<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

黒ゴマバゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


2月29日。
そうか、うるう年か。
この一日で助かった!という人も多いかな。


意外と初めて焼いたこちら。

f0191248_9273545.jpg

黒ゴマバゲット、あこ酵母で。
粉はいつも使ってるタイプERとゆめかおり。
これに黒ゴマを8%プラス。

ちょっとだけ水分増やすかな~と、いつもより多めの水で仕込みました。
これが当たり。
おいしく焼きあがりました。


f0191248_9274824.jpg

クラムも好きな感じ。
少しシュワッとしてて、ゴマが香ばしくて良いですな~。

バターを塗りたくって食べました。
はちみつを塗りたくってもいいですよね。
ゴマとバターとはちみつ、最高です。


黒っぽい山も焼きました。

f0191248_9275931.jpg

シリアルブレッド、こちらもあこ酵母で。

ふわんとしっとり。
これはどうやって食べようか。
濃い味具材のサンドもいいし、甘い甘いサンドでも。


明日からもう3月。
せっかくのお雛様もあまり眺めていないうちに、ひな祭りになりそうです。
今年もまた、ちらしご飯かな。
たまには違うものも?作っちゃう?

リーズナブル路線には変わりないですよ。
そこはブレない。
間違っても豪華海鮮ちらしなどは作らないかと思います(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-02-29 09:36 | あこパン | Comments(0)

ミルクロールで何サンド?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あこのミルクロール。

f0191248_9111744.jpg


このうす甘さがいい。
練乳入りのミルクロールです。
そのまま食べるのもモチロン好きですが、この焼き上がりを見たら
どうしても卵サンドが食べたくなりまして。
ゆで卵マヨのアレね。

朝も早くから寝ぼけ眼で卵を茹で、殻をむいて潰し、マヨ混ぜパセリ混ぜ。

f0191248_9131967.jpg

うひょ。

やっぱり作ってよかった。
作り立てをガツガツ食べてしまったため写真を撮り忘れ。
残ってる子ども用の卵サンドをパチリ。
卵、乾きかけ(笑

しっとりミルクロールに卵サラダ。
やっぱり美味しい。

まだたくさんあるミルクロール、次は甘サンドにしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-27 09:21 | あこパン | Comments(0)

ちゃまパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



爽やかなお茶の香りに春を感じます。

花粉バンバン飛んでるんですけど。


f0191248_20521484.jpg

お茶と豆の丸パン。
ちゃまパン。(略すな)

粉末緑茶を練り込んだ生地に、鹿の子豆ミックスを入れて焼きます。
しっかりとお茶の香りがする生地と、甘い豆のコントラスト。
いい!ウマイ!

ヘルシーかと思いきや、しっかり甘くバターも多めに入ってます。
食べる時に「追いバター」をしていただくと、罪悪感たっぷり。
でもウマイ!

お茶味のパンを作るとき、私は粉末緑茶を使います。
回転寿司に置いてあるアレね。
抹茶、高いじゃないですか。
ちょっぴりしか使わなくて、次はいつ使うんだ?っていう話ですよ。
粉末緑茶なら、もし使い切れなくてもお湯を注ぐだけで飲めるし。
パン生地に練り込んでも、しっかり味と香りと色が出るんですよ。
愛用してます。

スーパーに置いてある粉末緑茶、種類も増えましたね。
「濃い」お茶、なんてのもあるし。
好きなものを使ったらいいんですよね。
決して高価なものでなくていいんです^^
[PR]

by kana_pan | 2016-02-26 07:00 | イーストパン | Comments(0)

ささみはフライが好きなんだ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


風が冷たい日が続きますね。
でも、隣家の庭の梅は綺麗に咲いて日の光を浴びて、そこだけ
春みたいな感じなんですよ。
いえ、のぞいたわけじゃなくってね。
ウチの2階からちょうど良く見えるんですよ。

のぞいてるやないか!!


おべんと。

f0191248_13262557.jpg

鶏つくねと玉ねぎのジンたれ焼き、かぼちゃのゴマ煮、
ほうれん草とベーコン炒め。
ジンたれは少し甘いので、しょうゆと混ぜて味つけに。
かぼちゃはゴマと一緒に煮ると、ひと味ちがった煮物になりますね。


f0191248_13264077.jpg

ささみフライ、ポテトフライ、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
ゴマ和えばかりでなく、おかか和えも作ります。
和え物には「かつお粉」を使うと、まんべんなくかつお味。
「けずり節」を使うと固まっちゃうんですよね。
かつおけずり節って団体意識が強くて困りますね。


ささみって、フライにするのが一番好きなんです。
蒸してサラダや和え物にするのもいいけれど、フライが好き。
さっぱりした部位だし、油と相性いいんでしょうね。
ささみのこんな食べ方おいしいよ!っていうのがあったら
教えて下さい!
[PR]

by kana_pan | 2016-02-25 13:33 | お弁当 | Comments(0)

チョコレートとヘーゼルナッツのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ヘーゼルナッツの香りって罪だね。
そこにチョコの誘惑だよ。
どうする?


f0191248_91136100.jpg


チョコレートとヘーゼルナッツのカップケーキ。
クックパッドにレシピを投稿しました。

Cpicon チョコとヘーゼルナッツのカップケーキ by ココカラキッチン

見ていただけたら嬉しいです♪

ローストしたヘーゼルナッツパウダー、ほろ苦いチョコ。
この組み合わせってイロっぽくて好き。
プラリネノワゼットも少し残っていたので、入れました。

オーブンから漂う香りにクラクラします。

浅めのカップで焼いたら13個もできた~。
食後にひとつずつつまむ幸せよ。
たまらん。



先日。
ダンナの運転でスーパーへ買出しに出かけた帰り道。
前を走っていた車が急に減速。
ダンナも「おっと!」と急ブレーキ。
その勢いで後ろに積んであった買い物袋がひっくり返って中身が飛び出しました。
それを全部拾い集めたつもりで帰宅し、中身を冷蔵庫へ。

次の日。
冷蔵庫を開けて「ちくわ」が無いことに気づきました。
あれ~昨日買ったちくわが無いよ・・・。
・・・・・・・!
慌てて車を見に行くと、運転席の下に「ちくわ」が。
あーやっちまった。
ちゃんと全部拾ったつもりが、まだ落ちてたんだ~。
まあ、あれから外気温は10度以下だったし・・・いいよね。
ダンナの弁当のおかずになりました(笑

ごっめーん!
[PR]

by kana_pan | 2016-02-24 09:24 | お菓子 | Comments(0)

早起きしよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


皆さんは中学生時代、朝何時ごろに起きていましたか?
私は6時か6時半ごろには起きて、母が作ったお弁当のおかずを
自分の弁当箱に詰め、余裕で準備完了でした。

それが今、ウチの次女。
7時半にようやく起きてノロノロと準備。
最後は時間がなくなり朝ごはんを詰め込むように食べ、
学校へ向かいます。

あーもったいない。
せっかくの朝ごはん、もうちょっと楽しんで食べられればいいのに。
食べやすいように工夫して盛っておいても、残しちゃったりして。
早起きすれば、好きな飲み物を選んだりできるのにね。

おべんと。

f0191248_1073687.jpg

ブリのフライパン照り焼き、ほうれん草のゴマ和え、海苔巻き卵焼き、
かぼちゃの煮物。

お弁当に魚を入れるときは、骨を取ってあげてます。
優しすぎるな~私。


f0191248_1075316.jpg

鶏のから揚げ、ネギ入り卵焼き、菜花のピーナッツ和え、
じゃがいもの揚げ煮。

から揚げには五香粉を使って香りづけ。
ダンナはから揚げじゃなく、ちくわの天ぷらにしました。
ピーナッツ和えは、無糖のピーナッツバターと醤油を混ぜて
茹でた菜花に絡めたもの。
ピーナッツの甘みが美味しいです。


今日は雨予報だったけど、お天気で良かったな~。
公立高校受験の子たちは、願書を出しに行くのです。
気をつけて行って来てね。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-23 10:14 | お弁当 | Comments(0)

誕生会

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どーん。

f0191248_1022541.jpg

年に一度の「カニの日」・・・じゃなくて。

週末に長女の誕生会をしました。
リクエストメニューは毎年恒例、カニ!
魚屋さんで注文しておいたカニを家で蒸し、食卓にどーん。

他にはポテトサラダ、手羽中の煮物、おにぎり、キャロットラペ、
プチヴェールのゴマ和え。
メインが豪華な分、サイドメニューはリーズナブル。
カニの苦手な次女はこちらをガツガツ。
長女はだんなにカニをむいてもらって、たらふく食べました。

15歳だって。
もうそんな歳なの?!
長かったような、あっという間のような。
節目の年でもあり、これから素晴らしい時間を過ごして欲しいですね。


f0191248_1023961.jpg

生クリームたっぷりが苦手な長女。
チーズケーキがバースデーケーキです。
こってり濃厚なのを焼いて、デコもしないで。
ラクだな~(笑

あと少しの中学校生活を楽しんでね。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-22 10:12 | こどもたち | Comments(0)

定番パンでおはよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


もう雨がふりだしそう。
週末が雨ってどうなのよ~と思いましたが、よく考えたら予定ないんでした。

朝からバリバリッと喰らうバゲット。

f0191248_835719.jpg


あこ酵母のバゲット。
粉はキタノカオリ×ゆめかおり。
最近は週一のペースで焼いているバゲットです。
もっと焼きたいのに、消費する人が足りないんです。
誰か食べて~。


f0191248_852756.jpg

グラハム山食。
ほわほわに焼きあがって、型から出した途端に腰折れが始まっちゃう。
がっつりサンドにしてイタダキマス。

いろんなパンは焼きたいけど、結局山食は欠かさず焼いてます。

先日、久しぶりにパン屋さんに行ったときも、クロワッサンだの
甘いパンだの目がいきますが、シンプルなバゲットもしっかり買い。
「食パン焼きあがってないですか」なんて聞いてしまったり。
やっぱり食パンかい、私!
・・・フェチか・・・。


お天気は悪いけど、ちょっぴり楽しみもある今日。
飲むぞ~。(←そこか)
[PR]

by kana_pan | 2016-02-20 08:12 | あこパン | Comments(0)

新じゃが登場

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


日差しがやわらかくなってきたと思ったら、花粉がっっっ。
ここから数ヶ月、耐えねば・・・。


おべんと。

f0191248_1241397.jpg

豚肉のバジルチーズ焼き、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のゴマ和え、
キンピラごぼう。

おなじみの豚薄切り肉、畳んで塩とバジル、粉チーズをまぶして
粉をふって焼きます。
キンピラごぼうみたいなおかずは、作り置きできていいですね。


f0191248_12415398.jpg

鮭のフライパン照り焼き、ほうれん草の卵焼き、新じゃがの煮物。

新じゃがも出始めましたね。
小さな物は、バター焼きにしたり揚げたりするのが好き。
おつまみにサイコー。
あ、お弁当でした。


今週は2回しかお弁当作らなかったな。
家で食べる昼ごはんも子ども達は好きですが、お弁当持って
学校に行っているほうがこっちはラクですねえ^^
[PR]

by kana_pan | 2016-02-19 12:52 | お弁当 | Comments(0)

抹茶のブラウニー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


濃厚抹茶。

f0191248_1213761.jpg


抹茶のブラウニーを焼きました。
スイートチョコで作るブラウニーも好きだけど、違う味も食べたくなって。

これ、材料をどんどん混ぜていくだけのお手軽お菓子。
スクエア型でドーンと焼きますよ。

クックパッドにレシピを投稿しました。

Cpicon 濃厚!抹茶のブラウニー by ココカラキッチン

抹茶チョコレートは濃厚な味のものを使うと美味しいです。
私は「プロフーズ」から買った製菓用の抹茶チョコレートを使いました。
チョコだけじゃ抹茶味が足りないかな?
「追い抹茶」しなくちゃだめかな?
と思いましたが心配無用でした。
濃い~抹茶ブラウニーが出来て満足^^

お菓子熱が冷めないうちに、次のものを作ろう♪
[PR]

by kana_pan | 2016-02-18 12:55 | お菓子 | Comments(0)