<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お弁当!前半戦!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


気温が上がってきましたね。
って、もう5月じゃん!!!

f0191248_119860.jpg

チキンのマスタード焼き、焼きポテト、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え、
大根のキンピラ風。
キンピラ「風」ってなに?
大根をいちょう切りにして麺つゆで軽く煮ておきます。
ここまで前日までやっておくの。
当日の朝、ごま油で大根を煮汁ごと炒めるだけ。
簡単でおいしいです。


f0191248_11113327.jpg

照り焼きハンバーグ、ついでにちくわも照り焼き、カボチャの煮物、
豆苗のゴマ和え。
豚ミンチ100%で和風ハンバーグを作って照り焼きに。
最近、お弁当用のハンバーグにはマヨネーズを入れて練ります。
しっとり感が長持ちする・・・気がする^^;
野菜が高いですよね。
豆苗は安定の安値でしたので、お弁当にも。


中学生がいるとGWもカレンダーどおりですが、それにしてもいい天気だわ。
・・・・・脱走したくなるよ~(笑
[PR]

by kana_pan | 2015-04-30 11:17 | お弁当 | Comments(0)

のんあるにもピッタリ!しっとりハーブチキン oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


うまっ。
って言いますねこれ。
ワインでも飲みたくなりますね、これ。

f0191248_858895.jpg


~しっとりハーブチキン~

<材料>
・鶏むね肉       1枚 (重さを量っておく)
・塩           肉の重さの1.5%
・タイム(ドライ)    小さじ1/3
・オレガノ(ドライ)   小さじ2/3
・バジル(ドライ)    小さじ1/3

<作り方>
1、塩とハーブ類を混ぜ、鶏肉の表面全体にまぶしつける。
  ラップでぴったり包み、さらにビニール袋に入れて空気が入らないように
  袋の口をしめる。
  そのまま冷蔵庫でひと晩おく。
2、鍋に湯を沸かし、沸騰直前に袋ごと肉を入れて弱火にする。
  煮立たせないように気をつけながら、30分くらい茹でる。
3、湯から取り出し、室温で冷ます。
  食べやすくスライスする。

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


これ、のんある白ワインテイストにもぴったり!
ちょっとしょっぱくて、ハーブの香りが効いてる、しっとりむね肉。
持ち寄りランチにもおススメです。
野菜をたっぷり添えて、爽やかなのんある白ワインテイストと一緒に
是非どうぞ。
[PR]

by kana_pan | 2015-04-29 09:09 | モニタープレゼント | Comments(0)

グリーンティオーレ@パン教室その2

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のパン教室、グリーンティーオーレを作っていただきました♪

f0191248_1512037.jpg

ヒデコさん作。

粉末緑茶を使った生地は、お茶の味も香りもしっかりしています。
ホワイトチョコがまた合う~^^


f0191248_1522834.jpg

ユミコさん作。

端っこの生地を切り口を下にして焼くと、エスカルゴっぽくて可愛い感じ^^
ボールの生地を長方形に伸ばすのはやりにくいですが、慣れてくると
円に伸ばすより楽かも。


今日も軽食はバジルポンデケージョ、にんじんとツナのサラダ

f0191248_1553033.jpg


好評でよかった^^
GABANのイタリアンパセリは、葉が大きくて香りもいいですね。
ドライハーブですが、おいしいです。

先日のスパイス大使サンプルセットもお渡しできました♪
楽しく活用してくださいね~。
ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2015-04-28 15:10 | パン教室 | Comments(2)

焼いてみた~塩パン編

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


焼いてみた。

f0191248_1082924.jpg

塩パンというやつ。
買ったこともなければ食べたこともないのですが。
インスタでもパン焼きさん達がチラホラ作ってるの見かけるし、
この前テレビでやってたし。
コメント聞きながら読みながら想像。
モチモチしてて、しょっぱくてバターが溶けたトコがじゅわってしてて。
メモメモ。。。
表面はパリッと、中はもっちり、裏面はバリッとしてるの。
メモメモ。。。

どうやらシンプルな生地にバターロールのような成形でバターを
中に包み、表面に塩をふって焼くものらしいと。

粉はタイプERで、油脂と砂糖をちょっぴりにした生地で作ってみました。
初回なので、サフイーストで。
「甘みのないバターロールにバター包んで焼いた」っていう感じのパンに
なりましたが。
これでいいのか結局わからんなあ。
パン屋さんで探して買ってみようかな。


f0191248_10144127.jpg

あこ酵母でクッペ。
最近になって、「あこパンの教室は?」とか、「ハードパンは教室メニューにないの?」
「料理は?」というご質問を頂くようになりました。
ありがとうございます!
只今準備中です。
来月あたりから募集させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2015-04-27 10:18 | イーストパン | Comments(1)

お気楽弁当シリーズ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今週のお弁当、続き~。

f0191248_821343.jpg

豚肉とカボチャのケチャップ醤油炒め、ツナ入り卵焼き、小松菜と揚げのさっと煮。
ケチャップ&醤油って、酢豚みたいな味になるので便利。
お弁当にも向く濃い味です。


f0191248_824122.jpg

チキンのバジル焼き、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
鶏もも肉に塩とバジルをまぶして粉をはたいて焼いたもの。
照り焼きやから揚げもいいけれど、たまには違った味と香りもね。
ほうれん草のおかか和え、長女がやたら気に入っていました^^
漬物っぽい味がするらしい。
醤油とおかかで和えただけなのですが。


やっと晴れの日が続いて、今日もまたいい天気!
お出かけの人も多いでしょうね。
素敵な週末を♪
[PR]

by kana_pan | 2015-04-25 08:30 | お弁当 | Comments(2)

あこパンシリーズ~さくさくトーストブレッド~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日はあこパンのオハナシ。
最近のお気に入り山食。
これ、トーストするとホントさっくさく!

f0191248_9312618.jpg


大好きなキタノカオリと、最近の自分的ヒット「ゆめかおり」をミックス
して山食に。
雑穀などが入らない食パン、私にしては珍しいです。

配合はこんな感じ。

~さくさくトーストブレッド~

・キタノカオリ         70%
・ゆめかおり          30%
・てんさい糖          10%
・塩               1.5%
・あこストロング生種     8%
・水               60%
・バター             10%

とってもふんわり焼きあがります。
冷めてからカットするのにまだホワホワ。
でも、トーストするとサクサクでおいしい~^^
バターたっぷりで食べるのがお勧め。
もちろん、トーストしないでサンドでもおいしいです。
柔らかいだけでなく、しっかりした弾力もあり、満足感あるサンドに
なりますよ。

f0191248_940132.jpg

[PR]

by kana_pan | 2015-04-24 09:41 | あこパンレシピ | Comments(2)

お弁当持って・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今週もおべんと持って♪

f0191248_9531254.jpg

豚肉のカレー焼き、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のゴマ和え、カボチャの煮物。
お肉は「ハウス香りソルトカレーミックス」で味付け。
お弁当にも便利^^
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



f0191248_9572040.jpg

カジキの五香粉揚げ、カボチャの素揚げ、プチトマト、筍とエンドウのおかか煮。
頂いたスパイス、使い始めています^^
五香粉と醤油で下味をつけたカジキのから揚げ、中華っぽい香り~。
筍とエンドウって渋いおかずかな~と思ったら、ちゃんと食べてきました。


f0191248_9595153.jpg

鶏の照り焼き、ほうれん草のゴマ和え、ヒジキの煮物。
照り焼き、特に鶏肉は好きなおかず。
帰ってきてからも「あれ美味しかった」って言います。
これは醤油とバルサミコ酢で作る照り焼き味。
お弁当にもお勧めの味付けです。

今週は月火とお休みしちゃった次女ちゃん。
熱を出してしまったのです。
なんだかまだ緊張しているみたい。
きっと不安なんだね。
家でダラダラしてても目をつぶるべきか?!(笑
子供の世界にもいろいろあるみたいだし。
昔に比べてやりにくいなあ・・・と思うのは私だけじゃないですよね。。。
それでも、応援してあげなくちゃね^^
[PR]

by kana_pan | 2015-04-23 10:05 | お弁当 | Comments(0)

グリーンティーオーレ@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


本日のパン教室は、ななちゃん♪
グリーンティーオーレを焼いていただきましたよ。

f0191248_21512084.jpg


抹茶は買えない粉末緑茶なら買える(笑

お手軽に買える粉末緑茶を練りこんだ生地に、ホワイトチョコをローリング。
焼き上がりの甘~い香りにななちゃん思わず手が伸びていました^^
お茶の爽やかな香りとミルキーなホワイトチョコはぴったり。
甘党さんにはたまらないパンですよ。
娘ちゃん、喜んでくれたかな。

そして軽食はこちら。

f0191248_21562433.jpg

ポンデケージョのバジル入り。
製菓材料店で売ってるポンデケージョミックスを使えばお手軽。
バジルをたっぷり混ぜ込んで焼きます。
とってもいい香りなの~♪
チーズとの相性もバッチリだし、いくつでも食べちゃいそう。

先日レシピを紹介した、にんじんとツナのサラダも一緒に。
スパイスのサンプルセットもお渡しし、喜んでいただけて良かったです♪

ななちゃん、ありがとう☆
また美味しいパンを焼きましょうね~。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

[PR]

by kana_pan | 2015-04-21 22:02 | パン教室 | Comments(0)

白ワインテイストにポテサラ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


個人的に、白ワインにはジャガイモや豆のようなモサモサしたもの・・・
じゃない、ほくほくポクポクしたものが合うと思っています。

で、モニタープレゼントで頂いた、サントリーのんある気分白ワインテイスト。

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


のんあるでもやっぱりポテサラは作っておかねば。

f0191248_21431826.jpg


~新ジャガとそら豆のホクホクポテサラ~

<材料>5人分
・新ジャガ           3個(小ぶりのもの)
・そら豆         80~100g(鞘から出した状態)
・フライドオニオン      大さじ3
・クレイジーソルト      小さじ1
・マヨネーズ          大さじ3


<作り方>
1、ジャガイモは半分に切って柔らかく蒸し、皮をむく。
  そら豆も蒸してから薄皮をむく。
2、ボウルにジャガイモを入れて熱いうちにざっとつぶす。
  そら豆は4つ割りにして同じボウルに入れ、クレイジーソルトで
  味付けする。
3、あら熱が取れたらフライドオニオンとマヨネーズを加え、混ぜる。

ランチ会にもぴったりの、持ち寄りもできる一品です。
そら豆の美味しい時期に是非!

サントリーのんある気分って初めて飲んだんです。
根っからビール党の私としては、飲む前はあまり期待してなかったんです。
甘いんだろうな~・・・と思ったら意外にも甘さ控えめ。
微炭酸で、酸味の効いたフルーツ飲料という感じ。
すっきりしてて、シュワシュワ~♪
これならアルコールが飲めない人も一緒にお酒の席で楽しめるし、
お酒が飲めないランチ会なんかでもオッケー。
新たな味の発見でした。
[PR]

by kana_pan | 2015-04-20 21:55 | モニタープレゼント | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン教室5月のメニューです。

f0191248_105834.jpg


~よもぎ大納言~

まるで草餅!よもぎ入りのパン生地に大粒の甘い小豆をサンド。
熱いお茶と一緒にどうぞ。


f0191248_1059495.jpg


~ツナマヨバジル~

人気のツナマヨパンにバジルの香りをプラス。
ボリュームも満足の惣菜パンです。

日程は別途連絡させていただきます。

今年度はスパイス大使をさせていただいており、教室でもパンだけでなく
スパイスを使った料理やお菓子を紹介していきたいと思います。
お楽しみに♪
[PR]

by kana_pan | 2015-04-20 11:03 | パン教室 | Comments(0)