<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お気に入りのねじねじ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ねじってばかり。
最近のお気に入りパン。

f0191248_1315561.jpg

あこ酵母のハードスティック、チョコ入り。
生地にはグラハム20%配合。


f0191248_13165998.jpg

こっちはキャラメルチョコチップ入り。
甘いけどハード。
ねじねじしたのに最後の発酵を取りすぎたのか、ちょっとふくよか^^;

暑くなってきたし、発酵時間に気をつけなくちゃね。
今日もどんどん気温が上がって、こっちは息切れしてるのに
パン生地は気持ち良さそう~。


f0191248_1320353.jpg

フィールハニーっていうはちみつゼリーみたいな粒々と、チーズを
一緒にねじねじ。
はちみつ&チーズって甘じょっぱくて好きな組み合わせ。
ところが。
パン材料にどうかな?と思って買ったフィールハニー。
イメージと違っててあまり使わず、残ってしまっていました。
なのでこのパンに一気に投入。
実際に作ってみないとわからないものってありますね。

それにしても暑い・・・・夜はビールだな^m^
[PR]

by kana_pan | 2015-05-30 13:27 | あこパン | Comments(0)

お弁当一週間

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あれ?もう月末?
うそーん。

今週もお弁当がんばったがんばった。

f0191248_102730.jpg

ブリのカレー焼き、ネギ入り卵焼き、甘長ピーマンの炒め煮、プチトマト。

あ、あれっ。
そんなに頑張ってもいないかも~。


f0191248_1032948.jpg

鶏のから揚げ、ポテトフライ、ほうれん草のおかか和え、ピーマンの生姜炒め、
大根のキンピラ風。


f0191248_1043733.jpg

チキンハンバーグとピーマンのソテー、カボチャの煮物、海苔巻き卵焼き。


f0191248_10793.jpg

豚肉とカボチャのチーズ焼き、ナスとピーマンのケチャップ炒め、
糸こんにゃくのおかか煮、鮭フレーク入り卵焼き。
豚肉の薄切りを畳んで塩コショウしておき、朝は粉チーズと小麦粉を
はたいて焼きます。
糸こんにゃくは前日に作って冷蔵庫に保管、火を入れなおして弁当に。


f0191248_109434.jpg

ポテトチキンハーブ風味、ネギ入り卵焼き、ちくわのさっと煮、
ナスとピーマンの生姜炒め。


並べてみると、同じ材料で味や調理法を変えて何とか乗り切っておりますな。
「お弁当用にわざわざ」と準備すると、お弁当も億劫になってしまいます。
毎日のことなので、ゆる~~~く作ったほうが長続きしますね。


暑くなって、体がついていきませんな。
室温で冷ました麦茶がおいしい。
夏が近い!
[PR]

by kana_pan | 2015-05-29 10:20 | お弁当 | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン教室、6月のメニューです。

f0191248_9285673.jpg


☆ココナッツコーヒーリング
 
コーヒー味の生地にココナッツを練りこみました。
コーヒーの香りとさくさくしたココナッツは相性ぴったりです。
リング形に焼き上げる、しっとりしたパンです。


f0191248_9323712.jpg


☆トマトスクエア

トマトジュースでこねた生地に、チーズとベーコンをロール。
元気なビタミンカラーの惣菜パンです。
ランチにどうぞ。


日程は別途連絡させていただいております。
よろしくお願い致します。


~パン教室 ココカラキッチン~

ご家庭で気軽に出来るパンを作る教室です。
コースではなく、単発でご都合に合わせて来ていただけます。
入会金などはありません。
なお、こちらの教室は女性限定とさせていただいております。

・料金   イーストパン   2500円
       あこ酵母パン  3500円

・時間   10:00~12:30くらいですが、パンによってはもう少し
       長時間になります。

・場所   名古屋市瑞穂区、最寄り駅は地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅。

お問い合わせは、このブログのコメント欄にご連絡ください。
「非公開」で、住所、お名前、メールアドレス、携帯電話番号を
書き込んでいただけましたら、こちらからお返事いたします。

☆駐車スペースは1台分あります。
  お車でお越しの方はお知らせください。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-28 09:49 | パン教室 | Comments(0)

30秒で!しょうが炒飯

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


火にかけたら30秒。

f0191248_12555224.jpg


~しょうが炒飯~

<材料>1人分
・ご飯      茶碗1杯
・万能ネギ     3本
・鮭フレーク  大さじ1杯
・ハウスおろし生しょうが  小さじ1杯
・しょうゆ    小さじ1杯
・ごま油     少々

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<作り方>
1、万能ネギは小口切りにする。
  おろし生しょうがはしょうゆに溶いておく。
2、フライパンにごま油を熱し、ご飯、ネギ、鮭フレークを炒める。
  ネギがしんなりしたら、しょうがを溶いた醤油を加え、ざっと混ぜる。

あっという間に完成。
暑いし昼ごはんかったるいなー、なんて時にもすぐ食べられます。
ネギくらいは切ってね^^
しょうがの風味がきいた、さっぱり炒飯です。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-26 13:06 | モニタープレゼント | Comments(0)

初!あこパン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日は「あこ酵母パン」の教室でした。

初回ということもあり、メニューはシンプルなクッペ、そしてソフトな
ミルクロールの2種類。

f0191248_1595911.jpg

あらかじめ準備しておいた生地の分割、成形から入ります。
最終発酵をさせている間に、お持ち帰り生地をこねていただきます。

クッペはバリッと、ミルクロールはふんわりと焼き上がり。
うっかりとミルクロールの写真を撮り忘れましたが^^;

パンに合う軽いものと一緒に試食。

f0191248_15123783.jpg

カボチャのスープ、ハーブチキン、にんじんとツナのサラダ。
アーモンドのはちみつ漬けも。
これ、はちみつの甘さと香ばしいアーモンドが合ってて、ハマるおいしさ
なんです♪

あこパンのリクエストをして下さったkojikoさん、パンブログを通じて
知り合ったお友達です。
先輩と言うべきかな^^
いつも元気で、てきぱきと動き回るkojikoさん、久しぶりにお会いしました。
変わらずお元気でニコニコの笑顔、こちらも元気になります。
楽しいおしゃべりは尽きず、あっという間に時間は過ぎます。
また来月も、あこパンをリクエストいただきました。
今日はありがとうございました!
次回、「ダブルソフト風」食パンを頑張ってこねましょうね♪
[PR]

by kana_pan | 2015-05-25 15:19 | パン教室 | Comments(0)

グリーンピースとベーコンのケークサレ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日はケークサレなんていかが。
のんある気分赤ワインテイストもあるよ。

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ




f0191248_742169.jpg

~グリーンピースとベーコンのケークサレ~

<材料>5cmマフィンカップ10個

・卵          100g
・牛乳         80g
・オリーブオイル   70g
・パルメザンチーズ 60g
・薄力粉       110g
・ベーキングパウダー 4g
・パプリカパウダー  小さじ1
・グリーンピース   40g(鞘から出して)
・ベーコン      100g
・玉ねぎ        80g
・コショウ、油     少々

<作り方>
1、薄力粉とベーキングパウダー、パプリカパウダーは合わせてふるう。
  ベーコンと玉ねぎは1cm角に切る。
  フライパンに油を熱し、ベーコンと玉ねぎ、グリーンピースを軽く炒め、
  コショウをふって混ぜ、皿にあけて冷ましておく。
2、ボウルに卵を入れてホイッパーでほぐす。
  牛乳、オリーブオイル、チーズの順に加え、その都度ホイッパーで
  ぐるぐると混ぜる。
3、ゴムベラに持ち替え、冷ました具を加えて混ぜる。
  粉類を加えて練らないように混ぜる。
  マフィンカップに分け入れ、200度に予熱したオーブンで約25分焼く。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

じゅわじゅわと焼き上がり~。

f0191248_7423083.jpg

パルメザンチーズってあの、筒状の容器に入った「粉チーズ」でオッケーです。
ぐるぐる混ぜていくだけなので、気軽に作れます。
持ち寄りランチにぴったり。

割ってみると。

f0191248_7424163.jpg

具材がゴロゴロっと食べ応えじゅうぶん^^
グリーンピースの色も鮮やかで、食欲をそそります。
ケークサレも季節に合わせて楽しめますね。
のんある気分赤ワインテイストを用意して、楽しいランチを!
[PR]

by kana_pan | 2015-05-24 07:57 | モニタープレゼント | Comments(0)

黒糖とココナッツのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


黒糖とココナッツもよいですよ。

f0191248_8154828.jpg

見た目は地味すぎて、通り過ぎてしまいそうですが。
美味しいのですよ。

黒糖とココナッツのカップケーキ。
もうちょっと調整するかもですが、覚え書きに。

<材料>5cmマフィンカップ9個
・薄力粉          120g
・ベーキングパウダー   5g
・粉末黒糖         60g
・ココナッツファイン    40g
・卵              1個
・無塩バター        60g
・牛乳            70g

<作り方>
1、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
  バターは室温において柔らかくし、ホイッパーで撹拌する。
  黒糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
2、卵を5~6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  粉の1/3を加え、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。
  牛乳の1/3を加え、練らないように混ぜる。
3、同じように、粉の1/3、牛乳の1/3を加えて混ぜ、最後の粉と一緒に
  ココナッツファインを混ぜる。
  最後の牛乳を加えて混ぜたら型に分け入れ、180℃に予熱した
  オーブンで17~18分焼く。

ふんわりしっとりの生地に、さくさくしたココナッツの歯ざわり。
黒糖の甘さじんわり、ココナッツの香りと合ってておいしいです。
ものすごーく地味なんですけどね^^

茶色はおいしい、ってことでこんなものも作ってみたり。

f0191248_8254823.jpg

せっかくいろんなスパイスがあるのでね。
スパイスクッキーを焼いてみました。
オールスパイスを生地に入れて、オレンジピールもちょっと入れて。

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


初めて作ってみたけどおいしいな^^
でも、オレンジピールを入れたのは失敗だったかも。
歯にくっつくんだよね・・・・・。





  
[PR]

by kana_pan | 2015-05-23 08:27 | お菓子 | Comments(0)

給食の「あのコーンスープ」

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


懐かしがってください。
ん?これは名古屋だけかな?

f0191248_1156442.jpg

先日、レシピブログさんのランクイン特典だったか何かで(いいかげんだな)
「創味シャンタン」なるものを頂きました。
要は中華スープの素なんですが。
コレを使うと、小学校の給食の「あのコーンスープ」が出来るんです。

~中華コーンスープ~

<材料>4~5人分
・コーン缶(粒)      185g
・創味シャンタン     大さじ2/3
・卵             1個
・水             500cc
・水溶き片栗粉      適宜

<作り方>
1、コーン缶と、材料の水のうち100ccを一緒にミキサーに入れ、
  数秒まわす。
  コーンが全部潰れないように。
2、鍋に1、残りの水と創味シャンタンを入れて火にかける。
  ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、
  再びふつふつしてきたら溶き卵を加えてぐるぐる混ぜる。

クリームコーンを使えばラクなのでしょうが、クリームタイプは砂糖を
加えてある物が多いので、粒状のものを買っています。

小学校時代、給食のメニューで「コーンスープ」ってあったんですけど、
それはポタージュではなくて、中華屋さんにあるようなコーンスープ。
あの、溶き卵の入ったスープ。
こうやって中華スープの素を使えば、懐かしのあのスープが出来ます。
今はもう、給食メニューにはないのかな。
ナゼかウチの子ども達も大好きなスープです。


おべんと。

f0191248_1275041.jpg

鶏の香り揚げとちくわ天、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のおかか和え、
プチトマト。
この香り揚げは、五香粉を使用。
下味をつける時、しょうゆと五香粉を肉にまぶしておきます。
いい香り^^


f0191248_12101975.jpg

ハンバーグ、カボチャの煮物、キャベツのゴマ和え、プチトマト。
大好きなおかずが続きます。
次女はニコニコ。
お弁当が楽しみになっているなら、それもいいかな。


さー、あっという間に金曜日になってしまったぞ。
週末だぞっと。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-22 12:13 | ごはん | Comments(0)

ツナマヨバジル&よもぎ大納言

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日はパン教室^^

f0191248_14254545.jpg

ヒデコさん作の、ツナマヨバジル。
グラハム入りの生地にトッピングして焼くのは、バジル入りのツナマヨ。
香りが加わると、いつもとひと味違ったパンになりますね。
ランチにもなっちゃう、ボリューミーなパンです。


f0191248_1429056.jpg

ユミコさん作の、よもぎ大納言。
乾燥よもぎをそのまま生地に練りこみます。
鹿の子大納言をサンドして、柏餅のように成形。
最終発酵の前は、和菓子と見間違えそうですよ^^
ふっくら焼けて美味しそうでした♪

今日の軽食は、ミックスビーンズとツナのサラダ、
黒糖とココナッツのカップケーキでした。
これはまた後日に。


お二人とも、ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2015-05-21 14:34 | パン教室 | Comments(0)

草餅じゃない!緑のイングリッシュマフィン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


「ママ、このお皿可愛いね」

「うん、セリアで買ったのー♪」

こんな会話から脱出したいこの頃。
料理ブロガーの皆さん見てると、料理はもちろん美味しそう、そして
器も素敵じゃないですか。

「この皿素敵ですねえ」
「作家の○○さんの物よ」
そんな会話してみたい。

100均脱出したい!


お饅頭でもおやきでもアリマセンよ。

f0191248_11141819.jpg

よもぎ入りイングリッシュマフィン、あこ酵母で。
乾燥よもぎを生地に練りこみました。
甘くない生地にして、何かサンドしようっと。

そう思って焼き、オーブンから取り出した瞬間。

草餅食べたい。

猛烈に草餅が食べたくなりました。
で、今朝、あんバターサンドにしていただきました♪
もっちりした生地とあんことバター、絶対合う合う。
娘達も大喜びでしたとさ。


おべんと。

f0191248_11182644.jpg

鶏つくねとジャガイモ焼き、ピーマンとカニカマ炒め、大根のキンピラ風、
プチトマト。
カニカマが苦手な次女には、卵焼きを焼いてやりました。
好き嫌いがそれぞれあると、メンドクサイ。
つくねとジャガイモは、焼肉のタレで味つけ~。

しかし、お弁当も3人分あるとすごいおかずの量ですね。
しっかり一食分、カウントせねばなりません。
明日も頑張って作ろうっと。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-20 11:22 | あこパン | Comments(2)