<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

八つ橋風スティック&クッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、ヨガのレッスンを受けてきました。
ヨガはほぼ初めて状態です。
・・・・・。
自分の体の硬さを実感しました^^;
体もアタマもほぐしたいかなぱんです。



f0191248_1445565.jpg

八つ橋風スティック。

あこ酵母のフランスパン生地を伸ばして鹿の子大納言を挟み、
カットしてねじって・・・さあオーブンに入れたぞ!
という所で気がついた。

シナモン忘れてる。

それじゃあ、ただの大納言スティックになっちゃうじゃん!
シナモンがなくちゃ八つ橋じゃない!
子ども達にさんざん突っ込まれ、焼きあがってからシナモンを
振りかけたのでした。

美味しかったから良し!!


同じ生地で。

f0191248_14481718.jpg

クッペもふたつ焼きました。
安定のクッペさん。
あっという間に消費されました、ありがとうございます。
軽く焼けたからよかったな~。


今日のカレンダーをめくって、4月最終日だということに気がつきました。

思い返せば今年の正月。
今年こそは牛モモ肉のブロックを買ってローストビーフを作るんだ!と
決心したのに、早くも今年が3分の1終わってしまいました。
今年こそは生菓子をもっと作るんだ!と決心したのに
早くも暑い夏が来てしまいます。
おお、これはイカン。
ガツガツと食い気全開でいきたいと思います。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-30 14:55 | あこパン | Comments(0)

弁活!(弁当活動)

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


GWですね。
始まっちゃいましたね。
もう飲むしかないですね。
今飲まないでいつ飲むのって感じですね。



今週のお弁当、の続き。

f0191248_19475078.jpg

ささみフライ、ピーマンとウインナー炒め、くきたち菜のおかか和え。
「くきたち菜」ってご存知ですか?
私は初めて見ました。
たまにしか行かない地元スーパー、「ピアゴ」に売ってました。
菜花と小松菜の中間のような野菜です。
茹でておかか和えにしました。
いつもと違うお店に行くと、いつもと違う食材に出会えますね。


今日は祝日でしたが、長女は部活の応援に行ったのでお弁当持ち。

f0191248_1948118.jpg

鶏の唐揚げ、ピーマンの梅おかか炒め、青海苔入り卵焼き。

お弁当を持って応援に行きましたが、試合は一回戦負けだったようです。
長女たち1年生は見ているだけでしたが、少しは勉強になったかな。


それにしても、今日の風はひどかった!!
名古屋は暴風でした。
外を歩くのも怖いくらい、風に体を押されるんですから。
ヨロヨロしながら歩く、寒い日でした。
明日は穏やかに晴れてほしいな~。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-29 19:58 | お弁当 | Comments(0)

素敵ランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


牛ほほ肉って、売ってるの見たことがないかなぱんです。
ランプとか。

え?そういうお店に行かないだけ?
ご近所スーパーじゃ無理なの?



さて。
素敵なお店ランチに連れて行ってもらいました。


f0191248_954596.jpg

前菜はサーモン。

私、自慢じゃないけどサーモンって、「切り落とし」しか買わないんですよ。
このサーモンスライスは大きくて、感激しましたよ。
ドレッシングの味も気に入っちゃいました。



f0191248_9552451.jpg

メインは魚と肉と一緒に盛られています。
パリッとふっくら焼いた白身の魚も美味しかった~。
この肉料理が、牛ほほ肉だったわけですよ。
柔らかく煮込まれていて、少し甘めのソースでした。


f0191248_9553888.jpg

デザート5種盛りって嬉しいですね。
クレームブリュレがお勧めだそうで。
美味しくいただきました。
食事の最後にデザートがあると、幸せですね。


話も盛り上がり、すっかり長居してしまいました。
また行きたいお店ができた~。
楽しい時間が過ごせました^^
お誘いありがとうございました☆




・・・ほほ肉、煮込んでみたくなったなあ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-28 10:05 | おでかけ | Comments(0)

お弁当事情

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は眠すぎて、家の中で壁にぶつかってしまいました。
壁にどーん。

さすがにマズイと思い、30分くらい昼寝しました。

昼寝って、20~30分くらいサクッと寝るのがいいらしいですね。
2時間も3時間も寝ちゃいけないんだそうで。
たしかに、少し寝るだけですっきりしますよ。

今週も眠い目をこすりつつ、お弁当を作ります。


f0191248_8502455.jpg

豚肉のインゲン巻きじゃがいもソテーと一緒に、鮭フレーク入り卵焼き、
ほうれん草のゴマ和え。
ご飯にかけたりおにぎりにしたり、便利な鮭フレークですが、
卵焼きに入れても美味しいんですよ。


f0191248_8503988.jpg

豚焼肉、ピーマンとじゃがいも炒め、海苔巻き卵焼き。
薄切りの豚肉、この日はたたんで焼いて焼肉のタレで味付け。
ピーマンが安くなっていたので、お弁当のおかずに登場です。
夏場以外は買わないピーマン。
これからの季節は活躍しそうです。


f0191248_8505442.jpg

鮭のムニエル、ほうれん草のゴマ和え、ピーマンとカニカマ炒め、
チーズ卵焼き。
この日の卵焼きは粉チーズ入り。
コク増しで美味しいです。
・・・あっ、ほうれん草のゴマ和え、また入れちゃったよ!
ワンパターンがバレますな。
カニカマの炒め物は、長女とダンナだけ。
次女は練り物嫌いなのです。
代わりにトマトを入れておきました。


気づけばもう、ゴールデンウイークですね。
長女は部活、次女はヒマと、予定は未定の我が家です。

私はまず、ビールを買って来ようと思います。キリッ
休日は飲むべし!
[PR]

by kana_pan | 2016-04-27 09:02 | お弁当 | Comments(0)

ピザパン風ちぎりパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


人生という名のコント、「LIFE」にハマる母娘3人です。
オモシロいです。



ピザピザピザピザピザパン。

f0191248_8304254.jpg

ピザパン風のちぎりパンです。
インスタで見て是非作ってみたくなり、マネっこです^^

パン生地はあこ酵母のうす甘い菓子パン生地。
玉ねぎとベーコン、ピーマンをさっと炒めてピザソースと一緒に
巻き込み、カットしてホイロ。
ピザ用チーズをトッピングして焼きます。

うまーい!
好きなだけちぎって食べられるし、朝食にもランチにもおつまみにも
出来そうなパンです。
子ども達にも好評でした。


4月が終わってしまう!
というわけで。

f0191248_8305798.jpg

慌てて桜あんぱんを焼く。
上のピザパンと同じ生地で作りました。
最近、ねじっこ成形ばかりだったので、久しぶりに花びら成形に。
桜花の塩漬けも使わなくちゃね~。


花粉も終息に向かっているということで、シーツなど洗って干して。
お天気がいいと暑いくらいですね。
今日も頑張っていきましょう!
[PR]

by kana_pan | 2016-04-26 08:48 | あこパン | Comments(0)

週末バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


中途半端なバゲットが焼けまして。

f0191248_1093536.jpg

アップにしてみました。

あこ酵母のバゲット、粉はタイプERとゆめかおり。
非常にいい感じに発酵が進んだかと思ったのにクープ撃沈。
4本クープの両端が開いて真ん中が開かないというハンパっぷり。

カットしてみると。


f0191248_109507.jpg

お、意外といいんじゃないの?
好きな感じの気泡の入り方。
ちゃんと軽く焼けてました。


眠くて仕方がない今日この頃。
やっぱり春は眠いのか~。
パソコン使ってても、マウス握ったまま寝てたりしてキケンです^^;
歩きながら寝ないように気をつけます(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-04-25 10:20 | あこパン | Comments(0)

続・乙女色カップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


続・乙女色カップケーキ。

f0191248_1693145.jpg

先日作ったカップケーキの続きのオハナシ。

クランベリーの赤ワイン漬けを使ったケーキなのです。
赤ワインにはクローブとシナモンで香りをつけてあるので、もうひとつ
味の強いものが欲しいなと思って、チョコチャンクを加えてみました。
ビターなチョコがアクセントになって、前より好きな味。


割ったら・・・

f0191248_1694520.jpg

こんな感じです。
ふわっとしっとり生地に、じゅわっとクランベリーがいい香り。
チョコレートの刺激。
ふふふ。
ひと口味見のつもりが、一気食いでした。


f0191248_1614949.jpg

ライ麦粉入り山食さん。

あこ酵母の山食です。
食パンは切らしたらイカンのよ。
今回はライ麦粉入りね。




昨日入ったカフェで手に取った雑誌、「&プレミアム」とかいう
タイトルだったと思うのですが、それがまあオモシロい記事でした。
パラパラとめくりつつ、カフェのゴハンをいただきまして。
ふと、自分はどうも狂い方が足りんなと。
パンにしてもお菓子にしても、もっとハマっちゃってもいいんじゃない?
突っ走ってもイイんじゃないの?
そんな気がした日でした。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-23 16:21 | お菓子 | Comments(0)

モニタースパイス活躍弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は雨の降る中、中学校の懇談会へ。
2年生ともなると出席者も少なくなり、私も行こうか迷いましたが
まあ最初だけでもと参加。
担任も良い先生で、楽しく過ごせそうです。


おべんと。

f0191248_107249.jpg

豚肉のカレー焼き、ウインナー、かぼちゃの煮物、インゲンのくるみ和え。
活用してます、ハウスの味付けカレーパウダー。
これ一本で下味完了、あとは粉をつけて焼くだけです。


f0191248_1073847.jpg

鮭の生姜照り焼きインゲンも一緒に、まだら卵焼き、大根のキンピラ風、
ミニトマト。
GABANの瓶入りスパイスで、ジンジャーパウダーというのがあるんです。
生姜の買い置きがないときなんかでも、これを使えば生姜焼きが
できますよ。
余分なものが入っていなくて、しっかり生姜味です。
おススメ。
まだら卵焼きってナンですが、目玉焼きのようにフライパンに卵を落とし、
黄身を潰してマーブル模様みたく焼いたものです。
決して卵焼きが面倒だったわけではアリマセンよっ。
目先を変えたんです。キリッ


雨もやんで、今日はあったかくなりそう。
満開になったハナミズキを眺めながら、自転車を走らせます!
[PR]

by kana_pan | 2016-04-22 10:16 | お弁当 | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



作る楽しさ、食べる幸せ。

パン教室5月のメニューです。


f0191248_12401276.jpg


「よもぎ大納言」と、「シリアルチーズパン」です。
5月ですからね、よもぎも使ってパンを焼きましょう。


f0191248_12402973.jpg

☆よもぎ大納言

粉末のよもぎを練り込んだ生地で、鹿の子大納言をサンドして焼きます。
まるで柏餅のような形も楽しい、和風のパンです。


f0191248_12404424.jpg

☆シリアルチーズパン

10種類の雑穀入りの生地の中にチーズがたっぷり。
香ばしく、ヘルシーなチーズパンです。


日程は別途、連絡させていただきます。

よろしくお願いします!
[PR]

by kana_pan | 2016-04-21 12:46 | パン教室 | Comments(0)

結局定番おかずが強いのだ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


おべんと。
これは珍しく、インスタにものせたお弁当。

f0191248_15193025.jpg

のりのり豚ロール、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおかか和え、
卵焼き。

ブルドックのうまソースを2本、モニタープレゼントで頂きました。
今回はお弁当がテーマだそうで、うまソースを使ってお弁当を
作り、インスタにアップするというもの。

定番の豚ロールの味つけを、うまソースにおまかせしました^^
ちょっとお好み焼きっぽい味になっておいし~。
子どもも気に入ったみたいです。


f0191248_15194392.jpg

鶏つくねと新じゃがの照り焼き、ほうれん草のゴマ和え、海苔巻き卵焼き。
照り焼きがあればお弁当は怖くない!
レッツ照り照り!


f0191248_15195819.jpg

ささみフライ、かぼちゃの素揚げ、キャベツのごま塩和え、
ネギ入り卵焼き。
卵焼きがあればお弁当は怖くない。
レッツ卵焼き!!(何それ)


長女は高校で部活動が始まり、毎日ひいひい言って帰宅します。
なにせ運動部は初めて。
学校の外周を走ったりするんだそうで。
さすがに夕飯はたくさん食べるようになりました。
頑張れ~~。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-20 15:28 | お弁当 | Comments(0)