<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

甘く茶色い生活

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バゲットぅぅぅ・・・。

f0191248_1227916.jpg


もうちょっとな気がする。
クープ、あとちょっとだ。
天気のいい日が数日続いて、このバゲット焼いた日も晴れてました。
生地を取り出して成形始めてから、空気が乾燥しすぎてることに気づいた私。
ちょっと遅かったー。
これから寒くもなるし感想の季節。
パン生地にも気をつけてあげなくちゃ。
もっとも、夏はエアコンというものもあるんですが。

結局ここに落ち着く、あこ酵母×タイプER×キタノカオリ。
好きなんだもんねえ、これが。
焼き上がりの香りがたまんないのです。


忘れないうちにマロンパウダーも使わなくちゃ。

f0191248_12341044.jpg

栗サブレ、焼きました。
栗というよりきな粉っぽい、というか「こうせん」みたい。
こういうお菓子を焼いてタッパーに入れておくと、次女が目ざとく発見
するのです。
食い意地のはったニャンコのようです。


f0191248_12365010.jpg

こちらは昨日焼いたパン。
あこ酵母のメイプルノア。
砂糖のかわりにメイプルシュガーを使用、くるみもザクザク入ってます。
焼き上がりの香りが充満する部屋はもう、パラダイス♪
自分にもメイプルシュガーの香りがしみついてるような気がしました。
スリム型2本と、パニムール型にも焼いて、ひとつお友達に引き取っていただきました。
バターをこってり乗っけて温めなおしてパクパク。
嫌な事も忘れちゃいそうな味^^


3連休はお天気悪そうです。
外にお出かけも無理かな~。
ちょうどいいから買い物に行きたいな、子どもたちの服が足りないし。
楽しい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]

by kana_pan | 2014-10-31 12:45 | あこパン | Comments(0)

ゴロゴロ大根ポークカレー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



煮込み大根の美味しい季節。
こんなカレーはいかがでしょう。
コンソメじゃなくて、めんつゆを使ってね。
大量仕込みなので、カレーパーチーにも♪

f0191248_126666.jpg

~ゴロゴロ大根ポークカレー~

<材料>6~8人分
・大根         700g
・にんじん       100g
・玉ねぎ        350g
・ネギの青い部分  90g
・豚肩ロース塊    700g
・塩麹          大さじ1杯
・塩            小さじ1/2杯
・カレー粉        大さじ4~5杯
・水           200㏄
・ミツカン追いがつおつゆ   150㏄

<作り方>
1、大根は2cm角、豚肉は3cm角に切る。にんじんは厚さ1cmの半月切り、
  玉ねぎはくし切り、ネギは薄切りにする。
2、大きめの厚手の鍋に油(分量外)を熱し、豚肉、玉ねぎ、ネギ、にんじんを
  炒める。塩を振って下味をつける。
  肉の表面の色が変わってきたら大根を加えて炒め、大根に油がまわったら
  塩麹と水を加えてフタをして煮込む。
3、大根が透き通ってきたら、カレー粉と追いがつおつゆを加えて肉が
  軟らかくなるまで煮込む。
  味をみて、足りないようなら塩を足す。


大根が煮崩れてくるほど煮込んで下さい。
豚肉もホロホロ、玉ねぎやネギはトロトロにとろけています。
小麦粉を使わなくてもトロミがつきますので、胃にもたれません(笑
かつおダシの効いた、ちょっと和風なカレー。
ぬくいぬくい^^

これ、ルクルーゼの鍋で作ったんですがあの鍋、フタをして煮込むと
材料から水がどんどん出てくるんですよ。
なので水は200㏄しか入れていませんが、もし水が足りないようなら
途中で足してくださいね。
最大のポイントは、豚肩ロースが特価の時に作ることです。(そこかい!)

これ、使いました。
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



昨日はいいお天気で過ごしやすい日でしたね。
思わず何処かへ脱走するところでしたが、グッとガマン。
せっせと洗濯をし、ホットカーペットを干して部屋に敷き、掃除も
しちゃいました。
なんて頑張ったんだ私・・・エライわ~。
誰も言わんから自分で言うわ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-30 12:27 | モニタープレゼント | Comments(0)

ゴマおさつ安納芋バージョン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


一気に寒くなった気がします。
昨日はあまりの寒さに、家じゅうの扇風機を片付けました。
え?まだ出してたのかって?
そこは突っ込まないで!

f0191248_11561059.jpg

サフイーストでゴマおさつ。

今回は安納芋プラス鹿の子大納言を真ん中に。
安納芋は焼き芋にしてから皮を取ってつぶし、少し砂糖を混ぜます。
黒ゴマ生地は、バター多めのやわらかい生地。
割ってみると・・・。

f0191248_11583934.jpg

うひょひょ~^m^
安納芋ってちょっと水分多いのかな?
少しべたついてたから、火にかけて練ったほうがいいのかも。
それでも、お芋とあずきの入った優しい甘さの、それも黒ゴマ生地よ。
おいし~い^0^

ハロウィンが近づいてきて、それっぽいお菓子やら料理やらをネットでも
よく見ますね。
海外ではどうなのよ?ああいうデコったお菓子とか作るわけ?と思い、
アメリカかどっかのレシピサイトを見てみました。
あったわ~、皆さん作ってるわ~。
ミイラとか、目玉とか、コウモリとか蜘蛛、お菓子なの。
何というか、グロイもの作ろう大会みたいになってるし。
笑えたのがひとつ。
蜘蛛を模ったサンドクッキーが載ってたんです。
チョコクリームをクッキーでサンドして胴体、足の部分はプリッツ。
よーく見ると、足が6本だったの。
・・・詰めが甘いな・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-29 12:09 | イーストパン | Comments(0)

3種のバターロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこのバターロールを焼きました。
インスタで他のパン焼きさんの可愛らしいバターロールを見ていたら、
久しぶりに焼きたくなってクルクル。

f0191248_9213034.jpg

グラハム入りの生地にしてみました。
プレーン、バジルチーズ、チョコチップの3種類。

この前、珍しくパン屋でパンを買ったんですよ。
そこで売ってたバジルバターロールっていうのがおいしくて。
グラハム多めの生地にバジルを練りこんであったんです。
これはマネっこしよう。
他に2種類作りたかったので、生地には練りこまず、成形の時に
粉チーズと一緒にクルクル巻き込みました。
バジル好きの次女にも好評でした^^

f0191248_9244244.jpg

カット面はこんな感じ。
真ん中のがバジル入り、あんまり入っていないように見えますが、
香りはしっかりあります。
チョコチップはやっぱり空洞できちゃうね。
少しむっちりとしたバターロール、好きなんです。

今日のお弁当。

f0191248_926447.jpg

マグロのから揚げ、ジャガイモとほうれん草のチーズ焼き、ピーマンとカニカマ炒め。
チーズ焼き、アルミカップに材料とチーズを乗っけた時はこんもりとしていたのに
焼いたらぺちゃんこになりました^^;
ひょっとして食べにくいかも。

今日は寒い朝になりました。
外に出たら、空気が冬の匂い。
コート出さなきゃ!って言ったら次女に笑われた~。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-28 09:32 | あこパン | Comments(0)

久々お弁当と嬉しい頂き物

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


久しぶりのお弁当♪

f0191248_965059.jpg

焼肉定食~^^
ピーマンと一緒に豚焼肉、カボチャの煮物、ほうれん草のゴマ和え。
焼肉の味付けはジンたれプラスしょうゆ。
野菜を多めに入れたいなあ。


季節の果物も届きました。

f0191248_983878.jpg

ダンナの親戚から、立派な柿!
ダンボールいっぱいあります。
いつもありがとう、おばちゃん。
しばらく柿生活ね^^


先週金曜日の山食。

f0191248_910181.jpg

これも久しぶりのシリアルブレッド。
ちょっと荒れ気味ですが^^;
ほわほわの食パン、バタートーストが定番です。

はっ!気づいたら10月も最終週じゃん!
さー今週も頑張るかー。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-27 09:12 | お弁当 | Comments(2)

今季初のクロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


寒くなってきたし、折込開始~♪

f0191248_1492721.jpg

今季初、クロワッサンです。
これはサフイーストで。
粉は大好きタイプERを使って。
苦手な折込みを練習しなくちゃね。

これ、ちょうどお昼前に焼きあがったので、焼き立てをいただきましたっ。
サクサクの表面に、中はふわんとしてておいしかった!
まだまだ上手には焼けないけど、自分で焼けると嬉しいパンのひとつ。
子どもたちも大好きなパンです。


こちらはあこ酵母の甘いパン。

f0191248_141217100.jpg

お茶とお芋はいかがでしょう。

例によって抹茶ではなく粉末緑茶を使用した生地。
ひとつはチョコチップを入れたクグロフに。
もうひとつは安納芋のマッシュを巻き込んでちぎりパンに。
お茶とサツマイモって最高に合う~!
ふかし芋食べながらお茶を飲んでるような気分でした。

いいお天気の週末です。
近くの大学祭を覗いたり、家でのんびりできたらいいな。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-25 14:16 | イーストパン | Comments(0)

夕飯は豚汁で

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ごはん記事が続きますが、パンも焼いています^^

先日焼いたバゲット・・・のようなもの^^;

f0191248_10333429.jpg

お試しで買った粉、「スム・レラ」の残りと、キタノカオリをミックス。
クープが満足に開かない状態が続いていますが、カットすると
ちょっとマシな部分も。
うーん、おいしい粉なのにうまく焼けなくてごめんよ。
またキャンペーンでもやってたら買うかな。

ブログでもインスタでもお世話になってます、かなみにぃちゃん。
ここんとこ、炊き込みご飯や豚汁の写真を連続して見ていたので
ムショーに食べたくなって、昨日の夕飯は炊き込みご飯と豚汁。

f0191248_1038026.jpg

豚汁完成のトコロ。
使う具材って決まっていなくて、その時期の野菜とか、安かったもの。
昨日はいつもの八百屋さんで、青梗菜が安かったので(3株100円)
それを使うことに。
レンコン、大根、舞茸、豆腐、豚肉、青梗菜。

前の日にこのお鍋で、大根と牛バラの味噌煮を作ったんです。
玉ねぎとしょうがも入れてね、つゆたっぷりで。
昨日の昼ごはんは、コレの残りをあっためて冷ごはんにかけ、温泉卵を
乗っけてスプーンで崩しながら食べました。
こってり味噌つゆたっぷりの、卵とろりんの、ちょっとB級ゴハン。
あ~名古屋人で良かった~!と思う瞬間(笑

まだ残っていた味噌つゆに、豚汁の材料と水を追加して夕飯を作ったのでした。
最後まで食べつくした~^0^
[PR]

by kana_pan | 2014-10-24 10:47 | ごはん | Comments(4)

焼きカレーうどん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


汁はなくともカレーうどん。

f0191248_11392395.jpg

~焼きカレーうどん~

<材料>4人分
・茹でうどん          4玉
・青梗菜            2株
・豚こま肉          400g
・にんじん           50g
・しめじ            90g
・追いがつおつゆ     大さじ5杯
・しょうゆ           大さじ1杯
・カレー粉          大さじ1杯
・塩、油            適宜


<作り方>
1、青梗菜は、茎の部分は幅1cmの細切りに、葉の部分は幅2cmに
  切る。
  にんじんは幅1cm、長さ3cmの薄切りにし、豚こま肉は幅3cmに切る。
  しめじはほぐす。
  追いがつおつゆとしょうゆは混ぜておく。
2、フライパンに油を熱し、豚肉、にんじん、しめじを炒める。
  塩で下味をつけ、カレー粉を加えて全体を混ぜたら青梗菜を加え炒める。
3、さっと湯通ししたうどんを加え、混ぜておいたつゆを全体にまわしかけ
  炒め合わせる。

量が多いので、2人分ずつ作るといいですね。

焼きうどんもソース派、しょうゆ派とありますが、カレー味もいいものですよ。
追いがつおつゆを使うことで、汁はないけどカレーうどんみたい。
かつおの香りもきいてます。
休日の昼ごはんにも、平日の夕ご飯にも是非!


これ、使いました。
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

[PR]

by kana_pan | 2014-10-23 11:50 | モニタープレゼント | Comments(4)

鶏ももとジャガイモのネギまみれ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


みんな大好き!ジャガイモ揚げて~、鶏もも揚げて~。
おいしいタレで絡めましょ。

f0191248_13381038.jpg

~鶏ももとジャガイモのネギまみれ~

<材料>4~5人分
・ジャガイモ           2個
・鶏もも肉            2枚
・万能ネギ            約30g
・ミツカン追いがつおつゆ    大さじ3杯
・レモン汁              大さじ2/3杯
・しょうゆ              大さじ1杯
・しょうがすりおろし        ひとかけ分
・揚げ油、小麦粉、卵      適宜


<作り方>
1、鶏もも肉はひと口大に切り、しょうゆとおろししょうがをもみ込んでおく。
  ジャガイモはくし切りにする。
  万能ネギは小口切りにする。
2、揚げ油を熱し、ジャガイモをカラッと揚げる。
  鶏肉に小麦粉、卵をまぶして揚げる。
3、追いがつおつゆとレモン汁を混ぜる。
  揚げたてのジャガイモと鶏肉に、ネギとタレを絡める。


から揚げ作るでしょ、ポテトフライ揚げるでしょ。
そこに簡単おいしいタレを絡めるだけで、ひと味違うお惣菜になります。
タレのしみたジャガイモもおいしい^^
冷めてもおいしいので、作り置きや持ち寄りにもおススメです。

これ、使いました。
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

[PR]

by kana_pan | 2014-10-22 13:53 | モニタープレゼント | Comments(2)

山と角

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


山。

f0191248_974364.jpg

昨日のグラハムブレッド、完成~♪
山食はモッコモコに膨らんでくれました。
ん?底が上がってるって?
黙れぇぇぇぇい!!!


角。

f0191248_9101589.jpg

角食も焼きたかったので、山と角を一斤ずつ焼きました。
こっちは今朝、サンドウィッチにしてみんなのお皿にドン!

角食の最終発酵はドキドキです。
「あと5分」が余分だったりして。
しまったあ!って事もありますね。
カックンカックンになるんですよ。
今回はギリギリだったよう。
しっとりホワホワに焼けていました。


先日、あるお店で服を買ったんですよ。
そしたらこんなボックス?に入れてくれまして。

f0191248_912475.jpg

ハロウィン仕様になってるんですな。
これね、裏面はジャックオランタンの顔になってて、上下さかさまにすると・・・

f0191248_914452.jpg

こんな感じ。
お店のお姉さんが明るく、「コレ、かぶれるんですよ~♪」と言って渡して
くれましたが^^;

・・・・・とりあえず、かぶってみた・・・。
長女はビックリしたみたい。
次女が帰ってきたら、これで驚かしてみるか^m^

どうでもいいけど今年もまた、「ハロウィンってかぼちゃ食べるの?」とか
娘たちは聞くんだろうな~。
・・・それは冬至だっ!
[PR]

by kana_pan | 2014-10-21 09:17 | あこパン | Comments(2)