<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



パン生地と一緒に発酵しそうなかなぱんです。
毎日ジメジメですね!
そうだ、パン焼こう!



7月のパン教室はこんなメニューも。

f0191248_9511318.jpg


☆枝豆ベーコンスティック

パン生地に枝豆とベーコンを混ぜ込み、スティック状にして
焼きます。
パリッとした塩味の美味しいパンは、おつまみにもぴったり。


こちらは6月からの継続メニュー。

f0191248_9524028.jpg


☆はちみつレモン

レモンピールを練りこんだ爽やかな香りのパン。
はちみつを使っているので、しっとり感長持ち。
優しい甘さです。


日程は別途、連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


教室案内はコチラ
[PR]

by kana_pan | 2016-06-30 09:55 | パン教室 | Comments(0)

爽やかなお茶の香りを

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



毎日ジメジメとした天気が続いてます。
ちょっと爽やかな香りのあるパンが食べたくて、お茶のパンを
仕込みました。


f0191248_9241049.jpg

お茶あんぱん、あこ酵母で。

生地に練りこんだのはいつもの粉末緑茶。
パンには抹茶よりリーズナブルな粉末緑茶を使っています。
回転寿司屋に置いてあるアレです。
色も香りもしっかり出て、気に入っています。

生地の半分には粒あんを包んでまん丸あんぱんに。
そしてあとの半分は。


f0191248_9242836.jpg

ホワイトチョコを生地に包んで伸ばし、くるんとひと結び。
ミルキーで美味しいのです。
緑茶オーレですね。

このパンたち・・・。

焼き上がりをいっぱい並べたらカエルのようでした(笑

梅雨明けが待ち遠しいなあと思いつつ、香り良いパンを
パクついた朝でした。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-29 09:31 | あこパン | Comments(0)

雨の日も・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



「夜中の雨すごかったね」と言われても、ぐっすり寝ていて
気づかない、そんなかなぱんです。
雷も気づかないことが多いです。
油断しすぎですね。
さすがに地震だと目が覚めますが。




おべんと。

f0191248_10261715.jpg

豚肉のカレー焼き、ウインナー、オクラのゴマ和え、
コーン入り卵焼き。
毎年この時期になると、義父のきょうだいから野菜が届くんです。
今年もトウモロコシがどっさり入った包みが届き、ありがたく
頂きました。
そのまま食べたり、バターコーンにしたり、スープにしたりで
あっという間に食い尽くし^^;
卵焼きにも入れてみました。
甘くて美味しいの。



f0191248_102635100.jpg

鶏つくねとジャガイモの照り焼き煮、海苔巻き卵焼き、
キャベツとウインナーのカレー炒め。
鶏のつくねとジャガイモをフライパンで焼き、そこへめんつゆを
ジャーっと入れて水分が飛ぶまで煮ます。
しっかり味もしみてお弁当向き。



今日は小学校に絵本の読み聞かせに行ってきました。
大人は雨でぶつくさ言ってますが、子供たちは元気。
あのパワーはすごい。
お天気が悪くても元気出していきたいですね!
[PR]

by kana_pan | 2016-06-28 10:34 | お弁当 | Comments(0)

山食&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



もりもり山食でおはよう!

f0191248_9245058.jpg

全粒粉山食、あこ酵母で。

基本の粉も、配合した全粒粉も、キタノカオリです。
今回は水ごねで。
ほわほわに、もりもりに焼けました。

朝食に、本当に簡単なサンドを用意することがあるんです。
卵焼き&チーズとか、ハム&チーズとか。
山食をスライスしてサンドしていく、そうすると背の高い部分と
背の低い部分では中身の量が変わってきますね。
スライスチーズが1枚なのか1枚半なのか。
ハムが2枚なのか3枚なのか。
ハムが3枚入ってるのが食べたいなとか。
・・・気にしてるの私だけでした。
みんな何も見ないでパクついてました。


元気クッペ。

f0191248_9292652.jpg

先日のパン教室で、軽食に出したクッペです。
クープがピロピロ~になって焼けました。
鋭く開きすぎて、もはや凶器ですね。
口が切れそうです。


この休日は、次女の卓球の試合でした。
結果はまさかの1回戦負け。
めったに凹まない次女もさすがにこたえた様子でした。
今まで見せたことないような表情で、泣きそうなのをこらえて
いるようで。
こっちが泣きそうでした。
スポーツですから、そんなこともあります。
たくさんの厳しい場面を乗り越えて、成長していくんでしょうね。
立ち直りは早い子なので、もうあっけらかんと学校に行きました。
いつの間にか、精神的にも強くなっているのかも。
親の予想を超えた成長があるから、子どもって面白いなと思います。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-27 09:38 | あこパン | Comments(0)

今日も雨か・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



街のあちこちで紫陽花が綺麗に咲いていますね。
紫陽花といっても種類がいろいろとあるようで、インスタグラムなど
見ていると、皆さんの写真で楽しめます。
いいんです、見せてもらうだけで。

・・・自分で育てようと思っても枯らすからね・・・。



おべんと。

f0191248_9354968.jpg

豚肉とピーマン炒め、ジャガイモとインゲンの煮物、ネギ入り卵焼き。
たまには肉炒め定食もいいでしょ。
味付けは焼肉のタレと醤油を混ぜて。
小さめのジャガイモは、めんつゆで煮るとお弁当にぴったりサイズ。


f0191248_936854.jpg

鶏天とカニカマ天、かぼちゃの素揚げ、あおさ入り卵焼き、
オクラのおかか和え。
写真には写ってないけど、ダンナ弁当には鶏天でなくカニカマ天。
練りもの好きなんだよね。
かぼちゃは素揚げにして塩をパラリ、これをおかずというかは
置いといて。


梅雨らしく、よく雨がふりますな。
家にこもってないで、パーッとお買い物にでも行きたいところです。
パーッとランチでも行きたいところです。
パーッと飲みにでも・・・関係ないですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-25 09:44 | お弁当 | Comments(0)

はちみつレモン&パプリカチーズロール@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



午後から雨が降り出した名古屋です。

今日のパン教室、メニューははちみつレモンとパプリカチーズロール。
みなさん美味しそうに焼きあがりました。


f0191248_14503654.jpg

ナツミさん作のはちみつレモン。
バター多めの生地にレモンピールを練りこみます。
焼く前にてっぺんに十字に切り込みを入れ、バターを乗せて焼きます。



f0191248_1451037.jpg

こちらはツヤコさん作。
パン作りは初めてとのことでしたが、とてもいい生地が
こねあがりました。
バターが多い生地は手こずるものですが、大丈夫でしたね^^
オーブンから出すとバターがジュワジュワしてて、いい香り~。



f0191248_1451181.jpg

カヨさん作の、パプリカチーズロール。
生地にパプリカパウダーを練りこみ、チーズを巻いて焼くパンです。
きれいなオレンジ色が食欲をそそります。
ワインにも合いそうなパンですね。
カヨさん、お菓子作りが好きだそうで、パンもやはりお上手に
焼きあがりました。
おうちでも是非、作ってみてくださいね。


家で一人ではパン作りをする気にはなれないな・・・なんて時は
教室にいらして下さいね。
楽しくおしゃべりしながらパンを作るのもいいものですよ♪
[PR]

by kana_pan | 2016-06-24 15:05 | パン教室 | Comments(0)

シリアルドッグパン&はちみつオレンジ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


明け方の雨はひどかった!
雨がやんだ後の蒸し暑さよ・・・。
お肌もしっとりです(笑



f0191248_9365054.jpg


いつかのドッグパン。
マルチシリアルを入れてこねた生地を、ドッグパンの形に焼きました。
成形の後、オートミールを表面につけてホイロ。
雑穀の香ばしさが良いですね^^
ジョンソンヴィルのソーセージを挟んで朝食にしました。
うんまー。



f0191248_9371338.jpg


こちらは珍しくサフイーストのパン。
はちみつオレンジのパン。
オレンジピールが入ってます。
焼く前にてっぺんをカット、バターを乗っけて焼き上げます。
バターがじゅわん、オレンジの爽やかな香り。
うんまー。



昨日は午後から中学校で野外学習の説明会。
体育館で子供の隣に座って聞いてきました。
これが蒸し暑いのなんの。
座っているだけなのに消耗しましたよ。
これから暑さも増してくるし、体力を落とさないようにしなくちゃ。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-23 09:49 | パン | Comments(0)

蒸し暑い・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


朝4時半にすでに蒸し暑い名古屋です。
家族みんな家の中では裸足ですから、ペタペタ音を立てながら
歩いてます。
河童か。


おべんと。

f0191248_9475243.jpg

鶏むね肉のピカタ、ソーセージ、大根のキンピラ風、オクラのゴマ和え。
この日のピカタはハーブソルトで味付け。
大根のキンピラ風は、前日に途中まで作っておけるので楽なんです。



f0191248_9481133.jpg

鶏のから揚げ、サツマイモ素揚げ、ふりかけキャベツ、卵焼き。
鶏肉続き~^^;
この日は珍しく、具のない卵焼きでした。
自分が好きな醤油味の卵焼きね。
キャベツは炒めてから焼肉味のふりかけをまぶします。


f0191248_9483697.jpg

鮭のカレームニエル、海苔巻き卵焼き、かぼちゃとインゲンの煮物、
オクラのゴマ和え。
今気がついたけど、オクラのゴマ和え続いたな~。
ゴマ和えは美味しいからまあいいか。



雨がふったりやんだりの水曜日。
熊本では大雨でも被害が出てしまいましたね。
ただでさえ九州は台風などの被害が毎年ありますからね。
地震に大雨ってひどすぎます。
これ以上なにもありませんように!
[PR]

by kana_pan | 2016-06-22 09:57 | お弁当 | Comments(0)

バゲット&レーズンパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パンの記事がしばらくなかったことに気がつきました。

相変わらずあこパン焼いています。

バゲット焼いたり・・・。

f0191248_10322320.jpg

これは何だっけな。
テロワールピュールとゆめかおりのブレンド。
美味しいのができた~^^
「ゆめかおり」はうま味のある粉だと思います。
すっかりお気に入りで常備品。



f0191248_10324110.jpg

久しぶりにレーズンパン。
ワンローフでお手軽に焼きました。
生地には全粒粉を混ぜて、グリーンレーズンを練りこみ。
厚切りトーストにしてバターを塗るのが好きな食べ方。
ガサっとした歯触りがいいのですよ。


そろそろ何かフィリング入りのパンも焼きたいな。
暑くなると使えるものが限られてきちゃうけど、
だるーい朝でも食欲そそるようなパンが焼けたらいいな。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-21 07:00 | あこパン | Comments(0)

せせりのレモンガーリック炒め~スパイス大使~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お酒のおつまみってつい、しょっぱいものになりがちですよね。
ガーリックの香りやレモンの酸味を使って、塩を減らして作れます。


f0191248_1074342.jpg



~せせりのレモンガーリック炒め~


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>3人分
・鶏せせり      200g
・香りソルトガーリックオニオン  小さじ2/3
・レモン汁     小さじ2
・オリーブオイル  少々


<作り方>
1、せせりは食べやすい大きさに切る。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、せせりを炒め焼きにする。
  火が通って表面がカリッとしたら、香りソルトとレモン汁を
  加えて混ぜる。

お好みの野菜を添えてどうぞ。

さっぱりとしたレモン味にガーリックの香り。
コリコリとしたせせりによく合います。
今までせせりって、照り焼き風ばっかりだったんですが、
レモンガーリックも美味しくて、すっかりお気に入りです。
ビールがすすみそう!
[PR]

by kana_pan | 2016-06-20 10:14 | スパイス大使 | Comments(0)