<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キムチカツとじ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


男気あふれるものを作ってしまいました。

f0191248_9174956.jpg

キムチカツとじ。

チキンカツをたくさん作ったら、翌日の昼まで残ってたんですよ。
それをふた切れ、大きかったので半分に切ってね。
鍋に麺つゆを水で薄めたものと一緒に入れて温めます。
そこへキムチ大さじ2杯くらい入れて、グツグツいってるところへ
溶き卵を回しかけ、好みの固さに煮たら出来上がり。

うまっ。

丼にしてかき込んでも良し、ビールと一緒に食べるも良し。
それにしても、なんでこういうもの作っちゃうんでしょう。
オサレおもてなし料理とかじゃなくてさ。

ドーンと大なべ大皿料理で
ビール片手にガツガツいこうぜ
白飯モチロン食べるに決まっとる!


みたいなのになっちゃうんだよ・・・。
ふう。

こういう可愛いパンも作りますってば。

f0191248_9252587.jpg

今はこれが精一杯。(ルパン三世か)
[PR]

by kana_pan | 2015-01-31 09:27 | ごはん | Comments(1)

量産型ミニカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


量産型ミニカップケーキなり。

f0191248_944680.jpg

チビチビのカップケーキ、今回のはオレンジピールとチョコチップ入り。
水あめも入れて、しっとり感が長持ちするようにしました。
ちょっと甘みが足りなかったかという出来だったので、レシピは再考です。

ミニマフィン型で焼くとプレゼントにもぴったりサイズ。
簡単にラッピングしたこのケーキを持って、友人に会いに行きました。
近くまで来るから会わない?と嬉しい声をかけてくれたのです。
久しぶりに、カフェでしばしオシャベリ。

f0191248_9474825.jpg

私は豆のタルトを注文。
甘納豆ミックスみたいなのが乗ってて、美味しかったです。
友人は遅めのランチを。

短い時間でしたが、お互いの近況などを話しました。
どこの家でも大変な事、大変な時期ってあるでしょうが、友人はとても
大変なことが重なり、疲れている様子。
長い付き合いだし、他人事とは思えず、出来る限りの支えになりたいと
思ったのでした。


雨降りの金曜日、気分も湿ってしまいがちですがもう週末!
もうひと頑張りです~!
[PR]

by kana_pan | 2015-01-30 09:57 | お菓子 | Comments(2)

羽根付きといったらアレでしょ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


羽根付きといっても餃子じゃないですよ。

f0191248_9475578.jpg

やってまった~。
角食焼いたらうっかりと、羽根がついてしまいました。
わかりにくい?
こうですよ。

f0191248_9491318.jpg

ぴろーん。
・・・・・
あこ酵母のグラハム角食、ふんわりしっとりパンなのにねえ。
パリッパリの羽根がついちゃって、二度おいしい~!とか言っておけば
いいのかしら。

次女のクラスで今日、調理実習なんですって。
サンドウィッチを作ると決めた次女、パンはウチの食パンがいい!って。
そう言ってくれるなら、焼きましょう焼きましょう。
一晩おいて、サンドにちょうど良くなったパン。
おいしいサンドウィッチができるといいね^^


あれ?こんなん出てた。
うっかり本屋なんてのぞいたりするからこんなん買っちゃうのね。

f0191248_9564875.jpg


カフェスイーツという雑誌。
粉から考えるって言われたら、ねえ。
(ねえ、って何だ)
ちょっとずつ読もう^^
[PR]

by kana_pan | 2015-01-29 09:57 | あこパン | Comments(2)

美味しいアイデア

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


毎日、美味しそうなパンやお菓子を紹介し続けていらっしゃる
いたるんるんさん
彼女のブログには、おいしいアイデアがいっぱい♪

先日は、ココア生地とイチゴ生地のパンを紹介されていて、
これは絶対焼きたい!とイチゴパウダーを買い込み。
配合は変えてあこ酵母でチャレンジ。

f0191248_13332040.jpg

・・・ちーん・・・。

キュートないたるんさんのパンには遠く及ばず、中途半端な焼き上がりに。
ちょっとイチゴパウダーをケチったかな・・・。
香りも味も薄いよお~!
イチゴパウダーを増量して、また焼きます!

そしてもうひとつ。
ウチにある大量の「フルグラ」をどうやって消費しようかと思っていたところ、
いたるんさんブログでまたまた発見!
フルグラを使ったチョコバーを紹介されていたのです。
では早速・・・。

f0191248_1338595.jpg

いたるんさんのレシピは、マシュマロとキャラメルも入っていたけれど、
私は入れずにフルグラとチョコのみ。
これは子供達が群がりました。
長女は友チョコこれにしようかな~、なんて言って^^
フルグラの大量消費にもなるし、きっとみんな好きな味。
なんでフルグラがいっぱいあるのかって?
義父が買ってきたのです、自分は食べんけど(笑


いたるんるんさん、美味しいアイデアをありがとうございました☆
これからもついて行きますっ!(やめなさいってば)
[PR]

by kana_pan | 2015-01-28 13:43 | あこパン | Comments(2)

バニラ&ラムレーズンのケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


暑苦しいほど甘い恋。

f0191248_12393091.jpg


どうでもいいけど「こい」って打って変換したら、「故意」、「濃い」の順で出た。
恋から遠ざかってますな。


~バニラ&ラムレーズンのケーキ~

<材料>マフィンカップ9個分
・薄力粉         70g
・アーモンドパウダー  50g
・ベーキングパウダー   3g
・食塩不使用バター  100g
・グラニュー糖      100g
・卵黄            60g
・卵白            60g
・ラム酒漬けレーズン  80g
・バニラビーンズ     3cm


<作り方>
1、バターは室温に戻して柔らかくする。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
  バニラビーンズは、鞘から中身をしごき出しておく。
2、ボウルにバターを入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで撹拌する。
  グラニュー糖の半量とバニラビーンズを加え、さらに混ぜる。
  卵黄、アーモンドパウダーの順に加え、その都度よく混ぜる。
3、メレンゲを作る。残っているグラニュー糖の半分を卵白に加え、
  ハンドミキサーで泡立てる。(高速で2分)
  残りのグラニュー糖を加え、さらに泡立てる。(高速で1分)
4、しっかりしたツノが立つまで泡立てたら、「2」に半量加え、ゴムベラで
  すくい上げるように混ぜる。
  半分くらい混ざったら、残りのメレンゲを加えて同様に混ぜる。
5、8割くらいの混ざり具合で粉を加え、すくい上げるように混ぜる。
  また8割くらい混ざったら、水気を切ったラムレーズンを加えて
  同様に混ぜる。
6、マフィンカップに分け入れ、200度に予熱したオーブンで22分焼く。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。


バニラの甘い香り、ラムレーズンの大人っぽい香り。
ふんわりしっとりケーキです。

f0191248_137148.jpg


チョコだけじゃない、落ち着いた大人の焼き菓子もいいものです。
バレンタインにも是非。

これ、使いました。
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索








 
[PR]

by kana_pan | 2015-01-27 13:12 | モニタープレゼント | Comments(2)

土曜日のバゲット&コンビニビール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


珍しく土曜日にバゲット焼き。

f0191248_85333100.jpg

あこ酵母でいつものキタノカオリ&タイプERの組み合わせ。
んーんーんー、これでいいのか?っていう出来ですな。
エッジはどこへ行ったんでしょ。
軽く焼けてておいしかったから、まあよし。
次回はもうちょっとマシに!って毎回思うんですよねえ。。。


めったにコンビニで買い物をしない私ですが、気が向いてフラッと近くの
セブンイレブンに行ってみました。
で、ビール買ってるし^m^

f0191248_8563577.jpg

おお、こんなの売ってるのか!
「金の」シリーズってビールもあるの!
たまには行ってみるものですねえ。
あ、これも買って飲んでみた。

f0191248_8573165.jpg
サッポロと言われればサッポロだ(どんな感想)
うん、おいしかったですよ。
週末ビール、銘柄もそりゃ選びたいですが、何と言っても楽しく飲みたい
ものですね。

さー月曜日だ!
次の週末ビール目指して頑張ろうっと(こらこら)
[PR]

by kana_pan | 2015-01-26 09:02 | あこパン | Comments(0)

もこもこ山食と常備粉のハナシ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


たまにはライ麦入り。

f0191248_13252217.jpg

あこの山食、これはライ麦入りで焼きました。
独特のいい香り♪
あこ酵母さん、おこしてから2週間たってしまったので、山食が焼けるほど
元気か心配だったのですが。
ちゃんと膨らんでくれました♪

パン好きさんたちと話していると、話題になるのが「どんな粉を使ってる?」
っていうこと。
私の常備粉はこんな感じ。

f0191248_13273856.jpg

キタノカオリ激ラブ。
なので絶対に欠かしません。
準強力粉はタイプER。
あとはグラハム粉とマルチシリアル。
香ばしいパン、味わいあるパンを焼くために。
たまにはね、材料やさんでセールとかフェアとかやってると、他の粉も買うけど、
基本はこの粉たち。
それでも、気になる粉はチラホラあるので、気が向いたら買ってみようかな。
なにしろ売っている粉の種類も増えましたのでね。
パンやお菓子を作っていると、材料を見ているだけでも楽しいですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-01-24 13:38 | あこパン | Comments(2)

オレンジミントのミニクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バレンタインもやっぱりパンはハズせない!

f0191248_14212241.jpg


~オレンジミントのミニクグロフ~

※レシピ訂正しました

<材料>ミニクグロフ型8個
・強力粉         200g
・砂糖           40g
・塩             3g
・インスタントドライイースト 3g
・水            100g
・卵            40g
・食塩不使用バター  50g
・オレンジピール    40g
・ドライペパーミント  小さじ1杯

<作り方>
1、ボウルに強力粉、砂糖、塩、イーストを入れ、卵と水を一気に注いで
  カードでざくざくと混ぜる。
  ポロポロになってきたら、手の平を使ってボウルに押し付けるように
  粉と水分をなじませる。
2、生地がひとかたまりになったら台に出し、手でこねる。
  弾力が出てきたらバターを加え、さらにこねる。
3、生地がなめらかになったら、オレンジピールとペパーミントを
  加えてまんべんなくこね入れる。
  ボウルに戻し、ラップをかけて発酵させる。
4、生地が2~3倍の大きさになったら台に出し、8分割する。
  軽く丸めて乾燥しないように約10分休ませる。
5、生地のとじ目を上にして台に置き、軽くたたいてガスを抜く。
  生地を周囲から真ん中に集めるように丸め、しっかり閉じる。
  油脂を塗った型にとじ目を上にして入れ、発酵させる。
6、ひとまわり大きくなったら、200度に予熱したオーブンで12分焼く。
  冷めてから、コーティング用のチョコレートをお好みでつける。

※焼成温度はご家庭のオーブンに合わせて調節してください。

オレンジとミントの香りがとっても合います!
チョコが苦手な方は、コーティングも無しで粉糖をかけてもいいですね。
バレンタインはチョコだけじゃない!
こんな爽やかな、甘いパンはいかがですか^^

これ、使いました。
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

by kana_pan | 2015-01-23 14:39 | モニタープレゼント | Comments(2)

何とかなってるお弁当&バルサミコ酢の使い道③

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のおべんと。

f0191248_943422.jpg

鶏肉の磯辺揚げ、菜花のゴマ和え、切り干し大根煮物。

から揚げもアレンジいろいろ、味を変えれば別メニューなのですよ^m^
たまには海苔なんて巻いて揚げたりしてね。
気分も変わります。
そしてお弁当にも乾物様、お役立ちなのです。
煮ておけばなんとかなるという心強さ。
積極的に入れたいおかずですね。


しつこいようですがバルサミコ酢。

f0191248_9473598.jpg

この前、夕飯にチキン南蛮作ったんです。
チキン南蛮にもバルサミコ酢を使います。
鶏もも肉を揚げて酢醤油をかけ、タルタルソースで食べるチキン南蛮は
みんな大好き。

鶏もも肉に塩少々をふって下味をつけ、しばらくおきます。
小麦粉、卵の順に鶏肉にまぶし、油で揚げ焼きにします。
揚げたてに酢醤油をたっぷりかけますが、この酢醤油です!
「バルサミコ酢としょうゆを同量混ぜたもの」
を使うのです。
煮立てたりしなくてもオッケー。
揚げた肉の表面にかけ、少し冷ましてからカットして取り分けます。
タルタルソース、私は刻んだピクルスとマヨネーズを混ぜて作ります。
「作ります」っていうほどでもないですね^^;

すっきりした酸味がほどよい、おいしいチキン南蛮。
どんどん食べちゃいますよ!
[PR]

by kana_pan | 2015-01-22 10:00 | ごはん | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン教室、2月のメニューです。

f0191248_8481787.jpg


<チョコハート>
ココア生地にミルキーなホワイトチョコを巻き込んで、ハート形に成形します。
ふっくら甘いハートのパンは、大人にも子供にも人気です。


f0191248_8484492.jpg


<チョコチーズの丸パン>
シンプルなパン生地に、チョコチップとチーズ。
甘くてしょっぱい、実はとってもおいしい組み合わせ。
意外な味をお楽しみください。


毎年楽しみなバレンタイン、今年はチョコパンなんていかがでしょうか。
甘くてほろ苦いチョコはみんな大好き。
いろんな形でパンにすることが出来ますよ。
この時期ならではのメニューをお楽しみください。

日程は別途連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2015-01-21 08:55 | パン教室 | Comments(4)