<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ミニパンドーロ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



いつの間にやらこんな時間に。
だんだん日が長くなっていますね。
今日は次女ちゃんと買い物のついでに和菓子屋さんに寄り、
花見団子を買っちゃいました。
暖かい日だったな~。


f0191248_17102955.jpg


あこ酵母でミニパンドーロ。

このリッチなパンも、気温が上がってくると作らないもの。
これで最後か?もう一度焼けるのか?

こんがりと焼けたコロコロの可愛い姿。
型を洗うのが面倒でも、やっぱり焼きたくなるパンです。


上からも。

f0191248_1712492.jpg


あ、あれ?
なんだかイメージと違うなあ。
上から撮るのも難しいのね。
パンとテーブルの色が一緒だし!


明日で3月も終わりなんですね。
早いな・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-30 17:14 | あこパン | Comments(0)

チョコ&桜

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



桜はまだかなー。
昼間は暖かくても、朝晩は寒くって。
桜の開花が待ち遠しい!

f0191248_15364994.jpg


ま、どんな季節も食い気優先なんですがね。

あこ酵母の甘いパン、こちらはチョコチップロール。
チョコチップを生地で巻いてから伸ばし、くるんとひと結び。
照り出しの卵を塗って焼きます。
安定の人気、チョコパンです。
本格的に暖かくなる前に、チョコ素材を使ってしまわなくちゃ。


こっちも忘れずに。

f0191248_1540941.jpg


あこ酵母で桜あんぱん。
上のチョコパンと同じ生地です。

上に乗っける桜花の塩漬け、「軸なし」というのを買ってみました。
が。
塩抜きしようと水に漬けると、花びらがバラバラになっちゃう。
あらー。
「軸あり」のほうが使いやすいかな。
「軸なし」は、ケーキにでも使うと綺麗なのかもね。

このパンは今の時期だけのお楽しみ。
日本のどこかで桜が咲いている間は作りたいなー。
5月まで引っ張るか^^
[PR]

by kana_pan | 2017-03-29 12:00 | あこパン | Comments(0)

塩チャプチェも作ってみた!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



塩、いいね。

f0191248_150838.jpg


先日いただいたモランボンのチャプチェの素。
醤油味?のほかに「塩チャプチェ」もあったのです。

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪


こちらは「お肉と長ねぎでつくる」とあったのですが、長女がネギ嫌いなんで
モヤシとほうれん草と豚肉に変更。
カサも増えて良かったかも^^

インスタグラムに投稿しました。
私は塩チャプチェのほうが好きだなあ。

ちなみにこの塩チャプチェ、夕飯で食べて残った分は翌日のお昼に
チャンポン麺の具にしました。
これもまたおいしかった~。


話はちょっとズレますが、焼き鳥も塩味のほうが好き。
お店で売ってるタレ味の焼き鳥って甘いんだもの。
あっさり塩味がいいな。
ビールにもぴったり。
・・・飲みたくなっちゃう・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-28 15:08 | モニタープレゼント | Comments(0)

レトロ電車館

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


クラシックな色あいが素敵。

f0191248_12264310.jpg



名古屋市のすぐお隣、日進にあるレトロ電車館に行ってきました。
名古屋市交通局の施設で、昔名古屋を走っていた市電の代表的な
車両を展示してあります。
展示車両の中に入ることもできますよ。


f0191248_1229830.jpg


こんなんが走っていたらしいです。
知らない時代のことだよ・・・と思っていたらこんな広告を発見。

f0191248_12295226.jpg


え?
広告の日付が昭和49年3月になってる。
てことは、私が3歳くらいまでは市電が走っていたわけ?
路線がいくつかあったので、徐々に廃止になったとしても、
生まれてなかったということはないんですね。
全く記憶にない・・・。

そういえば高校の同級生で、「市電を見た記憶がある」と言っていた子が
いました。
うそでしょー!と思っていましたが、あれは本当だったのね。


ここは小さな施設ですが、地下鉄運転ゲームなどもあったりして、
小さな子どもも楽しめます。
鉄道好きな大人は平日に行った方が写真をたくさん撮れるかも。
入場無料なので、休日は混んでいるのです。

ちょっとした息抜きにはちょうどいい規模で、1時間くらいで満喫しました。
電車好きな方はぜひ。
グッズも売ってます^^
[PR]

by kana_pan | 2017-03-27 12:36 | おでかけ | Comments(0)

食パンメニューを追加します

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


パン教室メニューのお知らせです。

4月から角食パンもメニューに加わります。

f0191248_8505764.jpg


一斤型を使って角食パンを焼きます。
フンワリしっとり、トーストするとサックリ。

食パンの場合のご予約は1名様または2名様でお願いいたします。
オーブンの都合上で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
手ごねで美味しい食パンを焼きましょう♪




話は変わってコチラはあこ酵母のバゲット。

f0191248_945366.jpg


近いうちにバゲットもメニューに加えられるといいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-26 09:08 | パン教室 | Comments(2)

山食と型

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


八百屋さんの店先をのぞいたら、イチゴが4パック600円で並んでいました。
出会っちゃったよ。
買うでしょ!
4パック買って帰り、イチゴジャムを作りました。
いい匂い~。


元気な山食にジャム乗っけで食べたいですね。

f0191248_1419449.jpg


山ふたつ。

最近、新しい一斤用食パン型を買いました。
今まで持っていたのはアルタイト型、油を塗って使わないと生地が
くっついちゃう型です。
新しく買ったのはスーパーシリコン加工というのがされていて、
油脂を塗らずに生地を入れて焼いても大丈夫というもの。

「形のいい山食のための一斤型」とあったので、早速焼き比べです。
左側が従来の型、右側がスーパーシリコン加工の型。
この方向から見ただけではわかりにくいですが・・・。
従来の型は、型より上に伸びた部分が型の外にはみ出し、カットすると断面は
まるで「しょくぱんまん」なのです。
新しい型は、上に伸びた部分が脇にはみ出すこともなく、グッとまっすぐ上に
向かって伸びています。

なるほど~。
同じ生地、同じ重量を入れても型によって焼き上がりが違うのね。
同じ山食なのに、おもしろいです。
教室で使おうと思って買ったものですが、その前にあれこれと焼いてみたく
なったのでした。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-24 14:31 | あこパン | Comments(2)

春のわらびごはん~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



春の味ごはんに。

f0191248_12501790.jpg


~春のわらびごはん~

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4~5人分
・米          2合
・わらび(茹で)    160g
・油揚げ        60g
・にんじん       80g
・めんつゆ(ストレート)100ml
・本きざみ粗切り生しょうが 小さじ2
・かつお粉       小さじ2


<作り方>
1、わらびは長さ2㎝、油揚げとにんじんは幅5㎜の短冊に切る。
2、小鍋に油揚げとにんじん、めんつゆを入れて中火で煮る。
  にんじんに半分火が通ったらわらびを加え、火を強めて水分を
  飛ばすように煮る。
  水分がほぼなくなったらかつお粉を加えて混ぜ、火を止める。
  火を止めてから粗切り生しょうがを加える。
3、米は気持ち少なめの水加減で炊く。
  炊き上がったらすぐ3を混ぜ込む。


春に出回るわらびを使った季節の味ごはんです。
しょうがの香りがわらびにもピッタリ。
箸が進みますよ。
茹でてあるわらびを買ってくれば、他の具材と煮て炊き上がった
ご飯に混ぜるだけ。
気楽に作って季節の味を楽しみましょう。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-23 13:05 | スパイス大使 | Comments(0)

チャプチェ作ってみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



WBCは残念でしたね。
もう少しだったみたいですが、日本も世界の舞台に出られるスポーツが
数多くあって凄いです。
見ている子どもたちが憧れてまた世界を目指す、そんなふうになるといいな。


チャプチェ。

f0191248_13395097.jpg


モニタープレゼントでいただいたチャプチェの素。
それを使って野菜たっぷりチャプチェを作りました。

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪


f0191248_13401265.jpg


パッケージには肉とピーマンを足すだけで作れると書いてありましたが、
ちょっと物足りないなと玉ねぎも入れました。
あと一品、という時のちょうどいいおかずかも。


おべんと。

f0191248_13403560.jpg


豚肉のスパイス焼き、ほうれん草のゴマ和え、あおさ入り卵焼き。

気温が上がってくると、スープジャーの出番もおわりですね。
ラクだったのになあ・・・スープジャー。
材料さえ前夜に切っておけば、朝は10分くらいで出来ちゃうんですよ。
小鍋でグツグツ煮て、ザーッと入れるだけ。
弁当箱にちまちまと詰めなくてもいいんですよ。

素晴らしいスープジャー。
また来シーズンも活躍してね。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-22 13:53 | モニタープレゼント | Comments(0)

オレンジのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



雨の連休明けです。
昨日はあったかくていいお天気だったのになー。
お墓参りをして、娘たちと餃子を作って、いっぱい食べてビール飲んで。
いい休日でした。



オレンジのパウンドケーキ。

f0191248_958133.jpg


何故かなだらかな丘のようになってしまいました。

イルプルーのパウンドケーキのレシピ本から焼きました。
何かの混ぜ方がいけなかったのかな・・・。
オレンジピールも全部沈んじゃったし、近いうちにまた焼いてみなくちゃね。

味はおいしいんですよ。
お約束の言葉ですが。


f0191248_1005449.jpg


あこ酵母のバゲット。
寄って撮ってみました。
クープが開いてペリっとなってるところが萌えポイントです。
・・・誰も聞いてませんね、はい。



毎年、3月はどーんと疲れが出る私。
年度末に疲れが出るとは、気にしていないつもりでも子どもたちの学校など普段から
気にかかっているのかもしれませんね。
完全に休日、というのはなかなか作れないものなので、短時間でも休みを取って
次に進みたいものです。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-21 10:08 | お菓子 | Comments(0)

しなやか山食&新しい助っ人

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


お彼岸です。
和菓子屋さんにはお彼岸団子やぼた餅が売ってますが、このぼた餅にも
種類がありますね。
まず初めに思い浮かぶ、中がもち米で外側粒あんのタイプ。
私はやっぱりこれが好き。
いつも行く和菓子屋さんにはもうひとつ、きな粉のまぶしてあるタイプが
置いてあります。
あんこを包んだもち米に、きな粉がまぶしてあるの。
たしかにこれも美味しいんですが、ぼた餅はつい定番の外側あんこタイプを
食べちゃう。

ぼた餅、自分で作っていた頃もありましたが、家で作ると大量に出来るんですな。
30個とか。
どうすんのこれ?
主食になっちゃうじゃん。
というので、今では買うことにしています。


さんざんぼた餅語っておいてからのパン。

f0191248_8321119.jpg


珍しく白い山食。
雑穀もグラハムも入ってないの。

今まで強力粉のキタノカオリのみで焼いていた山食。
あれこれとパンの本を見て、準強力粉を混ぜて焼いてみたくなりまして。
2割ほどタイプERを混ぜてこねました。
キタノカオリ100%と違い、しなやかな生地。
ゆっくり発酵させて焼くと、ほわんと膨らんでくれました。
伸びも良く、香りも味もいい。
これはハマりそう!



で、新しい助っ人。

f0191248_835257.jpg


新しくデジカメ買いました、ダンナが。
LUMIXのFZ1000という機種で、ダンナが電気屋さんで見てからどうも
気になっていたらしい。
欲しかったらしい。
で、処分品になっていたのを買ってきました。
ゴツイですがこれでもコンデジ、一眼レフじゃないの。

今のデジカメってWi-Fi機能がついてるのね。
これにはビックリで、早速悪戦苦闘してアプリをスマホに入れ、写真を
転送してみたり。
面白いなあ・・・。

いろいろと遊べそうなんですが、使いこなせるのかな^^;
しばらく説明書首っ引きですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-20 08:42 | あこパン | Comments(0)