<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

長いような短いような

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


終わってみればあっという間の夏休みだったかな。
8月に入った頃は「長いな~長いな~」だったのに。
昨日、次女の勉強机が全く片付いていないのを見て、夏休みが
あっという間だったのを実感。


山、また山でございますよ。

f0191248_9472815.jpg

アンヴィクトワールで山食、いつものあこ酵母でも焼いています。
こちらはプレーンタイプの山。
あまりクセのない粉のような気がします。
ブレンドだからかな。


f0191248_9491251.jpg

グラハム山食も焼いてみました。
つぶつぶ感が好きな食パン。
プレーンタイプより少しだけ、バター増量。
わずかだけどね。


少しは気温が下がってきて、お菓子を焼きたい欲もアップ。

f0191248_9515411.jpg


ゆずピールとホワイトチョコのカップケーキ。
いい香りで甘いの♪
ゆずピールには少しレモン果汁をかけて使いました。
酸味も加わって、いいかも。
サブレ生地も仕込んだし、焼いたら嬉しいおやつが出来るなあ^^
粉もバターも届いたし、次は何を焼きましょうか。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-31 09:55 | あこパン | Comments(0)

醤油香る!和風タンドリーチキン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



醤油至上主義。

f0191248_940501.jpg


~醤油香る!和風タンドリーチキン~

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


<材料>5~6人分
・鶏もも肉          3枚
・プレーンヨーグルト    90g
・ガラムマサラ        小さじ2
・醤油             大さじ2
・にんにく(チューブ入りの物)  小さじ1
・塩               小さじ1/2
・油              適宜
・付け合せ野菜       お好みで

<作り方>
1、鶏もも肉は半分に切り、塩とにんにくをすり込む。
  ヨーグルト、ガラムマサラ、醤油をよく混ぜたものを
  鶏肉にまぶしてビニール袋に入れ、半日冷蔵庫におく。
2、フライパンに油を熱し、鶏肉を皮の面から焼く。
  ふたをして、両面に焼き色がつき、肉に火が通ったら皿に
  取り、10分くらいおいてから食べやすい大きさに切る。
3、たっぷりの野菜と一緒に盛りつける。


辛いものが苦手な場合、ガラムマサラはマイルドタイプを使って下さい。
鶏もも肉は、細長くなるように半分に切って下味をつけると、最後に
食べやすい大きさに切れます。
季節の野菜をお好みで、生野菜でもグリルでも。

f0191248_9513389.jpg


スパイスの香りの向こうに、たしかにしっかりしょうゆ味。
すっきりとしたスパークリング清酒、「澪」にぴったりの肉料理です。
肉派もこれなら大満足!
大勢で楽しみましょう♪



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
8月27日に教室問い合わせの鍵コメントを下さった方へ。
Gメールで案内を送らせていただきましたが、届きましたでしょうか。
携帯のメールでたまに、Gメールが届かない場合があると聞き心配です。
もし届いていなかったら、お手数ですがご連絡下さい。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-29 09:56 | モニタープレゼント | Comments(0)

買ってみた!アンヴィクトワール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


イカ大王体操第2を踊るウチの娘たちよ・・・(笑


f0191248_935542.jpg


初めての粉、買っちゃいましてね。
「アンヴィクトワール」という粉。
シニフィアン・シニフィエの志賀シェフ監修の粉だそうです。
クオカで5kg入りの袋を扱っていて、ぽちっとしました。

商品に付いていたレシピで、まずは山食を焼いてみました。
サフイーストでシンプルな油脂少なめ配合。
もっちりしつつも軽く、日本人好みの食パンかな。
トーストするとカリッともっちりで、更に美味しいです。

バゲットはあこ酵母で焼いてみました。

f0191248_948374.jpg

カットした写真しかないですが。
伸びも良く、軽く焼けました^^
香ばしくて美味しいな~。


f0191248_9505413.jpg


どーんと届いた紙袋。
5kg入りを買うのは初めて。
どんどん焼かなくてはね。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-28 09:54 | イーストパン | Comments(0)

New!ミニパンドオロ型

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


最近、鼻歌が「イカ大王」。。。


f0191248_1334258.jpg

ミニパンドオロ型を買ったので、早速焼きました。
あこ酵母で、生地には全卵プラス卵黄。
追い卵黄ですよ。
そしてこのくそ暑いのに、バターは30%配合。
リッチな生地であります。

焼き上がりの香りはもう、たまりませんな~。
バターと卵たっぷりですもの。
ホンワカ軽いパンになりましたよ。
普段、パンに対して「口溶け」という言葉を使わないのですが、このパンには
言いたい。
口溶け良かったです。


f0191248_1394636.jpg


浅井商店でポチっとした型がこれ。
一個につき、50gの生地を入れました。
型離れもよく、焼き色もいい感じについたので、一気にお気に入り。
秋冬もののパンに使おうと思います。
リッチーな味のパンね。

残暑は厳しいですが、秋の食材に目がいきます。
イモやら栗やらりんごやら。
楽しみですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-27 13:14 | あこパン | Comments(0)

梅たらこの豆腐丼

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


かきこむ!

f0191248_9432924.jpg


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

~梅たらこの豆腐丼~

<材料>3人分
・ご飯      3人分
・木綿豆腐   300g
・塩たらこ    100g(皮を取って)
・万能ねぎ    2本
・ごま油     大さじ1と1/2
・ハウスしそ梅   大さじ1


<作り方>
1、豆腐は1cm角に切り、万能ねぎは小口切りにする。
  たらこは皮を取ってほぐす。
2、たらこ、ねぎ、ごま油、しそ梅をよく混ぜる。
3、丼にご飯を盛り、切った豆腐を乗せ、その上に2を盛る。


上に乗せたたらこと豆腐を混ぜながら食べてください。
たらことごま油ですが、しそ梅できりっと締まった味に、ねぎの香りも
アクセントになり、一気に食べてしまいます!

f0191248_9522319.jpg


まだまだ暑い日のランチに、是非。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-26 09:56 | スパイス大使 | Comments(0)

黒ゴマ豆乳食パン&モニタープレゼント

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


もうちょっと品良く伸びてくれないものか。

f0191248_9152094.jpg

黒ゴマ豆乳食パン、スリム山食バージョン。
後ろのなんて、側面がめくれあがるような感じになっちゃってもう。。。

f0191248_9164241.jpg

あの・・・美味しいんですけどね。
しっとりして引きが強め、砂糖は少なくても豆乳の甘みがプラスされて
水だけで仕込んだパンとは違った味と香り。
黒ゴマも香ばしく、プチプチとしておいしいの。

角食も一緒に焼きましたよ。

f0191248_9185391.jpg

カクカクにもならず、素直に伸びて嬉しい♪
こちらはサイズが大きい分、ほわんとしたクラムが楽しめます。
でもね、バリッとトーストしてバターたっぷり塗るのが好きだったり。


今度のモニタープレゼントは・・・

f0191248_924662.jpg

お酒じゃーん。

何でしょうね。
お酒が当たったときの嬉しさって。
うふふ、ですよ。


今朝は爽やかささえ感じるようなお天気だったのですが、あっという間に
曇ってきて雨が降り出しました。
台風被害が心配です。
皆さん、無理はされませんように。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-25 09:27 | あこパン | Comments(0)

納涼会!乾杯!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



納涼会だ~!

f0191248_1291155.jpg


日曜日のお昼。
ワカさんファミリーと一緒に、我が家で納涼会でした。
持ち寄りでね、おいしいものイッパイ並べて。

生ハムと水なすのサラダ、蒸し鶏のサラダ、シュウマイ、なすミートのフジッリ。


f0191248_12114655.jpg


カラフル海苔巻き、野菜炒め、海老春巻き、トマトマリネ。


f0191248_12124418.jpg


奥にチラッと見えてるにんじんサラダ、チキンピクルス。


9人でスゴイ勢いで食べる!飲める人は飲む!
そしてしゃべりっぱなし!
昼の12時スタートで、夕方6時くらいまで飲んで食べて^^

楽しい時間でした!
ワカさん、ありがとう。
また来てね~♪
[PR]

by kana_pan | 2015-08-24 12:18 | ごはん | Comments(0)

晩夏のコーヒーリング

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


晩夏の恋。
漂う甘ったるい香り。
気だるい午後の熱気。

f0191248_924125.jpg


ラム酒の混じったコーヒーの香りってそんなイメージ。

あこ酵母の甘いパン、コーヒーリングを焼きました。
ひとつはラムレーズン入り。
もうひとつはナッツ入り、ヘーゼルナッツとアーモンド。

水分多めでタラタラの生地、ドキドキしながら気長に発酵を待って、
リング型に入れたらまた、最終発酵も長々と。

オーブンに入れると膨らんでくるリング。
漂ってくる香りったらもう、たまりません。
情念のようなものを感じます。

美味しいんですよ、これ。
しっとりふんわりで、ラムレーズンがじゅわり。
ナッツのリングはコリコリ。
思わずにんまりした朝食タイムでした。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-22 09:40 | あこパン | Comments(0)

パプリカチーズロールはこんな感じ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


チーズがぷちゅっと飛び出してるのがかわいい。

f0191248_9433316.jpg


先日お知らせした、9月のパン教室メニュー。
写真がまだなかった「パプリカチーズロール」です。

鮮やかなオレンジ色のパプリカパウダーを生地に練りこみます。
プロセスチーズを巻き、カットして焼くのです。
パプリカの香りとチーズのしょっぱさが合ってます^^


かぼちゃのパンも美味しいの。

f0191248_9481361.jpg

かぼちゃのシナモンロールもありますよ!
しっとりふわふわに焼けます。

おやつ付きでお待ちしております。
よろしくお願いいたします^^



8月29日は「焼肉の日」ですと?
肉!肉!
残暑には肉だ!
[PR]

by kana_pan | 2015-08-21 09:51 | パン教室 | Comments(0)

あっさり旨し!ガーリック&オニオン焼きそば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


休日ランチメニューで人気No.1の焼きそばですが(当社調べ)
ソース味に飽きちゃったらこんな焼きそばも。


f0191248_12214788.jpg

~ガーリック&オニオン焼きそば~

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>4人分
・焼きそば        4玉
・玉ねぎ         1個
・ピーマン        3玉
・豚ひき肉        200g
・ハウス「ガーリック&オニオン」     大さじ1杯半
・油・水溶き片栗粉     適宜

<作り方>
1、玉ねぎは細いくし切りに、ピーマンは幅5mmの細切りにする。
2、フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
  肉の色が変わり始めたらピーマンと「ガーリック&オニオン」を
  加える。
3、ピーマンがしんなりしてきたら焼きそばを加え、炒める。
  水溶き片栗粉を回しかけ、トロミがついたら火を止める。

※水溶き片栗粉は少し多めに用意して下さい。

開けたとたん、いい香り~のこの香りソルト。
暑い夏でも食欲をそそります。
夏休みのランチに是非。
意外とあっさり塩味の焼きそばです。

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015









  
[PR]

by kana_pan | 2015-08-20 12:38 | スパイス大使 | Comments(0)