<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


大鍋に煮汁たっぷりの煮しめ。

f0191248_5252159.jpg

イルプルーのおせち本、
「ごはんとおかずのルネサンス 真実のおせち料理編」を参考に。
ウチではしいたけと筍は入っていませんが。
材料を揃えたら順に炒めて煮るだけです。
甘くない煮しめ、この煮汁がおいしいの!
汁だけでも飲めます。


f0191248_5301531.jpg

昨日もグビグビ^^
たつくり、黒豆、なます、焼きそば、牡蠣のオリーブオイル焼き、
ローストビーフ(市販品)、里芋のシチュー。
大人数だといろんなものが食べられていいですね。

今年もブログを見て下さった皆さん、ありがとうございます。
たくさんの方々にお世話になりました。
いろいろとありますが、ともあれ一年走り続けてこられて良かった。
本当に感謝です。
来年もまた頑張ります!
[PR]

by kana_pan | 2014-12-31 05:35 | ごはん | Comments(2)

ウチ飲み&ランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


こんな感じで作って飲んで。

f0191248_592360.jpg

昨日の夕飯は、あったかい鍋モノをメインにして、それからつまめるものを
ちょこちょこと。
スモークサーモンのポテサラ、大根とワカメとジャコのサラダ、
アボカドとたらこの温泉卵和えは「オカザキッチンさん」のレシピから。
これ、美味しいんですよ!

f0191248_5135114.jpg

このトロトロ感がたまらん!


ラーンチ!

f0191248_5145035.jpg


ピザとパスタのお店でランチ。
この、キノコと半熟卵のピザが美味しかった♪

f0191248_514498.jpg

ジェノバソースのパスタは、ちゃんとフレッシュのバジルを使っているのか
香りがすごく良くて。
次女も喜んで食べていました。


おせち作りも始めています。
昨日は黒豆を煮たり、なますを作ったり。
今日は煮物をしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-30 05:18 | ごはん | Comments(0)

焼き納めになるのか・・・?シリアルブレッド

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


焼き納めになるのか?

f0191248_5225940.jpg

あこのシリアルブレッド。
大好きなマルチシリアルミックス、残りわずかだったので、足りない分は
ライ麦をプラス。
もこもこフンワリ山です。
今年ラストのパンになるかな、まだ焼けるかな。
年の終わりが山食って自分らしいというかなんというか。


年末年始飲んだくれ記録になりつつありますな。

f0191248_5255974.jpg

焼肉ランチ、行ってきました。
ウチは高級焼肉には縁がないの。
こうやって大勢になった時は「あみやき亭」ね。

f0191248_52858.jpg

サラダバーなんかも付けてね、ビール飲んじゃったりして。
長女はさすが中学生、肉肉肉肉食べる食べる食べる食べる。
最後はちゃーんとデザートまで食べていました。
恐るべし!!
[PR]

by kana_pan | 2014-12-29 05:30 | あこパン | Comments(2)

総勢9人!ニギヤカな食卓

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


四方八方から手が伸びる!

f0191248_52557100.jpg


昨日から義妹ファミリーが滞在し、大人数になった我が家。
初日の夕飯は、手巻き寿司!
ご飯もたくさん炊き、具材の種類・量ともに凄い量。
そしてみんな凄い勢いで食べます!
気持ちいいくらい、きれいさっぱり食べつくしたのでした。
もちろん、酒飲みチームも始動でありますよ。


f0191248_5295769.jpg


あこ酵母のグラハム角食。
ちょっとカックン気味になってしまいました^^;
バタバタしてますがパンも焼いておりますよ。
朝はパンが食べたいので、焼ける限りは焼くぞ。
さて、朝ごはんの準備だ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-28 05:33 | ごはん | Comments(2)

香ばしカンパーニュ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


やった~!

f0191248_5154392.jpg

何ヶ月ぶりにカンパーニュ、あこ酵母でこねました。
またダメかな・・・なんて思ったら、ガバっとクープが開いてくれた!
オーブンから出して思わず、「サンタ来た!」って叫んじゃった。
嬉しい、ごほうびのようなパンが焼けました。


f0191248_5184691.jpg

中はこんな感じです。
大きな気泡がボコボコのカンパーニュは、カッコいいと思うのですが、
個人的には少しキメが細かい方が好きなのです。
サンドにしても中身が飛び出したりしないし、バターやジャムもたっぷり塗れるし。
ボコボコ気泡も憧れるんですけどね・・・うーん。
両方を、思い通りに焼けたら最高ですね。


今日から川崎の義妹ファミリーが滞在します。
毎日飲み倒します^^
毎年恒例ですが、大人数でニギヤカな年末年始になります。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-27 05:25 | あこパン | Comments(0)

ダブルチョコブレッド

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます。


師走マジックにかかっています。

近所のスーパーで買い物するだけで、諭吉さんが飛んでいく!!
レジで思わず金額を見直したりして。
食材の買出しだけでもハンパない!
ま、冬休みでみんな家にいるからね。
冷蔵庫をパンパンにしておいても、あっという間に食べ物が無くなっています。
恐ろしい~~~。


ふわふわチョコブレッド^^

f0191248_5263756.jpg

あこ酵母で甘い甘いパン。
ココア生地にチョコチップたっぷり~。
ワンローフに成形し、ゆっくり発酵を待ちます。
ふわふわしっとりのチョコパン、冬はこういうの食べたくなっちゃう。

こんなこともやってみたり。

f0191248_5273857.jpg

クリスマスケーキに使った生クリームが余っていたので、パンをスライスして
上に絞り、これまた余った小さなチョコの飾りを乗っけて。
クリスマスの日のささやかなシアワセ♪
早起きした人の特権なの。


クリスマスを過ぎると、スーパーにはかまぼこが山積みになりますね。
笑っちゃうくらい。
数の子など、おせち食材もいっぱい。
一気に年末モードです。
私もそろそろ鏡餅を買いに行かねば~。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-26 05:35 | あこパン | Comments(2)

クリスマス2014

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


メリークリスマス☆

f0191248_519227.jpg

サンタ何人乗ってんの?

今年のクリスマスケーキ、娘たちが楽しそうにデコしました。
可愛いオーナメントをどこに置こうか、クリームはきれいに塗れるかな。
そんな姿を見るのも楽しいもの。

写真が暗くなってしまったのは残念。


f0191248_5213163.jpg

ゴハン何がいいの?って聞くと、「チキン!」だって。
やっぱりそうか。
娘ふたりだけは、骨付きもも肉の和風グリル。
しょうゆと酒、ローズマリーに漬けておいた肉を魚焼きグリルで焼きました。
あとは、鶏のハーブ塩から揚げ、エビとサーモンのサラダ、俺のポテサラ、
マカロニのデミソース、おむすび。
お腹いっぱい食べて、さらにケーキも食べて。
今年もクリスマス会が出来て良かった^^
みんな揃っての食事はやっぱりいいですね。

クリスマスが終わると次はお正月。
子供たちは楽しみがいっぱいです。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-25 05:27 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスカード&山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今年もたくさんのお気持ちをありがとうございます。

f0191248_5503049.jpg

いただいたクリスマスカードの数々。
可愛いの、綺麗なの、凝ってるの、いろんなカードがあります。
クリスマスカード売り場も華やかですよね。
選んで送ってくださったカードたち、家のあちこちに飾って楽しんでいます。


f0191248_5523898.jpg

わお!っていうくらいモリモリの、あこのシリアルブレッド。

f0191248_5532867.jpg

マルチシリアルの入った大好きな山食。
香ばしくてふんわり。
多少いびつでも気にしない!

昨日の夜、突然すぐ近くで「ボーン!」という破裂音が。
いったい何があったの?!って家の外まで見に行ったけど何もなし。
長女は、すぐ近くで聞こえたよ、外じゃないよって言うし。
もしやと思って冷蔵庫を開けると、あこ酵母の容器のフタが飛んでいました。
出来立ての酵母を冷蔵庫にしまうとき、ギュッとフタを閉めちゃったらしい。
フタがはじけ飛ぶのは初めてで、ビックリしちゃいました。
ガラス瓶じゃなくてよかった~。
中身が散らばったりもしていなくて、ホッとしました。
気をつけなくちゃね^^;
[PR]

by kana_pan | 2014-12-24 06:00 | あこパン | Comments(2)

茶色い朝食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


九州パンケーキ、やっと焼いてみました。

f0191248_4594055.jpg

ミックス粉を買ってからだいぶ経ってしまいましたが。
昨日の朝食はパンケーキ。
この九州パンケーキミックス、小麦粉や雑穀類の材料すべて九州産というもの。
甘くなくていい香りがします。
ちょうど家にあったサワークリームと、メープルシロップをたっぷりかけて
いただきました。
子供たちは2枚ずつ食べて、朝から満腹で学校へ。


f0191248_52844.jpg

あこ酵母のバゲット。
ねじれ状態なのはナゼ・・・?
きっとどこか集中してなかったね。


昨日は小中学校の終業式。
通知表をもらって、宿題をもらって、冬休みです。
人それぞれの過ごし方がありますが、有意義なお休みであってほしいです。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-23 05:05 | ごはん | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


年の暮れもせまってきましたが、来年のお知らせです。

1月のパン教室は、引き続きクグロフ。

f0191248_6103585.jpg


緑茶&栗、ラムレーズンのどちらかを選んで焼いていただけます。
(上の写真は緑茶&栗のクグロフです)
年の始めに甘いリッチなクグロフはいかがでしょうか。

1月の後半には、チョコパンメニューも追加予定です。

日程は別途連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-21 06:15 | パン教室 | Comments(2)