デミ牛大根~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



煮崩れた大根がウマい。

f0191248_9294949.jpg


~デミ牛大根~


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>5~6人分
・大根       700g
・牛すね肉     600g
・玉ねぎ      350g
・デミグラスソース 290g
・水        200ml
・コンソメ     4g
・塩麹       大さじ1
・ローリエ     2枚
・油、塩、コショウ 適宜


<作り方>
1、大根はひと口大の乱切りに、玉ねぎはくし切りにする。
  牛すね肉は厚さ1㎝のひと口大に切る。
2、厚手の鍋に玉ねぎをしきつめる。
  フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。
  塩コショウをふり、全体に焼き色をつける。
3、2の鍋に炒めた牛肉、塩麹、ローリエ、水を入れてふたをし、約1時間煮込む。
4、牛肉を炒めたそのままのフライパンで大根を炒め、コンソメと鍋に加える。
  約1時間煮込み、大根が煮崩れてきて牛肉がやわらかくなったら
  デミグラスソースを加えて10分ほど煮る。


4の前に牛肉の煮え具合をみて、かたいようならもう少し煮込んでから
大根を入れて下さい。

大根とデミグラスソースって会いますね。
トロトロに煮込んでどうぞ!
[PR]

by kana_pan | 2017-02-28 09:40 | スパイス大使 | Comments(0)

リッチなパン&ラーメンモニター!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



バターリッチなパンドーロ。

f0191248_11361880.jpg


ミニサイズのパンドーロ、ころころと可愛いやつなんです。
バターと卵が多めの甘いパン。
今回ちょっと焼き色が薄かったかな。

これは型焼きなので、一度に12個作るとハッキリ言って型を洗うのが
面倒なんです。
それでも食べたくなっちゃう。
バターの誘惑ですね。

翌朝になって少しひんやりして、生地がかたく締まったようになっても大丈夫。
オーブントースターで少し温めれば、表面サックリ中ふんわり。
止まらんよ。



さて、クックパッドのモニタープレゼントで王将の生ラーメンパックが
当たりまして。
これに当選するまで王将に持ち帰り用の生ラーメンがあるなんて知らんかった。
どれどれ・・・と引き換えに行きましたよ。
プレゼントは1パック分、それじゃあ足りないので追加で買っちゃいました。
思うツボですね。

塩、醤油、味噌を選んで持ち帰り、まずは塩味で作ってみました。

f0191248_11422579.jpg


レシピはこちら。

Cpicon 春のかにたま塩ラーメン by ココカラキッチン


ストレート麺にあっさり塩スープ、結構おいしいではないですか!

f0191248_11435286.jpg


はふはふしながら一気にいただきました^^

ラーメンってたまに食べたくなるんですよね。
これなら買い置きしてもいいかな~。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-27 11:48 | モニタープレゼント | Comments(0)

新じゃが新たまスープ~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



まだ寒い春の朝に。

f0191248_1028277.jpg


~新じゃが新たまスープ~

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>2人分
・新じゃがいも    170g
・新玉ねぎ       80g
・ベーコン       40g
・水         300ml
・塩         小さじ1/6
・フェンネル(パウダー)ひとつまみ


<作り方>
1、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを1㎝角に切る。
2、小鍋に水とじゃがいも、塩を入れて火にかける。
  煮立ったらベーコンと玉ねぎを加え、ふたをして弱火で煮込む。
3、じゃがいもが煮崩れてきて玉ねぎが透明になったら味をみて、
  足りなければ塩で味を調える。
  フェンネルを加えて火を止める。


もう3月になるとはいえ、朝はまだ寒いですよね。
温かいスープがあると嬉しい。
味つけは塩だけでシンプルに、フェンネルのいい香り!

忙しい朝にもぴったりの、具だくさんスープです。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-25 10:34 | スパイス大使 | Comments(0)

レモンのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



焼きあがった!

f0191248_13531820.jpg


レモンのパウンドケーキ。

イルプルー本、「イルプルーのパウンドケーキ美味しさ変幻自在」より。
レモンエッセンスは持ってないわ、レモンピールは足りないわだったけど
焼いちゃった。
甘いものが欲しくて。
気取らず食べられる焼き菓子があるといいですね。
食べると思わず笑っちゃうの。

モコっと膨らんでいないけど、これは平らな焼きあがりのお菓子。
本の通りに焼けました。



おべんと。

f0191248_1357993.jpg


ささみフライ、かぼちゃの素揚げ、ネギ入り卵焼き、菜花のおかか和え。
お弁当にぴったりのささみフライ、クドクないからいいんですよね。

鶏肉はお手頃価格で、ついつい買っちゃう。
今日も買い物に行ったけど、肉類は鶏ばかり。
今日のお弁当から明日の夜まで鶏肉が続く予定。
誰も気づかないだろうから、これでいいのだ!


あっという間に金曜日。
何ですかね、プレミアムFridayなんだって?
・・・・・。

プレミアムモルツ買ってこなくちゃ!(違)
[PR]

by kana_pan | 2017-02-24 14:06 | お菓子 | Comments(0)

コーヒーぜんざいリング

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


我が家は今、玄関の扉を開けるとお雛様が出迎えてくれる状態。

去年までひな人形を飾っていた部屋に子供たち二人が寝るようになりまして。
大人サイズの布団を二組敷くと、部屋にはもう隙間がなくなりまして。
あーどこに飾ろうか・・・あっ玄関がある!
というか、玄関しかない!

というわけで、玄関にお内裏様とお雛様が座っておられます。
ウェルカム!


f0191248_1429267.jpg


コーヒーぜんざいパン、あこ酵母バージョン。

インスタグラムでフォローしてる方が、あこ酵母でコーヒープルマンを
たくさん焼いてらっしゃるのを見て、私も焼きたくなっちゃって。
コーヒー生地に鹿の子大納言を混ぜてリング型で焼きました。
しっとりウマウマです。
ホイップクリーム挟みたくなっちゃいます。
カロリーは気にせず、いっちゃいましょう。



おべんと。

f0191248_1429196.jpg


豚肉の生姜焼き、海苔巻き卵焼き、菜花のゴマ和え。
生姜焼きには玉ねぎが入ってるのが好きです。
別にカサ増ししてるわけじゃありません。(ウソ)
生姜はたっぷりすりおろしてね。



なんだか眠くてたまらない今日この頃。
いよいよ春かな。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-23 14:46 | あこパン | Comments(0)

バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ヤツが来た。

2月中旬にやって来る、それは花粉。
鼻の調子がおかしくなってきました。
ここから6月まで続くかと思うと少々気が重いです。

少しずつ暖かくなって、気持ちのいい天気の日なんて自転車で走ってる
だけでも気分が上がりそうなのに。
外に出れば花粉のせいで鼻はムズムズ喉はイガイガ。
あーでも引きこもりたくないよー。



バゲットどーん。

f0191248_1252470.jpg


モリモリに焼けたバゲット、あこ酵母で。
粉はタイプERとゆめかおり、これも好きな組み合わせ。

この生地は夕方こねておいてひと晩室温に置いたもの。
朝起きたら膨らんではいたものの、ヒンヤリしてたなあ。
ホイロちょっと長めにとって焼きました。


f0191248_1275047.jpg

中もまあまあ。
(自分に甘い)

せっかく午前中に焼けたので、お昼に食べました。
表面バリっと中シュワふわ。

バター乗っけはもちろんですが、カツサンドにも
しました。
パンがカツに負けてない。
美味しい粉だなあ。




おべんと。

f0191248_12122578.jpg


カジキのスパイス焼き、あおさ入り卵焼き、ほうれん草のゴマ和え。
クレイジーソルトで味つけしたカジキに粉をまぶして焼きました。

カジキって水っぽいことありませんか?
あれは個体差なの?
冷凍じゃない、生のカジキを買っても水っぽい時とそうでない時と。
魚屋さんに聞いてみよか・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-22 12:18 | あこパン | Comments(0)

山食&お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ザ・山食って感じですね。

f0191248_14284980.jpg


あこ酵母でグラハム山食。
モコモコっぷりが可愛かったのでパチリ。
最近あんまり山食の写真を撮らないけど、一番たくさん焼くパンです。

先日、スーパーで食パン棚をチラッと見たら、今はいろんな食パン
売ってるんですね。
雑穀入りとか。
国産小麦のとか。
生焼けっぽい白いヤツとか。(コラ)

街のパン屋さんでは高級食パンなんてのも。
「なんであんなに高いの?食パンでしょ?!」とか、聞かれたりします。
どう?美味しいの?(自分で買え)



おべんと。


f0191248_14345993.jpg


チキンスティック、かぼちゃの煮物、ほうれん草とソーセージの卵炒め。
鶏むね肉を細長く切ってスパイスソルトをまぶし、天ぷらみたいに揚げました。
揚げ物だけどあっさり、でもちょっとスナックっぽいの。
おつまみにもなりそうです。
むね肉特売の時にまた作ろう。


雨がふったりやんだりの月曜日。
今週も頑張りましょ。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-20 14:39 | あこパン | Comments(0)

長女誕生会

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


毎年恒例、年に一度の・・・。

f0191248_1452582.jpg


カニを食べる日!

いやいや、長女の誕生会。

少し早めに長女の誕生会をしました。
リクエストごはんは、今年もやっぱりカニ。
魚屋さんに頼んでおいたタラバガニを蒸します。
今年もダンナがむいてあげていました。
長女はもう高校生なんですが、いつまでむいてもらうつもりなのかなあ。

それにしても、年に一度しか食べないものなので、この光景を見ると
もう一年経ったのかと思います。
早いなあ。

次女はカニが嫌いなので、グラタンやらジャーマンポテトを作って
並べ、私はビールもね。



f0191248_1454348.jpg


長女は生クリームのデコケーキが苦手なので、タルトを焼いてほしいと
言ってきました。
ハードル上がったよ・・・まあ練習だし焼くかと。
イルプルーの本を頼りにチョコレートのタルトを作りました。
本当は表面にガナッシュを流してテカテカにするはずが、ガナッシュ用の
チョコレートがなくてそのままに。
粉糖をふってごまかしました。
飾りつけに失敗したので写真は無しで。


いろんなことはあるけれど、こうやってお祝いできるのは幸せなことです。
素敵に歳を重ねていってほしいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-19 14:14 | こどもたち | Comments(0)

ライ麦入りクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


今年に入ってからもう2kg以上のバターを使った気がします。
リッチなパンやらケーキにサブレ・・・。

みんな肥えろ~(笑


シンプルなハードパンも焼いております。


f0191248_12575260.jpg


ライ麦入りクッペ、あこ酵母で。

意外とクープが開いてくれまして嬉しい嬉しい。
グレーがかったクラムはしっとり、かみしめるとジュワンとして。

うま。

気泡がボコボコとかじゃないけど、好きな味でした。
いつものようにバターたっぷり塗って・・・。
あ、ここでもバター使ってますね^^;



結局買ってしまった本。

f0191248_1312280.jpg


この本も何か月も迷ったな~。
発売されてからずっと迷って、いいよ~って評判もあったし、
本屋で手に取ってはパラパラ見て、また棚に返してというのを何度
繰り返したことか。
とうとう買ってしまいました。
じっくり読んで、きちんと覚えておきたい部分がたくさん。



今日は楽しみな予定もあるぞっと。
何となく曇ってきちゃった土曜日ですが、もうひと頑張りです。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-18 13:07 | あこパン | Comments(0)

似たりよったり

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


365日、ほぼジーパンで過ごしています、ユニクロの。
毎日はいていると当然、定期的にいたむので時々買いに行くのですよ。
いつものように買いに行くと、ジーパンの棚にはスキニーやらスリムフィット
しか見当たらない・・・。
私、スリム系のピッタリしたジーンズ嫌いなのです。
困ったな。

お店の人に「ストレートないですか」って聞いたらなんと、
今では普通のストレート作ってないんですという答え。

なにぃ?!

ユニクロにさよならしてライトオンで買ってきました。
まったくもう・・・。



おべんと。


f0191248_15223142.jpg


豚肉の山椒焼き、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおかか和え、粉チーズ入り卵焼き。
薄切りの豚肉に醤油と粉山椒をまぶしておき、粉を振って焼きました。
山椒っていい香りで、肉料理にも合いますね。



f0191248_15224742.jpg


豚肉のピカタ、あおさ入り卵焼き、レンコンのキンピラ、ほうれん草のゴマ和え。
二日連続で同じような材料使ってますね。
味は全く違うから、まあよしとしましょう。
お弁当なんてそんなものさ~。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-17 15:33 | お弁当 | Comments(0)