<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

可愛いパンに可愛いサンタ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


コロコロのかわいいヤツら。

f0191248_853352.jpg

ミルクハース焼きました。
見えてないけど、このうち二つはチョコチップ入り。
いつものようにあこ酵母でこねようとしたら、生種が足りない!
イーストを微量プラスして発酵させました。

この日、なんだか煮詰まってしまっていて突然のお出かけ。
ラシックへ行きました。
1年ぶりくらいかな~。
やっぱり華やか!
大きなクリスマスツリー、デコレーションも綺麗~。
うん、たまには街へ出ないとね。

f0191248_8584619.jpg

最近、気になっていたパンケーキミックスを買いました。
サンタのおじさんは、スウェーデン製のオーナメント。
小さくて可愛くて、目が合っちゃったので連れて帰ることに。
毎年、小さなオーナメントをひとつずつ買うのもいいな。
真っ赤な布、これはリネンのエプロンなのです。
ずっと欲しいなと思っていた、綺麗な色のリネンのエプロン。
見つけちゃった!

少しの時間でしたが、あれこれ見て歩くうちに少しずつ力が抜けて
いきました。
たまにはこういう時間も大切ですね。
家に帰ると上のパン生地が待っていてくれました。
ちょうどいい具合にふくらんで。
嬉しくなって焼いた、ころころハースなのでした。


・・・明日から12月だ!
[PR]

by kana_pan | 2014-11-30 09:05 | その他 | Comments(0)

香ばしバゲットで土曜日の朝

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ダラダラしたい土曜日。

f0191248_8495415.jpg

朝からバゲットガシガシ噛みしめて、目が覚めます。
アゴ疲れます。

あこ酵母のバゲット。
クープがしょぼーん・・・のところは隠して。
長女も好きなバゲット、焼き立てを食べたいって言うんだけど、焼き上がりの
時間にはいないのよね。


昨日のお弁当。

f0191248_8525787.jpg

鶏ひき肉のキャベツハンバーグ、ほうれん草とさつま揚げ炒め、
かぼちゃのゴマ煮。

たまにはチキンハンバーグもいいでしょう。
キャベツ炒めの残りが冷蔵庫にあったので、刻んで練り込みました。
卵のかわりにマヨネーズ入れてこねこね。
全部お弁当に入れちゃったから、どんな味だったのかわかんないよ^^;


もう一度言いますが、ダラダラしたい土曜日です。
ダンナがごそごそ起き出したので、ダラダラの夢破れるかも~。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-29 08:58 | あこパン | Comments(0)

鮭きのこあんかけごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


晩秋のあんかけご飯。
あったかうまい。

f0191248_98423.jpg


オカキチさんとこの「秋のきのこ祭り」に参加中!

~鮭きのこあんかけごはん~

<材料>1~2人分
・ご飯              茶碗1~2杯
・鮭の水煮缶         100g
・生しいたけ          小5個
・しめじ             50g
・かきの木茸          40g
・めんつゆ           40㏄
・水               40㏄
・水溶き片栗粉        大さじ2杯
・ごま油            少々

<作り方>
1、生しいたけは石づきを取り、厚さ5㎜に切る。
  しめじはほぐす。かきの木茸は長さを半分に切る。
  鮭缶は軽くほぐす。
2、小鍋にきのこ類、鮭缶、めんつゆ、水を入れて火にかける。
  煮立ってきたら軽く混ぜながらきのこに火が通るまで煮る。
3、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止めてからごま油を
  好みの量加える。
4、器に盛ったご飯にかける。


ミニ丼だと2人分、がっつり丼だと1人分です。

これ、おいしい~~~♪
お酒の後に軽く食べるのもいいですし、もちろんランチにも。
小鍋ひとつで簡単に出来て、きのこと鮭のうまみたっぷりの
あったか~いあんかけ。
思わずかきこむ。

最近、売ってるきのこの種類も増えました。
かきの木茸ってこんなのです。

f0191248_9162955.jpg

右側のがかきの木茸。
えのきくらいの長さで、茶色なの。
えのきよりシャキシャキしています。

いろんなきのこを買ってみるのもいいですね。
どうやって食べるのか迷ったら鍋に入れれば良し^^


オカキチさん、これもよろしくお願いしまっす。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-28 09:22 | ごはん | Comments(0)

何入れる?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



おでんですよ。

f0191248_1062856.jpg

どーん。

昨日はおでん、いつも土鍋でどーんと作ります。
大根、練り物各種、厚揚げ、がんも、結びこんにゃく、鶏の手羽元。
出汁のきいたしっかりしょうゆ味。

ほとんど味付けしない出汁だけで炊いて、練り味噌をつけて食べるおでんも
ありますよね。
昔、実家では作って食べていましたが、今はそれが好きではなくなって(私が)
しょうゆ味のおでんばっかりです。
しょうゆ味大好き~!
次女はおつゆをご飯にかけて、〆に食べています。
子供の頃、私もやったんだよね~^^

寒くて登場回数も多くなってきたおでん。
いつも入れる具材が決まってきちゃうけど、皆さんは何を入れて作ってるのかな。
そろそろ変化も欲しい。
聞いてまわりたいくらいです。


今日のお弁当。

f0191248_10113371.jpg

鶏肉とネギのオムレツ、ウインナーの青じそ炒め、キャベツのゴマ和え。
たまには卵料理もいいよね~、オムレツなんか厚く焼いたりして。
そう思って焼いたのですが、オムレツって冷めるとしぼむんでした^^;
お弁当カップをセットし、ケチャップを少量入れてからオムレツを入れます。
上からかけるとフタにべちゃっとついちゃうからね。
フライなんかにも使える方法ですよ。


今日はカラッと晴れたので洗濯機を酷使。
自分も早朝から動きっぱなし。
晴れるとやっぱり気持ちいいですね。
今朝気づいたんですが、来週ってもう12月。
飛ぶように日が過ぎていきます!
[PR]

by kana_pan | 2014-11-27 10:17 | ごはん | Comments(0)

秋のきのこ祭り!舞茸バター焼きそば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


毎日、素敵料理とともに素敵な音楽、映画を紹介していらっしゃる
オカザキッチンさんのブログ。
そちらで「秋のきのこ祭り」開催とのお知らせ。
これは参加せねば~。
本当は今週末なんだけど、諸般の事情でちょっとフライングさせて
いただきますね。

舞茸×バター×コショウ、大好きな組み合わせです。
ここに、これまた大好きな焼きそばをプラス。

f0191248_921681.jpg


~舞茸バター焼きそば~

<材料>1人分
・舞茸       70g(1パック)
・豚こま肉    80g
・焼きそば    1玉
・万能ネギ    大さじ2
・有塩バター   大さじ1
・しょうゆ     大さじ2/3
・塩、コショウ  適宜

<作り方>
1、舞茸はほぐし、豚肉は細切りにする。
  万能ネギは小口切りにする。
2、フライパンにバターを熱し、豚肉と舞茸を炒める。
  塩を少々、コショウを多めにふる。
3、焼きそばを加えて炒め、仕上げにしょうゆを加えて混ぜる。
  万能ネギを加えてざっと混ぜたら火を止める。


思いっきり地味ですが、おいしいです。
ええ、茶色ですとも。
各方面からの「茶色は美味しい」という声に支えられながら毎日、
パン焼きや料理をしております。
舞茸の香りと歯ざわり、バターしょうゆ。
焼きそばになってもおいしい。
こういうの、好きなんです。

こちらにたくさんのきのこ料理が集まってきますよ~。

オカキチさん、またバナーが上手く貼れないですわ(汗
申し訳ないですっ。

皆さんのきのこ料理を見るのが楽しみです^^
[PR]

by kana_pan | 2014-11-26 09:35 | ごはん | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


12月はクグロフ焼こう!

f0191248_912915.jpg


パン教室、12月のメニューはクグロフです。

今年は、「ラムレーズン」か「緑茶&栗」のどちらかを選んでいただけます。
可愛らしくもあり、華やかでもあるクグロフ。
クリスマス前のこの時期にぴったりです。
熱いコーヒーと一緒にいただきたいパンです。

日程は別途連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。



連休明けは雨ふりでスタートです。
昨日までとは違って寒い日になりそう。
暖かくして過ごしましょうね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋市瑞穂区で女性限定のパン教室をしています。
ご家庭で作りやすい菓子パンや惣菜パンを中心に、手ごねの
パン作りを楽しんでいただいています。
お問い合わせは、コメント欄に非公開でメールアドレスを書き込んでいただければ
こちらから連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-25 09:09 | パン教室 | Comments(0)

もこもこ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モッコリ加減がハンパない。

f0191248_9504744.jpg

山食のハナシですよ。

昨日の朝こねて、のんびりゆるゆる発酵させて夕方焼きあがったパン。
あこ酵母のグラハムブレッドです。
夕飯の支度をしつつ、最終発酵をチラチラとチェック。
まだかなーまだかなーと待って焼いた生地は、元気に膨らんでくれました。


伊勢への一泊旅行から帰ったダンナ、私へのお土産は。

f0191248_9534026.jpg

地ビール3本セットでした。
こんな感じで箱に入っています。

f0191248_9542863.jpg


伊勢神宮、おかげ横丁、安土桃山文化村などをまわったそうです。
いい天気の連休、行楽日和だったけど渋滞はすごかったみたい。
おかげ横丁もすごい人出だったって。
学生時代の友達6人で旅行、たまにはそんなお出かけもいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-24 09:57 | あこパン | Comments(2)

たとえ肌荒れバゲットでも~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


金曜日にバゲット焼いて。
意味はナイけど。

f0191248_12594319.jpg

・・・まあまあと言っていいのか・・・?
このサイズのパンに入れるクープ、ずっと3本でやってきたのですが、4本入れて
みました。
4本の方がいいのかも。
発酵時間も少し延ばしてガマンガマン。
やっとここまで焼けるようになりました。


少しうきうきとこんなモノ買ったりして。

f0191248_1353812.jpg

カルディでコーヒー豆買うなんて、何ヶ月ぶり!
ずっとインスタント飲んでました。(違いがわかるヤツ)
クリスマス仕様のお菓子、いろいろと売ってるでしょ。
買いたくなっちゃいますよね。
子供たちと何だかんだ吟味しつつお買い物。
もちろん、サービスのコーヒーも頂いてね^^

今日も暖かい日です。
自転車で出かけると暑くなっちゃうくらい。
何もないけど、特別なこともないけど、ゆったりした休日です。
ありがたし。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-23 13:09 | あこパン | Comments(0)

もらっちゃいました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今週のお弁当もがんばったなー(嘘

f0191248_12385553.jpg

サーモンフライ、ネギ入り卵焼き、さつま揚げさっと煮、ほうれん草ゴマ和え、
ブロッコリー。
この日は3人分のお弁当、だいたい同じだけど次女は練り物嫌いなので
さつま揚げはナシね。


f0191248_12404189.jpg

鶏もものバジルフリッター、ほうれん草とアミエビの卵とじ、
小松菜とさつま揚げのさっと煮。
鶏もも肉に塩とバジルをまぶしておき、粉と卵白を混ぜたものを
衣にして揚げます。
から揚げとはまた違ったおいしさ。


もらっちゃいました。

f0191248_12434074.jpg

おかめちゃんエプロン。

ちょっと前にレシピブログさんでやっていた、豆腐レシピコンテスト。
料理はダメだったけど、投稿者の中から抽選でエプロンが当たる
ダブルチャンスがありまして。
当たったようで^^
なかなか可愛いヤツでしょ。
せっかくだから使おうと思っています。


3連休の初日、いいお天気♪
ダンナは友達と一泊旅行に出かけたし、娘たちとのんびりします。
あ!長女はもうすぐテストなんだった^^;
頑張れ中学生。
[PR]

by kana_pan | 2014-11-22 12:48 | お弁当 | Comments(0)

クローブ香るスイートポテト

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



忘年会にクリスマス会、女子会など、パーティーの機会も増える季節。
パーティーにはデザートも欲しいですね。
なめらか~なスイートポテト、女子は好きですよね~。

f0191248_1005976.jpg


~クローブ香るスイートポテト~

<材料>約5cmのベーキングカップ8個分
・サツマイモ        350g
・生クリーム         95g
・グラニュー糖        30g
・卵黄            1個分
・クローブ          4本

<作り方>
1、サツマイモは皮のまま半分に切って蒸す。
  やわらかくなったら皮をむいてつぶす。
2、イモを蒸している間に、生クリームとグラニュー糖、クローブを小鍋に入れて
  弱火にかける。
  沸騰させないように注意してグラニュー糖を溶かし、火を止める。
3、つぶしたサツマイモに、クローブを取り除いた2と卵黄を加えて
  よく混ぜる。
4、ベーキングカップに流しいれ、200度に予熱したオーブンで20分焼く。
  ※焼く温度はご家庭のオーブンにあわせて調整してください。


クローブってカレー用のミックススパイスに入ってるけど、それだけで
使うことってほとんどなかったんです。
お菓子に使うのは初めて。
クローブを生クリームを一緒に温めているときは、香りってそんなに
残らないかも~なんて思っていましたが。
オーブンで焼き始めると、なんともイロっぽい香りがするのです。
いつもと違うスイートポテト、子供たちにも好評でした。


これ、使いました。
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

by kana_pan | 2014-11-21 10:12 | モニタープレゼント | Comments(2)