<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

それぞれのミートソース

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



休日の昼ご飯に登場することが多いスパゲティ。
具材も味つけもたくさんあって、意外と飽きないですよね。
季節の野菜を使ったものも外せません。

その中で、たまに食べたくなるのが定番のミートソース。
ミートソースの味も、それぞれの家庭のものがあるのでしょうね。

お皿が白いからヘンな写真になりましたが^^;

f0191248_12141965.jpg


ある日のミートソース。
玉ねぎと人参、豚ひき肉を炒めてトマトピューレで
煮るのが最近のお気に入り。
トマト水煮缶を使うより、水っぽくならないのです。

材料を炒める時に、ローリエも一緒に炒めます。
それからトマトピューレを加えて煮て、仕上げに
オレガノを多めに振って。

シンプルに塩味だけのことが多いですが、コンソメを
使ってもいいかも。
茹で上げたスパゲティと混ぜたら、ドライパセリをパラパラ。
各自が粉チーズを好きなだけかけていただきます。

ちょっと喫茶店メニューのような、休日ランチなのです。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-31 10:00 | ごはん | Comments(0)

バナナミロスムージー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ネスレの「ミロ」って、ちょっと懐かしいでしょ。
子どものころからあるんだよね~、これ。

今回、レシピブログさんからドーンと2袋、モニタープレゼントで
頂きました。
「ミロ」を使って、冷え冷えスイーツドリンクを。


f0191248_123969.jpg


夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ



~バナナミロスムージー~

<材料>2~3人分
・バナナ     2本
・牛乳      300㏄
・はちみつ    大さじ2
・ミロ      大さじ3


<作り方>
1、バナナを薄く切って冷凍庫で凍らせておく。
2、ミキサーに全ての材料を入れてガーッと回す。
  全体がなめらかになったら出来上がり。

作り方ってほどの事はありませんね。
ココア風味のミロとバナナがよく合います。

暑いからって冷たいものの一気飲みは体に負担ですが、
これはバナナのとろみがありますから、一気に飲めないのが
いいところ。

冷たいクリーミーなドリンク、夏のおやつにいかがですか。
朝に飲んでも元気が出そうですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-30 12:10 | モニタープレゼント | Comments(0)

2種のハードスティック

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



パソコンのマウスを握ったまま居眠りしてる昼下がり。
夏はどうしようもなく眠いです。
あ、一年中言ってますね、眠いって。

朝は結構早起きなんです。
4時半くらいに起きて、そこからほぼ昼まで動きっぱなし。
考えてみると、7~8時間動き回ってることになるんです。
8時間労働終わったことになるんですよ。
じゃあ昼から3時間くらい休憩してもいいんじゃない?!

そんなことに気づいたのは1年くらい前でした。
早く気づけよ自分。



f0191248_11541177.jpg

久しぶりにねじってみた。

あこ酵母のハードスティック。
こちらは八つ橋風。
シナモンパウダーと鹿の子大納言をねじり込み。
食べたらまるで八つ橋!


しょっぱいのも焼いてみました。

f0191248_11553580.jpg

バジルチーズ。
ドライバジルとパルメザンチーズをねじり込み。
チーズは粉チーズでいいですからね。
生地からバラバラこぼれ落ちてもめげずにねじります。

これ、焼き上がりがいい匂い過ぎ!!

どアップで。

f0191248_11555172.jpg

うひょー。
お酒に合わせてもいいですね。
私はホットコーヒーと一緒に朝食にしたけど。
チーズの塩気とバジルの香り、最高です。
シードルなんかイイかも。

あ、金曜日だ。
ビール買って(以下略)
[PR]

by kana_pan | 2016-07-29 12:02 | あこパン | Comments(0)

夏休みにこんな絵本はいかが

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



今日は絵本のお話を。

私は小学校での読み聞かせボランティアのグループに入れて
もらっています。
そこのベテランメンバーに、ずっと前に教えてもらった絵本。


f0191248_1323076.jpg


夏休みが近づくと、自分が読みたくなっちゃうこの本。

学校のみんなが同じような髪形をしてるのに、みんなと同じことを
しない男の子、ウェズレー。
いじめられっ子なんだけど、全く気にしないマイペースの彼は
ある夏の日、新しい植物を育て始めます。
そこから楽しい毎日が始まって、いじめっ子たちも
いつの間にか彼と遊びたがるようになり・・・。

かなりカッ飛んだ少年ウェズレーの毎日をみていくのが
楽しいのです。
こんなふうになってと子供に望むものではありませんが、
ちょっといいなあ~、と思わせてくれるお話。

絵もきれいですし、少し長めの大人にも読みごたえのある
絵本かなと思います。
大人でも、ちょっとわくわくしちゃいますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-28 13:34 | その他 | Comments(0)

シリアルドッグパンをどう食べようか?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



沖縄のシーサーをマーライオンだと思っていたのはうちの長女です。
それ、シンガポールだから。
シーサーは口から水出てないから。

天然にもほどがある。。。




シリアルドッグパン。

f0191248_10114560.jpg

こちらもあこ酵母のパン。

マルチシリアル入りの生地に、オートミールをくっつけて焼きました。
雑穀の焼けてくる独特の香りがいいですね。
ソーセージサンドでもして食べようかと。

最近、朝食は簡単にすませてしまいがち。
今朝も甘いパン2個に冷たいミルクコーヒー、オレンジを
食べたらもうお腹いっぱいになった気がしたんですよ。
でも、10時にはすでにお腹ぺこぺこ。
やはりタンパク質は食べておかないとイケマセンねえ。
他の家族は食べなくても、私はガツガツ食べようと思います。

・・・燃費悪いとか言わないで!
[PR]

by kana_pan | 2016-07-27 10:17 | あこパン | Comments(0)

ホワイトチョコナッツ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



そろそろ野菜を買ってこなくちゃ、と冷蔵庫の野菜入れをチェック。
あれ、まだいっぱい野菜入ってる。



全部キュウリでした。



ほろ苦で甘いパン。

f0191248_9333130.jpg

ホワイトチョコナッツ。

しっかり甘いパンが食べたくなり、ホワイトチョコを使ったパンを
焼きました。
甘いだけでなく刺激も欲しかったので、苦いにするか、酸っぱいにするか
迷った末、コーヒー生地にすることに。

クルミとアーモンド、ホワイトチョコチップをたっぷり練りこみました。
今回はナッツ増量(当社比)

コーヒーとナッツのいい香り。
あまーいホワイトチョコ。
うん、満足~。

え?後方に写ってるヘニャっとしたものが気になりますか?

f0191248_933481.jpg


コイツですね。
長女が使ってるペンケースなんですよ。

「きりみちゃん」とかいうキャラクターがあるそうで、
これは「サバ」の切り身らしいです。
くっついてる缶バッジは関係ないものですが。
やわらかい布で出来ていて、手触りがいいペンケースなんですよ。
思わずスリスリしてしまって、汚れてきちゃったりしても
洗えます(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-07-26 09:43 | あこパン | Comments(0)

楽しいイベント

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



山食でおはよう!の月曜日。

f0191248_1054649.jpg


ライ麦粉入りのあこ酵母山食。
ふんわりしっとりさんです。
朝ごはんはこれに、卵焼きとスライスチーズをサンドして
パクパク。
それだけでは足りない私は、ジャムバタトーストも。
うちで朝からガツガツ食べてるのは私だけなんですよ。
みんな、若さが足りないな(笑


さて、日曜日は友達のイベントお手伝いに行ってきました。
親子向けワークショップ、「妖怪大会」です。
おっと、キャラクターを作る工作教室じゃありませんよ。
その友達は「アートセラピー」なるものをやっていて、
その体験版みたいなものを親子向けにやったのです。


f0191248_10102996.jpg

こうやって身の回りにあるものを使い、自分の創作妖怪を作り上げる
のです。
持って行った様々な材料、空き箱やら包装紙やらペットボトルを
選んで、思い思いに作る子供たち。



f0191248_10104797.jpg

親は見守っているだけです。
一緒に楽しくおしゃべりしたり、褒めたりしてあげて、
決して指導などはしないのです。


f0191248_1010597.jpg

子供の想像力って凄いですね。
何も教えなくても、思いつきで作っちゃうんです。
芸術はバクハツですよ。


ここに載せたものは、手伝いに行ったスタッフの見本?なのですが
参加者の皆さんはもっと素敵な妖怪を作っていましたよ。
楽しい時間になったようです。

アートセラピーの活動をしているkokoanさんのブログはこちら

親子向け以外にも、いろんな活動をしていらっしゃいます。
是非のぞいてみてくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-25 10:19 | あこパン | Comments(0)

双子バゲットの怪

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



バゲット焼き。

f0191248_1216011.jpg


粉は久しぶりに、タイプERとゆめかおり。
この組み合わせも結構濃いかも。
タイプERの粘りが好きだったりします。
あれこれ粉を買ってみても、結局残るのはこの粉。

今回も2本同時に焼いたのですが、なかなか恐ろしい焼き上がりに
なっておりました。



f0191248_12161752.jpg


なんということでしょう!

2本とも、同じ場所のクープが開いていません。
これだけソックリさんが焼けたのは初めて。
双子のようです。
3本目のクープのっぺり。




呪いじゃああああ!



・・・・・成形が悪かったんでしょうね、ハイ。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-23 12:23 | あこパン | Comments(0)

スパイシー肉豆腐~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ビールにも日本酒にも良しの肉豆腐。
スパイスを加えると、夏にぴったりなおつまみになりますよ。


f0191248_13414819.jpg



カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


~スパイシー肉豆腐~

<材料>3~4人分
・木綿豆腐      300g
・豚バラスライス   200g
・玉ねぎ       120g
・めんつゆ(ストレート)50~60g
・クミン       小さじ1/2
・ターメリック    小さじ1/3
・フェヌグリーク   ひと振り
・塩         少々

<作り方>
1、玉ねぎはくし切り、豚バラは長さ5㎝、豆腐は厚さ1cmの色紙に切る。
  スパイス3種は混ぜておく。
2、フライパンを熱し、豚バラを炒める。
  色が変わり始めたら玉ねぎを加えて炒める。
  軽く塩をふっておく。
  玉ねぎがしんなりしてきたら混ぜておいたスパイス類を
  加えて弱火にし、炒める。
3、スパイスが全体にまわったら、豆腐とめんつゆを加えて
  強火にして煮る。
  時々フライパンをゆすって混ぜ、水分が飛んだら出来上がり。


いつもの肉豆腐も、スパイスの香りで夏っぽく。
豚バラのうまみと優しい豆腐の味がスパイスと絡み合って、
お酒もすすんじゃいますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-22 13:58 | スパイス大使 | Comments(0)

静かに始まる夏休み

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


夏休み初日ですが、静かです。
フフフ。
長女は試合、次女は強化練習に行ったからさ!
へへへ。



おべんと。


f0191248_1536268.jpg

ささみフライ、ポテトフライ、ピーマンとカニカマ炒め、
オクラのゴマ和え。

梅雨明けしたら、売ってるオクラが急にでっかくなったのよ。
やっぱり暑いと成長が早いのかな。


f0191248_15364395.jpg

豚肉とピーマンの生姜焼き、枝豆入り卵焼き、ウインナー。
前の晩の枝豆を少し取っておいて、卵焼きに入れました。
緑色がきれいなの。


f0191248_15365777.jpg

鶏のから揚げ、ポテトフライ、枝豆、鮭フレーク入り卵焼き。
おにぎりもチラッと見えてる。

枝豆連発しております今日この頃。
うん、枝豆も大きくなったんだよ。
そして安くなってきましたね。
嬉しい~、グビグビ。
あっ、またビールがすすむ!
念のため、これはおつまみセットではなく、お弁当ですからね。




・・・長女は1回戦で負けたらしい。
次回ファイトですな。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-21 15:43 | お弁当 | Comments(0)