<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

買ってみた!怪味ソース!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


買ってみた。

f0191248_92187.jpg

料理ブロガーさんの間でちょこちょこ見かけていた「怪味ソース」。
一体どんな味なの?!と、ずっと気になっていました。

年末に近所のスーパーで見つけて買ってみました。
やっと使ってみました。
まずは、定番と思われる唐揚げ。
鶏もも肉に醤油と生姜で味つけして揚げ、たっぷりの千切りキャベツの上に
ドサッと盛り。
ネギも振ったりして。

怪味ソースをトロリ。
ほお・・・ゴマと、ちょっとマヨネーズのような酸味と、にんにくやピクルスも
入って、なかなか面白い味よ、これ。
揚げ物にお勧めらしいのですが、千切りキャベツにかけると合う~。
サラダにもいいかも。
ユウキ食品のページに、いろいろレシピがありそうです。

また買ってみたいけど、そのスーパーで見かけたのは一度きり。
この辺では売れなかったのでしょうか・・・。


f0191248_921160.jpg

昨日は完全に居酒屋メニューだったな~。

から揚げ、ポテトフライ、ソーセージとコーンとブロッコリーのバター炒め、
ちくわ。
ビールを開けますよ~、週末ですからね。


この土日、次女ちゃんは卓球の試合。
昨日のダブルスは2回戦負けと残念な結果になりました。
ダブルスにはダブルスの、難しさがあるようです。
今日のシングルス、頑張って!
私は家でドキドキしながら待っています^^;
[PR]

by kana_pan | 2016-01-31 09:13 | その他 | Comments(0)

パン教室の軽食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


教室ランチ。

f0191248_14441098.jpg

パン教室では、発酵時間に軽食を食べていただいております。
自分も一緒に食べたりしてます。

昨日は簡単なサンドを。
あこ酵母でパンコンプレを焼いてあったのでそれをカット。
ハム&スプラウト、クリチ&イチゴジャム、ヌテラの3種。
左奥にちらっと写ってるのは、コーヒーとホワイトチョコのミニクグロフ。


f0191248_14442214.jpg

パンコンプレの焼き上がりはこんな感じ。

クッペ成形のものと、ミイラみたいなの。
グラハムが20%入ってます。
表面バリッと、中はしっとり。


発酵を待ちながら食べて、お話もして、それも楽しみのひとつに
していただけたらいいな。
用意したパンやお菓子、料理の紹介もできますし。

作る楽しさ、食べる幸せ。
たくさんお伝えしたいです。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-30 14:52 | パン教室 | Comments(0)

ダブルチョコレート@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日は雨のふる中、ななちゃんがパン教室に来てくれました。

メニューはダブルチョコレート。


f0191248_13385786.jpg

ココア生地に、バトンショコラを巻き込んで焼きます。
今日は私も一緒に作らせていただきました^^

昨日の記事のパンと同じ成形です。
こちらもモチロン、バトンショコラ2本巻き。
こねてる時からいい香りですが、焼き上がりはクラクラするほどの
チョコの香りです。

ちょっとお久しぶりのななちゃん、話も弾みます。
また娘ちゃんと遊びに来て欲しいな~♪

ありがとうございました☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~パン教室 ココカラキッチン~

ご家庭で気軽に出来るパンを作る教室です。
コースではなく、単発でご都合に合わせて来ていただけます。
入会金などはありません。
なお、こちらの教室は女性限定とさせていただいております。

・料金   イーストパン   2500円
       あこ酵母パン  3500円

・時間   10:00~12:30くらいですが、パンによってはもう少し
       長時間になります。

・場所   名古屋市瑞穂区、最寄り駅は地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅。

お問い合わせは、このブログのコメント欄にご連絡ください。
「非公開」で、お名前、メールアドレス、携帯電話番号を
書き込んでいただけましたら、こちらからお返事いたします。

☆駐車スペースは1台分あります。
  お車でお越しの方はお知らせください。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-29 13:51 | パン教室 | Comments(0)

チョコロール&チーズロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


じわじわとチョコ攻め。

f0191248_1005942.jpg

チョコレート月間ですからね。

あこ酵母で、チョコロール。
甘めのふんわり生地にバトンショコラをロール。
なんと2本入り。
おうちパンだからこその贅沢(←贅沢の意味わかってない)

とっても軽く焼きあがりました。
夕方に焼きあがったこのパン、朝までガマンするのがつらかった~。


同じ生地で。

f0191248_1031551.jpg


エダムチーズロール。
甘じょっぱいロールパン。

パン生地にエダムチーズパウダーを包み、伸ばして切り込みを入れて
ねじって、という成形。
お気に入りのこの形、花みたいです。
エダムチーズは香りも味も強くて、パンに使っても味がしっかり
仕上がります。
パンやお菓子作りにおススメのチーズです。


昨日、今日と暖かくて、何だかホッとしちゃうなあ。
異常に眠かったのはそのせい?!
今朝は珍しく寝坊でした^^;
少しずつ日が長くなってるし、春が近づいてるんですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-28 10:09 | あこパン | Comments(0)

バニラ紅茶のカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



チョコのかわりにバニラの香りを。

f0191248_1254619.jpg


~バニラ紅茶のカップケーキ~

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>6cmケーキカップ7個分
・バター          60g
・クリームチーズ     60g
・卵黄           40g
・グラニュー糖      40g
・バニラビーンズ     5cm
☆卵白          65g
☆グラニュー糖     40g
・薄力粉          80g
・紅茶葉          4g


<作り方>
1、薄力粉をふるう。
  バターとクリームチーズをボウルに入れて室温に戻し、
  柔らかくする。
  バニラビーンズは鞘を開いて中身を出す。
2、バターとクリームチーズをホイッパーでほぐす。
  グラニュー糖を2回に分けて入れ、よく混ぜる。
  卵黄を2回に分けて入れ、よく混ぜる。
  バニラビーンズを加えて混ぜる。
3、別のボウルに☆印の卵白とグラニュー糖1/3を入れ、ハンドミキサーで
  泡立てる。
  細かい泡が出来たら残りのグラニュー糖を加え、しっかりした
  ツノが出来るまで泡立てる。
4、2のボウルにメレンゲを半量加える。
  ホイッパーで泡をつぶさないように混ぜる。
  8割くらい混ざったら残りのメレンゲを加え、同じように混ぜる。
5、ヘラに持ち替え、粉と紅茶葉を加えて練らないように混ぜる。
  型に分け入れ、180度のオーブンで20分焼く。

※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
  紅茶葉はティーバッグの中身を使います。

f0191248_12155137.jpg


バターとクリームチーズを半量ずつ使うことで、重くならずに
ミルキーさが出ます。
紅茶とバニラの香りがふわりと、優しいお菓子です。
チョコ苦手さんにも是非。
一緒にバレンタインを楽しみましょう。


と、ここでお礼を。

いつもお世話になっております「チビくま母ちゃん」さんが、
「いちごミントのチーズデザート」をアレンジして、パンと
コラボしてくださいました!
とーっても美味しそうなシャンピニオンに、チーズデザートが
詰まっています^^
チビくま母ちゃんさん、ありがとうございました♪
[PR]

by kana_pan | 2016-01-27 07:00 | スパイス大使 | Comments(0)

冬のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


おべんと。
ダンナは職場のレンジであっためるらしいけど、子ども達は冷たいまま
食べるおべんと。

f0191248_11316.jpg

豚肉のカレー焼き、ほうれん草のゴマ和え、コーン入り卵焼き、
キンピラごぼう。
豚肉の薄切りに塩とカレー粉を振って、粉をまぶして焼きます。
前日の夕飯のシチューにコーンを使ったので、一部取り分けておいて
卵焼きに入れました。

冬の寒い時期、肉の脂って固まっちゃうじゃないですか。
自分が中高生の頃、お弁当の肉のおかずは脂が白く固まっていました。
仕方ないんだけど、温かいおかずとは違いますよね。
ふと思い出しました。

今は可愛いスープジャーがいっぱい売ってて、温かいお弁当を
食べられるようになりました。
やっぱり温かいもの、食べたいよね。


f0191248_1131849.jpg

鶏のハーブ揚げ、かぼちゃの素揚げ、ネギ入り卵焼き、豆苗のゴマ和え。
ゴマ和え連発ですが、材料が違うので文句ありませんね??
今日のから揚げは、クレイジーソルト味の鶏肉。


今日は私立高校の受験願書を提出する日。
買い物に出かけると、あちこちに中学生の姿がありました。
みんな、気をつけて行って来てね。
ウチの長女もそうなので、人ごとではなくて。
あともう少し、頑張ろうね。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-26 11:12 | お弁当 | Comments(0)

山フェチか

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


起きたら積雪極寒。
引きこもり決定。
天気予報を見て、週末に籠城用の買出しをしたのは私だけではないはずです。

外回りのお仕事の方、くれぐれもお気をつけて!


気がつけば山、また山。

f0191248_9584928.jpg


ライ麦入り山食、あこ酵母で。
いろんな種類のパンを焼きたいと思いつつも、食パンも切らさず
焼いています。


f0191248_9594714.jpg

黒ゴマ牛乳山食。
下から見上げてパチリとしてみました。
香ばしい黒ゴマ入りのパン、ガッツリ具材のサンドにもぴったりです。
ソーセージ&チーズとかね。
カツサンドにもおススメ。


f0191248_100354.jpg

はちみつ山食。

・・・フェチか?山食フェチなのか?
同じ食パンでも、角食でなく山食率が高いです。
このモコモコしたフォルム。
可愛さというか、セクシーさというか、そんなものまで感じてしまいます。

変態とか言わないように。


気温が上がりそうにない日です。
異常低温って。
猛暑の日みたいに、「原則として外出禁止」みたいなの、ないのかな。
名古屋市民にとっては慣れない雪や寒さ。
もっと寒い地方は本当に大変かと思います。
怪我のないように、無理せず過ごしてくださいね!
[PR]

by kana_pan | 2016-01-25 10:10 | あこパン | Comments(0)

クロワッサン&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


カサコソと。

f0191248_132558.jpg

クロワッサン焼きました。
今回は、バター流出無し!
やった~、ちょっと前進です。

端っこ生地で作るクロッカン。
チーズ味とチョコ味、焼き上がりを素早くいただきました。
焼いた者の特権!

今回のはさっくり焼けたなあ。
中心も詰まっていなくて良かった^^

クロワッサンはいつも、サフイーストで作ります。
もう少し練習したら、あこ酵母のクロワッサンも焼いていこう。


f0191248_1331010.jpg

こちらはあこ酵母のバゲット。

夜7時ごろ生地をこねてそのまま室温に。
暖房を切ったのは10時ごろだったでしょうか。
一気に冷えて、冷蔵庫状態になったんでしょうね。
朝起きてもまだ生地は小さくて、発酵器に入れてあっためてあげました。

バゲットってどのパン屋にもあるものなのに難しい!
材料もシンプル、工程も複雑な組み立てがあるわけではありません。
でも、うまく焼けた!といえるものはなかなか出来ず。
こんな難しいパンがどうして製パンの本の最初に載ってるの?と
思います。
基礎となるのはこういう「パン・トラディショネル」だということなんでしょうね。
毎日食べるパン。
大事に焼きたいです。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-24 06:00 | あこパン | Comments(0)

大量生産バレンタイン!友チョコにもOK!コーヒーとチョコのプチケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


プチサイズのカップケーキをたくさん焼いて、バレンタインに!


f0191248_8221463.jpg


コーヒーとチョコのプチケーキ。

甘いだけじゃないチョコのお菓子。
使用するのはミルクチョコレートですが、コーヒーを使うので
ほろ苦の大人っぽい味に。
ひと味違ったチョコのお菓子。
表面に散らしたアーモンドが香ばしく、生地の味を引き立てます。

クックパッドにレシピを書きましたので、ご覧いただけると嬉しいです。

Cpicon コーヒー&チョコのプチケーキ by ココカラキッチン


f0191248_8262356.jpg


皿に盛って置いておくと、どんどん食べちゃう。
持ち寄りなどにもいいですね。

一度にたくさん出来るので、友チョコにも。
プレゼントにぴったりサイズです。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-23 08:30 | お菓子 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


毎日寒くて、次女にはスープジャーのお弁当をリクエストされることも
多くなりました。
スープジャーに入れるとお昼までしっかり熱いらしいです。

こちらは今週の箱弁。

f0191248_10322858.jpg

鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、大根のキンピラ風、ブロッコリー。
この日の唐揚げは、オーソドックスな醤油味。


f0191248_10324019.jpg

豚肉のチーズ焼き、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
薄切りの豚肉をたたんで粉チーズをふり、小麦粉をまぶして焼きます。
パンにもご飯にも合う味。


f0191248_10325244.jpg

ジャーマンポテト、海苔巻き卵焼き、ほうれん草とにんじんのナムル。
またやっちゃいましたジャーマンポテト。
おつまみっぽいけど、ダンナも次女も好きだしまあいいか。
ナムルって言っても、野菜を茹でてごま油と醤油で味つけしただけ。
たまにはこんな和え物もいいでしょう。


昨日は大寒でしたね。
さすがに寒いなあ。
ここにきて、使える手袋が無いことが発覚。
急いで買いにいかねば。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-22 10:39 | お弁当 | Comments(0)