<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

塩とんてき

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



肉を塩麹に漬けてから焼くと、旨みもプラスされて美味しいですよね。
でも、塩麹のあの粒々がくっついたまま焼くと焦げやすい。
取りのぞいてから焼くのも少々面倒です。

今回モニタープレゼントで頂いたクックアップを使って肉を漬け込んだら、
余分な焦げつきも防いで美味しい塩麹焼きが出来ました。


f0191248_12562536.jpg


~塩とんてき~

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん



<材料>4~5人分
・豚肩ロース(カツ用か塊肉)  500g
・塩麹             大さじ2
・すりおろしにんにく      小さじ1
・酒              大さじ2
・あらびきコショウ       少々
・つけあわせ野菜        好みの量


<作り方>
1、豚肉は、カツ用ならひと口大に、塊なら厚さ1.5㎝のひと口大に切る。
  塩麹、にんにく、酒、コショウを混ぜ合わせておく。
2、肉がぴったり並ぶくらいの大きさのバットを用意する。
  バットの底全体に1の調味料の半分を塗り広げる。
  その上にクックアップを1枚敷き、その上に肉を並べる。
  肉の上にクックアップをぴったりとかぶせ、残りの調味料を塗り広げる。
  ラップをかけて冷蔵庫で3~4時間おく。
4、クックアップの中から肉を出し、熱したフライパンで両面焼く。
  ふたをして中火で火が通るまで焼いたら、皿に野菜と一緒に盛る。


クックアップはこんな箱に入ってるクッキングペーパー。

f0191248_137739.jpg


厚手で丈夫なので破れにくく、肉を漬けこむのにもちょうどいいのです。

クックアップに肉を包んでから塩麹に漬けるという感じ、クックアップを
はがせば味がしみ込んだ状態の肉です。
これならあっという間に焦げちゃう!なんてこともなく、美味しく焼けます。


旨みがしみ込んだとんてき、ご飯もビールもすすみますよ!
[PR]

by kana_pan | 2017-06-30 09:00 | モニタープレゼント | Comments(0)

スタミナ塩焼きそば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



アジアンハーブがいい香り!


f0191248_1159299.jpg


~スタミナ塩焼きそば~


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索



<材料>2人分
・焼きそば          2玉
・チンゲン菜         150g(1株)
・ニンジン          25g
・モヤシ           100g
・豚こま切れ肉        180g
・香りソルトアジアンミックス 大さじ1/2
・本香り生にんにく      小さじ1/4
・油             適量


<作り方>
1、チンゲン菜は長さ5㎝、幅2㎝に切り、軸と葉の部分に分ける。
  ニンジンは幅2㎝の薄切りに、豚肉は幅1㎝に切る。
2、フライパンに油とにんにくを入れて火にかける。
  温まってきたら豚肉とニンジンを炒める。
  火が通ったらチンゲン菜の軸の部分と香りソルトアジアンミックスを
  加えて炒める。
3、チンゲン菜の軸の部分が少ししんなりしたら葉の部分ともやし、
  焼きそばを加えて炒める。
  

香りソルトはチンゲン菜の軸の部分を炒めた段階で入れます。
葉っぱを入れてから香りソルトを加えると、葉っぱの部分に固まって
しまったりするので。

にんにくは少量でも肉と一緒に炒めると香りが良くなり美味しさアップ。
味つけは香りソルトアジアンミックスだけなので簡単!
コブミカンの香りがきいてます。


暑い日のランチにもピッタリです。
ビールも欲しくなっちゃうよ!
[PR]

by kana_pan | 2017-06-29 12:44 | スパイス大使 | Comments(0)

ふるふるカシスヨーグルト

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



料理するとき、食材の水切りにクッキングペーパーを使うことがありますが、
あれって破れやすいし食材にくっついたりして「しまった!」ということも。

今回モニタープレゼントで頂いたのは、丈夫でぬらして絞っても破れない
クッキングペーパー、クックアップ。

まずやってみたかったのは、ヨーグルトの水気を絞ること。
普通のペーパーではまず、無理ですよね。
クックアップを使って、短時間でヨーグルトを使ったデザートが出来ました!


f0191248_12302128.jpg


~ふるふるカシスヨーグルト~

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!で
ひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】



<材料>3人分
・プレーンヨーグルト      450g
・グラニュー糖         40g
・カシスジャム         60g
・水              20g
・板ゼラチン          3g


<作り方>
1、ボウルにザルをセットし、「クックアップ」をザルに敷き、
  ヨーグルトを入れて1時間~1時間半冷蔵庫におく。
2、ヨーグルトを冷蔵庫から取り出し、クックアップに包んだ状態で
  水気を絞る。
  グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
3、小鍋にジャムと水を入れて弱火にかける。
  60度以上になったら、分量外の水でふやかした板ゼラチンを加えて
  よく混ぜ、火を止める。
4、カップにヨーグルト、3のカシスゼリーの2/3量、ヨーグルトの順に入れ、
  スプーンで軽く混ぜてマーブル状にする。
  上から残りのカシスゼリーをかけて冷蔵庫で冷やす。


ヨーグルトの水切りって時間がかかると思っていましたが、少しの時間だけ
ザルに置いて、あとはクックアップで絞ってしまえば時間短縮。
はじめは半信半疑でそーっと絞りましたが、ヨーグルトみたいな水分
ばっかりの食材を絞っても大丈夫!

おかげで、午前中に作りはじめたデザートがランチタイムに間に合いました♪

丈夫なのが嬉しいクックアップ、こんな箱に入ってます。

f0191248_12422772.jpg


たっぷり40枚入り。
助かる!







          
[PR]

by kana_pan | 2017-06-28 12:44 | モニタープレゼント | Comments(0)

サマーブリオッシュ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



蒸し暑い季節がやってきましたね。
気温はそんなに高くないのに湿気でジメジメと暑く感じます。

パン生地と一緒に発酵しちゃったらどうしましょう。
そんな日々。



夏のリッチなパンを目指してみたり。

f0191248_1182629.jpg


サマーブリオッシュ、あこ酵母で。

バター多めの生地に、ココナッツファインとドライパインを混ぜ込みました。
暑い時期にバター多めも作りにくいのですが、こういうの食べたくなったので。

ココナッツの香りと甘ーいパイン。
食べたらハワイアン。
行けなくってもハワイ気分でいただきました。
ハワイのコーヒーなんかあればいいなあと思いつつ、ネスカフェ飲みながら
ひとつ、ふたつと・・・。

これは止まらない!
夏のリッチなパンもいいものですね。
サフイーストでも作ってみようかな。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-27 11:15 | あこパン | Comments(0)

チャプチェ作ってみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


月曜日ですな。
気づけばもう6月も最終週です、早いなあ。

日曜日は次女の卓球の試合でとあるスポーツセンターに行きました。
試合はその出場人数にもよりますが、待ち時間が長くなることもあります。
わかってはいますが、昨日は長すぎた。
9時に会場入りして、次女の第一試合が午後3時。
長すぎる!

満員の蒸し暑ーい体育館で6時間待ち。
そしてあっけなく1回戦負け。

疲れた!



チャプチェ作ってみた。

f0191248_12545324.jpg


炒めた肉や野菜を太めの春雨で和えた韓国のおかず。
韓国料理用の太い春雨は近所のスーパーでは売っていないのです。
ちょっと遠くのお店に行った時に見かけたので即買い。

韓国料理用の春雨、サツマイモのでんぷんから作るようです。
ゆで時間も10分と長め。
牛肉のこま切れは醤油味に、玉ねぎともやしとピーマンは塩味に炒めて
ゴマとごま油、醤油を足してよーく混ぜます。
錦糸卵を乗っけて出来上がり。

これ、美味しかった!
チャプチェの素で作ったことはあるけれど、太い春雨でちゃんと
作るのは初めて。
混ぜる具材を変えて楽しめそうです。
韓国料理用の春雨、今度はまとめ買いしようかな^^
[PR]

by kana_pan | 2017-06-26 13:03 | ごはん | Comments(0)

黒糖とココナッツのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



暑くなると黒糖のお菓子が食べたくなったりします。

南国気分か。


f0191248_12463760.jpg


黒糖とココナッツのカップケーキ。

甘みは全部黒砂糖で、ココナッツファインをたくさん入れて焼きました。
じんわりとした黒糖の甘み、サクサクとしたココナッツの歯ざわり。
しみじみとおいしいなあ。
ミニカップで焼いたので、つい手が伸びてしまいそうです。

次は黒糖のパンも焼こう。



先日のブログ記事にしたコーンパンですが、クックパッドに配合を
アップしました。


Cpicon コーンパン(あこ酵母) by ココカラキッチン


こういうの焼けます。

f0191248_1250746.jpg


そのまま食べるのはもちろん、バターを塗ってもいいし、サンドにしても
美味しく食べられます。
ハム&キュウリなんておすすめです。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-25 09:00 | お菓子 | Comments(0)

牛すじのトマト煮込み

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




ほーら、トゥルントゥルンだよー。

f0191248_8502663.jpg


牛すじをトマト煮込みにしました。
ええもうこんな蒸し暑いのにね、煮込みましたよ。

クックパッドにレシピをアップしました。

Cpicon 牛すじのトマト煮込み by ココカラキッチン


スーパーの肉コーナーで、良さそうな牛すじとかスペアリブとか見るとつい
買ってしまうんです。

いつもいつもこま切れ買ってるわけじゃないですよ!

たまには塊の肉も買うんですよ!
魚コーナーでもね、鰤アラとか塩鮭のアラとか買いたくなっちゃう。
美味しいでしょ、アラって。

今回は牛すじが呼んでいたので買いました。
和風味やカレーもいいけど、トマト煮込みも好きなのですよ。

プルプルになった牛すじ、一緒に煮込んだマッシュルームも肉の
ダシがしみててイイですね~。

これは・・・ビールかワインか迷うところですな。
休日の呑兵衛タイムに合わせて煮込んでみてはいかがでしょうか。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-24 09:04 | ごはん | Comments(0)

お弁当も夏の色

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



スーパーの野菜売り場にゴーヤがドーンと積んでありました。
もうそんな時期なんですね。
ピーマンも「2袋○円」とかになってるし。

そういえば家で義父が育てているキュウリがなりはじめました。
これからキュウリ地獄・・・じゃなかったキュウリ天国になりそうです。



おべんと。

f0191248_12175223.jpg


カジキのムニエル、コーン入り卵焼き、ブロッコリー、甘長ピーマンの
めんつゆ煮。
甘長も出ました。
ピーマンより細長くて少し苦みが強くて、めんつゆで煮たり油で炒めると
美味しいの。
次女は「苦すぎる」って残してきちゃった^^;



f0191248_1218971.jpg


豚肉と玉ねぎの生姜炒め、ネギ入り卵焼き、オクラのおかか和え。
生姜炒めって玉ねぎ入れると美味しさアップですよね。
生姜醤油のしみ込んだ玉ねぎがまた美味しいんだ。



f0191248_12182385.jpg


鶏肉のピカタ、ピーマン炒め、コーン入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
絶賛トウモロコシ祭りの我が家、お弁当の卵焼きにも入ってます。
甘いシャキシャキのコーンが入った卵焼きもいいものです。



夏の野菜って色が元気ですよね。
濃い緑や赤。
お弁当にもたくさん使いたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-23 12:24 | お弁当 | Comments(0)

コーンパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今年もやってきた!


トウモロコシの季節が!

で、このパンになるんだな。


f0191248_1443888.jpg


コーンパン!

あこ酵母で牛乳ごね。
トウモロコシは蒸してから粒を外します。
茹でるより蒸す方が好きなので、いつもそうします。


義父のきょうだいが毎年、この時期に畑でとれたものを送ってくれるのです。
今年も届きました、トウモロコシ10本!
トウモロコシは出来るだけ早く加工するのがいいと聞いていますので
すぐに全部蒸し。
そのまま食べるのはもちろん、コーンパンにしたり中華コーンスープにしたり。
今日はポテサラに入れようかな。

旬の味をたっぷり楽しみます。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-22 14:48 | あこパン | Comments(0)

パン教室のお知らせ~2017年7月

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



やっと雨かと思ったら土砂降りになりました。
極端なお天気は勘弁してほしいですね。


さて、パン教室7月のメニューです。


f0191248_13533965.jpg


☆シナモンロール
グレードアップしたシナモンロールです。
シナモン風味のアーモンドクリームを巻きこみました。
もちろん生地にもシナモン入りです。



f0191248_1354470.jpg


☆オレンジとポピーシードのパン
オレンジの爽やかな香りと、プチプチとしたポピーシードの
歯触りが楽しめます。


先月に引き続きのメニューになります。
是非、お試しください。


パン教室の案内はコチラ


よろしくお願いいたします。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-21 13:59 | パン教室 | Comments(0)