<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クグロフサレ@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



11月ラストのパン教室はクグロフサレでした。


f0191248_14332749.jpg


チーズの焼けた部分にそそられますね~。

甘いクグロフもいいですが、塩味のクグロフも美味しいです。
これにはベーコンとチーズ、ローストオニオンが入っています。
焼きたてでなくても、カットしてからトースターで温めると
カリッとふわっと香りも復活します。



f0191248_14334915.jpg


軽食はクッペとかぼちゃのポタージュ、パネトーネ。
写真がありませんが、パネトーネにはラムレーズンを
入れました。
元気に焼けたクッペ、香ばしくてポタージュにぴったり。


いつも元気で楽しいナツミさん、ありがとうございました!
またパン焼きを楽しみましょうね☆
[PR]

by kana_pan | 2016-11-30 14:42 | パン教室 | Comments(0)

プレゼントパンもクグロフで

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



11月29日。
今日は「いい肉の日」ですね。
肉か・・・今日はこま切れじゃないお肉を買おうかな。




昨日はながいながい友達と会ってきました。
ちょっとした打ち合わせも兼ねて、ご飯など食べまして。

ここのブログでクグロフを見てくれていて、「食べたいなー」と
リクエストがあったので焼いて持っていきました。


f0191248_9395431.jpg


あこ酵母で栗入りクグロフ。
夕方こねて、生地をいったん冷蔵庫に入れ、寝る前に部屋の中に
出しておきましたが。
夜中って寒いのなんの。
朝起きても小さな生地のまま、慌てて温めてあげました。

モリモリに焼けちゃったけど、味はオッケー。
しっとりフンワリでした^^
喜んでもらえたし、よかったよかった。


帰宅してから朝食用のパンが足りないことに気づいて
急いでイーストパンを仕込み。

f0191248_9434037.jpg


かなりお久しぶりのサフイーストで角食。
サフのパンは発酵中も目が離せませんね。
10分おきくらいに膨らみ具合をチェックしながら焼きました。
サフ焼きは忙しい^^;
ゆっくり発酵のあこ酵母焼きが楽だなあ。
冬場は発酵が遅くてジリジリすることもあるけれど、それも
いいのかもしれませんね。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-29 09:48 | あこパン | Comments(0)

赤みそペッパーポーク~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



白飯おかわり必至。


f0191248_9352057.jpg


~赤みそペッパーポーク~


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4人分
・豚ロースステーキ用      4枚
☆酒            大さじ1
☆ブラックペッパーホール  大さじ1
☆塩            少々
★赤みそ          大さじ2
★酒            50ml
★バルサミコ酢       大さじ1

・付け合わせ用キャベツ   好みの量


<作り方>
1、豚ロースは端を切り落とさないように1㎝幅に
  切り込みを入れる。(とんてき風に)
  ブラックペッパーはビニール袋に入れて麺棒などで軽く潰す。
2、☆の3つを肉全体にまぶして1時間おく。
3、フライパンに油(分量外)を熱し、肉についたブラックペッパーを
  払い落して焼く。
  焼いている間に★の3つと払い落としたブラックペッパーを
  混ぜ合わせておく。
4、肉が焼けたら合わせておいた調味料を加えてよく絡める。
  千切りにしたキャベツと一緒に皿に盛り、フライパンに
  残ったタレをかける。


肉は脂の方を切り離すと縮みにくいです。
ブラックペッパーは細かく潰さなくても軽くでいいです。

f0191248_9513051.jpg


※注 写真は2枚盛りです。


赤みその濃いコクとブラックペッパーの香りと辛さ。
ご飯が止まらない!
ビールも止まらない!
タレにキャベツを絡めて食べるのもお忘れなく!

ドーンと迫力の肉料理、やっぱり肉っていいですね~。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-28 09:52 | スパイス大使 | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



パン教室、12月のメニューです。


f0191248_15184093.jpg


☆スパイスココア
シナモンとカルダモンの香りを加えたココア生地に、
ホワイトチョコチップを混ぜて焼きます。
ミルキーなホワイトチョコとスパイスの香りがよく合います。



f0191248_15181874.jpg


☆シチューパン
カップ形のパン生地にシチューを乗せ、お好みでチーズをかけて
焼き上げます。
ほかほかトロリが嬉しいお総菜パン。


日程は別途、連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


パン教室の案内はコチラ
[PR]

by kana_pan | 2016-11-27 08:00 | パン教室 | Comments(0)

気づけば11月ラストの週末だなんて

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒いけど晴れーー!

気持ちいいですね。


おべんとの続き。


f0191248_9141858.jpg


チキンハンバーグ、焼きジャガイモ、キャベツとちくわの塩炒め、
ネギ入り卵焼き。
ちょっと固くなってしまったチキンハンバーグ。
この日はケチャップしょうゆ味にしました。
酢豚に似たような味になるんですよ、ケチャップしょうゆ。



f0191248_9143768.jpg


豚肉のガーリックソテー、ブロッコリー、キャベツの韓国海苔和え、
鮭フレーク入り卵焼き。
ハウス香りソルト(ガーリック)が大活躍。
弁当おかずの味つけにはお手軽でぴったり。


天気のいい週末、お出かけの人も多いでしょうね。
ダンナはテニスに出かけたから静かだ~(笑
パン焼きも進みそうです^^
[PR]

by kana_pan | 2016-11-26 09:23 | お弁当 | Comments(0)

ココアのクグロフレーズン&チョコバージョン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今日も寒い名古屋ですが、オーブンからはホカホカのパンが
出てきます。

パン教室はココアのクグロフ。


f0191248_1416413.jpg


刈谷から来てくれたななちゃん。
選んだフィリングはレーズン&チョコでした。

レーズンは使う前にぬるま湯をさっとかけておきます。
こねあがった生地に混ぜ込み、発酵途中でチョコチップを
追加します。
こうするとチョコチップがダラダラになりにくいです。


発酵待ちの軽食は、かぼちゃのポタージュとクグロフサレ。
そして甘いものも。

f0191248_1419215.jpg


4種のベリーとチョコレートのカップケーキ。
クリスマス柄のカップで焼いたらちょっと可愛い^^
甘酸っぱいベリーとホロ苦いチョコ、これは間違いなしですね。


焼きあがったココアのクグロフをオーブンから出すと、
甘い香りがいっぱいに広がります。
ちょっと大人っぽい、華やかなクグロフ。
冷めてから粉糖をふりかけてもいいですよね。


遠くからありがとう、ななちゃん!
また是非来てくださいね~。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-25 14:23 | パン教室 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



同性のきょうだいがいる方、中高生の時に洋服の貸し借りって
しましたか?
姉妹または兄弟で洋服を貸したり借りたりすればいいのにって
思うこと、ありますよね。

うちは娘二人なんですが、長女のほうが妹に服を貸すのは
絶対イヤって言うんですよ。
好みの違いもありますし、結局は二人分の洋服を買うことに
なるんですが、貸し借りした方がオトクだと思ってしまいます。
この前なんて、同じショーパン2枚買いましたよ。
なんだかなー。



おべんと。

f0191248_10264119.jpg


カジキの山椒焼き、ジャガイモの塩炒め、ネギ入り卵焼き、
ほうれん草のゴマ和え。
カジキは前日に醤油と山椒をまぶしておきます。
朝は粉を振って焼くだけね。
山椒ってあまり使う機会がないけど、使わなくちゃもったいない!
肉や魚を焼くときにも使っています。


f0191248_10265786.jpg


ジャーマンポテト、鮭フレーク入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
この日は子どもたち二人分だけのお弁当。
おかずの適当さに拍車がかかります^m^
いいんだよ、ジャーマンポテト好きだし。


今週は水曜休みということもあり、いつもよりゆるーく
楽になっている人も多いでしょうね。
一週間が早く感じるかも。
明日はもう金曜日ですよ!
頑張ろ。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-24 10:34 | お弁当 | Comments(0)

ココアのクグロフ栗入りバージョン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今日のパン教室、ココアのクグロフ栗入りバージョンを
作っていただきました。


f0191248_14282883.jpg


アスカさん作。
今日はお一人でゆっくりと。

ココア生地の中に栗の甘露煮を混ぜ込んで焼きます。
お店クグロフでよく見かける、てっぺんにアーモンドが
くっついてるの。
栗でもあの形で作りたい!とおっしゃって、ひとつはてっぺんに
栗がくるように焼き上げました。
ケーキのようになりましたね♪

少しベタついてこねにくい生地ですが、前回よりもこね上がりが
早くてスムーズに進みました。
ティータイムにもいいですし、デザートにもなるパンかと思います。
おうちでお楽しみくださいね。


今日の軽食のクグロフサレ。

f0191248_14324988.jpg


こちらと、来月のメニューの試作品とかぼちゃのポタージュを。
軽食を食べていただきながらパンのお話。
それだけでなく、あれこれとお喋りも。
教室はそれが楽しかったりします。

今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします^^
[PR]

by kana_pan | 2016-11-22 14:38 | パン教室 | Comments(0)

ガリねぎ肉丼~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ドーンと乗っけて。

f0191248_1012439.jpg


~ガリねぎ肉丼~

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4~5人分
・牛こま肉       550g
・玉ねぎ        大1個
・小ねぎ        10本
・あらびきガーリック  大さじ2/3
・醤油         大さじ2
・酒          大さじ3
・オイスターソース   大さじ1
・油          適量
・塩          少々
・ご飯         人数分


<作り方>
1、ガーリック、醤油、酒、オイスターソースを合わせて
  肉にもみ込む。
  玉ねぎはくし切りに、小ねぎは小口切りにする。
2、フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
  塩少々を振って軽く味をつけ、いったん取り出す。
3、そのままのフライパンに肉を炒める。
  肉に火が通ったら玉ねぎを戻し入れて炒める。
  火を止める直前に小ねぎを加えて混ぜる。
4、丼にご飯をよそって、3を乗せる。


ガーリックの香りが食欲をそそる丼ものです。
小ねぎもたっぷり。
オイスターソースでコクもアップ。
思わずかき込む!
肉っていいですね~。












  
[PR]

by kana_pan | 2016-11-21 10:26 | スパイス大使 | Comments(0)

スペアリブのペッパーオレンジ煮~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ザ・肉塊。


f0191248_8501588.jpg


~スペアリブのペッパーオレンジ煮~

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>3~4人分
・豚スペアリブ       900g
・オレンジジュース     500ml
・醤油           100ml
・酒            100ml
・ブラックペッパー(ホール)大さじ1
・塩            少々


<作り方>
1、スペアリブに塩をまぶして1時間くらいおく。
2、フライパンを熱し、スペアリブを焼く。
  転がしながら全面にこんがりとした焼き色がついたら
  バットに取り出し、ペーパータオルで脂をふき取る。
3、深めの鍋にスペアリブ、オレンジジュース、醤油、酒、
  ブラックペッパーを入れて煮る。
  2時間くらい煮て、肉がやわらかくなったら火を止める。

私は土鍋で煮込みましたが、肉によって、鍋によって、煮込む時間は
変わってくると思います。
様子を見ながら肉がやわらかくなるまで煮込んでください。

火を止めた後、いったん冷ますと味がしみ込みます。
食べる時に鍋ごと軽く温めて。

ブラックペッパーはたくさん入ってます。
でも、香りはするけど辛くない!
オレンジジュースで煮込むからさっぱりとした味になり、
ペッパーの香りもよく合います。
ご飯にも、お酒にもぴったり!
休日のディナーにいかがでしょうか。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-20 09:01 | スパイス大使 | Comments(0)