<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あこ酵母で甘酒あずきぱん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


もうすぐひな祭りだし。
甘酒売ってると買っちゃうし。
きっと余るし。

f0191248_9243847.jpg


パンにも使いましょ。
あこ酵母で甘酒あずきぱん。
砂糖の代わりに甘酒を、あの薄めて飲むタイプのを使って焼きます。
優しい甘さといい香りがあこ酵母とよく合います。
油脂は少なめで、あっさり味にパリッと焼き上げ。
これ、意外と子供達にも好評でした。
ホッとする味、和のパンです。

Cpicon 甘酒あずきぱん~あこ酵母で~ by ココカラキッチン

クックパッドに投稿してみました。


今日は寒いですがいいお天気。
気持ちがいいですね。
ウチのひな祭り、今日にしようかな。
次女が生魚ダメなので、簡単なちらしご飯とシチューが毎年のメニューに
なっています。
料理ブログやレシピサイトも華やかになっていますね。
春だなあ。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-28 09:33 | あこパン | Comments(0)

バゲット&バナナチョコのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ばりーん。

f0191248_930462.jpg

テーブルと同化しそうな色のバゲットですな。

粉はラ・トラディション・フランセーズ、久しぶりに買いました。
高いんだもーん。
どうしてもこの粉だけで焼きたくて、シンプルにバゲット。
あこ酵母でこねました。
クープの数が違うのはご愛嬌^^;

表面はバリバリ、中はもっちり、というラベルの説明通りのパンに
なりました。
これね、食べていて喉を滑っていく時の感じがすごく好き(どんなマニアだ)
子供達には、ハムをサンドしたり、ヌテラをこってりサンドしたりして
朝食に。


とってもバナナ。

f0191248_937589.jpg

先日、富澤商店に立ち寄った時に「バナナフレーク」なるものを
見つけてしまいまして。
うっかり買っちゃいました。
バナナを乾燥させてフレーク状にしたもので、サラサラなんです。
これを使って、バナナとチョコのカップケーキを焼きました。

バナナのケーキって、焼くときの水分が気になりますよね。
べたべたしないかな~って。
これはフレーク状なので、気にせず焼けて便利。
ほろ苦チョコチャンクを入れて、ラム酒もちょっぴり入れて。
ミニサイズなので油断して、一気に3つくらい食べちゃいます。
バナナとチョコって、嬉しくなっちゃう味ですね。


今日はまた寒さが戻ってきました。
もう2月も終わりだというのにね。
今週は次女の中学の制服が出来てきました。
もうすぐ卒業なのね~。
感傷にひたる暇もなく、3月が過ぎるんだろうな~。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-27 09:45 | あこパン | Comments(2)

久しぶりにお弁当など

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


2月はなぜか、学校のランチを注文することが多かった長女。
数少ないお弁当はこんな感じで。
いつもの地味弁当で。


f0191248_10301980.jpg

鶏のから揚げ、タコウインナー、ほうれん草のゴマ和え、かぼちゃの煮物、
ネギ入り卵焼き。
この日は次女もお弁当持ち、校外学習の日でした。
お弁当は3人分。
人数が多いと種類が増やせます(いいえウソです)


f0191248_10313958.jpg

鮭のムニエル、かぼちゃのソテーケチャップ味、キャベツのゴマ和え。
たまにはお魚も入れようと。


f0191248_10324473.jpg

エビと新じゃがのソテー、菜花のゴマおかか和え、ネギ入り卵焼き。
たまにはエビなんぞ入れても良かろうと。
長女はエビ好きだからね~。
ジャガイモも新じゃがになってきましたね。
野菜、いつもゴマ和えなので今日はおかかも一緒に混ぜました。
それだけなんですけどね^^;


4月からは次女も中学生。
お弁当が増えるのかな、それともスクールランチかな。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-26 10:37 | お弁当 | Comments(2)

ハニー&チーズ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


甘じょっぱパン。

f0191248_9291197.jpg

初めて買ってみたんです。
「フィールハニー」っていうモノを。
粒状になったはちみつで、パン生地に混ぜ込んで使うんだそうな。

生地はリーンなタイプにしましょうと、タイプERとキタノカオリを使って
油脂無し砂糖少量に。
こねあがった段階でフィールハニーを練りこんだけど、これで良かったのか??
発酵が終わったらチーズを巻き込みました。
チーズは、妙に味の濃い明治スマートチーズを使用。
焼いてもしっかりチーズ味。

食べてみると甘じょっぱいのはわかるけど、はちみつは「?」って
感じでした。
もっとハニーを感じるかと思ったんですが。
これもまた再考ですね。
イメージは、はちみつとチーズのピザね。


名古屋のタカシマヤでやっている「ぐりとぐら」展に行ってきました。

f0191248_9354774.jpg

ポストカード買った~^^

平日でも結構にぎわっていました。
親子連れが多かったかな。
3世代で楽しめるであろう「ぐりとぐら」ですね。
原画で見ると色は優しく感じます。
子供達が小さな頃に読んだなあ・・・。
すごいロングセラーですよね。
絵本の世界も流行りモノってありますが、長く愛されるものも。

カステラが食べたくなった帰り道でした。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-25 09:43 | あこパン | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


「なんで2月は28日までしかないの!」って言うの禁止(笑
3月が近づいてきました。

パン教室、3月メニューのお知らせです。

f0191248_933408.jpg

☆クリームコーンソーセージ
  市販の「あの缶詰」を使って、お手軽な惣菜パンを。
  ソーセージとコーンでボリュームも満足。
  少し大きめで、ランチにもぴったりです。


f0191248_9351132.jpg

☆春の定番、桜あんぱん。
  ピンク色の桜あんを使った、可愛らしいパンです。


f0191248_9344851.jpg

日程は別途連絡させて頂きます。
よろしくお願いします^^
[PR]

by kana_pan | 2015-02-24 09:37 | パン教室 | Comments(0)

長女誕生日

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今年もやってきた。
年に一度だけカニを食べる日。

f0191248_1012230.jpg

じゃなくて。
誕生会だって。

土曜日は長女の誕生日でした。
リクエストごはんは毎年恒例、カニ。
カニがあればあとは何でもいいというので、適当にポテサラやら
ソーセージやら鶏手羽中の煮物やら。

魚屋さんに頼んでおいたカニ、今年も美味しかった!
これほとんど長女が食べちゃったんですけどね^^;
私はひとかけらだけ、かろうじて頂きました。

最近、生クリームが苦手になってきた長女。
バースディケーキはチーズケーキを焼きました。

f0191248_101193.jpg

クリームチーズとサワークリームをたっぷり使ったどっしりタイプ。
イルプルーレシピじゃないんですが。
甘みも酸味もはっきりしています。
これはずいぶん前からお気に入りのケーキ。
私も大好きだし、子供達も気に入ってくれました。

14歳になったと言っても、どこが成長してるのかよくわからない
長女ですが、元気でいるのでまあいいんじゃないかなと。
充実した時間を過ごして欲しいと思います。
[PR]

by kana_pan | 2015-02-23 10:05 | こどもたち | Comments(0)

坦々鍋

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


鍋モノも汁モノってことで。
オカザキッチンさんとこの「漢汁祭」にそっと入れていただきます^^

f0191248_818956.jpg

最近お気に入りの鍋モノ、坦々鍋。
練りゴマた~っぷり入ってます。

細かい分量が書けず、申し訳ないのですが、ザクッと書きます。

鍋スープは、醤油ラーメンスープを少し濃い目にした味で作ります。
具材は白菜、ネギ、ほうれん草、キノコ類、豆腐、ナルトなどを準備。
それとは別に、豚挽き肉は千切りの生姜と赤味噌味でこってり
炒めておきます。

スープの入った鍋に具材を詰め込み、最後に炒めた挽き肉をどんっと
乗せて火にかけ、練りゴマを具材の上からタラタラ~っとかけます。
煮立ったら練りゴマが全体に行き渡るようにそっと混ぜます。
辛味が欲しい方は、豆板醤などお好きなものを足して。
我が家は子供たちがいるので、辛みなしで作って各自取り分けてから
好きな辛味調味料を足して食べます。

こってりとした味がご飯にぴったりなのは言うまでもなく、
〆のラーメンまで美味しい!
練りゴマの量は多めに、ウチは5人家族ですが、180gのパック全部
使いました。

スープがおいしいこの鍋。
子供達もすごく気に入って、食後にまたスープだけすくって飲んでました^^;
食べ過ぎること確実。
エンドレス坦々鍋!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-22 08:33 | ごはん | Comments(2)

リピート決定!ゆめかおりでクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


惚れたな・・・・・。
この粉に・・・・・。

f0191248_9342678.jpg

長野県産「ゆめかおり」で、あこ酵母のクッペ。
他の粉とブレンドせず、この粉だけでこねました。
ぼそっとした感触、固さも感じるし、あれれ?この粉とはうまくやっていけるの?
そんなドキドキを経てこの焼き上がり。
触ると手が切れそうな、かじったら口が切れそうなバリバリのクープ。
ああ惚れたよ、参った。

f0191248_938591.jpg

カットするとこんな感じ。
このくらいの気泡の入り方が好きです。
引きは強くなく、カンパーニュのようなボソッとした食感。
香りもそう、全粒粉やライ麦を入れたかのような香りです。
おお美味しい(自分としては)

この粉は・・・また買っちゃいそうだなあ。


今日は長女の誕生日なのでね、ちっと準備やらいたします~^^
[PR]

by kana_pan | 2015-02-21 09:42 | あこパン | Comments(4)

豆乳白味噌シチュー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


寒い夜はあったかシチュー。

f0191248_963758.jpg


~豆乳白味噌シチュー~

<材料>6~8人分

・玉ねぎ    2個
・ニンジン   1本
・新ジャガ  約15個
・シメジ    1パック
・マッシュルーム  1パック
・豚角切り   400g
・塩麹     大さじ2
・水      200cc
・豆乳    400cc
・白味噌   大さじ2 (西京白味噌を使用)
・酒      大さじ2
・塩、コショウ  少々

<作り方>
1、新ジャガは半分に、玉ねぎはくし切りに、ニンジンは厚さ1cmの
  半月切りにする。
  マッシュルームは十字に切り、シメジはほぐす。
  白味噌と酒は合わせておく。
2、鍋に油(分量外)を熱し、豚肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めて
  軽く塩・コショウをふる。
  肉の色が変わったら水と塩麹を入れて煮る。
3、ひと煮立ちしたらシメジとマッシュルームを入れて煮る。
  その間に別のフライパンで新ジャガを両面焼いておく。
4、肉が柔らかくなったら新じゃがを加え、さらに煮る。
  すべての材料に火が通ったら、豆乳と合わせておいた調味料を
  加え、少しトロミが出るまで煮る。

イケメン独身料理ブロガー、オカザキッチンさんとこの
「冬の漢汁祭」
っていうことで。
こりゃ参加せねば。
シチューも汁物ですし、ねえ。
冬祭なのに新ジャガでごめんねえ~。
普通のジャガイモならば、大2個くらいでいいでしょう。

ご飯にも良く合う味のシチューです。
白味噌と豆乳のコクがいい。
先日はこのシチューと炊き込みご飯で夕食にしました。
汁物があると意外と簡単に食事が出来て、あったかくてイイですね!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-20 09:29 | ごはん | Comments(4)

お初の生クリーム食パンとホワイトチョコのタルト

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どどどどーした?!

f0191248_9402818.jpg

ってくらい、メキメキもりもりの山食になりました。
あこ酵母でグラハムミルキー山食。
どのヘンがミルキーかって?
今回のは生クリーム入りなのです。
意外なことに、一度も焼いたことのない生クリーム入り食パン。
牛乳ごねで、さらに生クリーム入れてこねました。

生クリームを入れると生地の手触りがいつもと違うのね。
しっとりしてて、油脂を感じます(何じゃそれ)
手がすべすべになりそうです^^
そして焼き上がりの香りったら天国!


バレンタイン前に作ったものの中にはこんなお菓子も。

f0191248_9474820.jpg


ホワイトチョコとラズベリーのタルト。
焼かないタイプのタルトです。

これは外国の方のレシピを見て、可愛いな~と思って作ったもの。
しかし見事に英語が出来ない私、レシピを読むのに四苦八苦でした。
辞書を調べながら材料をメモするまではいいとしても、細かいトコロが
わからない・・・。
コレの場合、生クリームを柔らかめに泡立てるらしいんだけど、どの程度?
5分立てとか7分立てとかあるよね?

f0191248_948149.jpg

でもね、作ってて楽しかったな~。
おいしかったな~。
「What Jessica Baked Next」っていうブログでした。
英語力が足りなくて、ここではお礼の言いようも無いけれど、
ありがとう。
インスタでは何とか伝えたからいいかな^^;
[PR]

by kana_pan | 2015-02-19 09:56 | あこパン | Comments(0)