<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プルーンたっぷりシナモンロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントでプルーンいただきました。

プルーンと聞くだけで「健康」とか「美容」とかいう言葉が浮かんできますね。
今回はその、カリフォルニアプルーンを使ってパンを。

f0191248_12371870.jpg

シナモンロールにプルーンをプラスしました。

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


~プルーンたっぷりシナモンロール~

<材料>8個分
・強力粉        200g
・はちみつ        30g
・塩             3g
・インスタントドライイースト  3g
・水           140g
・バター         30g
・カリフォルニアプルーン  50g
・シナモンシュガー   適宜


<作り方>
1、プルーンは5mm角に刻む。
  ボウルに強力粉、塩、イーストを入れてカードでざっと混ぜ、
  水とはちみつを加えてこねはじめる。
2、生地がひとつにまとまったら台の上に出し、よくこねる。
  生地に弾力が出てきたらバターを加え、更にこねる。
  滑らかな伸びのいい状態になったら丸めてボウルに戻し、
  ラップをかけて発酵させる。
3、生地の大きさが焼く2倍になるまで発酵させる。
  台に打ち粉を振って、生地の表面を下にして台に出す。
  麺棒で30×20cmの横長の長方形に伸ばし、シナモンシュガーを
  まんべんなく振る。
  この時、生地の向こう側2cmには振らないように。
4、生地を手前からクルクルと巻き、巻き終わりをきちんととじて
  形を整える。
  カードで8等分に切り、切り口を上にしてカップに入れ、発酵させる。
5、約1.5倍の大きさになったら、200度に予熱したオーブンで
  13分焼く。


はちみつ効果でしっとり生地に、プルーンがたっぷり。
シナモンの香りとも合います。

f0191248_12555615.jpg


うまー!

小さめサイズで焼いたら、一気食いしそうです^^
[PR]

by kana_pan | 2016-03-31 13:05 | モニタープレゼント | Comments(0)

小さなパンドーロ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いつの間にやら3月も終わるんですな。
今日は気温が上がり、暖かくなるって。
花見に行きたくてうずうずしますが、そうもいかず。
せめてスーパーでビール買ってこようと思います。
あ、関係ないですか、そうですか。


可愛いコたち。


f0191248_9232046.jpg

ミニサイズのパンドーロを焼きました。
黄金のパン、という名前の表現どおり、卵とバターが多めの生地で
黄色いパンです。
今回はあこ酵母で焼きました。

ホイロがなかなか進まないですが、じっくり待って。
オーブンに入れると思った以上にグングン伸びてきます。


f0191248_9233497.jpg

ぬふふ~ん。

リッチな香りがたまらんのですよ。
こういうパンは焼きたてでなく、冷めて落ち着いてからのほうが
美味しいですね。
次女の好きなタイプのパン(いらん情報)


川崎の義妹の家に遊びに行ってた長女が今日、帰ってきます。
あちこち連れて行ってもらって、楽しんできたみたい。
長女が不在のあいだ、次女と過ごす時間が増えてそれもまた
良かったなあ。
どうしても、長女の受験にばかり目が向いていましたからね。

昨日は次女ちゃんとお買い物、私服が無いので何枚か買って
二人でお昼食べて。
服は可愛くても、食べる量は可愛くないんですな、これが。
春休みのお楽しみ、そんな日でした。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-30 09:33 | あこパン | Comments(0)

およばれランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は素敵なおうちにお呼ばれ。

PTAでご一緒したお母さんたちとランチでした。
委員長がご自宅によんでくださったので、喜んで参上。


アミューズ。
生ハムがバラの形に!

f0191248_843772.jpg


テーブルも素敵。

f0191248_8431822.jpg

乙女チック、私には無い要素です。キッパリ


f0191248_8433486.jpg

新玉ねぎのムース、グリーンピースのソースがかかっています。
春らしくて美味しい!


f0191248_8434653.jpg

前菜たち。
こういうちょこちょこっと盛りは楽しくていいですね。
手羽先は骨が抜いてあって、中に生ハムとモッツアレラが詰めて
ありました。
凝ってますね!
ドリンクと一緒に楽しく頂きました^^


f0191248_8435922.jpg

ハッシュドビーフ。
添えてあるのはターメリックライス。
赤ワインだけで煮込んだハッシュドビーフ、美味しかった~。

デザートのケーキはうまく写真が撮れず残念。
ほうれん草を使ったケーキでした。
中学校のシンボルツリーをかたどったケーキで、見ても楽しいケーキなの。


お忙しい中、お疲れ様の会をしたいと企画してくださった委員長。
ありがとうございました。
すっかりご馳走になってしまい、幸せ気分で帰宅。

一年間、ありがとうございました。
お世話になりっぱなしでした^^;

来年度も委員長いかがですか?(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-03-29 08:56 | わたくしごと | Comments(0)

定番パンどーん!ブラウニーどーん!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モコモコに萌え~。

f0191248_952718.jpg

毎度のあこ酵母山食。
グラハム牛乳山食です。
牛乳ごねのパンは、甘く香ばしく焼きあがります。


ポコポコに萌え~。

f0191248_954759.jpg

バゲットも焼きましたよ。
タイプERとゆめかおりの組み合わせ。
軽く焼けて、ちょっぴり満足^^
クープがポコポコと膨らんでて、ソラマメみたいなのが可愛い(ヲタ)


甘くて美味しいものも食べたかったので。

f0191248_955857.jpg

抹茶ブラウニーどーん。

抹茶味のチョコレートをたっぷり使った、濃い味ブラウニーです。
表面にぱらぱらっとホワイトチョコをふりまいて焼くんだけど、
このミルキーさがいいアクセントになってます。
ひと晩おいて、落ち着いたところを食べるのがおすすめ。

Cpicon 濃厚!抹茶のブラウニー by ココカラキッチン


土曜日は次女ちゃんと二人、水族館に行ってきましたよ。
一年ぶりの水族館。
まったりと見てまわってきました。
お天気のいい日で、みんな外に出かけたのか水族館はすいてました。
ゆっくりクラゲ見たり、チンアナゴ眺めたり、ダイオウグソクムシ眺めたり。
・・・・・ヘンですか、そうですか。
定番のイルカショーも見て帰りました。
水族館て好きなんですよ。
あの、水がゆらゆらしてる水槽を光が通り抜けてるところがいいのです。
たまに行くと良いですね^^
[PR]

by kana_pan | 2016-03-28 09:18 | あこパン | Comments(0)

ミルキィ桜あんぱん改良版

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ミルキィ桜あんぱん、改良版。

f0191248_824232.jpg


平焼きの桜あんぱん。
桜あんとホワイトチョコチップを包んで焼いたものです。
前回は白い生地でしたが、今回は生地に桜葉パウダーを
練りこみました。

うっすらと緑色の生地。
桜の香りも強くなって、ホワイトチョコにも負けないです。
甘じょっぱさもちょうどいい♪
これ、また焼こう!


お天気の土曜日になりました。
今日はダンナをおいて、次女ちゃんとデートしてこようっと^^
[PR]

by kana_pan | 2016-03-26 08:28 | あこパン | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


暖かい日が続くと思ったら、また冷え込んで。
今年の桜の見ごろはいつかな。

4月のパン教室、メニューは引き続き桜あんぱんとお茶まめパン。

f0191248_9595011.jpg

ふんわり生地にピンクの桜あん。
桜の風味豊かな、この時期限定のパンです


f0191248_100363.jpg

粉末緑茶を練り込んだ生地に、甘い鹿の子豆ミックスが入っています。
爽やかな香りの、和素材のパンです。


教室の案内はこちら

4月の日程は、13、15、19、21、22、25、26、28日です。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-25 10:05 | パン教室 | Comments(0)

一学年修了!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


この一年間、お弁当作りお疲れ~!(自分に言う)

ラスト二日間はこんな感じで。

f0191248_1052650.jpg

肉じゃが、菜花のゴマ和え、ウインナー。
困った時の肉じゃが。(困った時多すぎ)
まだ気温が低い時期なら、前日に煮ておいて朝、火を入れなおすだけ。
菜花も前日に茹でておけばいいもんね^^



f0191248_1054013.jpg

鶏むね肉のピカタ、玉ねぎのケチャップ炒め、ほうれん草のおかか和え、
海苔巻き卵焼き。
ピカタと一緒に玉ねぎも焼き、鶏肉を取り出してから玉ねぎに味つけ。
この日のピカタは、クレイジーソルト味にしましたよ。


今日は中学校の修了式。
もう1年生が終わっちゃう次女ちゃん。
早すぎる~!!
ともかく、元気に通えたのが一番ですな。
あっという間に2年生ですよ。
クラス替えも気になるところですが、また楽しく通えますように!
[PR]

by kana_pan | 2016-03-24 10:12 | お弁当 | Comments(1)

ソフト食パンでおはよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ダ○ルソフトよりもリッチ(当社比)

f0191248_7333081.jpg

とってもお久しぶりのソフト食パン、あこ酵母で。

ダブルソフトみたいなパン。
やーらかいの。
卵も配合して、バター多めでこねます。
軽くトーストするのがお勧め。


長女の友達のお泊り会。
夕食後にダンナがスーパー銭湯に3人を連れて行き、お風呂を
楽しんできたみたいです。
帰ってきて夜中までオシャベリ。
翌朝は当然、起きてこないよね。

ゆっくり起きてきてブランチは、このパンとオムレツにソーセージを
用意しました。
それにしても、中学生女子の時間はゆ~ったり。
大人があくせくしすぎなのかもね。

この日は軽くバトミントンなぞしてきたみたいです。
帰ってきて、これまた遅い昼食兼夕食。
お好み焼きをたくさん焼きましたよ。
いっぱい食べてくれて良かった^^

特に何もなくても、オシャベリしてるだけで楽しそう。
そんな時間もあっていいよね。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-22 07:42 | こどもたち | Comments(0)

お泊り会!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ちらっと。
夕飯の一部など。

f0191248_21182779.jpg


長女の友達が二人、ウチに泊まりにきまして。
そういうのって初めてだ~。
夕飯は何にしましょうかと。

・ほうれん草と鮭のクリームスパゲティ
・ポテトサラダ
・牛肉のソテー
・大根とカニのサラダ
・ガーリックシュリンプ

てな感じで用意してみました。
女子が好みそうなメニューを意識しましたが、どうだったかな。


f0191248_21235336.jpg


バゲットも焼いてあったので、温めなおしてスライスして添えました。

このバゲット、ハンパに残っていたラトラディションフランセーズと
タイプERで焼いたもの。
結構軽く焼きあがって、美味しかったな~。


女子3人でおしゃべりに盛り上がって、楽しそうですよ。
そうかと思えば、黙ってそれぞれスマホの画面を見ていたり。
イマドキなんでしょうかね。

受験も終わり、春休みを満喫している長女です。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-20 21:28 | こどもたち | Comments(0)

ミルキィ桜あんぱん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ミルキィな桜あんぱん。

f0191248_14375896.jpg


ふんわか桜あんぱん、あこ酵母で。
シンプルな甘くない生地に、桜あんとホワイトチョコチップを包みます。

イングリッシュマフィン型に入れてホイロ、粉振って桜の塩漬け乗っけて
天板乗せて焼きました。


f0191248_14381176.jpg

焼き上がりはこんな感じ。


f0191248_14382616.jpg

割りますよ~。
ピンクの桜あんにミルキィなホワイトチョコ。

うん、いいなあこれ。
もうちょっと桜の風味を強調したいな。
また焼こう^^
[PR]

by kana_pan | 2016-03-19 06:00 | あこパン | Comments(0)