<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

妖怪大会!~ワークショップのお手伝い~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、友人が開催したワークショップのお手伝いに行ってきました。

その名も、「妖怪大会」!
親子向けの工作ワークショップです。
これは一般的な工作教室のように「~を作ろう」ではなく、子どもの自由な
発想でそれぞれの妖怪を作ってもらおうというもの。


f0191248_118508.jpg





f0191248_1195258.jpg









家庭で出る廃材、トレーとか緩衝材、箱、紙コップなどをどっさり用意。
子ども達は好きな材料を選んでどんどん作っていきます。




f0191248_11114516.jpg







f0191248_1112655.jpg









始まる前は、「妖怪ウォッチ」のキャラクターを作る子が何人か
いるだろうと思っていましたが、一人もいません。
作るモノも大きさも、みんなバラバラ。
その楽しそうなこと!






子どもの想像力、物を作り出す力ってこんなにあったんだ。
いつの間にか忘れてしまい、型にはまったものしか作れなくなって
しまいますよね。
たまにはこうやって、自分の中に眠る「創造力」を解放してみるのも
いいかもしれません。


開催した友人は「アートセラピー」という活動をしています。
アナタの中に眠る力を引き出す、心庵さんのブログはこちら
[PR]

by kana_pan | 2015-07-31 11:23 | その他 | Comments(0)

豚ロースの赤みそワイン焼き&ロックでワイン!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


夏は肉だ!

f0191248_993674.jpg

「カルロロッシ フルーティ」をロックスタイルで楽しもう♪
で、モニタープレゼントに頂いたワイン。
赤いのも開けましたよ~。
まずは豚肉に合わせる事に。

~豚ロースの赤みそワイン焼き~

<材料>約5~6人分
・豚ローススライス     500~600g
・赤みそ           大さじ3杯
・カルロロッシ フルーティレッド  大さじ5杯
・お好みの野菜       適宜

<作り方>
1、赤みそと赤ワインはボウルに混ぜておく。
  豚肉は1枚ずつフライパンで焼き、いったん皿にあげる。
2、肉を全て焼いたら、フライパンに1の調味料と一緒に戻しいれ、
  全体に良く絡める。
3、別に用意した野菜と一緒に皿に盛る。


野菜はサラダ系でも、モヤシ炒めでも、茹で野菜でもかまいません。
ドサッと盛って、お肉と一緒にモリモリっと食べましょう!
コッテリしがちなロース肉も、赤ワインを混ぜたみそ味で意外に
シャープな印象。
ロックにしたカルロロッシで乾杯!
暑い夏でも食がすすみますよ~^^
[PR]

by kana_pan | 2015-07-30 09:21 | モニタープレゼント | Comments(0)

黒ごまも使いましょう

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


黒ごまが呼んでいた。

f0191248_13471265.jpg

あこ酵母の黒ごま山食。
ごまパンって香ばしいね~、大好き。
まずはそのまま、あーんと齧りまして。
明日はトーストね。

普段、ゴマ和えなどの料理には白ごまを使う私。
黒ごまを買ってあっても、気づくと賞味期限間近!ってことが。
なんとなく冷蔵庫から黒ごまが呼んでいるような気がして、
取り出してみるとまだセーフでした^^;
食パンに使うと大量消費~♪


おべんと。

f0191248_13505710.jpg

ささみのピカタ、カボチャの煮物、ナスとピーマンの味噌炒め。
味噌炒めといっても、テンメンジャンで簡単味付け。
夏野菜いっぱい食べてね~。

子どもの頃、ささみってもっと値段が高かったような気がするのですが。
私の記憶違いかな。
今、ささみってお安いですね。
よく特価になってるし。
つい買っちゃうんですけど^^
[PR]

by kana_pan | 2015-07-28 13:54 | あこパン | Comments(2)

お弁当で月曜日スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お弁当から入る気合い。

f0191248_9455655.jpg

シシトウの豚肉巻き、同じ味でナス炒め、ネギ入り卵焼き。
気合いはどこ行った?


猛暑日となった土日、ブログも書かずにどうしていたかというと、
次女の卓球の試合に行ってきました。
名古屋市体育館で二日間、学校の部活から出場する試合ではないので、
それぞれ保護者が連れて行くのです。

この体育館がなんと、エアコン無し。
・・・・・
外は35度の猛暑、中には千人以上の選手や付き添い、応援の人。
蒸し風呂状態、無料で一日サウナに入ってるようなものです。
死人が出るわ。

せめてエアコン設置してくれ!


f0191248_9535018.jpg

あこ酵母の豆乳パン。
油脂無しでパリッと焼き上げました。
豆乳パン独特の香りと甘さ。
これは9月のあこ酵母パン教室メニューになります。
調整してレシピ作らねば。


今日も気温上昇中。
倒れないように気をつけて、無理せず過ごしたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-07-27 09:57 | お弁当 | Comments(0)

週末対策作り置き

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ミートソースぐつぐつ。

f0191248_1631267.jpg

ナスとシメジがたくさん入ってるの。
ショートパスタに絡めて食べようかな。


f0191248_16314468.jpg

鶏の手羽中を煮たの。
醤油、生姜、八角、酒で煮ておいて、仕上げにバルサミコ酢をジャっと
絡めたら火を止めます。
味がしまって美味しいの。


f0191248_16315894.jpg

キュウリの塩漬けもたくさん作った。
キュウリ嫌いの長女は、料理中の匂いだけでもイヤ~って^^;
これ、このまま食べてももちろんいいし、韓国海苔をちぎって和えても
美味しいし、赤しそふりかけを混ぜても美味しい。
さっぱりした一品になるんですよ。


作り置きもしたし、買い物もたくさんしたし。
週末のバタバタをなんとか乗り切りますか!
[PR]

by kana_pan | 2015-07-25 06:00 | ごはん | Comments(2)

全開クッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


掴んだら手が切れそうだった。

f0191248_12213350.jpg

あこ酵母のクッペ。
いつものプレーンなの。
バゲットにしようか迷ったけど、この日はクッペの気分。

バリバリに焼けていい気分だったけど。

f0191248_12241371.jpg


まあ・・・こんなものですかね。
多くは語るまい。

シンプルパンなので、どうやって食べても良しですな。


今日は暑い中、自転車こいで次女と図書館へ。
今月12日に移転オープンした図書館、もう混雑はしていなくて
ゆったり見ることができました。
学習室も綺麗~。
せっかくだから、蔵書も増やしてほしいな~。
次女も図書館が好き、夏休みはまた一緒に行けるかな。
[PR]

by kana_pan | 2015-07-24 12:51 | あこパン | Comments(0)

オソロシイ勢いのサフイーストで角食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


明日は土用丑ですね。

先日のこと、ウナギ食べたいけど高いなあ・・・と思いつつ
買い物に出ようとしたところ。
玄関の水槽に、何年も前に川遊びで捕まえてきてから飼っている
ドジョウがゆったり泳いでいるのが目にとまりました。

お前、大きくなったよなあ・・・・・。ギラリ





ちゃんとウナギ買ってきて食べましたよ!!!



f0191248_917898.jpg

ひっさびさにサフイーストで角食を。
いつも使っているあこ酵母に比べて、サフは発酵が早い早い!!
あっという間に生地が膨らんできます。
忙しく焼きあがった角食。
時間のないときにはサフの勢いを借りてもいいかな。


おべんと。
毎日の暑さで疲れて息切れ気味なのに作ってやったおべんと。(偉そう)

f0191248_919696.jpg

鶏つくねとカボチャの煮物、鮭フレーク入り卵焼き、
甘長ピーマンのおかか炒め。

渋い!!
[PR]

by kana_pan | 2015-07-23 09:23 | イーストパン | Comments(0)

ワインがすすむ!ミニトマトのマリネ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


おうち畑でミニトマトが大量に出来た人~!

美味しいマリネを作ろう♪
白ワインにぴったりよ~。

f0191248_95150.jpg


~ミニトマトのマリネ~

<材料>5~6人分
・ミニトマト         30~40個
・塩             小さじ1/3
・レモン汁         大さじ2
・EXオリーブオイル   大さじ2
・オレガノ(ドライ)    小さじ1


<作り方>
1、ジッパー袋に塩、レモン汁、オリーブオイル、オレガノを入れる。
2、ミニトマトを半分に切って、1の袋に入れて軽く振り混ぜる。
  冷蔵庫で3時間ほどおく。

これだけ!
なんて簡単なの!
塩はお好きなもの、美味しいのを使ってくださいね。
しょっぱめが好きな方は、もう少し塩を増やしても。

さっぱりひんやり、トマトとレモンの酸味とオレガノの香り。
冷たいワインがどんどんすすんじゃう!


f0191248_954834.jpg


飲もう!!
[PR]

by kana_pan | 2015-07-22 09:41 | モニタープレゼント | Comments(0)

お弁当は休めず

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


子供が夏休みでもお弁当作りが休めない皆さん。
一緒に頑張りましょ~。

f0191248_100529.jpg

豚肉の生姜焼き、カボチャとモロッコインゲンの煮物、
鮭フレーク入り卵焼き。

卓球部の次女、連休中には試合があったので応援に。
まだ1年生なので試合には出られないけど、応援だけは連れて行って
もらえるのです。
弁当持ちで電車に乗って。
いくら体育館でも暑いよね。


f0191248_1031379.jpg

鶏のスパイス焼き、ピーマンのケチャップ炒め、モロッコインゲンのゴマ和え。
クレイジーソルト大活躍、肉にまぶして焼くだけ!


f0191248_1045329.jpg

鶏の磯部揚げ、カボチャの揚げ浸し、ほうれん草のゴマ和え、
青じそ入りハンペン焼き。
鶏肉には青海苔をまぶして唐揚げに。
今日は長女とダンナのお弁当だから、練り物オッケー。
かさ増やしにはいいのよね。


暑い暑い夏休みのスタートでしたね。
毎年のことですが、麦茶を大量に沸かしております。
5リットルやかんに3回か4回。
学校や職場に持って行くとなると、たくさん必要ですからね。
家で沸かす麦茶は美味しいです。
朝、沸かしたばかりの温かい麦茶を飲むのもいいものですよ。
[PR]

by kana_pan | 2015-07-21 10:11 | お弁当 | Comments(0)

飲んだくれ連休のロックスタイルワイン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ロックでワインって。

f0191248_205465.jpg

モニタープレゼントで頂いた、カルロロッシフルーティ。
まずはホワイトを開けて乾杯!
って、一人だけどね^^;
洒落たワイングラスもないので、タンブラーでロックスタイル。
ロックでワインって初めてだ!!


f0191248_2074279.jpg

この日、合わせたのはチキン。
鶏の手羽中ね。
スパイスレモン焼き。

<材料>
・鶏手羽中      20本
・レモン汁       大さじ1杯
・クレイジーソルト  大さじ2/3杯
・小麦粉、油        適宜

<作り方>
1、鶏の手羽中にレモン汁、クレイジーソルトをもみ込む。
  30分くらいおく。
2、1に小麦粉をまぶし、フライパンに油を熱してカリッと焼く。
  たっぷりの野菜と一緒に盛り付ける。


ささ、カンパーイ!!
連休だし、飲もう!
[PR]

by kana_pan | 2015-07-19 20:12 | モニタープレゼント | Comments(2)