<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ライ麦粉入りバゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ハロウィンですね。
週末にパーティーを楽しんだご家庭も多かったのではないでしょうか。

我が家は何もありませんが。
子どもたちに催促されても何もありませんが。

・・・・・。
悪霊退散!!!



ライ麦粉入りバゲット。

f0191248_11531573.jpg


先週焼いたバゲット。
ラトラディションフランセーズに5%だけライ麦粉を混ぜました。

ふふふ、イイ感じのクープだ・・・と思いましたが、
カットしたら中身はちょっとつまり気味でした。
あれ?

外見だけではわからないものです。
食べてみると重くもなくウマいので、これはこれで良かったのかも。
パン焼きの成功失敗は自分で決めるしかないのですが、
ちょっとスッキリしない焼き上がり。
味は良かったので、また焼いてみよう。



今日はついに、ホットカーペットを出しました。
試運転♪とスイッチを入れるとぬっくぬく。
あったかいなー。
動きたくないなー。
寝転がったら気持ちいいだろなー。


・・・・・廃人になりそうです(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-10-31 12:00 | あこパン | Comments(2)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



11月はクグロフ焼きましょう!


例年、パン教室では12月にクグロフを焼くのですが、今年は
ちょっと早め、11月のメニューです。


f0191248_9111418.jpg



ココアのクグロフ、またはクグロフサレ。
どちらかを選んで焼いていただきます。

ココアのクグロフは、チョコとドライフルーツが入ります。

クグロフサレは、チーズとベーコンが入ります。

と、一応書きましたが。
中に入るフィリングは、ご予約の際に相談して決めますので
お好みのものをお知らせ下さい。
レーズンは苦手・・・とか、いろいろありますよね。

日程は別途、お知らせいたします。

よろしくお願いします☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パン教室の案内はコチラ
[PR]

by kana_pan | 2016-10-30 09:17 | パン教室 | Comments(0)

お弁当は続く・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒くなってきましたね。

今、食事用のテーブルにパソコン置いてこれ書いてますが、
ふと顔を上げたら正面の扇風機と目が合いました。

・・・・・忘れてたっ。
本気で片づけなくちゃ。



おべんと。


f0191248_14244652.jpg


鮭のハーブ焼き、レンコンのキンピラ、海苔巻き卵焼き、
プチトマト。
写真を見返すと、なんとも貧相なおかずです。
何かを忘れたのか・・・?
この日の鮭は、塩とタラゴンを振って焼きました。
いい香り^^



f0191248_1425271.jpg


豚肉の生姜焼き、ジャガイモ炒め、ほうれん草のゴマ和え、
レンコンとちくわの煮物。
次女はちくわ抜きね。
生姜焼きも、薄切り肉をたたんで焼いておりますよ。
たたんで焼くと、弁当箱に収まりがいい!



先日、残り物のレンコンのキンピラを食べながら次女が
「レンコンって美味しいよね」としみじみ言うのです。
やっと良さがわかったんだって。
根菜類ってこれから美味しい時期。
たくさん食べたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-29 10:00 | Comments(0)

3つのクラウン@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日のパン教室、またまた素敵なクラウンが並びました。

f0191248_15165071.jpg


ユミコさん作、かぼちゃのクラウン。
先日はベリーのクラウンを焼いていただきましたが、今回は
かぼちゃを。
あっという間に生地がこね上がりましたね!
元気よく焼けて、美味しそうです♪



f0191248_1519941.jpg


アスカさん作、ベリーのクラウン。
少しベタつく生地でこねにくそうでしたが、根気よくこねて
いただきました~。
その甲斐あって、ふっくらと焼きあがりましたよ。
均等に生地が膨らんでいて、素敵なクラウンです。



f0191248_15192388.jpg


アスカさんのお友達、エリカさん作かぼちゃのクラウン。
お菓子作りが好きなエリカさん、パン生地もスムーズに
こね上がりました。
かぼちゃのペーストも綺麗に巻きこんでカット。
均等に切るのって難しいですが、とても丁寧でお上手でした。


ホームベーカリーをお持ちでしたら、生地作りは機械に
やってもらって、好きなフィリングを巻いたり混ぜたりしても
楽しいですね。

他にもスパイスの話やお菓子の話など、情報交換も楽しみのひとつ。
アスカさんとエリカさん、作ったパンを少しずつ交換して
いらっしゃいました。
お友達と参加されると、そうやって二つの味を楽しめるのが
いいところですね!


みなさんありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2016-10-28 10:00 | パン教室 | Comments(0)

お弁当はお気楽に

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



だいぶ気温が下がってきて、お弁当も保冷材無しで
持たせるようになりました。

保冷剤を付けるかどうか、迷う時期ってあると思うんですが。
私の場合は、その日の天気予報を見て最高気温が25度を超えたら
保冷剤を付けると決めています。

みなさん、どんな感じなんでしょうね。



おべんと。

f0191248_944029.jpg


和風チキンハンバーグ、焼きジャガイモ、ほうれん草のゴマ和え、
ウインナー、あおさ入り卵焼き。
鶏むね肉のミンチにネギとマヨネーズ、醤油と片栗粉を
練り込んで、ミニサイズで焼きました。
照り焼きっぽい味をつけて、和風ハンバーグ。
マヨネーズを練り込むと、しっとり長持ちさんです。



f0191248_9441841.jpg


豚ロールとかぼちゃの照り焼き、ブロッコリーネギ入り卵焼き、
ほうれん草のおかか和え。
この日は豚肉に巻きこめる物がなく、仕方ないので
薄切りの豚肉だけをくるくる巻いたのです。
まあ、そんな日もあるさ~。



f0191248_9443388.jpg


鶏のスパイス揚げ、かぼちゃの素揚げ、鮭フレーク入り卵焼き、
ブロッコリー。
娘たち二人分だけのお弁当なので、から揚げドーン。
まあ、こんな日もあるさ~。(←こればっかり!)
[PR]

by kana_pan | 2016-10-27 10:00 | お弁当 | Comments(0)

かぼちゃのクラウン&ベリーのクラウン@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日のパン教室、ベリーのクラウンとかぼちゃのクラウンを
作っていただきました。

f0191248_964387.jpg


ナツミさん作、かぼちゃのクラウン。
生地にかぼちゃのペーストを巻き、カットしてリング型に
詰めて焼きます。
モリモリと元気に焼けましたね!
こういう表情って、私は好きなんですよ~。
おうちでも是非、作ってみてくださいね。



f0191248_97299.jpg


カヨさん作、ベリーのクラウン。
少しベタベタした生地でしたが、発酵が終わるころには
ポヨポヨした触ると気持ちのいい生地になります。
均等に、ふっくらと焼きあがってとっても美味しそうです!

お持ち帰りの箱に入れたら、なんだか売り物みたい!
リング型で焼いたパンはちょっと豪華ですよね^^


教室では軽食を食べていただいてますが、昨日は。

f0191248_972012.jpg


かぼちゃのケークサレと、ココアのクグロフ。
ケークサレのレシピは昨日の記事にあります。
ココアのクグロフはあこ酵母のパン。
ココア生地に、チョコチップとラムレーズンが入ったパンです。

使用した「メース」というスパイスのお話をしたり、
楽しいお話を聞いたり。
たくさんのおしゃべりとパンの焼きあがる香り。
たまにはこんな時間もいいですよね。

ナツミさん、カヨさん、ありがとうございました^^



おまけ。

ついにポチっちゃったモノ。



f0191248_973839.jpg


「シニフィアンシニフィエ」の志賀シェフが監修された
オリジナル食パン型。

毎日素敵なパン焼きライフをアップされているブロガーさん、
いたるんるんさんの記事で見ていて、ずっと欲しかった型です。
クオカさんで取り扱いを始めたので買っちゃった~!
どんな食パンを焼こうかなと、今から楽しみです^^




スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

[PR]

by kana_pan | 2016-10-26 09:20 | パン教室 | Comments(0)

メースが香る!かぼちゃのケークサレ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



「メース」っていうスパイス、知ってますか?

私は初めて見ました、スパイスモニタープレゼントで。
香りはナツメグそっくり。
それもそのはず、ナツメグとメースは同じ木の実なのです。

種子のまわりの網目状の赤い皮の部分がメース、ナツメグはその
皮の内側の種子を割った中身(仁)だそうです。
(ハウススパイスガイドブックより)


そのメースを使って、ワインにも朝食にもぴったりな
ケークサレを焼きました。


f0191248_14173269.jpg


~かぼちゃのケークサレメースの香り~

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>5㎝マフィンカップ6個分

・薄力粉         110g
・ベーキングパウダー    5g
・全卵          100g
・オリーブオイル      60g
・粉チーズ         40g
・牛乳           80g
・メース         小さじ1

・かぼちゃ        100g
・ソーセージ       100g
・プロセスチーズ      50g


<作り方>
1、かぼちゃとソーセージを1㎝に切る。
  フライパンに油少量(分量外)を熱し、軽く炒め冷ましておく。
  プロセスチーズも1㎝角に切る。
2、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3、ボウルに卵を入れ、ホイッパーでときほぐす。
  牛乳を加えてぐるぐると混ぜる。
4、オリーブオイル、粉チーズの順に加えてその都度ぐるぐる混ぜる。
  ゴムベラに持ち替え、具材、メース、粉類の順に加えて
  ざくざくと混ぜる。
5、カップに分け入れ、200度のオーブンで28分焼く。


メースのいい香りが中の具材にもよく合っています。
カップひとつでも意外とボリュームがあり、ランチや朝食に
してもいいですよ。

可愛いカップに焼いて、ハロウィンの雰囲気を楽しみたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-25 14:27 | スパイス大使 | Comments(0)

2種のちぎりパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



甘いのしょっぱいの、どっちにする?


f0191248_12503319.jpg


栗あんぱんとエダムチーズロール、あこ酵母で。
ふたつとも生地は同じなのですよ。
今回はスクエア型に入れてちぎりパンにしました。



f0191248_12505415.jpg


生地を伸ばしてエダムチーズを巻きこんでカット、焼いたのがこちら。
エダムチーズはパンに焼きこんでも味と香りが強く残るので
気に入っています。

ちょっぴり高いけどさ・・・。
やっぱりこのチーズが良くて、たまに買っちゃうの。


f0191248_12511659.jpg


こちらは栗あんぱん。
TOMIZ(富澤商店)で売ってる甘栗あんを使いました。
やわらかくて包みにくいけど、美味しい~。
季節限定モノって、つい買っちゃう!
他にも紫いもあんなどがあり、そそられますね。



今日は晴れて気持ちの良い日になっています。
今頃になってやっと、扇風機を片づけていないことに気づいて
少々焦っております。
今月中にはなんとかしよう・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-24 13:02 | あこパン | Comments(0)

リコピンリッチなパワフルミートソース

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



日曜日もできるだけ更新したいなと思っているかなぱんです。

土日はね、おつまみやらちょっとした料理などを
書きたいな、なんて思ってるのです。
やっぱり週末ですし。
高価でなくても美味しいおつまみ作って並べたいですよね。
こんなの作って飲みましたよ~、とか書けたらいいな。

「あこパン日記」て思いっきり書いてるクセに何言ってるんだって?
そういうツッコミはなしでお願いします(笑



週末ランチにどうぞ。


f0191248_14383148.jpg


~リコピンリッチなパワフルミートソース~

モニタープレゼントでいただきました「話題の食品・調味料5種セット」の
中から、今回はデルモンテのリコピンリッチトマトソースを
使ってパスタを。

<材料>4人分
・スパゲティ(乾)        360g
・玉ねぎ             1/2個
・ほうれん草           1束
・豚ひき肉            400g
・リコピンリッチトマトソース   1袋
・塩、コショウ、油        適宜


<作り方>
1、玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りに、ほうれん草は
  長さ5㎝に切る。
2、フライパンに油を熱し、玉ねぎとひき肉を炒める。
  塩とコショウで薄く味をつける。
3、同時にスパゲティを、表示の時間マイナス1分茹でる。
4、2のフライパンにほうれん草を加え、火が通ったら
  スパゲティのゆで汁をお玉2杯とトマトソースを加えて
  軽く煮る。
5、茹でたスパゲティを加えてよく混ぜる。
  味をみて、薄ければ塩を加えて味をととのえ火を止める。


このトマトソース、レトルト商品にありがちな変な味がついて
いなくて、塩味も少しひかえめ。
とても使いやすいのです。
1袋(295g)に約14個分の完熟トマトを使用ということで、
濃厚なトマトソースが気軽に楽しめます。
ひと袋でパスタなら4人分は出来ますので、たっぷり作れますね!

今回は豚ひき肉とほうれん草で、ボリューム的にも
大満足なパスタにしてみました。
休日のランチにぴったりです。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-23 15:01 | モニタープレゼント | Comments(0)

続・今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



某所からお10kgプレゼントを貰って無敵状態のかなぱんです。

米も粉も消費が早いです。
子どもが女の子二人なのにこの有様、男子だったらオソロシイことに
なってますよね。



おべんと。

f0191248_13435856.jpg


豚肉のパン粉焼き、かぼちゃソテー、ほうれん草のおかか和え、
鮭フレーク入り卵焼き。
トンカツじゃなくてパン粉焼きにしてみました。
薄切り肉をたたんで味つけ、粉とパン粉をくっつけて多めの
油で焼きます。
これラクでいいかも~。



f0191248_13442072.jpg


鶏むね肉のバジルチーズピカタ、ブロッコリー、かぼちゃの煮物、
ひじき煮。
久しぶりにひじき煮を作りました。
困った時の乾物様。
作り置きもできて便利なおかずですね^^



何だか曇ってきちゃったなー、の土曜午後。
コーヒー飲んでのんびりしたいところです。

・・・洗濯物取り込もう・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-22 13:51 | お弁当 | Comments(0)