<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エダムチーズロール&大納言ロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



暑中お見舞い申し上げます。

f0191248_941618.jpg


パンとお菓子の大先輩からいただいたカードがとっても素敵だったので、
自分のパンと一緒に写真をパチリ。
断りもせず、スミマセンm(__)m


あこ酵母で菓子パン2種、これはエダムチーズロール。
焼きあがったところに、これまたちょうど蒸しあがった枝豆も一緒に。
夏は枝豆ばっかり食べてます。
最近は枝豆の種類も増えて嬉しいな。


もうひとつのパンはこちら。

f0191248_9443867.jpg


同じ生地で、鹿の子大納言入り。
発酵、分割が終わった生地の中に鹿の子大納言を包んで長く伸ばし、
くるんとひと結び。
どこから食べても大納言が出てきて嬉しいパン。
アイスコーヒー飲みながら食べると止まらなーい。


明日からもう8月なんですね。
子どものころ、7月が終わると夏休みが半分以上終わったような気分に
なっていました。
今の子どもたちはどうなのかな?
あっという間よ、夏休みって。
たくさんのことを詰め込んで過ごしてね^^
[PR]

by kana_pan | 2017-07-31 09:50 | あこパン | Comments(0)

バゲット&つい買っちゃったもの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



バゲット久しぶり!

f0191248_21325610.jpg


あこ酵母でバゲット。
なんだか久しぶりでドキドキ。

粉はシェリジートラディションタイプ65と、タイプERを半々で。
紙粘土(シェリジー)VS餅(タイプER)?

どうなるのかと思ったのですが、これがまたいい感じになりました。

バゲットって自由に作れるのね。
パンってフリーなんだね。




もう暑くて暑くてたまんないですね。
暑さでフラフラとつい買ってしまったもの。




f0191248_21331351.jpg


どんな言い訳だよ!

あーもうパンの本は買わないぞと思ってたのにぃ!

ふらりと入った本屋で見つけたら、やっぱり欲しいよこの本。
読み物としても面白そう!
夏の夜にいいかも。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-29 21:41 | あこパン | Comments(0)

ミニトマトの行方

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ダンナのお父さんが庭でミニトマトを育てています。
野菜って実がなり始めると一気にたくさんなりますよね。
ミニトマトも今がピークなのか、気づけばバケツ一杯くらいのミニトマトが
収穫されていまして。

ウチの冷蔵庫、大型じゃないのでそんなにたくさん入らないんですよ。
今や冷蔵庫を開けるとミニトマトがぎっしり入ってる状態。
でもミニトマトって生で食べるにも限界がありますよね。

むーん。

フードプロセッサーでガーッとやって、トマトソースにしちゃいました。


f0191248_1530113.jpg


パスタにしたり、チキンソテーのトマトソースなんて料理にしたり。
ソースにすればだいぶカサも減りますし、一度にたくさん消費できます。

フードプロセッサーに5秒くらいかけて、フライパンにオリーブオイルと
ローリエを入れてグツグツ。
煮詰まってきたら好みの量の塩とオレガノを加えて出来上がり。
タッパーに入れておけば、生の状態よりもかさばらずに保存できます。


よし、トマト問題はこれで解決だ。


残る問題は・・・キュウリだな。(←キュウリ地獄も続いてる)
[PR]

by kana_pan | 2017-07-28 15:36 | 手作り | Comments(0)

パヴェを焼いてみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今朝、いつものようにリラックマカレンダーをめくったら
「スイカの日」となっていました。

なぜ?!
なぜにスイカ?!



以前から焼いてみたかったパン、パヴェを焼いてみました。
パン屋さんのインスタで時々見かけ、どうしても作って食べたくなって。


f0191248_9545433.jpg


サフで焼こうかと迷いましたが、やっぱりあこ酵母で。

手持ちの本を参考にレシピを作り、とにかく焼いてみようと。
生地をこねたらひと晩冷蔵庫で寝かせ、翌朝作業の続き。

最後に生地を伸ばして、キッチリ切るのが難しかった!
最終発酵の途中で照り出しの卵を塗り、焼く直前にもう一度塗ってオーブンへ。


f0191248_9582481.jpg


こ、これでいいのかな。
側面割れすぎのような気もするが・・・。
冷めたばかりのものを食べてみると、思ったよりしっとりしています。
もっとパサっとしたのをイメージしていたのですが。
それに、もうちょっと上に伸びてくれたらいいな。

こういうパンを焼いてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
正方形とか長方形に生地を伸ばして、それを四角にカットして
切りっぱなしで焼くパンって、四隅はどうしてるんでしょう?
なんだか中途半端に角が丸くなっちゃったりするんですが。
気にせず焼いてしまえばいいのかな。

何度か手直ししながら作ってみなくちゃ。
味や香りはイメージ通りだったし、カワ(・∀・)イイ!!って感じのパンだからね。
しばらくハマりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-27 10:10 | あこパン | Comments(0)

パン講習会「りくつのつくり」

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



パンの講習会に行ってきました。
ロティオランの堀田誠さんが講師をされる「りくつのつくり第5回」で、
ルヴァンのお話が中心。


f0191248_12562582.jpg


ちょっぴり成形もさせてもらえました。
持ち帰りのミニ山食、もっちもちです。

テーマは、乳酸菌と酢酸菌。
ルヴァンでパンを作られる人はわかる内容なのでしょうが、私はルヴァン未経験。
本で見ることはあっても、まだ手が出せない領域のものです。
そんな私が聞いても面白い内容、堀田先生の語り口も軽快で引き込まれました。
「りくつ」を知っていると自分の作りたいパンに近づけるよ!
ルヴァンであってもなくても。
そんなメッセージを受け取れた気がします。


f0191248_1259558.jpg


お昼に出していただいたパン。
カンパーニュ、パンオルヴァン、パンオヴァン、パンドミ。
そしてチーズとラタトゥイユ。
美味しくいただきました。

どうやったら自分の作りたいパンに近づけるのか?どうしてそうなるのか?
考えていたつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです。
自分のパンに向かっていこう、そんな気持ちになれました。

終了後にもっと参加者の皆さんとお話したかったのですが、その後の予定が
あったので後ろ髪を引かれつつ帰宅。
もっと知りたい、もっと聞きたい!そんな講習会でした。

やっぱり私はパンが好きなんだな。

堀田先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-26 13:05 | パン | Comments(0)

たまにはパンを買ってみる

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今日も溶けてしまいそうな暑さです。
名古屋の暑さって、まとわりつくような、包み込むような暑さ
なんですよ。
外に出た瞬間、着ぐるみ着たような感じです、着たことないけど。



ちょっとした用事で東山公園方面に行ったので、行きたかったパン屋さんに
しっかり寄って帰ってきました。

f0191248_1243913.jpg


ル・プレジール・デュ・パンさんでお買い物。

手前からバタール、ミエル・トロピカル、ヴィエノワ、名前は正確じゃ
ありませんのであしからず。

ミエルははちみつ入りのパンで、ハードかと思いきや表面も柔らかめで
びっくり。
トロピカルはドライマンゴーなどが入った夏限定のパンだそう。
自分でもトロピカルなパンのレシピを製作中なので、どんなのかなあと
興味があって選びました。


何年も前に一度行ったきりのパン屋さん。
お店も少し改装されて明るくなっていました。
お菓子類もたくさん。
なんと料理教室も始められたそうで、こちらものぞいてみたくなりました。

たまにはパン屋さんに行ってみるのもいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-24 12:49 | パン | Comments(2)

バターロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



土用丑の日にはちょっと早めですが、昨日はうなぎを買ってきて
うなぎご飯にして食べました。

いつもうなぎを買う古ーいうなぎ専門店がありまして、昨日も予約してから
買いに行こうと電話をかけたのです。
が、電話に出たおじさん、「今年はテレビで紹介されたらお客さんが増えすぎて
予約を受け付けられない状態です」なんて言うのです。
お店が指定した時間帯に来店すれば必ずお渡しします、というシステムに
したというので、暑い中自転車こいで行ってきました。
何人もお客さんが並んでいましたよ。
無事にうなぎは買えたわけですが、テレビの影響って凄いですね。

小さめに切ってご飯に混ぜて、ひつまぶしとも違う「うなぎご飯」に。
モリモリ食べました。
あーシアワセ。





この姿がかわいいの。


f0191248_12193249.jpg


あこ酵母でバターロール。

バターロールも配合が人それぞれのパンだと思います。
こだわり始めたらキリがないパンのひとつですね。

粉は何を使うのか。
水でこねるか牛乳でこねるか。
卵を入れるか入れないか。
あっさりめなのか甘めなのか。

粉は、私はキタノカオリとタイプERを50%ずつにして作ります。
牛乳ごねで卵あり、薄甘いくらいかな。
今回も400gの粉をこね、プレーンとキャラメルチョコチップ巻きと
2種類にしました。
チョコ巻きは子どもたちに人気♪
暑くてもチョコは美味しいですもんね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-22 12:30 | あこパン | Comments(0)

ヒリヒリ辛ーい焼きそばでお昼ごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



夏休み始まっちゃったよーう!

子どもたちは毎日ずっと家にいるわけでもなく、定期的にどこかへ行く
わけでもなく。
予定バラバラで、毎日確認が必要ですな。

さて、夏休みのお昼ご飯として定番の焼きそば。
ソースだけでなく、味を変えて楽しめますね。


f0191248_12133910.jpg


今日はアジアン。
ナシゴレンの素みたいなのを買ったんですが、これがなかなか減らない。
しょっぱいし、ヒリヒリ辛いし、一度にたくさん使わないんです。
せっかく買ったので、ご飯ばっかりじゃなくて焼きそばにも使ってみようかと。

具材はいつものキャベツ、豚肉、ニンジン、ピーマン。
炒めた具材にナシゴレンの素で味をつけ、そばを加えてさらに炒めました。
目玉焼きも乗っけてね。
ピリ辛で美味しかったなー。


f0191248_12175595.jpg


こういうの。
とあるカフェに併設の雑貨屋さんで買いました。
珍しい調味料とかズラッと並んでると、つい手に取ってしまうんですよね。
珍しいビールとか並んでるとつい手に取ってしまうのと同じです。

え?違う?


ともあれ長ーい夏休みなのでね、イライラしないように過ごしたいです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-21 12:25 | ごはん | Comments(2)

1学期弁当終了!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



明日から学校は夏休みなんだそうで。
暑苦しさ倍増!


1学期のお弁当もこれで終了。


f0191248_950205.jpg


オクラの肉巻き、ジャガイモののり塩炒め、ネギ入り卵焼き。
ジャガイモを短冊に切って炒めたら、塩とあおさを振って出来上がり。
スナック感覚のおかずですね。



f0191248_9503237.jpg


豚肉の青じそ炒め、かぼちゃの煮物、オクラのゴマ和え。
青じそ炒めってたまにすごく食べたくなります。
あっでもお弁当に作っても自分の分は残らなくて、結局食べられなかったん
ですけどね。



f0191248_9504343.jpg


ジャーマンポテト、ピーマンのおかか炒め、ネギ入り卵焼き。
長女は終業式の日もお弁当持ちで部活。

梅雨も明けたし、炎天下で部活も心配ですね。
昔と違い、好きな時に給水できるのはいいのですが、毎日帰ってくると
ぐったりしています。
倒れない程度に夏を乗り切ってほしいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-20 09:56 | お弁当 | Comments(0)

クッペ&山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



シェリジー再び。

f0191248_1375761.jpg


シェリジートラディションでクッペ、また焼きました。
前回よりサイズアップ。
220gくらいに分割しました。

暑くなって発酵もぷくぷく進みます。


グラハム山食も。

f0191248_13125730.jpg


山食はニーダーでこねるのですが、うちのニーダーはこねるポットが
機械の中にすっぽりはまっているタイプ。
こねる間に温度が上がってくるのです。
夏は水も氷水にして、粉も前もって冷蔵庫で冷やしておいてからセットします。

こね上げた生地をボウルに入れてテーブルに置いておくだけで、あこ酵母でも
5~6時間で発酵します。
慣れてきてもびっくりするほど発酵が早いですね。

夏には夏のパン作り。
パン生地につき合うのも楽しいものです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-19 13:20 | あこパン | Comments(0)