<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ソフト食パン@パン教室

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ダブルソフト風~ぅ。

f0191248_143846100.jpg

今日のあこパン教室はkojikoさんとマイコさんのお二人。
メニューはソフト食パンでした。
同じ職場のお二人、パン作りもニギヤカにすすんでいきます。

砂糖もバターも多めに配合、卵も入ったちょっとリッチなパン。
細長く巻いた生地を2本並べて型に詰めます。


f0191248_14415321.jpg


柔らかいだけでなく、よく伸びた食パン。
配合だけではなく、しっかりこねて叩いた生地があってこそ
こんなに焼けてくれるのです。

f0191248_14435985.jpg

頑張ってこねていただきました!
レシピにはしれっと「200回くらい叩く」なんて書いちゃいましたが、
なかなか時間のかかるもの。
ですが今日のお二人、すごい速さでこねあがりです。
生地ごねだけでなく、分割も成形も素晴らしい手際!
短くても3時間はかかると思っていた今日の教室、その3時間で
焼き上がりでした。

長い発酵時間の間に、軽食。

f0191248_14474570.jpg

パプリカパウダーを練りこんだ生地に、ベーコンとチーズを巻きます。
小さくカットして焼いたパン、ランチにも朝食にもおススメです。
これに加え、チキンピクルスを紹介させていただきました。
鶏のもも肉と玉ねぎの、スパイスを効かせて作るお惣菜。
パンにもご飯にも合う!
酸味とスパイスの香りが夏にピッタリです。
使用したスパイスの話もさせていただき、食パンの焼き上がり待ち。
今日もたくさんのお話が出来て楽しい時間でした♪

お持ち帰りいただいた生地も、おいしく焼けますように。
kojikoさん、マイコさん、ありがとうございました!
[PR]

by kana_pan | 2015-06-29 14:54 | パン教室 | Comments(0)

土曜日の山食

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


珍しく昼間の山食。

f0191248_7354929.jpg

土曜日の山食。

パンは焼きたかったけど、午後に用事があった昨日。
午前中に焼き上げられるよう、金曜日の夕方に生地仕込み。
冷蔵庫に寝かせておき、朝イチバンに発酵器へ入れます。

あこのグラハムブレッド、無事に焼き上がりでした。


イルプルーから新刊出ますよ!!

弓田先生の「生涯の友」ドゥニ・リッフェル氏のフランス料理の本、
「感動の味わい 笑顔を忘れた日本の素材への語りかけ」

フランス料理本シリーズ第一弾で、比較的家庭でも作りやすい
ものが紹介されているとのこと。
かなりのボリュームで、期待大!
まずは表紙だけでも見て下さいよ。
ガツンとやられますから!
7月中旬発売予定だそうです。
見たい!!!
[PR]

by kana_pan | 2015-06-28 07:47 | あこパン | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


さーて、今週のお弁当は!

f0191248_12123573.jpg

鮭のカレームニエル、ジャガイモソテー、ネギ入り卵焼き、
モロッコインゲンのゴマ和え。
たまには魚を、と思っても鮭ばっかりなのな^^;


f0191248_1212588.jpg

豚肉とピーマンの味噌炒め、カボチャとモロッコインゲンの煮物、
プチトマト。
モロッコインゲンは煮えるのが早いのだ^^
お弁当向きかも。
この日は一人分だったから、おかずの種類少ない~。


f0191248_12131067.jpg

鶏のから揚げ、ポテトフライ、ナスの赤しそ炒め、青梗菜とコーンの卵とじ、
プチトマト。
ふりかけの「ゆかり」を使ってナス炒め。
さっぱり味にできます。


f0191248_12132269.jpg

ちくわの磯辺揚げ、カボチャの煮物、ナスの味噌炒め。
見事に茶色のお弁当!
鮮やかな黄色と緑のカボチャも、煮物にすると茶色なのねん。。。
長女とダンナの分だけお弁当だったから、メインがちくわでオッケーなのだ。


次女はナスが苦手、長女はモロッコインゲンが苦手と、(他にもまだある)
好みはそれぞれ。
組み合わせをあれこれ考えるわけですが。
ホントは好き嫌いがない方がラクですな。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-27 06:00 | お弁当 | Comments(0)

とうもろこしがあったなら

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


やっぱコーンパンでしょ!

f0191248_9202227.jpg


義父の田舎から頂いた野菜ダンボールにたくさん入っていたとうもろこし。
スープにもしましたが、やはりパンにも使いたい。
この時期しか出来ない、フレッシュのとうもろこしですからね。

蒸して実を外し、牛乳でこねたパン生地に混ぜ込みます。
甘いとうもろこしの味がちゃんと残ってる、美味しいパンになりましたよ。
しっとりしたパンを軽く焼いて、バターを塗って食べるのも好き^^


今度のはタダの黒糖パンじゃないぞ!

f0191248_9245389.jpg

「は?」って言わないの。

これね、ココナッツ入りなのです。
やたらと黒糖パンが食べたくなったある日、いそいそとこねたのは
いいのですが、ふと出来心でココナッツファインを投入。
コクのある甘さの黒糖パンに、更に甘い香りのココナッツ。
クドいような妖しいオンナのような甘いパン。
もちろん、朝からガツガツいただきましたけどね。


今週も金曜日まできたぞ。
今日は雨降り、だけど学校へ行かなくちゃ。
面倒じゃ。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-26 09:31 | あこパン | Comments(2)

濃厚!とうもろこしのスープ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いつもオサレ料理やハンサムなパンなどを紹介されている晴子さんブログ。
写真もカッコよくて、はっきり言って惚れてます^^
先日、とおっても魅力的なとうもろこしのスープが掲載されていて
またもやノックアウト。
タイミングよくとうもろこしを沢山いただいたので、作ってみました!

f0191248_1172667.jpg


これね、とうもろこしと玉ねぎ、塩とオリーブオイルを鍋で炒めて
くつくつ煮込むの。

f0191248_118813.jpg


この段階ですでにめちゃくちゃいい香りなんですよ。
さすが、旬の生とうもろこしは違う!
こういう料理に力を出します。

f0191248_1191177.jpg


ウチにブレンダーはないので、フードプロセッサでガーーーっと。
なめらかなペースト状にします。
ここで味見・・・。
うひょ!このままスプーンですくって食べたいくらい美味しい!

この日はここまで、容器に入れて冷蔵庫にしまっておき、翌日牛乳で
のばしてスープ完成♪

ホント、とうもろこし濃厚~~~!
トロリとしたスープを食べると口いっぱいに広がるとうもろこしの味。
これは缶詰では出せませんね~。
小麦粉とか入ってないのにとろみ充分。
気長にゆっくり煮込んだおかげで、旨みたっぷり出ています。

晴子さん、美味しいレシピをありがとうございました!
皆さんも是非、晴子さんのブログを訪れてみてくださいね。
美味しそうな写真に釘付けになりますよ~。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-25 11:14 | ごはん | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


定期的に婦人科にかかっているのですが、今月もまた行ってきまして。
担当の年齢不詳の妖艶な女医さんとお話。
最近、頭がぼうっとしたり、眠くて仕方ないんですよ、なんて話しましたらば、
「お疲れなんじゃない?体が休めっていってるんですよ」と
妖艶な女医さんのお言葉。

ハイわかりました先生!
サボります遊びます休みます!
その足でショッピングに行き、外でお昼食べて帰ってきました。
え?なんか違う?


7月のパン教室です。

f0191248_13241677.jpg

7月も引き続き、ココナッツコーヒーリング↑と、トマトスクエアの
メニューでお待ちしております。
オヤツも付きますよ♪
日程は別途お知らせいたします。


タイ料理、最近の流行なんですか?
夏だからかな?
カルディに行ってもタイ料理の素材が目についたりして。
なんか触発されたりして。

f0191248_13265820.jpg

ライム果汁とナンプラー、春雨なんか買ってきたりして。
近くでは売ってないのよね、ライム果汁。
ナンプラーはこれがお気に入り。
意外と普段使いできるのですよ。
またメニュー紹介しますね^^





~パン教室 ココカラキッチン~

ご家庭で気軽に出来るパンを作る教室です。
コースではなく、単発でご都合に合わせて来ていただけます。
入会金などはありません。
なお、こちらの教室は女性限定とさせていただいております。

・料金   イーストパン   2500円
       あこ酵母パン  3500円

・時間   10:00~12:30くらいですが、パンによってはもう少し
       長時間になります。

・場所   名古屋市瑞穂区、最寄り駅は地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅。

お問い合わせは、このブログのコメント欄にご連絡ください。
「非公開」で、住所、お名前、メールアドレス、携帯電話番号を
書き込んでいただけましたら、こちらからお返事いたします。

☆駐車スペースは1台分あります。
  お車でお越しの方はお知らせください。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-24 13:31 | パン教室 | Comments(0)

ハードなハードなねじねじパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バリバリ君。

f0191248_10144737.jpg


あこ酵母でねじねじハードスティック、これは鹿の子大納言入り。
粉は、いつもはタイプERとキタノカオリを混ぜるけど、今回のは
タイプERだけで。
塩も1.5%のところを2%に。


f0191248_10165141.jpg

こっちはキャラメルチョコチップ入り。
焼き上がりの甘い香りは隠せない!
嗅ぎつけてやってきた長女、食べたーいとねだるので二人で味見。
焼きたてはパリパリ!
まだ温かさが残る生地にチョコとろ~ん。
ウマ!

少々焼きすぎた感があったので、また焼いてみよう。
麺棒で伸してカットしてねじって、触りまくった生地だけど
発酵が終わった時点ではとても良い感じ。
力もあり、ガスもいっぱいキープしていたし。
次は同じ生地で、何も入れず焼いてみようかな。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-23 10:25 | あこパン | Comments(0)

今度は三つ編み~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


またしても編み編み。

f0191248_9521629.jpg

レモンとポピーシードのパン、あこ酵母で。

今度は三つ編みにしてみました。
生地を細く伸ばしては休ませ、伸ばしては休ませ。
3回目でやっと編めましたよ。
成形は少しはマシになったのか。。。

レモンピールとポピーシードって美味しいなあ。
独特のプチプチ感が良いね。


f0191248_954427.jpg

パプリカパウダーも使わねばばば。

こちらもあこ酵母のパン、ベーコンチーズのパプリカパン。
大きく伸ばした生地にチーズとベーコンを巻いてカット。
エスカルゴみたいに焼きましたよ。
ちょろっと出てるチーズがかわいいですな^^


料理記事が続きましたが、パンも焼いてます。

梅雨で湿度が高いのは人間にとってはしんどいですが、パン生地は乾きにくくて
いいですね。
作業中もしっとり。
滑らかなお肌が羨ましいです・・・あっパン生地の話でしたね。

今週も頑張りますぞ。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-22 10:00 | あこパン | Comments(0)

ダンナ誕生日

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


Happy Birthday !

f0191248_7145079.jpg


19日はダンナ誕生日でした。
金曜日だったので、夕飯は好きなハンバーグにして軽くお祝い気分。
ケーキは土曜日にと。

この時期、フルーツをどうしようかと思いますが、スーパーにカットフルーツの
セットが売っていたのでそれを買い。
便利だなあ^^
イルプルーのレシピでスポンジを焼きました。
中にサンドしたのは缶詰のマンゴー。
次女が生クリームをナッペしました。
だんだん上手になってる気がする~。

みんなで鉄板焼きを囲み、すごい勢いで食べ(外食はできないな)、
ケーキを食べて満腹~♪
いろいろとありますが、今年もなんとかお祝いできたので良しですな。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-21 07:22 | 休日 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お弁当ずらーり。

f0191248_1503526.jpg

鶏ハンバーグとピーマンのケチャップ味、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のゴマ和え、
大根のキンピラ風。


f0191248_1505154.jpg

鶏肉のカレーピカタ、ジャガイモとピーマン炒め、ほうれん草のおかか和え。
ジャガイモ炒めはオイスターソースで味付けね。
ハウスの味付けカレーパウダーもお役立ち。
これ一本で味決まる!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



f0191248_151333.jpg

鶏もものハーブ焼きにジャガイモとピーマンのソテーも添えて、
鮭フレーク入り卵焼き。
まさかの二品弁当、この辺からアヤシイ今週のお弁当。


f0191248_1511421.jpg

のりのり豚ロールとカボチャの照り焼き、コーン入り卵焼き、大根のキンピラ風。
豚肉に海苔を巻いたの、友達から「すごーい」の声があがったそうな。
よかった^^


f0191248_151283.jpg

海苔巻き卵焼き、焼きスパム、カボチャの煮物、モロッコインゲンのゴマ和え。
やっちまった、焼きスパム!
やる気も疑われるお弁当。
これっておかずなのか?と思いつつ入れるのだ~。
この日はダンナの誕生日。
なのにスパム弁当でごめんよ~って思っていたら意外にも、
「あのソーセージみたいなヤツ美味しかった♪♪」というコメントが。
さすがはジャンキー・・・。


え?全部酒の肴みたいだって?
だまれえええええい!!!
[PR]

by kana_pan | 2015-06-20 05:00 | お弁当 | Comments(0)