シリアルチーズパン@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



今日は気持ちのいいお天気の名古屋です。

パン教室にはお二人、来ていただけました。
メニューはシリアルチーズパン。

f0191248_14475100.jpg

ヒデコさん作。
久しぶりにお会いしたので、お話もいっぱいです。
お互い、今年高校に入った子どもがいるので、どんな感じかも聞きたくて。
パンをこねながら、発酵待ちの時間もたくさんオシャベリ。


f0191248_14471975.jpg

ユミコさん作。

お二人とも久しぶりのパンこね、手順を思い出しつつ進みます。
マルチシリアルが入った生地をこね、チーズを包んでホイロ、
ハサミでてっぺんをカットして焼き上げます。
ちょっと開いたパン生地からチーズが見えて、美味しそうに焼けました♪

200gの生地から8個作るパン。
おやつに丁度いいサイズかも。
4人家族なら2個ずつ食べられますね。

今日は学校の話からご家族の話まで、お会いしていなかった分、
どんどん湧きあがってくるような感じでしたね。

いろんな事がありますが、みんな元気で毎日が過ごせたらいいな。

お二人ともありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2016-05-31 14:55 | パン教室 | Comments(0)

おいしい粉たち

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


シェリジートラディション、ウマし。

f0191248_9362621.jpg

あこ酵母のバゲット。

シェリジートラディションタイプ65、という粉を買ってみました。
美味しいと評判の粉で、まずはバゲットを。

いつものタイプERとは違ったこね心地です。
タイプERは餅のように感じるのですが、シェリジーは何というか、「紙粘土」みたいなの。
こんなこと言ってるの私だけか?


f0191248_9403120.jpg

でも、美味しく焼けてくれましたよ。

クラムもまあまあ^^
噛みしめるとシュワっとするの。
しみじみウマいんですよ~。
いい粉に出会っちゃった。



山にも登ってます。


f0191248_9425121.jpg

キタノカオリと、キタノカオリ全粒粉で焼いた山。
大好きなキタノカオリ100%なのです。
ほわほわに焼けて、こっちもウマい。

つくづく、自分はシンプルなパンが好きなんだなと思います。


雨降りで始まった月曜日。
今週も頑張りまっす。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-30 09:47 | あこパン | Comments(0)

お弁当に魚おかず

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



最近、夕飯が肉料理ばっかりなんですよ。
おかしいな~、魚も料理してるんだけどな~とよく考えたら
お弁当に入れてるんでした。


f0191248_13291581.jpg

この日は、ハマチだったかな。
ハマチのフライパン照り焼き、ちくわの赤紫蘇炒め、ほうれん草のおかか和え、
卵焼き、ブロッコリー。
を、各自の好みに合わせて詰める。

スパイス大使モニター品セットの中に、卵焼きの素みたいなのが入ってたんです。
水と卵を加えて焼く、というもの。
お弁当にいいじゃないの~と入れました。
反応薄かったです^^;



f0191248_13303976.jpg

豚肉のスパイス焼き、焼きポテト、ネギ入り卵焼き、キャベツのふりかけ炒め。
スパイス焼きに使ったのは、ハウスクッキングソルトのガーリックオニオン。
食欲そそる味と香りです。
キャベツのふりかけ炒めは簡単。
キャベツをしんなりするまで炒めて、仕上げに焼肉ふりかけを混ぜるだけ。
ふりかけはお好みのものをどうぞ。



週末ですな。
まずはビール買って(以下略)
[PR]

by kana_pan | 2016-05-28 07:00 | お弁当 | Comments(0)

チョコナッツロール&ラムレーズンロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



今日は甘いパンを焼く!
そんな気分の日もあります。

その日、ふと目にとまったココアパウダーを使って甘いパン2種。

f0191248_939416.jpg

いつものあこ酵母で生地をこねました。

こちらはキャラメルチョコナッツ。
キャラメルチョコチップとアーモンドを巻きました。
これはもう、間違いないですね。


f0191248_9395314.jpg

こちらはラムレーズンロール。
冷蔵庫で眠っていたラムレーズンを巻きました。
たっぷりラム酒を吸ったレーズン、翌日もジューシーなままです。
大人っぽいラム酒の香りのパンですが、次女はお構いなしにぱくぱく。
次女は「マルセイバターサンド」が好きなので、ラムレーズンの味も
好きなんでしょうね。

私も朝食にこのパンひとつずつ、それにチーズトーストもプラスして
食べました。
「朝はカロリー」です。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-27 07:00 | あこパン | Comments(0)

なんとかなってるお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



そろそろ家の中が常夏になってきました。

今住んでいるのは、築45年くらいの古い事務所のような建物。
断熱もへったくれもありません。
夏は暑く、冬は寒い。

先日、急に暑くなった時には、家に帰ってくると「ふう涼しい」となった
ものですが、そこからどんどん建物に熱がたまり始めまして。
そうなるともう、おしまい。
今日のように涼しい日にも、家の中の方が暑い。

真夏はオソロシイことになってます。


今週もお弁当絶賛製作中。

f0191248_9203436.jpg

鶏のから揚げ、ポテトフライ、ナスとピーマンの味噌炒め。

やっつけ感満載です。
実はこの日は弁当が要らないはずでした。
前日の昼過ぎ、長女からLINEで、「明日お弁当作って」と連絡が。
たまたま鶏肉の買い置きがあったから良かったものの、
もっと早く言え!って感じですよ。



f0191248_920508.jpg

鮭のカレー焼き、ジャガイモとピーマンのカレー炒め、海苔巻き卵焼き、
十六ささげのゴマ和え。
「十六ささげ」ってね、インゲンのようなさや豆なんだけど、長ーいの。
30cmくらいあります。
味はインゲンに似ています。
この時期になると売ってるから、見ると買っちゃう。
細くて火が通るのが早いから、使いやすいです。

野菜も夏物にシフトですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-26 09:37 | お弁当 | Comments(0)

山食萌え

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


キタノカオリLOVE。

f0191248_93413.jpg

常備している愛する粉キタノカオリに、これまたキタノカオリの全粒粉を
プラスした山食。
あこ酵母で、休日にゆっくりと発酵させました。
ほわんほわんに焼きあがって、香りもよし。
中は目が詰まった感じもなく、翌々日までほわほわ。
目玉焼き&チーズのサンドにして朝食にしました。


ゴマ山ドーン。

f0191248_9342012.jpg

先週焼いた黒ゴマ山食。
最近は、ゴマの割合を8%にしています。
多すぎず少なすぎず、好みの食パンに焼きあがります。

これはガッツリこってりサンドにして食べたかな。
ツナかぼちゃサラダ&チーズのサンド。
ヌテラ&バナナのサンド。
しょっぱいのと甘いのを堪能しましたが、子どもにもウケたのは
たっぷりヌテラを塗ってバナナのスライスをサンドしたほう。
甘---!
けど美味しい。
ヌテラ最強ですな。


みんなに愛される食パン。
生地のバリエーションだけでなく、サンドも無限の広がりを見せてくれますね。
素晴らしき食パンワールドです。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-25 09:49 | あこパン | Comments(0)

エピ練習中&南国的カップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


暑いよー。
昨日の名古屋、32度って。
なにそれ。

暑くてもう、ビールしか喉を通りません。




・・・・・・・。


ウソです。


昨日は夕飯に牛丼食べて、その後アイス食べました。
満腹シアワセでした。


暑いですが、パンも焼いてます。


f0191248_9442066.jpg

生暖かい目で見てやってください。

エピを練習しようかと思い立ち、あこ酵母のハード生地で作ってみました。
バゲットやクッペと同じ、シンプルな生地。
ハサミでざっくり切るの、結構緊張します。

右下に開いてあるのはビゴさんの本。
このビゴさんのエピの形が理想です。
細すぎず、クラストだけでなくクラムが美味しいパン。

私のはまだまだ、やけに太ったエピ(麦の穂)ですが、また
焼こうっと。
エピは少しずつちぎって食べられるから、ナイフ出さなくていいし、
ラクなんですよ^^;



南国的カップケーキ。

f0191248_9443566.jpg

インスタグラムモニターで、フルブラセットをいただきました。
フルブラってフルーツブランデーのことで、ブランデーにいろんな
フルーツを漬けて楽しもうというもの。

はじめにパイナップルを漬けましたらば、とってもいい香りのお酒が
できましたよ!

取り出したパイナップルに、バナナと砂糖をプラスして煮て、
カップケーキに入れてみたのです。
甘くて南国の香り~。
パイナップルもジューシーで、美味しかった!

暑くなっても、焼き菓子を楽しみたいです。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-24 09:55 | あこパン | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


早いもので、5月ももう後半ですね。

パン教室、6月のメニューです。


f0191248_9163996.jpg


☆はちみつレモン
パン生地にレモンピールを練りこんだ、爽やかな甘いパンです。
はちみつを使った生地なので、しっとりふんわり。
初夏にぴったりの味です。



f0191248_914458.jpg


☆パプリカチーズロール
鮮やかなオレンジ色のスパイス、パプリカを生地に練りこんだパン。
スパイスといっても辛くなく、香りの良いものです。
チーズとの相性もぴったり。


日程は別途、連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


パン教室の案内はこちら
[PR]

by kana_pan | 2016-05-23 09:21 | パン教室 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



お弁当があったら遊びに行きたいような気候のこの頃。
ま、学校に行ってもらうんですけどね。


f0191248_939196.jpg

豚肉とピーマン、玉ねぎのカレー炒め、糸こんにゃくのゴマ炒め煮、
海苔巻き卵焼き。

前の日曜日に、スーパーでうっかり新玉ねぎとピーマンの徳用袋を
買っちゃったのです。
この一週間、玉ねぎ&ピーマン生活でした。
お弁当にも入れちゃいます。


f0191248_939342.jpg

鶏肉のハーブから揚げ、かぼちゃの素揚げ、インゲンのゴマ和え、
ネギ入り卵焼き。
ハーブソルトが各種揃っているので、味つけには困らなくなりました。
から揚げでも、味を変えれば別物!



f0191248_9394832.jpg

ハンバーグと玉ねぎ、ジャガイモ、インゲンのソース焼き、
ほうれん草のゴマ和え、青のり入り卵焼き。
前日の夕食、ミートボールのタネを取り分けハンバーグ形に焼いておき、
当日野菜と一緒に焼き直し。
前の日に一品作っておくだけで、朝がだいぶ楽になります。



f0191248_9395945.jpg

鶏むね肉のピカタ、キャベツのゴマ塩和え、ネギ入り卵焼き、
大根のキンピラ風。
このピカタは・・・そうそう、香りソルトのガーリックオニオンでした。
いい香り~と気分よく作っていましたが、考えてみたらお弁当に
ガーリックはどうだったのか・・・。
私はアリかなと思うんですが、嫌な人もいますよね。



あっという間の土曜日ですよ。
長女は高校の中間テスト期間。
帰宅時間が早いのですよ。
早く帰ってきたと思ったら、DVD見てるんですよ。
いいのか??
[PR]

by kana_pan | 2016-05-21 07:00 | お弁当 | Comments(0)

肉天花椒風味

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



お弁当にもスパイスの香りを。

f0191248_924303.jpg


~肉天花椒風味~

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

豚薄切り肉を使った肉天。
しょうゆ味にすることが多いのですが、今回は花椒風味で。

<材料>10個分
・豚もも肉薄切り       10枚
・卵               1個
・小麦粉            大さじ1杯半
・水               大さじ2杯
・花椒塩            小さじ1~1杯半
・揚げ油            適量


<作り方>
1、豚肉は食べやすい大きさにたたみ、花椒塩をまんべんなくまぶす。
  ボウルに卵をときほぐす。
2、肉に小麦粉をつける。
  余った小麦粉は、ボウルの卵に水と一緒に混ぜる。
3、フライパンに揚げ油を熱し、豚肉に卵液を絡めて揚げる。


冷めてもおいしい豚肉の天ぶらです。
花椒のいい香り。
ご飯にもぴったりの味で、ぱくぱく食べちゃいます。


ちなみにこの日の他のおかずは、ポテトフライ、ピーマンと玉ねぎ炒め、
プチトマトでした。
品数少ない?
肉天をたくさん入れてあげたので、まあ良しってことで。








  
  
[PR]

by kana_pan | 2016-05-20 09:35 | スパイス大使 | Comments(0)