<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

暴れ山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



どどどーした?!

f0191248_16295285.jpg

先日焼いたサフイーストの山食。
シリアルブレッドです。
もりもりに暴れまくり。
何がいけなかったんだか^^;
パン生地がお怒りになった~。


今日は今日で。

f0191248_16313141.jpg

あこ酵母のグラハムブレッド。
コッチ側はいいんじゃないの?と思いきや。


f0191248_1632114.jpg

うおおおお!

何かがマズかったらしい・・・・・。
何かが乱れていたらしい・・・・・。
心の乱れはパン生地にも反映するのか・・・・。

修行が必要ですな。



明日は中学校の体育大会なんだけど。
お天気が心配だなあ。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-30 16:35 | パン | Comments(0)

お弁当シーズン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昼間は暑いなー。
朝晩との気温差が激しいなー。
掃除できんなー。(関係ない)


f0191248_15155251.jpg

今週もお弁当ね。

ブリの漬け焼き、かぼちゃの煮物、ジャガイモとピーマン炒め、
海苔巻き卵焼き。
ジャガイモとピーマンはオイスターソースで味つけした炒め物に。
ブリは前日、しょうゆに漬けておいて翌朝、粉をはたいて焼くだけです。



f0191248_15173693.jpg

豚肉とピーマンのカレーしょうゆ炒め、ネギ入り卵焼き、レンコンのきんぴら、
シマササゲのゴマ和え。
モロッコインゲンとシマササゲって違うもの??
そっくりなんだけど。
今日のメインは珍しく炒め物にしました。
カレー粉としょうゆで、和風スパイシー。


運動会や遠足のシーズンがやってきましたね。
お弁当、何にしようかなーなんて声もチラホラ。
普段は学校給食の子ども達には、お弁当って特別感があるでしょうね。
インスタなどで写真を見ても、みなさん運動会のお弁当は凄い!
量もすごいし、ご馳走です。
行って一緒に食べたい!と思うものばかりです。
自分のワンパターン弁当を反省です。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-29 15:25 | お弁当 | Comments(2)

豆乳プチパン@あこパン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日はあこ酵母のパン教室。
メニューは豆乳プチパンでした。


f0191248_1544752.jpg

リエコさん作。
チューリップのように開いて、可愛いパンです。

このパンは、粉に対して豆乳50%、水20%を配合します。
豆乳ごねのパンはちょっと変わったべたつき。
固いのにベタっとして、こねにくいかもしれませんね。
豆乳の成分のせいでしょうか。


f0191248_1564841.jpg

マイコさん作。
こちらもツンツンと可愛く焼きあがり。
独特の甘い香りがふんわりとします。


発酵を待つ間に、軽く食事。
今日は、炊き込みご飯とサツマイモの豆乳シチューを用意させて
いただきました。
具だくさんの炊き込みご飯は秋になると食べたくなるもの。
シチューはパンとお揃いで豆乳を使いました。
味つけには塩麹、サツマイモの甘みとよく合っています。

食事の後でも焼きたてパンは食べたい!
もちろん試食もしていただきました。
表面パリッと、中はふわもち。
このタイプのパンは、まだ温かいうちが美味しいですね。
お持ち帰りの生地も美味しく焼けますように。

今日はありがとうございました☆




~パン教室 ココカラキッチン~

ご家庭で気軽に出来るパンを作る教室です。
コースではなく、単発でご都合に合わせて来ていただけます。
入会金などはありません。
なお、こちらの教室は女性限定とさせていただいております。

・料金   イーストパン   2500円
       あこ酵母パン  3500円

・時間   10:00~12:30くらいですが、パンによってはもう少し
       長時間になります。

・場所   名古屋市瑞穂区、最寄り駅は地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅。

お問い合わせは、このブログのコメント欄にご連絡ください。
「非公開」で、お名前、メールアドレス、携帯電話番号を
書き込んでいただけましたら、こちらからお返事いたします。

☆駐車スペースは1台分あります。
  お車でお越しの方はお知らせください。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-28 15:11 | パン教室 | Comments(0)

サブレ・ショコラとミルクロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


サブレ・ショコラ。

f0191248_17152385.jpg

イルプルー本、「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」より。

チョコレートの香りが部屋に漂う~。
カリッと美味しいサブレ。
ちょいとつまむモノが出来て、幸せ。
長女からも、何か作っておいてよ~と言われていたところ。
おやつの時間に、食後の甘いものに。
イルプルーレシピのお菓子があれば最高です。


ミルクロール。

f0191248_17193217.jpg

ハサミクープを入れたのに~。
パンパンにふくれて、ツノが出なかった~^^;

あこ酵母のパン、ミルクロールです。
生地に練乳を練りこんだパン、これは初めてです。
ほわんほわんに焼けて、すごーくいい香りなの。
ちょうど焼き上がり時間にオーブンの前を通った長女、
鼻をクンクンさせていました。
ワンコですね(笑
[PR]

by kana_pan | 2015-09-26 06:00 | イルプルー | Comments(2)

必須アイテム

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お弁当の必須アイテムって、何ですか?

f0191248_9152781.jpg


私の場合は卵焼きか。

この日は鮭のカレー焼き、ジャガイモ炒め、豆苗のゴマ和え、海苔巻き卵焼き。
気づけば入ってる卵焼き。
2個の卵で3人分のお弁当に入れられるのです。


f0191248_916492.jpg


豚しそ巻きの照り焼き、キャベツのおかか和え、キンピラごぼう、
ネギ入り卵焼き。

また卵焼き入っとる!という文句は今のところ出ていないので、まあ良し。
困った時の卵、になっちゃってますね。
他にも、困ったときの乾物、困った時の糸こんにゃく、などございます^^;



最近。
スマホのアプリっていろんなのがありますね。
長女が、心理テストみたいなのあるよ~って家族にも
やらせるんですよ。
その心理テストでは次女、「腹黒度95%以上」と出たそうで。
なんて女だ!!

笑わせていただきました^m^
[PR]

by kana_pan | 2015-09-25 09:23 | お弁当 | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン教室、10月のメニューです。

f0191248_12221542.jpg



☆黒糖コーヒー(写真左)
コーヒーの香る黒糖生地に、さらに黒糖を巻き込みます。
焼くと黒糖がとろけて美味しい!


☆かぼちゃ小豆パン(写真右)
かぼちゃを練りこんだ生地に、甘い小豆を巻いて焼きます。
くるんと結んだ形も可愛い、和風なパンです。


9月のメニューだったかぼちゃのシナモンロールも引き続き
選んでいただけます。

日程は別途、連絡させていただきます。
よろしくお願いします。


長い連休でしたね~、学校!
お天気も良く、お出かけの方も多かったのでは。

我が家は何もなく、次女の卓球の試合が一日あっただけ。
私は応援に行かなかったのですが、3回戦負けでした。
組み合わせで運良くというか、次女は2回戦スタートだったので
実質は2回戦負けということになりますね。
大きな会場で大人数、待ち時間も長かったみたい。
それも含め、経験ですね。
次の試合も頑張って!
[PR]

by kana_pan | 2015-09-24 12:33 | パン教室 | Comments(0)

タコとトマトの温製タイム風味

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あったかいうちにどうぞ!

f0191248_10515185.jpg


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


~タコとトマトの温製タイム風味~

<材料>2~3人分

・茹でダコ        150g
・トマト          中1個
・タイム         小さじ1/2
・オリーブオイル    大さじ1
・塩            少々


<作り方>
1、タコとトマトを一口大に切る。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、タコとトマトを炒める。
  タコがあたたまったらタイムを加え、塩を好みで加え混ぜる。


タコってちょっとあったかいほうが美味しい気がします。
トマトの酸味でさっぱりと。
タイムの香りはタコにもよく合います。
ぬくもりのおつまみ。
いかがですか。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-23 05:55 | スパイス大使 | Comments(0)

舞茸とソーセージのチリチリ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


シックな秋色おつまみ。

f0191248_1029186.jpg


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


~舞茸とソーセージのチリチリ~

<材料>2~3人分

・舞茸         80g
・ソーセージ    130g (大きめのもの)
・万能ネギ     1~2本
・しょうゆ       小さじ1
・バルサミコ酢    小さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
・チリパウダー   好みの量
・塩          少々

<作り方>
1、舞茸は食べやすい大きさにほぐし、ソーセージは厚さ1cmの斜め切りにする。
  万能ネギは小口切りにする。
  しょうゆとバルサミコ酢は混ぜておく。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージを炒める。
  焦げ目がついてきたら舞茸を加え、塩を振って炒める。
3、舞茸がしんなりしてきたら、調味料を加えて絡め、チリパウダーを
  ふって火を止める。
4、皿に盛り、万能ネギを散らす。


チリパウダーって辛いだけかと思ったら、ちゃんと香りがあるんですね!
ソーセージに合う!
舞茸にも合う!
バルサミコ酢の酸味とちょっとだけの甘みが全体の味を引き締めます。
チリパウダーの香りもビールにぴったり♪
お酒がすすみそうです^^









[PR]

by kana_pan | 2015-09-22 05:58 | スパイス大使 | Comments(0)

コーンとオクラのガーリックバター

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



陽気な秋晴れの日に。
飲もう!

f0191248_1074019.jpg


スレシピ家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイ検索


~コーンとオクラのガーリックバター~

<材料>3~4人分

・コーン       100g (茹でて粒を外したものでも、缶詰でも)
・オクラ       8本
・ハム        60g
・あらびきガーリック  小さじ1/3
・有塩バター    大さじ1
・塩          適宜

<作り方>
1、オクラは小さめの乱切りに、コーンは缶詰なら水気をきる。
  ハムは1cm角に切る。
2、フライパンにバターとあらびきガーリックを入れて火にかけ、
  オクラを炒める。
  濃い緑色になったらコーンとハムを加え、炒める。
3、味をみて、必要なら塩を加える。


黄色と緑が鮮やか、元気カラーのおつまみです。
ガーリックとバターの香りにもそそられる!
シンプル材料で簡単おつまみ。
これはビールかな。

生のコーンがある時期なら、それを使った方が甘みも歯ごたえもあって
おいしいです。
塩の量はお好みで。

ささ、どうぞ^^
[PR]

by kana_pan | 2015-09-21 10:18 | スパイス大使 | Comments(0)

スイート&ハード

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


めくれるとウレシイ。

・・・あっ、そういうブログじゃありませんよ!

f0191248_9354657.jpg

あこ酵母のカンパーニュを焼こうと。
粉はアンヴィクトワール、ゆめかおり、グラハムでね。
意外と扱いやすかったアンヴィクトワール、強い子ゆめかおりに
グラハム合わせたら美味しかろうと思い、こねました。

思った以上にクープぱっくり、オーブンの中でピロンとめくれるように
なったのを見るとニンマリ。
・・・あっ、そういうブログじゃありませんよ!

よく伸びて、軽く焼けました。
どっしりしたカンパーニュとはタイプが違うけど、これはこれで美味しかったなあ。


f0191248_942054.jpg

これはキャラメルクリームの続き^^
サフイーストで、キャラメルスイートポテトのねじりパンです。
サツマイモを蒸してつぶし、キャラメルクリームを混ぜたものが
フィリング。
パン生地にはアーモンドプードルも配合、お菓子みたいなパンに
したかったのです。
甘い香りがたまらんね。
キャラメルとサツマイモもいいね。

秋には秋のおいしいものがたくさん。
「作る楽しさ、食べる幸せ」
たくさんお伝えできたらいいな。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-20 09:00 | パン | Comments(2)