきっとワカさんが持ってきてくれると読んで、私はパスタに^m^

テーブルいっぱいに料理を並べて乾杯!
みんなお疲れさま~ってことでね。
9人でどんどん食べる!
ワカさんご夫婦はとっても面白い方たち。
二人ともお話上手なので、聞いていても楽しかったです♪
話は尽きず、あっという間に夜も更けました。

ワカさんファミリーと一緒にウチ飲みをする時には、5人の子供たちに
「ビブリオバトル」をしてもらいます。
これは本の紹介ゲームで、自分のおススメ本を5分間で紹介するというもの。
メモなどを見ないで話をするので、発表慣れにはいいかも。
全ての発表が終わった後、「どの本を一番読みたくなったか」を基準とした
投票を発表者全員でします。
自分以外の人に投票するのです。
最多票を集めたものがその日の「チャンプ本」となります。
チャンプ本を紹介してくれた人にはプレゼントも用意してあります。
みんな緊張しながらも発表してくれますよ。
こんなゲームも楽しいです。

さ、次は冬休みかな~。
楽しみを作って頑張らなくちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-24 19:41 | ごはん | Comments(0)

過ぎゆく夏のコーンパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


過ぎゆく夏に。

f0191248_5435688.jpg

あこ酵母でコーンパン。
なんとなく黄昏てるっぽい。

いつもの八百屋さんでね、サツマイモ買おうかな~新物だし・・・
なんて手にとってみたんですよ。
ふと横を見ると、トウモロコシが1本100円で売ってるんです。
買いますわねそりゃ。

蒸してから粒を外して、パン生地に混ぜます。
ふんわりしっとりのコーンパン、夏はやっぱり生トウモロコシで作りたい。
季節限定のお楽しみです。
あ、サツマイモ?
買うのやめましたよ~。


地味パン。

f0191248_5472884.jpg

雑穀レーズンバンズ。
マルチシリアル入りの生地にレーズンを混ぜ込み。
しみじみ滋味っていうパンを焼きたくって。
うまくいったら教室メニューになります。


ものすごーく暑い日が続いてます。
そうかと思えば大雨の地域もあって。
最近の雨の降り方って怖いです。
これ以上被害が大きくなりませんように。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-23 05:52 | あこパン | Comments(0)

レモンのミニクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ぱんぱんに膨らんで焼けた~。
焼き色うすかった~。

f0191248_102492.jpg

レモンのミニクグロフ、あこ酵母のパンです。
レモンピールを練りこんで爽やかな甘さ。
朝、元気があったらレモンアイシングをしたかったんですが、寝てました^^;

昨日の夕方焼きあがったこのパン、甘い香りに我慢できなくなった
長女が焼き立てのアツアツを食べてました。
パンが焼けるにおいってたまらんね。

それにしても、型に生地を入れすぎたかな~。
オーブンを覗いたらビックリするほどパンパカパンに膨らんでいました。


昨日のお昼は娘たちが用意しまして。

f0191248_106378.jpg

温玉納豆そば。
ちるんとおいしく頂きました。
夏休みにはこんなこともさせたいと思いつつ、なかなか・・・。
せっせと覚えさせなくちゃ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-22 10:09 | あこパン | Comments(0)

お弁当にクッペにスティックパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです。
ありがとうございます^^


昨日は次女の部活の試合でした。
夏休みまでで活動が終わってしまう卓球部、もしかしたら小学校最後の
対外試合になるかもしれないということ。

f0191248_8514928.jpg

お弁当にも好きな物を入れて。
鶏のから揚げ、ネギ入り卵焼き、カボチャの素揚げ、モロッコインゲンのゴマ和え。

団体戦だった試合、予選リーグは1位通過して決勝トーナメント。
2回戦で負けました。
ベスト4までいけました。

メンバーみんな強くなっていて、一生懸命に試合をしていました。
負けて悔しくて泣く子もいます。
頑張っている姿を見ていると、こっちも涙がでるくらい。

試合が終わって帰り道、なんだか夏が終わったような気がしました。
寂しくなっちゃいますね。



f0191248_8581813.jpg

あこ酵母でクッペ。
ゆめかおりとキタノカオリ、半々でこねました。
ちっとこねすぎたかというクラムでしたが^^;

こっちはサフで。

f0191248_902382.jpg

スティックパンをあちこちのブログで見て、作ってみたかったんですよ。
イメージは、スーパーで売ってる袋パンのヤツ。
スナックパンとかいう名前だったかな・・・。

アーモンドパウダーを入れて、卵も多めにしてみました。
ふんわりサックリ、いい感じです。
それにしても、「まっすぐ伸ばす」、「均等に伸ばす」ってなかなか出来ない・・・。
雑な私にはまだまだ練習が必要ですね。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-21 09:06 | パン | Comments(4)